格安SIM比較

人気の格安SIMはクレジットカードなしでも乗り換えできる!~格安SIM口座振替レッスン~

クレジットカードなしで乗り換えられる格安SIM口座振替

超人くん
格安SIMに口座振替で乗り換えたいけど、なにをどうやったらいいかさっぱりだわあ…
格安SIMの神
午後の主婦か!!

大手キャリアから格安SIMへの乗り換えに不安がある方も多いと思います。

私もそうでしたしね…。

mio
「格安」なだけに、なにか罠があるんじゃないかとか考えてました…

しかし!auから格安SIMに乗り換えたいま、私は超満足してます!

なんせ、スマホ代が10,000円から3,000円に下がりましたからね!

超人くん
7,000円の節約っすか!
格安SIMの神
格安SIMなら特別な話じゃないぞ。

そんな格安SIMは、クレジットカードなしで契約することができます!

今回はレッスン形式で格安SIMの口座振替に関する知識を伝授しつつ、どの格安SIMと契約すれば最も便利にスマホやiPhoneが使えるかについても解説していきますよ!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

レッスン0. 私が格安SIMに口座振替で乗り換えた体験談

格安SIMに口座振替で乗り換えたレビュー

もともと私は、ポケットWi-Fi企業の社員として働いていました。

いまは転職してその業界にはいませんが、当時の知識や人脈を活かしながらこのサイトを作っています。

そのため、ポケットWi-FiやWiMAXの知識に関しては、そこらへんの家電量販店の兄ちゃん5人ぶんくらいのつもりです。

超人くん
どんな単位っすかそれ…

そしてWiMAXを使いながら気になっていたのが格安SIMです。

それは、ポケットWi-Fiの元同僚とお茶をしていたときに出た話題でした。

ポケットWi-Fiの元同僚

WiMAX使ってんの?だったら絶対格安SIMにしたほうがいいって!相当安くなると思うよ!

mio
そんなもんなのか…?

私は人の情報を鵜呑みにするタイプじゃないので、そこから格安SIMについて徹底的に調べました。

そしたら!!

マジで恐ろしく安い…。

格安SIMの神
格安SIMは、大手キャリアの1/3~半分くらい安いからな。
超人くん
そんなにっすか!

格安SIMの専門家に成長!

人間は、自分が得したいときに一番パワーが出るものです。

私はクレジットカードを使わない主義なので、口座振替ができる格安SIMに絞って各格安SIM会社を調査しまくりました。

その結果、ポケットWi-Fi&WiMAXのみならず、格安SIMの口座振替契約においても、そこらへんの家電量販店の兄ちゃん5人ぶんくらいの知識をゲットしたのです!

超人くん
だからなんなんすかその単位…

格安SIMのサイトはたくさんありますが、口座振替契約に特化したサイトってなかなかないのが現状です。

そこで、格安SIMの口座振替契約がしたい方向けに、格安SIM口座振替専用ページを作ったってわけです!

mio
悩み抜いた末に私が選んだのはUQモバイルでした!

参考auからUQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

レッスン1. 格安SIMの口座振替契約について!クレカなしでOK

格安SIMの口座振替契約について徹底解説!

さて!ここからは本格的にレッスン開始です!

格安SIMは、怒涛の勢いで契約者数を伸ばしまくっています。みなさんのまわりでも格安SIMを使っている方が増えていると思います。

なんといっても!2019年10月現在、格安SIMの契約者数は1,500万人を突破しています!

超人くん
すんごい数っすねえ!

格安SIMがここまで普及しているのは、大手キャリア(docomo/au/softbank)と比較して格安SIMが様々なメリットを持っているからです。

参考格安SIMのメリットとは?

格安SIM口座振替のメリットまとめ!【クレジットカードなし】

しかし!ほとんどの格安SIMでは、契約時にクレジットカードが必要です…。

  • クレジットカードをもっていない
  • スマホ代を節約したい
  • iPhone8やiPhoneXを安く使いたい
  • 格安SIMを契約しようか迷っている

これらの悩みを解決してくれるのが…

格安SIMの神
格安SIMの神、私ですよと!
超人くん
先輩!ダサいっす!

格安SIMの口座振替契約について、このキャラクターたちがあなたの悩みを解決していきます!

格安SIM乗り換えにはクレジットカードの壁がある!

格安SIMのにはクレジットカードという壁がある

格安SIMに乗り換えたいけどクレジットカードがないと契約できない…。

まずやっかいなのが、この「クレジットカードの壁」ですね。

ちなみに私はクレジットカードなしで格安SIMに乗り換えました!もちろん、口座振替で契約したからです!

というのも、格安SIMに口座振替で乗り換えることができる会社がちゃんとあるから。

格安SIMの神
口座振替に対応している格安SIM会社は、以下の4社だぞ!

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

この中できちんと格安SIMを選ばないと、のちのちとっても後悔することになります。

具体的にいうと…サービスが充実していない格安SIMを選んでしまうと、通信速度が遅くてイライラしたり、いつまで経ってもSIMカードが届かないなんていう悲劇が起こったりします…。

超人くん
おお…怖いっす…

参考UQモバイル口座振替がおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな全理由と評価・評判|乗り換える方法まとめ

POINT

ここでは、「格安SIMごとにサービスが異なる」ということを押さえてください!

レッスン2. 格安SIM口座振替でiPhone&スマホが安くなる!

格安SIMの最大のメリットといえば、やはりiPhoneやスマホの料金が安くなることですね!

超人くん
安さは正義っすよ!

MMD研究所の「2017年携帯電話の利用料金に関する調査」の調査結果によると、大手キャリア(docomo/ausoftbank)と格安SIMの平均月額料金を比較してみるとこんな感じです。

格安SIM口座振替でスマホ代はここまで安くなる!

超人くん
安っ!!!
格安SIMの神
これはあくまで平均だから、人によってはもっと安くなる場合も多いぞ。

格安SIMに乗り換えていくらくらい安くなったのか、私のケースを紹介しておきます!

auからUQモバイルに乗り換えてスマホ代はどうなった?

auのときのスマホ代を表にしてみるとこんな感じでした。

  au
データ定額(3GB) 4,200円
5分かけ放題 1,700円
LTE NET 300円
端末分割代金 4,095円
合計 10,295円
超人くん
うんうん…僕もこんな感じっすよ…

んで!UQモバイルの格安SIM+格安スマホにしてからはこんな感じです。

  UQモバイル
おしゃべりプランS
1,980円
端末分割代金 1,404円
合計 3,384円
超人くん
やっっっす!!!
格安SIMの神
スマホ代が1/3になったな!

正直ここまで安くなるとは思っていなかったので、これはうれしい誤算でした!

金額にすると7,000円くらい浮いています。

私は格安スマホも買いましたが、手持ちのiPhoneやスマホで乗り換えると1,980円だけでOKですね!

「P10 lite」という格安スマホを口座振替契約したレビューも読んでみてくださいね!

参考UQモバイルSIM+最強格安スマホ「P10 lite」

レビュー|UQモバイル口座振替で最強の格安スマホ「HUAWEI P10 lite」を購入!初期設定まで徹底解説

POINT

格安SIMに乗り換えるとiPhoneやスマホがめちゃめちゃ安くなる!

レッスン3. 格安SIMの通信速度について

格安SIMの通信速度について解説

まず残念なお知らせをしなければなりませんが、格安SIMの通信速度は大手キャリアより遅いです!

超人くん
そうなんすか!?
格安SIMの神
料金が安いかわりに通信速度が遅いのが格安SIMの難点だな。

そのため、格安SIMに乗り換えたとたん、YouTubeがサクサク再生されなくなったり、スマホアプリゲームがスムーズにできなくなったりすることもあります。

参考格安SIM口座振替×YouTube

格安SIM口座振替×YouTube|おすすめは?【クレジットカードなし】

参考格安SIM口座振替×スマホアプリゲーム

格安SIM口座振替×スマホアプリゲーム|おすすめは?【クレジットカードなし】
超人くん
マジすか…格安SIM、微妙になってきたな…

ただ!格安SIMの通信速度は、会社によってバラバラです。

そのため、大手キャリア並みの通信速度を出せる格安SIMもあるんですよ。

格安SIMの神
ついつい安さだけに目がいきがちだが、通信速度にも注意して格安SIMを選ぶべきってことだな!

参考最速の格安SIM口座振替は?

口座振替編|通信速度が最速の格安SIMは?【クレジットカードなし】

POINT

格安SIMを選ぶときには、安さだけでなく通信速度もしっかり見る!

レッスン4.格安スマホの口座振替について

格安SIMの神
格安スマホってどんなイメージだ?
超人くん
え~…格安のスマホなんすよね…?なんかダサい感じがするっすねえ…

超人くんの言うこともわかります。数年前の格安スマホはたしかにダサかった!

しかし、現在の格安SIMはとっても進化しています。処理速度や指紋認証なんかの性能はもちろんですが、デザインもかなり洗練されてきていますよ!

超人くん
マジすか…?

これはUQモバイルの格安スマホのラインナップ(一部)ですが…

UQモバイル口座振替の格安スマホ

超人くん
おおお…!?これが格安スマホっすか!?
格安SIMの神
もはや格安感はないといっていいな!

かつての格安スマホと異なり、いまの格安スマホはもっていても違和感はまったくありませんし、ダサい感じもありませんね!

格安スマホ口座振替の注意点!

ただ!格安スマホを口座振替で購入したい場合には注意点があります。

それは…格安スマホを口座振替で購入できるのはUQモバイルだけ、という点です!

超人くん
そうなんすか!?ほかの格安SIMは!?
格安SIMの神
UQモバイル以外はすべてクレジットカード払いか一括払いになるぞ。
超人くん
どこもケチっすねえ…

大手キャリアでは普通だった口座振替契約ですが、格安SIMではクレジットカード払いが主流。

格安SIM+格安スマホを口座振替で契約できる良心的な会社は、現在UQモバイルだけです。

参考格安スマホの口座振替について

格安スマホ×口座振替|クレジットカードなしで口座振替契約できる格安SIM会社はどこ?

レッスン5. 格安SIMの口座振替審査について

格安SIMの口座振替審査とは?

格安SIMをクレジットカードで契約する場合には特に必要ありませんが、口座振替で契約する際には審査があります。

超人くん
え、、、審査…イヤっす!
格安SIMの神
子供か…

なぜ審査があるかというと、ちゃんと料金を払える人なのかを格安SIM会社がチェックしたいからです。

クレジットカード支払いの場合はカードをつくるときに審査が行われているため、「その審査に通ってるんだったら大丈夫ですよ~」っていうことになるんですね。

超人くん
審査っていう言葉が怖いっすねえ…

格安SIMの口座振替審査は怖い?

いえいえ。審査っぽい審査はありません。格安SIMの口座振替審査はとてもゆるいですよ。

「携帯料金なんてを払ったことがないぜ」「公共料金?そんなもんは国が払えよ!」なんていうファンキーな考え方の人じゃない限り大丈夫です。

これまで大手キャリアでスマホやiPhoneが契約できていた人であれば問題なく通過できます。

というわけで、審査に関してはとりあえず安心してくださいね。

参考格安SIMの口座振替審査

格安SIM口座振替審査|どこの格安SIMが審査に通りやすい?

格安SIMの口座振替審査の注意点

格安SIMの口座振替審査内容についてはビビる必要なんてないわけですが、口座振替審査がどの段階で行われるかも重要です。

超人くん
どの段階…?
格安SIMの神
SIMカードの発送前なのか、発送後なのかってことだ。

格安SIMがSIMカードを発送する前に口座振替審査を行う場合は、手元に格安SIMが届くまでに時間がかかります。

逆にまずSIMカードを発送してくれて、そのあと口座振替審査をしてくれる格安SIMの場合は、すぐに格安SIMをゲットできるというわけですね!

参考SIMカードが届くまでを比較

格安SIM口座振替|SIMカードが届くまでの期間・日数は?ランキングで比較!

3STEPで簡単!最もサービスのいい格安SIMと口座振替契約する方法

最もサービスのいい格安SIMと口座振替契約する方法は?

さて!格安SIMの口座振替レッスンをお届けしてきましたが、ここからは実際に口座振替で申し込むにあたって押さえておくべきことを紹介していきます。

レッスン1.で、「格安SIMごとにサービスが異なる」と解説しましたが、格安SIMを選ぶうえで比較すべき重要な項目は3つあります。

ここからは、その3点をSTEPごとに分けて格安SIM会社を比較してみましょう!

格安SIMの神
3STEPで納得の格安SIM選びができるぞ。
超人くん
了解っす!

格安SIM口座振替の徹底比較3STEP

  • STEP1. 料金プランで比較
  • STEP2. 通信速度で比較
  • STEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較

先に結論を言っておくと…

  • 料金プラン…どこも変わらない
  • 通信速度…UQモバイルが最速
  • SIMカードが届くまでの期間…UQモバイルが最短

っていう感じです。それでは、3STEPについて順番に解説していきます!

UQモバイルに乗り換え!

【格安SIM口座振替比較】STEP1. 料金プランで比較

料金プランで格安SIM口座振替を比較

口座振替ができる格安SIM会社の月額料金を分かりやすく表にしてみました!

各社とも、最もデータ容量が少ないプラン(~3GB)で比較しています。

  月額基本料金
UQモバイル 1,980円
BIGLOBE モバイル 1,600円
OCN モバイル ONE 1,800円
楽天モバイル 1,980円

参考大手キャリアの月額基本料金は?

大手キャリアの月額基本料金は、どこも5,000~6,000円くらいです。

超人くん
大手キャリアに比べるとビビるくらい安いっすけど…特に「BIGLOBE モバイル」と「OCN モバイル ONE」がちょっと安いっすね。
格安SIMの神
この2社はかけ放題プランがついていない料金だからな。

かけ放題プランについてもみてみましょう。

かけ放題プランで比較

  5分かけ放題
UQモバイル 〇(基本料金に含む)
BIGLOBE モバイル 3分かけ放題680円
OCN モバイル ONE 10分かけ放題850円
楽天モバイル 〇(基本料金に含む)

「BIGLOBE モバイル(BIGLOBE SIM)」と「OCN モバイル ONE」の基本料金が安いのは、かけ放題プランがついていないからです。

超人くん
なるほどっすねえ…かけ放題プランはついてたほうがいいかもなあ…
格安SIMの神
友達にはLINE電話でいいが、学校や会社に電話するときには困るからな。5分かけ放題があると助かるぞ。
超人くん
ってことは、かけ放題をつけると、やっぱり月額料金はどこも変わんないっすね。

月額料金についてまとめておきましょう。

まとめSTEP1. 料金プランで比較

格安SIMの場合、月額料金の差はなく、大手キャリアよりどこも安い!

参考格安SIM口座振替の最安値は?

最安値にダマされるな!格安SIM口座振替を月額料金プランで徹底比較

次は通信速度で比較してみますよ!

【格安SIM口座振替比較】STEP2. 通信速度で比較

格安SIM口座振替で通信速度を比較

続いてSTEP2.です。時間帯別の通信速度で格安SIM各社を比較(データ元:家電批評)してみましょう!

格安SIMの神
これも表にしてみたぞ。

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21..25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
UQモバイルは全然数字が落ちないっすねえ…!

UQ mobile(モバイル)の通信速度が他の格安SIMの数倍~数十倍であることがわかりますね!

解説格安SIMの仕組み

格安SIM・格安スマホというのは、実は大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

UQモバイルだけなぜ通信速度が速いか

なぜUQモバイルだけ通信速度が速いのかというと、UQ mobile(モバイル)は、実はauの子会社です。つまりauの回線をダイレクトに使えるわけですよ。

そのため、回線をレンタルしている他の格安SIMは昼休みと夜の時間帯に通信速度が落ちますが、UQ mobile(モバイル)の場合、通信速度は落ちません。

まとめSTEP2. 通信速度で比較

格安SIMの場合、昼休みと夜の時間帯は通信速度が落ちる。が!UQモバイルは通信速度が落ちない!

参考格安SIMと通信速度について

危険!格安SIMは昼休みと夜に遅くなる!通信速度が落ちない格安SIM口座振替会社は?

【格安SIM口座振替比較】STEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較

SIMカードが届くまでの期間で格安SIM口座振替を比較

口座振替契約の場合、SIMカードや格安スマホを発送してくれるまでの期間は、実は格安SIM会社によってバラバラです。

超人くん
マジすか!?
格安SIMの神
口座振替の場合は、SIMカードが届く前に銀行口座の審査が入ることもあって、発送が遅くなるケースが多い。

というわけで、SIMカードが届くまでの期間を比較してみると…

SIMカードが届くまでの期間

  • UQ mobile(モバイル)…最短2~3日
  • 楽天モバイル…最短1週間
  • BIGLOBE モバイル…最短10日〜2週間
  • OCN モバイル ONE…最短10日〜2週間
超人くん
ここもUQモバイルが勝利っすか!

UQモバイル口座振替の場合は、銀行口座の審査をする前にSIMカードや格安スマホを発送してくれます。

そのため、UQモバイルに乗り換えたあとに銀行口座の登録をする流れです。

超人くん
おお!速いっすねえ!

楽天モバイル口座振替の場合は、SIMカード申し込み時に銀行口座を登録します。

そのため、銀行口座の審査→通過→SIMカード発送、という流れになります。

BIGLOBEモバイル口座振替とOCN モバイル ONE口座振替の場合は、ネット上で銀行口座の登録ができません。

銀行口座の登録は、ネットで申し込み後、郵送でのやり取りになります。

格安SIMの神
郵送での手続きになるとどうしてもSIMカードが届くまでに時間がかかるってわけだ。

まとめSTEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較

UQモバイル口座振替なら2~3日でSIMカードが届く!他の格安SIMの場合は、1週間~2週間以上かかる…。

参考格安SIM口座振替でSIMカードが届くまでの期間は?

格安SIM口座振替|SIMカードが届くまでの期間・日数は?ランキングで比較!

結論!格安SIM口座振替はUQモバイルがおすすめ

格安SIM口座振替比較の結論!UQモバイルが最もおすすめ

というわけで結論です!

  • 料金プラン…どこも変わらない
  • 通信速度…UQモバイルが最速
  • SIMカードが届くまでの期間…UQモバイルが最短
超人くん
たしかにこの通りっすね!
格安SIMの神
こんなふうにちゃんと比較すれば、選ぶべき格安SIMがわかるぞ。

口座振替ができる格安SIMは、UQモバイルがベストな選択ですね!

UQモバイルに口座振替で乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかしUQモバイルに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

格安SIM口座振替レッスンのまとめ

今回は、人気の格安SIMについてレッスン形式でまとめてみました。

超人くん
クレジットカードがなくても格安SIMに乗り換えられて安心したっす!
格安SIMの神
やはりUQモバイル口座振替のサービスは最強といっていいな。

私もUQモバイルに乗り換えて満足しています。

通信速度は高速のままで、料金はとんでもなく安くなりましたからね!

みなさんもこの機会にUQモバイルで格安SIMデビューしてみてはいかがでしょうか!?

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIM比較

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.