格安SIM×スマホ

レビュー|UQモバイル口座振替で最強の格安スマホ「HUAWEI P10 lite」を購入!初期設定まで徹底解説

UQモバイルの口座振替でHUAWEI P10 lite買った

超人くん
来たっす!来たっすよおぉぉぉ!!
格安SIMの神
ついに来たな!

格安SIM「UQ mobile(モバイル)」と口座振替契約をしてauから乗り換え!

端末はHUAWEI(ファーウェイ)の「P10 lite」にしました!そしてついに自宅に到着!

今回は、「HUAWEI P10 lite」のレビューを画像たっぷりでお届けします。

mio
最高の格安スマホです!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

なぜ「HUAWEI P10 lite」を選んだのか?

UQモバイル口座振替で「HUAWEI P10 lite」がおすすめな理由

「HUAWEI P10 lite」のレビューに入る前に、なぜ「HUAWEI P10 lite」を選んだのかを説明していきましょう!

「HUAWEI P10 lite」を選んだ理由は、ズバリ!最強のコスパと人気の高さです。

超人くん
人気ある機種なんすね?
格安SIMの神
恐ろしく人気があるぞ。

まずは「HUAWEI P10 lite」のスペックをみてみましょう。

「HUAWEI P10 lite」のスペック

「HUAWEI P10 lite」のスペック表がこちら。

UQモバイル口座振替で買う「HUAWEI P10 lite」のスペック

そして主な特徴がこちらです。

UQモバイル口座振替で買う「HUAWEI P10 lite」の特徴

超人くん
これが格安スマホっすか…!?
格安SIMの神
そうだ。ここまで機能が揃っていて格安ってのがすごいところだな。

「HUAWEI P10 lite」のスペックについて、簡単にまとめるとこんな感じです。

「HUAWEI P10 lite」のスペック

  • 背面のガラスデザインがカッコいい
  • 「プロカメラモード」「フードモード」など多彩なカメラ機能
  • 大容量バッテリー
  • 高速充電可能
  • 高性能CPU
  • 指紋認証

もはや「格安」感ゼロですね!

「HUAWEI P10 lite」の最強コスパ

UQモバイル口座振替で買う「HUAWEI P10 lite」の金額

スペック的には申し分のない「HUAWEI P10 lite」ですが、お値段もスゴいことになってます!

な、なんと!33,804円!

超人くん
え…!安い!!やだ!買っちゃおうかしら!
格安SIMの神
いつの間にか通販番組のノリに…

iPhoneやGALAXYなどのスマホが税込み8万円を超えるのに対して、このコスパの高さは脅威です。

毎月のスマホ代でデカイのは端末分割代ですよね。スマホ本体の料金がここまで安ければ月々の負担もグッと減ります。

「HUAWEI P10 lite」はどのくらい人気があるのか?

UQモバイル口座振替で「HUAWEI P10 lite」の人気が高い理由

さて。なぜ「HUAWEI P10 lite」を選んだのかのもう一つの理由は「人気」だといいましたが、「HUAWEIのPシリーズ」は日本だけでなく世界的に人気がある機種です。

洋服とかが他の人と被るのはイヤですが、スマホが被るのは問題ないですよね。みんなiPhoneだし…

超人くん
電車で同じ服着てる人に会うと死にたくなるっすよね…
格安SIMの神
俺も経験あるぞ…

iPhone8に食らいつく「HUAWEI P10 lite」

「HUAWEI P10 lite」の人気を探っていくと、おもしろい記事を見つけました。

私の好きな「itmedia」さんというサイトがあるのですが、そこで携帯販売ランキングを掲載中。

2017年12月14日に更新された記事のタイトルは「「iPhone 8」と「iPhone 7」による総合ランキング独占を崩した端末は? 」です。

iPhone8が発売されて、当然のようにスマホの人気はiPhoneに集中しています。iPhone7も値段が下がりましたからね。

しかしそこに一矢報いたのが…!

超人くん
まさか「HUAWEI P10 lite」っすか!?
格安SIMの神
その通りだ。しかも「HUAWEI P10 lite」はiPhone8の数か月前に発売されているにもかかわらず、だぞ。

画像をお借りしますと…

「HUAWEI P10 lite」は世界的に人気のある格安スマホ

超人くん
おー!ほんとだ!10位!
格安SIMの神
他のスマホがiPhoneに圧倒される中で、格安スマホの「HUAWEI P10 lite」がランクインした意味は大きいな。

そうなんです。そもそも格安スマホとiPhoneを比べちゃいけません。いまやiPhoneは超高級スマホですからね。。。

10位とはいえ、発売したてのiPhone8に食らいつく人気は凄まじいです。

「HUAWEI P10 lite」の人気ぶりを確認したところで、実際のレビューに移りましょう!

レビュー|UQモバイルからSIMと「HUAWEI P10 lite」が届いた!

さて!ここからは「HUAWEI P10 lite」のレビューをしていきましょう!

UQモバイルのオンラインストアで口座振替契約してから3日後…

UQモバイルSIMと「HUAWEI P10 lite」が家に届きました!

口座振替で契約したUQモバイルSIMと「HUAWEI P10 lite」が到着

超人くん
いよいよっすねえ!!

画像下の右から、「回線切替の手順が書かれた書類」「はじめてガイド」「契約内容の確認書類」です。

そして画像上に、UQモバイルの格安SIMと「HUAWEI P10 lite」が同梱されています。

いざ、開封!

「HUAWEI P10 lite」と格安SIMUQモバイル

左がUQモバイルの格安SIM、右が「HUAWEI P10 lite」ですね!

まずはUQモバイルのSIMから確認してみましょう。

口座振替で契約したUQモバイルのSIMカード

口座振替で契約したUQモバイルSIM本体

画像左のSIMカード入れの中に、画像右のSIMカードが入っています。

超人くん
UQモバイルのイメージカラーのピンクがかわいいっすねえ!

UQモバイルのイメージカラーはピンクです。こんな感じですね。

口座振替可能なUQモバイル

格安SIMの神
深キョンがうちに来てくれたみたいだな…
超人くん
それは違うっすよ…

SIMカード本体はカードの中の金色の部分です。

手で取れるので、プラモ部品の感じでブチっと取り出します。

UQモバイルのSIMカード

いけました。が!「HUAWEI P10 lite」に挿入するSIMカードはもう一段階小さいSIMなので、金色部分の周りにある白い枠も外します。

「HUAWEI P10 lite」に挿すUQモバイルのSIMカードは小さい

外れました!右下のものが「HUAWEI P10 lite」に挿入するSIMカードです。

超人くん
手の第一関節より小さいっすねえ…
格安SIMの神
落としたり無くしたりするんじゃないぞ…

SIMカードの取り外しがうまくいったので、次はいよいよ「HUAWEI P10 lite」を開封しちゃいましょう!

口座振替で購入した格安スマホ「HUAWEI P10 lite」を開封!

今回私が購入した格安スマホ「HUAWEI P10 lite」は、

UQモバイル口座振替で購入できる「HUAWEI P10 lite」

恐ろしくキレイなお姉さまが持っている「サファイアブルー」という色です。

超人くん
かっちょいい色っすね!
格安SIMの神
サファイアブルーは一番人気の色だぞ。

箱を開けてみると…

「HUAWEI P10 lite」を開封していくレビュー

画像右に「HUAWEI P10 lite」が入っていることがわかります。青い端末がちょこっと見えますね。わくわく

箱から端末を取り出してみます…

レビュー!「HUAWEI P10 lite」をオープンしたところ

こんな感じ!クイックスタートガイド、イヤホン、充電用のアダプタが入っていました。

画像の左から二番目が「HUAWEI P10 lite」の本体です!

そして!いよいよ本体をビニールから取り出していきます…

「HUAWEI P10 lite」の表面。口座振替でUQモバイルから購入できる

超人くん
おお〜!表面は色を抑えてあるんすね!
格安SIMの神
ネイビーって感じの色合いだな。

気になるのは「HUAWEI P10 lite」の裏面。サファイアブルーの色合いですが!

「HUAWEI P10 lite」の裏面。口座振替でUQモバイルから購入できる

oh。。。美しい…!!

格安SIMの神
波を連想させるな…
超人くん
なに詩人ぶってるんすか…キモいっすよ…

実は格安SIMの神の見解は正しくて、「HUAWEI P10 lite」サファイアブルーのモチーフは水らしいです。ガラスの上に光沢フィルムを重ねることで、光による反射効果を発揮。それにより波を表現しているそうですよ!

格安SIMの神
お前の頭が筋肉なだけじゃないのか?あ?誰が詩人だコラ
超人くん
仏こええっす…

UQ mobile(モバイル)のSIMカードを「HUAWEI P10 lite」に挿入

さて、「HUAWEI P10 lite」の美しさにテンションが上がったところで、いよいよUQモバイルSIMカードを「HUAWEI P10 lite」に挿入していきます。

まずは「HUAWEI P10 lite」のSIMカード入れを取り出します。

先のとがったものでSIMカード入れの穴をブッさせば、SIMカード入れが出てきます。

格安SIMの神
けっこうグッと押し込んじゃって大丈夫だぞ。

クリップの先なんかでもOKです。

mio
私はピアスでやりました

で、ここにUQモバイルのSIMカードをセット。このとき金色の部分が裏になるようにします。

SIMカードを入れる場所はココ!

「HUAWEI P10 lite」にUQモバイルのSIMカードを挿入

金色部分を裏にしてセットした状態です。

参考「HUAWEI P10 lite」のSIMカード入れについて

「HUAWEI P10 lite」は2つのSIMカードに対応しているスマホです。
そのため、画像のもうひとつ奥にSIMのカードをセットすることができます。どっちにはめても大丈夫です。

SIMカード入れを完全に中に入れたら、本体スイッチを長押しして「HUAWEI P10 lite」を起動させます。

「HUAWEI P10 lite」を起動

「HUAWEI P10 lite」、起動!

動け動け動け…

「HUAWEI P10 lite」、起動!

超人くん
スマホと初号機を一緒にしてるっすね…

「HUAWEI P10 lite」がUQモバイル口座振替のSIMカードで起動

写真を取るのが下手すぎますが、無事起動しました!

格安SIMの神
個人のブログでよかったな…
超人くん
どっかの編集部だったら即クビっすね…

「HUAWEI P10 lite」がUQモバイルのSIMカードで立ち上げ完了

超人くん
おお!……ん?左上に「KDDI」って表記があるっすけど…?
格安SIMの神
UQモバイルはau回線を使っているから「KDDI」という表示が出ればOKだ!
超人くん
あ、むしろ大丈夫なんすね!

というわけで問題なく起動完了です!

参考

UQモバイルはauの回線を使っているだけでなく、auの子会社なのでau回線をダイレクトに使えます。
そのため他の格安SIMの数倍~数十倍の高速通信が可能です。

UQモバイルに乗り換え!

UQ mobile(モバイル)の初期設定(APN・MNP)をする

UQ mobile(モバイル)の初期設定(APN・MNP)は簡単!

さて!格安SIM・格安スマホが難しく思われがちなのはここからです。初期設定ですね。

大手キャリア(docomo/au/softbank)のスマホと違うのは、格安SIM・格安スマホでは、APN設定とMNP乗り換えが必要なんですよ。

超人くん
これですよ…横文字3つ並べられたらやる気をなくすんすよね!あはは!
格安SIMの神
笑うな…怖いぞ…

まずはAPN設定からいきましょう。

UQ mobile(モバイル)のAPN設定(ネットワーク設定)方法

APN設定というのは、ネットワーク設定のことです。スマホの設定を格安SIMに合わせる設定ってことですね。

超人くん
なにすりゃいいんすか…?めんどくさくないといいっすけど…
格安SIMの神
なにもしなくていい。
超人くん
……は?

UQモバイルで買ったスマホに関してはAPN設定は必要ありません!

格安SIMの神
つまり、UQモバイルのSIMカードを挿せば、勝手にスマホがUQモバイルの設定になってるってことだ!
超人くん
先に言えやーーー!!

UQ mobile(モバイル)のAPN設定は特に必要なし

「設定」の「モバイルデータ通信」から「APN」を確認してみた画面です。

なにもしていなくてもUQモバイルに設定されていることがわかります。

格安SIMの神
まとめると、UQモバイルのSIMカードを挿した時点でAPN設定は完了しているってことだ!

UQ mobile(モバイル)のMNP転入切替方法

UQ mobile(モバイル)のMNP方法・乗り換え方法を解説

さて、APN設定が終わったところでMNPでの乗り換えに移ります。

超人くん
MNPってなんすか?
格安SIMの神
携帯電話番号ポータビリティのことだ。大手キャリアから電話番号をそのままにして乗り換えられるぞ。

UQモバイルのSIMカードを差し込んだ段階でUQモバイルの回線は使えるようになりますが、大手キャリアから電話番号が引き継がれていません。

そのため、MNP(電話番号そのまま)での転入切替が必要なわけです。

具体的なMNP転入切替方法も簡単です!

UQモバイルのMNP転入切替方法

  1. 「my UQ mobile」にアクセス
  2. 回線切替を実施
  3. MNP乗り換え完了!
超人くん
こんだけっすか!?
格安SIMの神
こんだけだ。

MNP転入切替にの詳細はこちらの記事に詳しくまとめてありますよ!

重要MNP転入切替について詳しくはコチラ!

レビュー|UQ mobile(モバイル)にMNP転入切替する方法【徹底解説】

UQモバイルへ回線切替終了!

MNP転入切替が完了したら、無事回線の切り替えも終了!電話番号も引き継がれました!

これで私の「HUAWEI P10 lite」は完全にUQモバイルで通信することができるようになりました。

ちなみにauから乗り換えたんですが、回線の切り替えが終了した時点でauとの契約も終了します。

格安SIMの神
わざわざauに連絡する必要はないってことだ。

以上、「HUAWEI P10 lite」の初期設定レビューでした!使い心地も最高ですね〜!

UQモバイルに乗り換え!

P10 liteにUQモバイルを選んだ理由

「P10 lite」はUQモバイルのみが販売しているわけではなく、いろんな格安SIM会社で販売されています。

ではなぜ私がUQモバイルで「P10 lite」を買ったかというと、UQモバイルがおすすめな理由がたくさんあるからです。

格安SIMの神
ざっくり言うとこんな感じだな。

UQモバイル口座振替がおすすめな理由

  1. スマホ代が劇的に安くなる
  2. 格安SIM最速の通信速度
  3. 数々の受賞歴
  4. 通話プランが選べる
  5. データ容量が繰り越せる
  6. 節約モードでデータ通信量ゼロ
  7. 新型スマホがたくさん
  8. 充実のサポート体制
  9. 口座振替手数料がかからない
超人くん
たくさんあるっすねえ!!

UQモバイル口座振替のメリットの詳細はこちらの記事をチェックしてみてください!

参考UQモバイル口座振替がおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな全理由と評価・評判|乗り換える方法まとめ

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法

 

格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙ってとこもあるんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつである違約金システム。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらいお金を取られちゃうというシステムです。

しかし格安SIMに乗り換えるとスマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

まとめるとこんな感じです!

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

【UQモバイル×P10 lite】レビューまとめ

UQモバイル口座振替で購入できるP10 lite

今回は、UQモバイルに乗り換えて「HUAWEI P10 lite」を購入したレビューをお届けしました!

超人くん
コスパ最強で人気の高い機種か…これはいいものを見つけたっす!
格安SIMの神
「HUAWEI P10 lite」はマジでおすすめだぞ!

私も使ってみて、とても3万円台とは思えないスペックに日々ビビっています…。

UQモバイルの口座振替なら「HUAWEI P10 lite」がおすすめです!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

【キャッシュバック3千円】SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIM×スマホ

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.