格安SIMのメリット

格安SIM口座振替のメリットまとめ!【クレジットカードなし】

格安SIM口座振替の9つのメリット

超人くん
格安SIMって人気っすけど、どんなメリットがあるんすかね?
格安SIMの神
そりゃあいっぱいあるぞ。

人気が爆発中の格安SIM。みなさんも周りにも格安SIMに乗り換えた人が増えているかもしれません!

それもそのはず!格安SIMにはメリットがたくさんあるんですよ。

今回は、クレジットカードがないorクレジットカードを使いたくない方のために、格安SIM口座振替のメリットをまとめてみました!

mio
私もauからUQモバイルに乗り換えてとっても満足してます!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

口座振替ができる格安SIM会社は?

口座振替契約ができる格安SIMは?

2018年10月現在、口座振替に対応している格安SIMは4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル
超人くん
どこも有名なとこっすねえ!
格安SIMの神
口座振替契約には人件費をはじめとした諸経費がかかるから、大手じゃないとできないってのが現状だな。

逆に言えば、格安SIM大手は、最近増えている格安SIMの買収やサービス終了なんかの心配をしなくていいのがメリットですね。

参考格安SIMのサービスが終わっちゃったパターン

超注意!ぷららモバイルLTE口座振替がおすすめできないたった1つの理由

格安SIM口座振替のメリットは?

格安SIM口座振替のメリットまとめ

さて!口座振替に対応している格安SIMについて確認したところで、格安SIM口座振替のメリットについてみていきましょう!

格安SIM口座振替のメリットはたくさんありますが、まとめてみるとこんな感じです。

格安SIM口座振替のメリット

  1. 月額料金が安い!
  2. 通信速度が落ちない
  3. 5分かけ放題が使える
  4. 電話番号はそのままで乗り換え可能
  5. SIMの切り替えに時間がかからない
  6. SNSを継続して利用できる
  7. android・iPhoneどちらもOK
  8. 申し込みがネットで簡単
  9. 新型スマホが選べる
超人くん
たくさんあるっすねえ!

それぞれ解説していきましょう。

格安SIM口座振替のメリット①月額料金が安い!

やはりまずはこれですね。

MMD研究所の「2017年携帯電話の利用料金に関する調査」の調査結果によると、大手キャリア(docomo/ausoftbank)と格安SIMの平均月額料金を比較してみるとこんな感じです。

格安SIM口座振替でスマホ代はここまで安くなる!

超人くん
安っ!!!
格安SIMの神
これはあくまで平均だから、人によってはもっと安くなる場合も多いぞ。

私の場合は、auで10,000円くらいのスマホ代を払っていましたが、UQモバイルに乗り換えてからは、格安スマホの端末代込みで3,000円くらいです。

参考auからUQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

格安SIM口座振替のメリット②通信速度が落ちない

UQモバイル口座振替なら通信速度が落ちない

格安SIMは、大手キャリアから回線をレンタルして運営しています。

そのため、日本全国に基地局を建てまくる費用が浮き、そのぶん料金が安く提供できています。

超人くん
そういう仕組みなんすねえ…

格安SIMが市場に出始めのころは、「安かろう悪かろう」的なイメージが強かったんですが、いまではそのイメージもなくなってきてますね。

その理由は「通信速度」にあります。

「安いSIM=通信速度が遅い」と思われがちですが、実は口座振替可能なUQモバイルは、docomoやsoftbankよりも速い時間帯もあるくらいの高速通信が可能です。

超人くん
大手キャリアより速いんすか!
格安SIMの神
逆に、UQモバイル以外の格安SIMの通信速度はそうでもないな。

口座振替ができる格安SIM|通信速度比較

口座振替ができる格安SIMで通信速度を比較してみましょう。時間帯別に通信速度を表にしています。

データは「家電批評」さんのものをお借りしました。

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21.25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68
超人くん
おお!?なんかすんごく差がないっすか!?
格安SIMの神
UQモバイルが圧倒的に速いのがわかるな。

表の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。

ちなみに、YouTubeの標準画質の動画を見るには1Mbps、高画質動画を見るには10Mbpsくらいの速度が必要です。

UQモバイルのストレスフリー感がわかりますね。

逆に、通信速度の遅い格安SIMと契約してしまうとストレスがたまります…。

格安SIM口座振替のメリット③5分かけ放題が使える

格安SIM口座振替は5分かけ放題プランがある

大手キャリアのプランにも多い「5分かけ放題」。5分以内なら通話料金が無料になるというシステムですが、このプランがある格安SIMとない格安SIMがあります。

超人くん
これ便利なんすよねえ…
格安SIMの神
学校や会社に連絡するときにはLINE通話ってわけにはいかないからな。

私の場合は、ガラケーしかもってない両親に「5分かけ放題×エンドレス」にしてます。

5分以内に切れば何度かけても無料ですからね!

超人くん
セコいけど節約っすねえ…!

口座振替ができる格安SIM|かけ放題比較

口座振替可能な格安SIMを比較して表にしてみました。

  5分かけ放題
UQモバイル 〇(基本料金に含む)
BIGLOBE モバイル 3分かけ放題680円
OCN モバイル ONE 10分かけ放題850円
楽天モバイル 〇(基本料金に含む)

UQ mobile(モバイル)と楽天モバイルは、5分かけ放題が基本料金に含まれているのに対して、BIGLOBE モバイル(BIGLOBE SIM)とOCN モバイル ONEはそれぞれ別料金がかかります。

格安SIMの神
格安SIMごとに料金体系が違うから注意が必要だ。
超人くん
了解っす!

参考最安値の格安SIM口座振替は?

最安値にダマされるな!格安SIM口座振替を月額料金プランで徹底比較

格安SIM口座振替のメリット④電話番号はそのままで乗り換え可能

MNPなら電話番号はそのままで格安SIMに乗り換えできる

格安SIMに乗り換える際には、いまの電話番号のままで乗り換えができます。

格安SIMの神
これをMNP(携帯電話番号ポータビリティ)乗り換えっていうぞ。
超人くん
あ!なんか聞いたことあるっす!

MNP乗り換えに関しては難しいと思われがちですが、超簡単です。

UQモバイルの場合のMNP乗り換えの流れを図解するとこんな感じ。

UQモバイルへのMNP転入手続き

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

MNP乗り換えの詳細はこちらの記事を参考にしてください!

参考SIMのみ購入のMNP乗り換え

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

参考SIM+格安スマホのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法

格安SIM口座振替のメリット⑤回線切り替えに時間がかからない

超人くん
格安SIMに乗り換えるときに、スマホが使えない時間があるんじゃないすか…?
格安SIMの神
スマホが使えない期間を「不通期間」って言うんだ。格安SIMのホームページでは不通期間を「3時間くらい」と案内しているところが多いが、基本的には一瞬で切り替わるぞ。
超人くん
一瞬すか!!

企業としてはデカイことを言ってクレームが来たら困るので、「回線の切り替えには3時間ほどかかることがあります」みたいな案内を出していますが、ふつうはSIMカードを入れ替えて手続きをすればすぐに通信ができます。

そのため、格安SIMに切り替えるときにスマホが使えない空白期間は生まれません。

格安SIMの神
SIMカードの入れ替えは好きなタイミングでOKだ。

ちなみに、SIMカードを入れ替えただけでは回線の切替ができるようにはなりませんので注意が必要です。

「APN設定(ネットワーク設定)」と「MNP転入切替」が必要になります。

超人くん
また難しそうな単語が…
格安SIMの神
そんなことはない。どっちも5分くらいで終わる作業だ。

UQモバイルの場合のAPN設定とMNP転入切替方法はこちらを参考にしてください!

参考UQモバイルのAPN設定

誰でもできるUQモバイルのAPN設定(ネットワーク設定)方法【iPhone(iOS)&androidどちらも解説!】

参考UQモバイルのMNP転入切替

レビュー|UQ mobile(モバイル)にMNP転入切替する方法【徹底解説】

格安SIM口座振替のメリット⑥SNSを継続して利用できる

格安SIM口座振替はSNSも継続して利用可能

格安SIMへの乗り換えは、電話番号そのままで可能。つまりMNP乗り換えが可能です。

ということは、TwitterやFacebookなどのSNS、LINEなんかもそのまま使用できるというわけです。

格安SIMの神
IDとパスワードは再入力が必要だから、忘れないようにしておけよ。
超人くん
了解っす!

格安SIM口座振替のメリット⑦android・iPhoneどちらも乗り換えOK

iPhoneも格安SIM口座振替が可能

格安SIMは、いま使っているスマホがandroidでもiPhoneでも乗り換えることができます。

最近では、格安SIM会社でもiPhoneの取り扱いをスタートしているので、格安SIM会社でSIMとiPhoneを買うということもできるようになりました。

格安SIMの神
iPhone8やiPhoneXの発売で、iPhoneSEとかiPhone6sあたりが安くなってるから狙い目だな。
超人くん
最新機種じゃなきゃイヤだ!っていう人以外は、選択肢として超アリっすね!

iPhone8やiPhoneXで格安SIMを使う

大手キャリアでiPhone8やiPhoneXをを契約するというのは、とってももったいないです。

超人くん
え…それが普通じゃないんすか?
格安SIMの神
これまではな。だが格安SIMがある以上、大手キャリアで新型iPhoneを契約すると4万円くらいの損になるぞ…
超人くん
そんなにっすか!??

新型iPhoneを最も安く使うためには、AppleオンラインストアでSIMフリーのiPhone8やiPhoneXを購入して、SIMカードに格安SIMを使う、という方法がベストです。

iPhoneの種類ごとに詳しい記事がありますので、それぞれのiPhoneの記事を参考にしてください!

参考iPhone7×格安SIM口座振替

【iPhone7×格安SIM】口座振替で乗り換えるならどこがおすすめ?【徹底比較!】

参考iPhone8×格安SIM口座振替

iPhone8×格安SIM|口座振替ならどこの格安SIMがおすすめ?【クレジットカードなし】

参考iPhone8 Plus×格安SIM口座振替

iPhone8 Plusを安く!UQモバイルとau、どっちがお得に使える?【口座振替可能】

参考iPhoneX×格安SIM口座振替

大手キャリアは危険!iPhoneXを安く使うなら格安SIM口座振替がおすすめな理由

格安SIM口座振替のメリット⑧申し込みがネットからで簡単

格安SIMはネットで口座振替契約ができる

格安SIMは、その安さを維持するためにネットでの申し込みに力を入れています。

格安SIMの神
店舗をもつと、維持費や人件費にお金がかかるからな。
超人くん
なるほど。でもネットでスマホが買えるなんて、便利な時代になったっすねえ…

格安SIMはネットから申し込んで、本人確認書類を写メって送れば契約できます。もちろんいま使っているスマホからでも可能です。

大手キャリアのように、店舗で何時間も待たされるなんて悲劇は起こりません。

mio
auショップに6時間いたことありますからね、私…
超人くん
同情するっす…

もちろん口座振替の場合もネットからの申し込みができますよ。

口座振替の場合はSIMカードが届くまでに差がある!

ただ注意しておきたいのが、クレジットカード払いの場合と違って、格安SIMを口座振替で契約する場合には、SIMカードや格安スマホが届くまでに差があるということです。

格安SIMの神
格安SIMごとに、銀行口座の審査をするタイミングが違うからだ。

クレジットカード払いの場合と同じタイミングで発送してくれるのはUQモバイルのみです。

ほかの格安SIMの場合だと、SIMカードが届くまでに最短でも1週間〜2週間くらいかかってしまいます。

参考SIMカードが届くまでの期間

格安SIM口座振替|SIMカードが届くまでの期間・日数は?ランキングで比較!

格安SIM口座振替のメリット⑨新型スマホが選べる

格安SIMの口座振替契約では、格安スマホも同時に購入することができます。

格安SIMに乗り換えるついでに、スマホも新しくしちゃうのもいいですよね!

超人くん
スマホを新しくするとテンション上がるっすよねえ!

「格安スマホ」というと「安くてしょぼい」と思われがちですが、そんなことはまったくありません。

UQモバイルの場合だと…

UQモバイルならiPhoneも口座振替可能

iPhone6sやiPhoneSE、ほかにも…

UQモバイル口座振替の格安スマホ

超人くん
おお!最新機種ばっか!

最新スマホを豊富なラインナップから選んで買うことができます。

格安SIMの神
全然「格安感」ないだろ。
超人くん
格安スマホって、もっとダサいのかと思ってたっす…
mio
私は「HUAWEI P10 lite」を買いましたよ。

参考「HUAWEI P10 lite」のレビュー

レビュー|UQモバイル口座振替で最強の格安スマホ「HUAWEI P10 lite」を購入!初期設定まで徹底解説

格安スマホ口座振替の注意点

格安スマホを口座振替で契約するときには注意が必要です。

格安SIMを口座振替で契約できるのは…

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

この4社でしたが、格安スマホも同時に口座振替で購入できるのはUQモバイルだけなんです!

超人くん
マジっすか!?
格安SIMの神
他の3社は一括購入やクレジットカードでの購入しか方法がないから注意が必要だ。

格安スマホも口座振替でゲットしたい方はコチラの記事を読んでみてください!

参考格安スマホの口座振替について

格安スマホ×口座振替|クレジットカードなしで口座振替契約できる格安SIM会社はどこ?

格安SIM口座振替のメリットまとめ

格安SIM口座振替のメリットをまとめてみた

今回は、格安SIM口座振替のメリットについてまとめてみました。

おさらいしておくと…

格安SIM口座振替のメリット

  1. 月額料金が安い!
  2. 通信速度が落ちない
  3. 5分かけ放題が使える
  4. 電話番号はそのままで乗り換え可能
  5. SIMの切り替えに時間がかからない
  6. SNSを継続して使用できる
  7. android・iPhoneどちらもOK
  8. 申し込みがネットで簡単
  9. 新型スマホが選べる
超人くん
格安SIMのスゴさがわかったっすよ!
格安SIMの神
いろいろメリットを上げたが、やはり一番うれしいのはスマホ代が安くなることだな!

格安SIM口座振替のデメリットはある?

格安SIMのメリットはたくさんありますが、デメリットもあります。

契約前にデメリットもきちんと確認しておくことで、納得のいく格安SIM選びができますよ!

超人くん
デメリットについても知っておきたいっす!
格安SIMの神
格安SIMのデメリットについてはこの記事を参照してくれ。

参考格安SIM口座振替のデメリット

申込み前に確認!格安SIM口座振替のデメリットと注意点まとめ

格安SIM口座振替の選び方

格安SIM口座振替のおすすめの選び方は?

さて、格安SIM口座振替のメリットについて解説してきたわけですが…

超人くん
結局どこの格安SIMと口座振替すりゃいいんすか!?
格安SIMの神
適当に決めたら絶対にダメだぞ。ポイントを押さえて比較するのが大事だ!

格安SIMを選ぶうえで重要なのは…

格安SIM口座振替の重要項目

  • 料金プランで比較
  • 通信速度で比較
  • SIMカードが届くまでの期間で比較

この3点です。

超人くん
おお!比較っぽいっす!
格安SIMの神
結論を言っちゃうと、こんな感じだ。
  • 料金プラン…どこも変わらない
  • 通信速度…UQモバイルが最速
  • 発送までの期間…UQモバイルが最短

UQモバイルが総合的におすすめであることがわかりますね。

詳細はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみてください!

重要格安SIM口座振替を徹底比較!

決定版|口座振替ができる格安SIMの最強の選び方3STEP【徹底比較!】

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIMのメリット

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2021 All Rights Reserved.