格安SIM×スマホ

格安スマホ×口座振替|クレジットカードなしで口座振替契約できる格安SIM会社はどこ?

格安スマホを口座振替で購入できるのはUQモバイル

超人くん
先輩!格安SIMも欲しいけど、せっかくだからスマホも新しくしようと思ってるんすよ!
格安SIMの神
おお、いいじゃないか。格安スマホのクオリティは、もはや「格安」って感じじゃないからな。

iPhone8やiPhoneXに世間の注目が集まりまくっている中、格安スマホの人気もスゴイです。

数年前ならスマホランキングはiPhoneで埋められていましたが、最近では格安スマホもトップ10に入るという躍進ぶり!

超人くん
格安SIMも格安スマホも、口座振替で契約しようと思ってるっす!
格安SIMの神
ただ…格安スマホに関しては、口座振替できるところが少なすぎなんだよね…
超人くん
え!?マジすか!?

大手キャリアでは口座振替契約がふつうですが、格安SIMでは価格が「格安」であるがゆえに口座振替での契約を嫌がります。

今回はその謎に迫りつつ、格安スマホを口座振替できる格安SIM会社を紹介しますよ!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社は?

口座振替が可能な格安SIMと格安スマホ

まずは口座振替で契約できる格安SIM会社を確認しておきましょう。

格安SIMの神
2018年10月現在で4社あるぞ。

重要口座振替ができる格安SIM会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

ただ!注意したいのは、上記の会社は「格安SIMが口座振替できる」のであって、「格安スマホも口座振替できる」とは限らないんですよ!

超人くん
マジすか!!
格安SIMの神
格安SIM会社によって、口座振替できる商品が違うってことだ。
超人くん
わかるようなわからないような…

格安SIM会社ごとの口座振替可能な商品は?

格安SIM会社によって口座振替できる商品が違う

まずは、格安SIM会社が扱っている商品について知っておきましょう!

格安SIM会社は主に3つの商品を取り扱っています。

  • データSIM
  • 音声通話SIM
  • 格安スマホ
超人くん
専門用語ばっかでイヤになるっす!
格安SIMの神
そう言うな。簡単だから説明をよく聞けよ!

ちなみに「SIMカード」というのは、「データSIM」と「音声通話SIM」をまとめた呼び方です。

それでは、それぞれについて簡単に説明しておきましょう!

データSIMとは?

「データSIM」というのは、データだけが扱えるSIMカードという意味です。つまりネットだけができます。

格安SIMの神
通信だけしかできないから、ネットをみたりLINEをしたりはできるが、通話はできないぞ。
超人くん
なるほど…。じゃあ番号そのままの乗り換えはできないんすね?
格安SIMの神
そういうことだ!番号そのままの乗り換えは「MNP乗り換え」というぞ!
超人くん
専門用語ぶち込まないでくださいよ…

通話ができないので、2台目のスマホやタブレットで使うのに適していますね。

音声通話SIMとは?

「音声通話SIM」はデータSIMとは違って、音声通話が扱えるSIMという意味です。つまり通話が可能なSIMカードということですね。

超人くん
ネットはできないんすか!?
格安SIMの神
いや、できるぞ。「音声通話データSIM」って言っちゃうと名前が長くなるから、「音声通話SIM」って呼ばれてるんだ。

大手キャリア(docomo/au/softbank)からの乗り換え(MNP乗り換え)の場合は、この音声通話SIMを購入する必要があります。

格安スマホとは?

格安スマホは、その名の通り「格安」なスマホです。

iPhoneXが10万越えをしている中、格安スマホは高くても5万円台、安いものだと1万円以内でも購入できます。

超人くん
そんなに安いなら性能がしょぼいんじゃ…
格安SIMの神
数年前はそうだったけどな。いまはもはや「格安」感がまったくない格安スマホがたくさん出てるぞ。

UQモバイルの場合の格安スマホのラインナップはこんな感じです。

UQモバイル口座振替で契約できる格安スマホ

超人くん
うお!!たしかにまったく格安感ないっすねえ…!

iPhone6sとiPhoneSEも取り扱い中ですからね。

mio
私は「P10 lite」を購入しましたよ!

参考UQモバイル×「P10 lite」レビュー

レビュー|UQモバイル口座振替で最強の格安スマホ「HUAWEI P10 lite」を購入!初期設定まで徹底解説

【格安SIM会社別】口座振替の対応状況

格安SIM会社ごとの口座振替対応状況は?

で!話を戻しますが、この3つの商品は、格安SIM会社によって口座振替ができるかがバラバラなんです!

超人くん
そうだ!その話っすよ!

格安SIM会社ごとに、3つの商品が口座振替可能かどうかみてみましょう。

UQモバイル口座振替の場合

UQモバイル口座振替は格安スマホが購入可能

UQモバイルの口座振替は、4社中最も選択肢が幅広いです。

  • データSIM…口座振替OK
  • 音声通話SIM…口座振替OK
  • 格安スマホ…口座振替OK

UQモバイルの場合、クレジットカード支払いと同条件で口座振替契約ができます。

超人くん
クレジットカードを使えない自分にとってはありがたいっすねえ…!
格安SIMの神
ブラックなんかい…

BIGLOBE モバイル口座振替の場合

BIGLOBE モバイル口座振替の場合はデータSIMのみ

BIGLOBE モバイルの口座振替は、4社中で最も選択肢が狭いです。音声通話SIMが口座振替できないので、MNPでの乗り換えができません。

また、格安スマホの口座振替もできません。

BIGLOBE モバイル口座振替は、データSIMしか口座振替できないので、通話がいらないタブレットや2台目のスマホやiPhone用のSIMカードって感じですね。。。

  • データSIMカード…口座振替OK
  • 音声通話SIMカード…口座振替NG
  • 格安スマホ…口座振替NG
超人くん
これはケチってことでいいすか!??
格安SIMの神
まあ企業戦略だからなんともなあ…

このようにBIGLOBE モバイル口座振替はデータSIMのみ可能なので、かなり使用用途が限定されてしまいます…。

OCN モバイル ONE口座振替の場合

OCN モバイル ONE口座振替の場合は格安スマホがNG

OCN モバイル ONEの口座振替は、格安スマホの口座振替のみできません。

  • データSIMカード…口座振替OK
  • 音声通話SIMカード…口座振替OK
  • 格安スマホ…口座振替NG
格安SIMの神
ただ、OCN モバイル ONE口座振替の場合は画像にも書いてある通り、カスタマーセンターに電話して申し込まなきゃいけないぞ。
超人くん
ネットで申し込めないのはつらいっすねえ…

楽天モバイル口座振替の場合

楽天モバイル口座振替の場合は格安スマホがNG

楽天モバイルの口座振替も、OCN モバイル ONEと同様、格安スマホの口座振替のみできません。

  • データSIMカード…口座振替OK
  • 音声通話SIMカード…口座振替OK
  • 格安スマホ…口座振替NG

…というわけで、「口座振替ができる格安SIM」といっても、口座振替が可能な商品が限定されている場合もあるわけです。

超人くん
なるほど~…めんどくさいっすねえ…
格安SIMの神
すべての場合に口座振替で対応できるのはUQモバイルだけだな。

格安スマホが口座振替できるのはUQモバイルだけ!

格安スマホの口座振替契約ができるのはUQモバイルだけ!

いったん結論です!

ここまで見てきた通り、格安スマホが口座振替で購入できるのはUQモバイルだけです。

つまり、格安SIMと格安スマホをセットで口座振替したい方にとっては、UQモバイルで決まり!ということになります。

UQモバイルに乗り換え!

参考UQモバイル口座振替がおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな全理由と評価・評判|乗り換える方法まとめ
超人くん
こんなに格安SIMの会社がいっぱいあるのに、1社だけなんすね…。逆に言えばUQモバイルっていいヤツっすね!
格安SIMの神
UQモバイルは企業としての力が強いからな!
超人くん
企業としての力っすか…?

この企業としての力が、格安スマホの口座振替に関係しています。

なぜ格安スマホは口座振替できない会社が多い?

2018年10月現在、格安スマホを口座振替で契約できるのはUQモバイルだけです。

では、なぜ格安スマホは口座振替できない会社が多いのか?という疑問が湧くと思います。

超人くん
そうっすよ!さっきの「企業としての力」ってなんすか?
格安SIMの神
UQモバイルの親会社は、auだ!
超人くん
いきなり出てきた大企業!!

つまり、UQモバイルは企業としての力が強いんですよ。

なぜ口座振替と企業力が関係あるかというと、口座振替に対応するとお金がかかるからです。

人件費はもちろんですが、その他もろもろの経費はバカになりません。

しかも料金を回収できないリスクもあります。

格安SIMの神
そうなると、口座振替に対応したくない企業の気持ちもわかるだろ。
超人くん
なるほど…。じゃあUQモバイルが良心的ってことっすね!

UQモバイルは、クレジットカードがないorクレジットカードを使いたくない方にとって、かなり良心的な格安SIM会社といえますね。

UQモバイル口座振替で格安スマホを契約…後悔しない?

UQモバイル口座振替で格安スマホを契約してもいいのか?

超人くん
う~ん…。
格安SIMの神
なんだ!構ってほしい年ごろか!
超人くん
格安スマホがUQモバイルでしか口座振替できないってのはわかったっすよ?でもなんか…
格安SIMの神
他の格安SIMと比較してないから、「UQモバイルと契約して大丈夫なのか」ってことか?
超人くん
そう!まさにそれっすよ!

UQモバイルのみが格安スマホ口座振替に対応しているので選択肢がないのは事実ですね。

しかし結論から言うと、全ての格安SIMの中で最もUQモバイルがおすすめです!

超人くん
そうなんすか!?

それは、格安SIM口座振替の月額料金と通信速度を比較してみればわかりますよ。

格安SIM口座振替の料金を比較すると…

CMなんかでパッと見た感じだと、格安SIMの料金は高いところと安いところがある感じがしますが、実はどこもそんなに変わりません。

超人くん
なんでっすか!?

そもそも格安SIMの料金が「格安」だからです。

格安SIMの神
どこの格安SIMも基本料金が大手キャリアより安いから、いくら安くするっていっても限界があるってことだ。

もうひとつは、格安SIM間の価格競争に原因があります。

大手キャリア(docomo/au/softbank)の料金って、3社ともあんまり変わらないですよね。

超人くん
たしかにちょっとの差はあっても、「auに乗り換えたらスマホ代が半分になった!」とかは聞かないっすねえ…
格安SIMの神
格安SIMもそれと一緒だ!

大手キャリアの料金は、docomoが下げたらauとsoftbankも下げる、auが下げたらdocomoとsoftbankも下げる、みたいな感じなのであまり変わりません。

格安SIM会社同士も、たとえばA社が料金を下げたら、他の格安SIM会社も下げたりプランを工夫したりするわけです。

つまり、格安SIM同士で比較したら料金は横並びになるんですよ。

超人くん
なるほど!納得っす!

参考最安値の格安SIM口座振替は?

最安値にダマされるな!格安SIM口座振替を月額料金プランで徹底比較

格安SIM口座振替の通信速度を比較

UQモバイル口座振替の通信速度は最速

そこで重要なのが通信速度です。

格安SIMの神
料金が安くても、通信速度が遅い格安SIMもたくさんあるから気を付けろよ!
超人くん
なるほど…それはイライラしそうっす…!

ここで、格安SIM会社の通信速度を比較してみましょう。

以下の表は、人気の格安SIM会社7社の通信速度を時間帯別に比較したもの(データ元:家電批評さん)です。

口座振替ができる格安SIM会社も入っています。

  UQモバイル mineo NifMo BIGLOBE OCN 楽天 IIJmio
0時 50.32 21.38 26.15 22.10 19.97 21.79 22.18
5時 42.47 14.71 17.35 8.37 12.94 11.90 17.10
10時 44.32 28.46 13.15 18.70 21..25 13.07 19.08
12時 39.38 3.44 4.48 3.18 5.05 4.27 3.15
15時 49.32 13.14 22.23 16.70 13.41 13.17 21.93
20時 44.60 7.45 2.93 1.67 0.89 18.62 2.21
22時 55.84 17.25 16.38 1.83 1.33 23.68 2.76

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

超人くん
UQモバイルすごいっすね…!

UQモバイルの通信速度が圧倒的に速いのがわかると思います。

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

解説格安SIMの仕組み

格安SIM・格安スマホというのは、実は大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は、大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

UQモバイルだけなぜ速いか

ではなぜUQモバイルだけ通信速度が速いのかというと、さきほども書きましたがUQ mobile(モバイル)はauの子会社です。つまりauの回線をダイレクトに使えるわけですよ。

そのため、回線をレンタルしている他の格安SIMは昼休みと夜の時間帯に通信速度が落ちますが、UQ mobile(モバイル)の場合、通信速度は落ちません。

しかも、時間帯によっては、docomo・softbankよりも速いです。

超人くん
なんと!!

というわけで、「全ての格安SIMの中でUQモバイルがおすすめ」と言った意味がわかりましたね!

超人くん
UQモバイルならイライラしなくて済みそうっす!

【格安スマホ×口座振替】のまとめ

今回は、格安スマホを口座振替できる格安SIM会社について書いてきました。

結論としては、格安スマホを口座振替で購入できるのはUQモバイルだけでしたね。

超人くん
良心的な格安SIMっすねえ!
mio
だから私もUQモバイルにしたんですがね…

参考auからUQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

あなたもUQモバイルで格安SIM&格安スマホデビューしちゃいましょう!

格安SIMの神
UQモバイルをiPhone8に使うって方法もあるぞ。

参考UQモバイル×iPhone8

【レビュー】iPhone8×UQモバイル!動作するか実際に検証&初期設定してみた【口座振替OK!】

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIM×スマホ

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.