UQモバイルの口座振替

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

auからUQモバイルにMNPで乗り換えてみての体験談・レビュー・感想

私はauから格安SIM「UQモバイル」に口座振替契約で乗り換えたんですが、今回はその体験談を書いてみようと思います!

超人くん
おお!実際に乗り換えた人の話は聞いてみたいっすよ!僕も乗り換えようか迷ってるので!

私は以前、ポケットWi-Fi企業で働いていました。格安SIMは業界的にいえば「お隣さん」なので、知り合いもちょこちょこいます。

今回は、そんな話も交えつつ書いていきますよ!

格安SIMの神
格安SIMに乗り換えようか迷ってる人は、最後まで読んでみてくれい!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

格安SIMに乗り換えるのはめんどくさそうだけど…

格安SIMに口座振替で乗り換えるのはめんどう?

以前から「スマホ代が安くなる」という噂の格安SIMに興味はありました。

しかし、乗り換える際の手続きとかめんどくさそうだし、格安SIMってなんかうさんくさい感じもするし…

超人くん
その気持ちわかるっすよ…

でも、毎月スマホ代が10,000円くらいかかるのはほんともったいないな~…とも思ってました。

で、auの料金を確認するために「MY au」(au利用料金が確認できるサイト)を見てたら、意外な事実が判明!

mio
更新月だったんですよ…!
超人くん
更新月?
格安SIMの神
ちょこっと解説しておくか。

更新月と違約金について

大手キャリア(docomo/au/softbank)は乗り換えを防ぐために、2年以内の解約に関して違約金を取るシステムを採用しています。

これが「2年縛り」ってやつですね。こんな感じ。

大手キャリアから格安SIMに乗り換えるには2年縛りが邪魔!

ただ「2年縛り」は、契約から2年経ったら終了するものではなく、上の画像のように2年後も縛りは続きます。

超人くん
がんじがらめっすねえ…

大手キャリアによって決められた更新期間以外で解約してしまうと、違約金として「契約解除料」が1万円くらい取られちゃいます。

更新期間=格安SIMへの乗り換えチャンス

で!話を戻しますが、私の場合、たまたま更新期間中だったってことですね。

mio
普通に使ってたら気づかないもんです…

更新期間がいつなのかは大手キャリアのホームページから確認できますので、ログインして確認してみましょう。

以下に更新月/更新期間を調べる方法のリンクを貼っておきます!

更新期間ということは、大手キャリアを解約しても違約金がかかりません。

これは格安SIMに乗り換えるチャンスだ!と思って、久々に格安SIM会社で働いている知り合いに連絡してみました。

参考更新期間以外は格安SIMに乗り換えないほうがいい?

実は更新月/更新期間以外でも(違約金を払ってでも)、格安SIMに乗り換えたほうがお得です。

詳しくは以下の記事をチェックしてみてください!

解説違約金を払って格安SIMに乗り換え

違約金は払ってOK!格安SIMに乗り換えたほうが超お得な理由【口座振替可能!】

解説違約金を払って格安SIM+格安スマホに乗り換え

違約金は払うべき!格安SIM+格安スマホ乗り換えは結局超お得!【口座振替編】

格安SIMの常識=安いけど遅い【口座振替可能】

格安SIM口座振替は、安いけど通信速度が遅い

数社の格安SIM会社の知り合いに連絡して、格安SIMについていろいろと教えてもらいました。

mio
知り合いだとセールスにならないところがいいところですね!

料金プランやサポートなんかも聞いたんですが、一番びっくりしたのは格安SIMの料金。どこもホントに安い。ビビりました。

「格安SIMに変えて5,000円安くなった!」とかよく聞きますが、この宣伝文句が適当なこと言ってるわけじゃないんだなと…。

ただ、どこの格安SIMからも同意見だったのが、格安SIMの常識とされている「安いけど遅い」ということです。

超人くん
遅いってなんのことっすか?
格安SIMの神
通信速度のことだ。

解説格安SIMの仕組み

格安SIM・格安スマホというのは、実は大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、特に昼休みの時間帯や夜の時間帯は、大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

上記の事実は、格安SIMの知り合いから聞いて初めて知りました。世の中そんなことになっとったんかい…

UQモバイルの強み

ただ、UQモバイルの知り合いだけは他の格安SIMと売りが違いました。

UQモバイルの知り合い

うち(UQモバイル)の売りは通信速度だね。料金は他の格安SIMと変わらないけど、通信速度ならダントツで速いから。

決め手に欠けてるなら通信速度で選ぶのもいいと思うけど~。

ほ~、、、。

大手キャリアと契約していたときには通信速度なんて気にしてなかったけど、格安SIMの通信速度が遅いというのがわかった以上、ネットが重くなるのはイヤ。

ってなわけで、UQモバイルを第一候補にしました。

UQモバイルは口座振替での契約が可能

私の中でUQモバイルが第一候補になった理由はもうひとつあります。

それが、口座振替に対応している点です。

私はクレジットカードを使いたくない主義なので、口座振替での契約にしたかったんですよね。

格安SIMの神
ただ、これだけ格安SIM会社がいっぱいある中でも、口座振替契約ができるのは4社しかない。
超人くん
UQモバイルはそのうちの1社だったんすね!

参考口座振替ができる格安SIMランキング

2019年10月最新|口座振替ができる格安SIMおすすめ人気ランキング【徹底比較!】

そして、料金やサポートをもう一度他の格安SIMと比較して、やはりUQモバイルにしようと決めました!

UQモバイル口座振替に乗り換えてみての感想・レビュー

UQモバイル口座振替にMNP乗り換えしたレビュー

格安SIMをUQモバイルに決めたので、さっそく「MNP乗り換え」という、電話番号そのままの乗り換えを実施!

参考MNP乗り換えの方法はこちらが詳しいです。

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!
UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法

UQモバイルに申し込んでから3日後に、格安SIMと格安スマホが届きました。

UQモバイル口座振替で届いたSIMカードと格安スマホ

超人くん
おお…早いっすね!
格安SIMの神
口座振替契約の場合でもすぐに発送してくれるぞ!

UQモバイルの口座振替契約は、商品(SIMカード・格安スマホ)が先で、口座情報はあとでOKです。

格安スマホは「P10 lite」にしました。レビューを書いたので、こちらもよかったらどうぞ。

参考格安スマホ「P10 lite」レビュー記事

レビュー|UQモバイル口座振替で最強の格安スマホ「HUAWEI P10 lite」を購入!初期設定まで徹底解説

さて!実際に乗り換えてみてどうなったのか!具体的にレポしてみます。

超人くん
おお!どうなったんすかね!

auからUQモバイルに乗り換えてスマホ代はどうなった?

まずは一番大事なスマホ代の話から。

auのときのスマホ代を表にしてみるとこんな感じでした。

  au
データ定額(3GB) 4,200円
5分かけ放題 1,700円
LTE NET 300円
端末分割代金 4,095円
合計 10,295円
超人くん
うんうん…僕もこんな感じっすよ…

UQモバイルの格安SIM+格安スマホにしてからはこんな感じです。

  UQモバイル
おしゃべりプランS
1,980円
端末分割代金 1,404円
合計 3,384円
超人くん
やっっっす!!!
格安SIMの神
スマホ代が1/3になったな!

正直ここまで安くなるとは思っていなかったので、これはうれしい誤算でした!

金額にすると7,000円くらい節約できています。

mio
こんなことならもっと早くから格安SIMに興味を持つべきだったと後悔…

私は格安スマホもセットで口座振替契約しましたが、手持ちのiPhoneやスマホをそのまま使うのであれば、月々1,980円から利用できることになりますね。

auからUQモバイルに乗り換えて通信速度はどうなった?

さて、知り合いが言っていた通信速度の件。

格安SIMの常識としては「安いけど遅い」でした。UQモバイルは唯一この常識を覆せる格安SIMとのことだったわけですが…

超人くん
どうだったんすか!?

結果からいうと、超サクサク動作します。

格安SIMの神
大手キャリアから格安SIMに乗り換えると、通信速度に関しては不満に思う人が大半だが…

そうなんですよ。Twitterにも通信速度に関しての不満ツイートが散見されます。

しかし、会社の昼休みと夜の時間帯にもUQモバイルで通信しましたが、ネットが重いと感じることはありません。

YouTubeなんかの動画もカクカクせずに見れます。

すげーなーUQモバイル、なんて思ってた時に、UQモバイルの知り合いの一言を思い出しました。

UQモバイルの知り合い

「他の格安SIMは昼と夜に通信速度が下がるけど、うちは大丈夫。au様の子会社だから(笑)

あいつこんなこと言ってたな!!

超人くん
au様の子会社?
格安SIMの神
UQモバイルの親会社はauなんだよ。
超人くん
なにいいい!??

au回線をダイレクトに使えるUQモバイルの強み

UQモバイルはauの子会社なので、auはauユーザーと同等にUQモバイルユーザーを扱ってくれています。

そのため、ほかの格安SIMに比べてダントツで通信速度が速いわけです。

超人くん
こりゃあ他の格安SIMはマネできないっすねえ…
格安SIMの神
UQモバイルならではの強みだな。

参考UQモバイルについて詳しく知りたい方はこちら

UQモバイル口座振替がおすすめな全理由と評価・評判|乗り換える方法まとめ

UQモバイル口座振替の料金プランは?

UQモバイルの料金プラン

超人くん
UQモバイルの料金プランはなにがあるんすか?

UQモバイルの料金プランは3種類に分けられます。「プランS」「プランM」「プランL」ですね。

「プランS」は2GBまで、「プランM」は6GBまで、「プランL」は14GBまで使えます。

それぞれデータ容量が違いますが、特色としては通話プランが「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」を選べるというところです。

超人くん
どう違うんすか?
格安SIMの神
ぴったりプランは、無料通話がつくプランだ。プランの値段が上がると無料通話分も増えるぞ。おしゃべりプランは、5分以内の国内通話がかけ放題になるプランだ。

このようにUQモバイルの料金プランは、データ容量と通話がセットになっています。

超人くん
なるほど~!…LINE通話がほとんどなんで、僕はおしゃべりプランでいいっすね。

超人くんのように、LINE通話がほとんどという人も多いと思います。そういう場合、ふつうの電話は会社や学校などにちょこっと電話するときですよね。

私としても「おしゃべりプラン」がおすすめです。

mio
私のようにWiMAXを使っていたり、スマホで動画をあまり見ないという人は、1,980円の「Sプラン」で十分だと思います

データ容量の目安!どのくらい使える?

超人くん
でも、2GBとか6GBとか言われてもよくわからんっす!
格安SIMの神
そういうと思ってこんなものを用意したぞ。

データ容量の目安を表にしました。これを参考にプランを決めてみてください!

  2GB 6GB 14GB
 Yahoo!トップページ 2,000回 6,000回 14,000回
LINE 30万往復 90万往復 210万往復
Youtube標準画質 8時間 24時間 56時間
Youtube高画質 3.2時間 9.6時間 22.4時間
超人くん
おお!これはわかりやすいっす!

人気なのは6Gまで使える「プランM」です。

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかし、格安SIMに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

auからUQモバイル口座振替に乗り換えてのまとめ

今回は、auからUQモバイルに乗り換えてみての体験談をまとめてみました。

私の感想としては、ほんとに乗り換えてよかった~って感じです。

スマホ代が7,000円も下がって怒る人なんかいませんもんね(笑)

給料がなかなか増えないので、毎月7,000円の節約はかなりデカイです。

超人くん
で、UQモバイルの知り合いの人、女の人っすか?紹介してほしいっす!
mio
できるか!2児の母だよ!
超人くん
人妻もいいっすねえ…

あなたもUQモバイルの口座振替で、格安SIMデビューしてみてはいかがでしょうか!?

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.