UQモバイルの口座振替

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法

UQ mobile(モバイル)にMNPで乗り換える方法!口座振替OK

超人くん
先輩!UQモバイルの格安SIMと格安スマホで、口座振替契約することにしたっす!
格安SIMの神
おお!これで格安SIMデビューだな。おめでとう!
超人くん
ただ…どうやって乗り換えればいいのか、さっぱりわかんないんすよねえ…めんどくさそうだし…
格安SIMの神
気持ちはわかるが、全然難しくないぞ。

私もauからUQ mobile(モバイル)に乗り換えたんですが、乗り換え手続きのイメージは「めんどくさそう…」でした。

しかしやってみるとこれがけっこう簡単。

そこで、あなたが超簡単にUQモバイルへ乗り換えができるように、MNP乗り換え方法について徹底解説していきます!

超人くん
出た…英語三文字…ほんとに簡単なんすかね…
格安SIMの神
ダマされたと思って読んでみなさい!

これを読めば、UQモバイルのSIMとスマホを同時購入した場合のMNP乗り換え方法が完全にわかりますよ!

参考SIMだけを購入する場合

スマホはいま使っているものを使って、UQモバイルのSIMだけ購入する場合はこちらの記事をどうぞ。

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

参考口座振替契約のみの内容?

口座振替契約を前提にして書いていますが、クレジットカード払いの場合でも方法はほぼ同じです。クレジットカード払いの方もこの通りに進めてOKですよ!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

MNP乗り換えってなに?

格安SIM・格安スマホの専門用語連発で嫌気がさしている人のために、まずは「MNP」の説明からしていきましょう。

超人くん
僕ですよ僕!MNPってなんすか!?「まじで日本パネエ」すか?
格安SIMの神
おもしろくない、消えろ!
超人くん
先輩…仏って設定っすけど…
格安SIMの神
………携帯電話番号ポータビリティのことだよん。大手キャリアから電話番号をそのままにして乗り換えるってことだよん。
超人くん
………なるほど!

MNP乗り換えというシステムのおかげで、大手キャリアからUQモバイルに乗り換えても電話番号はそのままでOKなわけですね!

4STEPで完了!UQモバイルにMNPで乗り換える方法【口座振替OK】

まずは、MNP乗り換えの全体像を把握しておきましょう。

この手順は、クレジットカード支払いの場合でも口座振替の場合でも同じです。

格安SIMの神
UQモバイルのMNP乗り換えは、この4STEPで完了だ。

UQモバイルへのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

超人くん
ん〜…やっぱりめんどくさそうっすねえ…
格安SIMの神
だからそんなことないって。ここから詳しく解説するぞ!

それでは、STEP1からいきましょう!

STEP1. MNP予約番号をゲット

UQモバイル口座振替はMNP予約番号を取得する

まずSTEP1では、MNP予約番号を入手します。

MNP予約番号とは?

超人くん
MNPの予約番号?
格安SIMの神
「MNP」は「番号そのままの乗り換え」のことだったな。それを予約する番号ってことだから、「乗り換え予約番号」ってことだ。
超人くん
お〜!なるほど!

UQモバイルだけでなく、格安SIMに乗り換えるにはこの「MNP予約番号」が必須です。

この番号がないと電話番号の引き継ぎができません。

MNP予約番号をゲットする方法

MNP予約番号は、今使っている大手キャリア(docomo/au/softbank)が発行してくれます。

店舗にいってもOKですが、待ち時間がかかってしまうので電話での取得がおすすめです。

格安SIMの神
大手キャリアの連絡先はここだ。

MNP予約番号の入手先

  • docomo:0120-800-000
  • au:0077‐75470
  • SoftBank:0800-100-5533

上記に電話して、「MNP予約番号を発行してほしい」と言えばOKです。

大手キャリアの引き止め作戦に戸惑うな!

UQモバイル口座振替では大手キャリアの引き止めに気を付けろ!

一点注意したいのが、大手キャリアの引き止め作戦です。

大手キャリアとしては当然解約してほしくないので、「いま解約すると違約金が発生しますよ…」とか「ポイントがなくなっちゃいますよ…」とか言ってきます。

超人くん
おお…!?どうすればいいっすか!?
格安SIMの神
軽く流せばいいんだよ。「あ、大丈夫です〜」みたいに言っとけ。
超人くん
僕みたいなタイプは、正面から戦ったら負けそうっすからね…。
mio
私の場合は、「どこに変えるんですか?」みたいな突っ込んだ質問もされました。正直に「UQモバイルです」って言っちゃいましたが…

大手キャリアとしてはアンケートが取りたいだけなので、私のように正直に答えてもOKです(笑)

引き止め作戦を攻略したら、ちゃんとMNP予約番号を教えてくれます。間違えないようにメモを取りましょう。

MNP予約番号の有効期限

しかし!大手キャリアの引き止め作戦より注意しなければいけないのが、MNP予約番号の有効期限です。

超人くん
予約番号に有効期限があるんすか!?
格安SIMの神
そうだ。有効期限内にUQモバイルに申し込みをしないと、そのMNP予約番号は無効になるぞ。

UQモバイルの場合、2日以内に申し込まないといけません。他の格安SIMでもたいてい2日以内ですね。

超人くん
うお!モタモタしてたらダメっすね!
格安SIMの神
MNP予約番号を取得したその日のうちに申し込むのがベストだな。

解説

MNP予約番号の使用期限自体は15日間です。しかし格安SIMに乗り換える場合はそれが2日間に短縮されますので注意!

MNP予約番号を取得したら解約になる?

超人くん
いま使ってるスマホ会社からMNP予約番号をゲットするのはわかったんすけど、その時点でもう解約ってことになるんすか?
格安SIMの神
いや。解約になるのは、STEP3で「MNP転入切替」が完了した時点だ。

大手キャリアに電話した時点では、予約番号をゲットしただけです。レストランとかの予約と同じですね。

MNP転入切替が完了すると、今使っているスマホ会社との契約が解除され、自動的に解約になります。

格安SIMの神
たとえばauと契約している場合、MNP転入切替のときにauに連絡する必要はないってことだ。
超人くん
また引き止められたらどうしようかと思ったっすよ…

STEP2. UQモバイルに口座振替で申し込み

UQモバイル口座振替は公式サイトから申し込む!

超人くん
先輩!無事MNP予約番号が取れたっす!
格安SIMの神
よし!じゃあ次のSTEPにうつるぞ。

STEP2では、UQモバイルに申し込みをします。

格安SIMの神
UQモバイルの公式ページから申し込もう。

重要

UQモバイル公式ページhttp://www.uqwimax.jp/

このページにアクセスして申し込みましょう。

公式サイトのどこから申し込めばいい?

今回はSIMカードと同時に格安スマホもゲットする想定ですので、公式ページの購入する端末(スマホ)の下にある緑色のボタンをクリック(タップ)すると、申し込み画面に進むことができます。

たとえばiPhone6sの場合だと…

UQモバイル口座振替でiPhone6sを買う場合

赤枠で囲んだ部分から申し込み画面に進めます。

Androidの格安スマホの場合は…

UQモバイル口座振替で格安スマホを買う場合

こちらも同様に、赤枠で囲んだ部分から申し込み画面に進めます。

格安スマホごとに緑色の申し込みボタンがあるので、必ず購入したいスマホの下にあるボタンをクリック(タップ)するようにしましょう。

超人くん
僕は、1番人気の「P10 lite」にするっすよ!
格安SIMの神
性能・人気ともに申し分ない機種だ。いいと思うぞ!

参考私も「P10 lite」を購入しました。レビューはコチラ!

レビュー|UQモバイル口座振替で最強の格安スマホ「HUAWEI P10 lite」を購入!初期設定まで徹底解説

支払い方法で口座振替を選択する

緑色のボタンをクリック(タップ)して手続きを進めていくと、支払い方法を選ぶ場所があります。

UQモバイルの支払い方法は口座振替も選べる

こういう画面ですね。クレジットカードがないor使いたくない人は、ここで「口座振替」を選びましょう。

超人くん
申し込み完了っす!

STEP3-1. SIM&スマホ到着からAPN設定まで

UQモバイル口座振替のANP設定

さて!MNP予約番号をゲットしてUQモバイルに申し込みが完了しました。ここまできたら、UQモバイルからSIMカードとスマホが届くのを待ちましょう。

口座振替契約の場合でも、だいたい3~4日ほどで届きます。

超人くん
ワクワクするっすねえ!
格安SIMの神
新しいスマホっていくつになってもワクワクするよな…

超人くんがUQモバイルで口座振替契約を申し込んで3日後!

UQモバイルから格安SIMと格安スマホが届いた!

超人くん
キタキタキターーーーー!!
格安SIMの神
おお!届いたな!

UQモバイルのSIMとスマホは、口座振替契約の場合でも3日くらいで届きます。

画像左がUQモバイルのSIMカード、画像右が「HUAWEI P10 lite」です。

超人くん
先輩!ありがとうございました!これで僕も格安SIMデビューっす!それではまた!
格安SIMの神
だから脳筋なんだお前は…まだSTEP3-1.だろがい!!
超人くん
あ…まだ使えないのか…

MNP乗り換え作業は、むしろここからが本番です!

STEP3ではAPN設定(ネットワーク設定)とMNP転入切替をしていきますよ!

手順⓪スマホの電源を入れない

UQモバイル口座振替で購入した「HUAWEI P10 lite」

超人くんは「HUAWEI P10 lite」のサファイアブルーを購入!画像は裏面のガラスコーティングです。

超人くん
「P10 lite」カッコいい!さっそくいじってみようっと!
格安SIMの神
待たんかいワレぇ!
超人くん
……??

新しいスマホが届いてすぐに使いたいのはわかりますが、まだスマホの設定が完了していません。

この段階では電源をつけないようにしましょう!

超人くん
うう…我慢するっす…

手順①UQモバイルのSIMカードを取り出す

まずはUQモバイルのSIMカードを取り出します。

口座振替で契約したUQモバイルSIM本体

画像左のSIMカード入れの中に、画像右のSIMカードが入っています。

SIMカード本体は右のカードの中の金色の部分です。

手で取れるので、プラモ部品の感じでブチっと取り出します。

UQモバイル口座振替のSIMカード

いけました。が!「HUAWEI P10 lite」に挿入するSIMカードはもう一段階小さいSIMなので、金色部分の周りにある白い枠も外します。

「HUAWEI P10 lite」に挿すUQモバイルのSIMカードは小さい

外れました!右下のものが「HUAWEI P10 lite」に挿入するSIMカードです。

超人くん
手の第一関節より小さいっすねえ…
格安SIMの神
なくすなよ…。

手順②UQモバイルのSIMカードをセット

次にスマホのSIMカードトレイを取り出します。

先のとがったものでSIMカードトレイの穴をブッさせば、SIMカードトレイが出てきます。

格安SIMの神
けっこうグッと押し込んじゃって大丈夫だぞ。

クリップの先なんかでもOKです。

mio
私はピアスでやりました!

で、このSIMトレイにUQモバイルのSIMカードをセット。このとき金色の部分が裏になるようにします。

「HUAWEI P10 lite」にUQモバイルのSIMを挿し込む

金色部分が裏でセットした状態です。

この状態のまま、SIMカードトレイをスマホに戻します。

超人くん
できたっす!今度こそ電源オオオオンンン
格安SIMの神
このタイミングで電源を入れてOKだ。

手順③UQモバイルのAPN設定(ネットワーク設定)をする

ここからはAPN設定をしていきます。

APN設定というのは、ネットワーク設定のことです。スマホの設定をUQモバイルの設定に合わせるってことですね。

超人くん
なにすりゃいいんすか…?めんどくさくないといいっすけど…
格安SIMの神
なにもしなくていい
超人くん
……は?

他の格安SIMではAPN設定(ネットワーク設定)が必要なこともありますが、UQモバイルで買ったスマホに関してはAPN設定は必要ありません!

格安SIMの神
つまりUQモバイルのSIMカードを挿せば、勝手にスマホがUQモバイルの設定になるってことだ!
超人くん
ありがたいっす!!

「設定」→「モバイルネットワーク」→「高度な設定」→「APN」を確認できますが…

UQ mobile(モバイル)のAPN設定は特に必要なし

なにもしていなくてもAPNがUQモバイルに設定されていることがわかります。

STEP3-2. UQモバイルへのMNP転入切替を行う

UQモバイル口座振替のMNP転入方法は?

ここまでくればもう一息です!

超人くん
よっしゃ!
格安SIMの神
MNP転入切替を行うことで、大手キャリアからUQモバイルに乗り換えが完了するぞ。電話番号を引き継げるってわけだ。

それでは、順番通りに進めてみましょう!

【注意】MNP転入切替可能時間について

MNP転入切替が可能な時間帯は、9:30~20:30の間です。

この時間帯にUQモバイルへの転入切替ができます。学校や会社で日中に時間が取れない方は土日に行うといいですね。

ちなみにMNP転入切替にかかる時間は10分以下なので、昼休みにやれるくらいのレベルです。

超人くん
簡単ってことっすね!

それでは、実際の手続きについて解説していきます!

MNP転入切替⓪スマホの電源を切る

APN設定でスマホの電源を入れましたが、MNP転入切替をするにあたってスマホの電源を切りましょう。

格安SIMの神
システムにかかわる変更だから、電源を落としとかなきゃダメだぞ。

MNP転入切替①「my UQ mobile」にログイン

UQモバイルで買ったスマホは電源を切っちゃいましたので、ここからはパソコンやタブレット、ほかのスマホなど、UQモバイルスマホ以外のネットにつながるもので進めていきます。

まずは、「my UQ mobile」というUQモバイル会員サイトにログイします。

超人くん
OKっす!どこからアクセスすればいいんすか?

「my UQ mobile」には公式ページからアクセスできます。

重要

UQモバイル公式ページhttp://www.uqwimax.jp/

公式ページにアクセスすると…

UQモバイルで「my UQ mobile」にログインする方法

赤い矢印のように、「UQ mobile」が選択されていることを確認してください。

そのすぐ下に(画像の赤枠で囲ってある部分)ピンクのログインボタンがあります。これをクリック。

すると、「my UQ mobile」のログイン画面にうつります。

UQモバイルの「my UQ mobile」ログイン画面

これですね。ここにIDとパスワードを入力します。

超人くん
IDとパスワードっすか…?
格安SIMの神
「my UQ mobile」のIDとパスワードは以下の通りだ。

「my UQ mobile」のIDとパスワード

  • ID:「受付番号」(半角英数字10桁)
  • パスワード:「暗証番号」(半角数字4桁)

受付番号は契約書類に書かれていますが、パスワードは申し込みのときに自分で設定したものです。

超人くん
ログイン完了っす!

MNP転入切替②回線切替を実行!

あとは簡単です。画面左の「お申し込み状況一覧」をクリックします。すると…

UQモバイル口座振替のMNP転入切替確認画面

この画面になります。

「お申込み内容」が「他社からの乗り換え(MNP)新規申込」になっていますね。

超人くん
おお…いよいよ感が満載っす!

内容に間違いがなかったら、一番右の「回線切替」をクリック。

するとこの画面になっているはずです。最終確認画面ですね。

UQモバイル口座振替のMNP転入切替の最終確認画面

格安SIMの神
MNP転入切替をする電話番号はこれで合ってるか?
超人くん
はい!この番号っす!

確認が終了したら、「実行ボタン」をクリッーーーク!!

超人くん
うおりゃああああああ!
格安SIMの神
少年漫画か…

UQモバイル口座振替のMNP転入切替完了!

この画面になれば、無事MNP転入手続きが完了したということです!

mio
お疲れ様でした!
超人くん
終わったっす~!でもたしかに…テンパるポイントがなかったっすねえ…
格安SIMの神
だから簡単って言っただろう。

STEP4. UQモバイルにMNP乗り換え完了!

UQモバイル口座振替でMNP乗り換え完了!

というわけで、大手キャリアからUQモバイルへ完全にMNPで乗り換えできました!

この時点で大手キャリアとの契約は解除されています。つまり解約が成立したことになりますね。

さて、MNP回線切替が完了したら、スマホの電源をつけていいですよ。

回線が切り替わるまでの時間は?

UQモバイルの公式発表では、「my UQ mobile」での転入切替が終わってから30分程度で回線の切り替えが完了する、と言っていますが、基本的には「my UQ mobile」で転入切替をしたらすぐに回線の切り替えも完了します。

私の場合も、スマホの電源を入れたときにはUQモバイルに切り替わっていました。

超人くん
よし!僕も電源入れてみるっすよ!
格安SIMの神
切り替わってるといいが…

UQモバイルに回線が切り替わったかの確認方法

UQモバイルに回線が切り替わったかを確認する方法は?

超人くん
電源つけたっすけど…UQモバイルになったかはどう確認すればいいんすかね?
格安SIMの神
「111」に電話してみろ。

重要UQモバイルに回線が切り替わったかの確認方法

UQモバイルのSIMカードが入ったiPhone/スマホから「111」に電話する!

回線切替がうまくいっていた場合は、「接続試験は終了です。ありがとうございました。」というガイダンスが流れます。

超人くん
おお!流れたっすよ!これですべて完了っすね!
格安SIMの神
そうだ!これで格安SIMデビューだな!

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法まとめ

SIM+スマホをUQモバイル口座振替でMNP乗り換え!

今回は、「UQ mobile(モバイル)にMNPで乗り換える方法」の、SIMとスマホを同時購入した場合について書いてきました。

格安SIMの神
思ってたより簡単だっただろ?
超人くん
auの引き止め作戦がむしろ一番きつかったっすよ…

UQモバイルにしたことで、大手キャリアの1/2~1/3くらいの料金でスマホが利用できます。

しかも通信速度は落ちないままですからね!

格安SIMの神
あなたもこれを参考にUQモバイルデビューを果たしてみてくださいね。
超人くん
楽勝っすよ楽勝!

スマホ代で高いお金を払うのはとってももったいないです。

あなたもUQモバイルで格安スマホライフを楽しみましょう!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.