格安SIM比較

2019年10月最新|口座振替ができる格安SIMおすすめ人気ランキング【徹底比較!】

格安SIM口座振替のおすすめ人気ランキング

超人くん
先輩…格安SIMを口座振替で契約したいんすけど、どこがいいんすかねえ…?
格安SIMの神
よし。今回はランキング形式でわかりやすくまとめてみよう!
超人くん
おお、ランキング!わかりやすそうっすよ!

クレジットカード払いばかりだった格安SIMですが、最近では口座振替で契約できる格安SIM・格安スマホも増えてきました。

そこでこの記事では、おすすめ&人気の格安SIMをランキングでご紹介していきます!

mio
格安SIMだからって、安さばっかりにとらわれちゃダメですよ…

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

【口座振替編】格安SIMおすすめ人気ランキング

さて、格安SIMランキングに入る前に、口座振替契約が可能な格安SIM会社はどこなのかをみてみましょう。

口座振替契約ができる格安SIMは?

2019年3月現在、口座振替が可能な格安SIM・格安スマホ会社は4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル
超人くん
この4社でランキングにするわけっすね!
格安SIMの神
さっそく見てみよう!

口座振替で契約できる格安SIMランキング!

口座振替ができる格安SIMおすすめ人気ランキングは?

1位:UQ mobile(モバイル)

口座振替が可能な格安SIM・UQモバイル

2位:楽天モバイル

口座振替が可能な格安SIM・楽天モバイル

3位:BIGLOBE モバイル(BIGLOBE SIM)

口座振替が可能な格安SIM・BIGLOBE モバイル(BIGLOBE SIM)

4位:OCN モバイル ONE

口座振替が可能な格安SIM・OCN モバイル ONE

【口座振替可能】格安SIMランキング

  • 1位:UQ mobile(モバイル)
  • 2位:楽天モバイル
  • 3位:BIGLOBE モバイル(BIGLOBE SIM)
  • 4位:OCN モバイル ONE
超人くん
ほお~!深キョンのCMで有名なUQモバイルが1位っすか!
格安SIMの神
このランキングにはもちろん根拠があるぞ。
超人くん
ぜひ知りたいっす!

「口座振替で契約できる格安SIMランキング」がなぜこの順位になったのかの解説をしていきましょう。

格安SIM口座振替ランキングの根拠は?

実はランキングの根拠ってすっごく大事です。ネット上にはいろいろな商品のランキングが氾濫していますが、その根拠がちゃんと書いてあるサイトはひと握り。

ちゃんとした根拠がないと、そのランキングの信憑性は怪しいですよね!

超人くん
たしかに、健康食品ランキングとか怪しげなの多いですよねえ…
格安SIMの神
ちゃんと情報が正しいか判断するのも大事だぞ。
超人くん
で、先輩!さっきのランキングの根拠ってなんなんすか?
格安SIMの神
通信速度とSIMカードが届くまでの早さだ。
超人くん
は??安さとかじゃなくて、っすか?

上で紹介したランキングは、格安SIMの通信速度の速さとSIMカードが届くまでの早さを上位から並べたものなんです。

なぜ通信速度とSIMカードが届くまでの早さでランキングを作ったかというと、格安SIMを口座振替契約するうえで最も重要なのがその2つだからです!

超人くん
えーーー?まだピンとこないっすねえ…

通信速度より月額料金やサポートが大事?

超人くん
たしかにSIMカードが早く届くのはうれしいんすけど、通信速度より月額料金とかサポートが充実してるほうがいいんじゃないすか!?
格安SIMの神
大手キャリアの場合を考えてみろ。料金プランとかサポートとかほぼ一緒だろ?
超人くん
あ…たしかに…。

あなたも大手キャリア(docomo/au/softbank)と契約したことがあると思いますが、「docomoの料金はauの1/2!」とか「softbankのサポートはdocomoより圧倒的にいい!」とか聞いたことありますか?

超人くん
ないっすねえ…プランの名前が違うだけで、やってることは一緒っすよね。

それもそのはずで、どこかのキャリアが新サービスを出したら、同じようなサービスを開始するのが通信業界だからです。

mio
ポケットWi-Fiの社員だった私からすれば、料金プランなんてパクリ合戦ですよ。

これは格安SIMの場合も同じです。

大手キャリアと比較すると、格安SIMの料金は1/2~1/3くらいになりますが、格安SIM同士を比べると料金にそこまでの差はありません。サポートに関しても同様です。

超人くん
なるほど~…。それで通信速度が大事なんすね。

格安SIMは、大手キャリアと比べると通信速度が遅いです。そのため、「格安SIM=通信が遅い」と思ってる人もいるかもしれません。

ネットの速度が遅いとイライラしますよねえ…。

格安SIMの神
大手キャリアを使ってるときは気づきにくいが、通信速度はかなり大事なんだぞ。
超人くん
ふんふん、納得してきたっすよ!

それでは、通信速度も含めて、口座振替が可能な格安SIMをいろいろな点から比較してみましょう!

格安SIMの神
比較すれば、UQモバイルが1位の理由もわかるぞ。

格安SIMに乗り換え!

口座振替で契約できる格安SIMを徹底比較!

口座振替が可能な格安SIMで比較すべき点は以下の3点です。

【口座振替】格安SIM比較項目

  1. 月額料金
  2. 通信速度
  3. SIMカードが届くまでの期間
  4. 格安スマホが口座振替できるか

この3点で口座振替が可能な格安SIMを比較してみましょう!

格安SIM口座振替比較①月額基本料金で比較

月額料金で格安SIM口座振替比較

まずは月額料金からです。

超人くん
そんなに差はないって言ってたっすよね…どうなんだろ…

格安SIM会社の月額料金を分かりやすく表にしてみました!

各社とも、最もデータ容量が少ないプランで比較しています。

  月額基本料金
UQモバイル 1,980円
BIGLOBEモバイル 1,600円
OCN モバイル ONE 1,800円
楽天モバイル 1,980円

参考大手キャリアの月額基本料金は?

大手キャリアの月額基本料金は、どこも5,000~6,000円くらいです。

超人くん
大手キャリアに比べるとビビるくらい安いっすけど…特に「BIGLOBE モバイル(BIGLOBE SIM)」と「OCN モバイル ONE」がちょっと安いっすね。
格安SIMの神
この2社はかけ放題プランがついていない料金だからな。
超人くん
かけ放題は別料金なんすか!?

かけ放題プランについてもみてみましょう。

かけ放題プランで比較

  5分かけ放題
UQモバイル 〇(基本料金に含む)
BIGLOBEモバイル 3分かけ放題680円
OCN モバイル ONE 10分かけ放題850円
楽天モバイル 〇(基本料金に含む)

この表をみてわかるように、「BIGLOBE モバイル(BIGLOBE SIM)」と「OCN モバイル ONE」の基本料金が安いのは、かけ放題プランがついていないからです。

超人くん
なるほどっすねえ…かけ放題プランはついてたほうがいいかもなあ…
格安SIMの神
友達にはLINE電話でいいが、学校や会社に電話するときには困るからな。5分かけ放題があると助かるぞ。
超人くん
ってことは、かけ放題をつけると、やっぱり月額料金はどこも変わんないっすね。
格安SIMの神
な。言っただろ?な?な?
超人くん
(こういうおじさんいるなあ…)

月額料金についてまとめておきましょう。

まとめ格安SIM口座振替比較①月額料金で比較

格安SIMの場合、月額料金の差はなく、大手キャリアよりどこも安い!

次は通信速度で比較してみますよ!

格安SIM口座振替比較②通信速度で比較

通信速度で格安SIM口座振替比較

では、通信速度で格安SIM各社を比較してみましょう!

格安SIMの神
これも表にしてみたぞ。

データは、超辛口でおなじみの「家電批評」さんからお借りしています。

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21..25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68
超人くん
これは差があるっすねえ…数字が大きいほうがスゴイってことでいいんすよね?
格安SIMの神
そうだ。単位はMbps。通信速度の速さを表してるぞ。

ちなみに、YouTubeの標準画質の動画を見るには1Mbps、高画質動画を見るには10Mbpsくらいの速度が必要です。

超人くん
ってなると……UQモバイルのスゴさがわかったっす……

UQ mobile(モバイル)の通信速度が他の格安SIM・格安スマホを圧倒しているのがわかると思います!

これならストレスなくスマホが使えるというわけです。

逆に、料金がいくら安くても速度が遅いスマホはおすすめできません。

超人くん
UQモバイルの次に速いのが楽天モバイルっすね…。「BIGLOBEモバイル」と「OCN モバイル ONE」は数字が低い時間帯が多いなあ…

数字が低い時間帯がどんな時間か考えてみましょう!

昼休みも夜も遅くならないUQモバイルのスゴさ

超人くん
先輩、表みて気づいたんすけど、12時台と夜の時間帯って速度が落ちる会社多いっすね。
格安SIMの神
お前にしてはいいところに気づいた!お前にしては!
超人くん
1回余計っすね…

格安SIM・格安スマホというのは、実は大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。

そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は、大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

となると、こういう不満も出てきます。

格安SIMの神
夜に関しても、学校や会社が終わってスマホを使う人が増えるからな。全体的な通信量もUPするわけだ。
超人くん
なるほど~。それで格安SIM・格安スマホは速度が落ちちゃうんすね…。

しかし!!UQ mobile(モバイル)は、auの子会社。つまりauの回線をダイレクトに使えるわけですよ。

そのため、昼休みだろうが夜だろうが通信速度は落ちません。

格安SIMの神
これが、UQモバイルが格安SIM・格安スマホ業界で最速といわれている理由だ。
超人くん
UQモバイルがランキング1位なのがわかってきたっすよ!

通信速度についてまとめておきます。

まとめ格安SIM口座振替比較②通信速度で比較

格安SIMの場合、昼休みと夜の時間帯は通信速度が落ちる。が!UQモバイルは通信速度が落ちない!

格安SIM口座振替比較③SIMカードが届くまでの期間で比較

SIMカードが届くまでの期間で格安SIM口座振替を比較

 

SIMカードや格安スマホを発送してくれるまでの期間は、実は格安SIM会社によってバラバラです。

超人くん
マジすか!?
格安SIMの神
特に口座振替の場合は、SIMカードが届く前に銀行口座の審査が入ることもあって、発送が遅くなるケースが多い。

というわけで、SIMカードが届くまでの期間をランキング形式にしてみると…

SIMカードが届くまでの期間

  • 1位:UQ mobile(モバイル)
  • 2位:楽天モバイル
  • 3位:BIGLOBE モバイル
  • 4位:OCN モバイル ONE
超人くん
ここもUQモバイルが勝利っすか!
格安SIMの神
各格安SIM会社の発送についてざっくり説明しとくぞ。

UQモバイル口座振替のSIMカード発送

UQモバイル口座振替の場合は、銀行口座の審査をする前にSIMカードや格安スマホを発送してくれます。

そのため、UQモバイルに乗り換えたあとに銀行口座の登録をする流れです。

格安SIMの神
クレジットカード払いの場合と変わらず、2~3日でSIMカードが届くぞ。
超人くん
おお!速いっすねえ!

楽天モバイル口座振替のSIMカード発送

楽天モバイル口座振替の場合は、SIMカード申し込み時に銀行口座を登録します。

そのため、銀行口座の審査→通過→SIMカード発送、という流れになります。

格安SIMの神
ネット上で銀行口座の登録はできるが、審査があるぶん、SIMカードが届くのは申し込んでから最短で1週間くらいだ。
超人くん
なるほど…UQモバイルには負けるっすね…

BIGLOBE モバイル口座振替のSIMカード発送

BIGLOBE モバイル口座振替の場合は、ネット上で銀行口座の登録ができません。

銀行口座の登録は、ネットで申し込み後、郵送でのやり取りになります。

超人くん
郵送…っすか…?
格安SIMの神
めんどくさいな…このシステム…

郵送で銀行口座の登録をしたあと→銀行口座の審査→通過→SIMカード発送、という流れ。

ネットで申し込んでから手元にSIMカードが届くまでに、早くても10日〜2週間くらいかかってしまいます。

OCN モバイル ONE口座振替のSIMカード発送

BIGLOBE モバイル口座振替のSIMカード発送もなかなか厳しかったですが、OCN モバイル ONE口座振替のSIMカード発送はもっとキツイです。

超人くん
マジすか!?
格安SIMの神
OCN モバイル ONEの口座振替申し込みはネット上からはできない。カスタマーセンターに電話する必要がある。
超人くん
なんのためのネット…

電話したあとはBIGLOBE モバイル口座振替の流れと同じです。

郵送で銀行口座の登録をしたあと→銀行口座の審査→通過→SIMカード発送、という流れ。

OCN モバイル ONE口座振替のSIMカード発送も、元にSIMカードが届くまでに、早くても10日〜2週間くらいかかってしまいます。

参考格安SIM口座振替でSIMカードが届くまでの期間は?

格安SIM口座振替|SIMカードが届くまでの期間・日数は?ランキングで比較!

格安SIM口座振替比較④格安スマホも口座振替が可能か

格安スマホも口座振替契約できる格安SIMは?

さて、最後に「格安スマホも口座振替が可能か」で格安SIMを比較してみましょう。

超人くん
ん?どういうことっすか?
格安SIMの神
格安SIMは口座振替契約できても、格安スマホは口座振替契約できない場合があるんだよね…
超人くん
マジすか!!

いまもっているスマホやiPhoneをそのまま使う人はSIMカードだけ口座振替契約すればいいですが、格安スマホもほしいと思っている人にとっては残念な話ですね…。

格安スマホが口座振替契約できるかも格安SIM会社によって異なるので、表にしてまとめてみます。

  格安スマホ口座振替
UQモバイル
BIGLOBEモバイル SIMのみ
OCN モバイル ONE SIMのみ
楽天モバイル SIMのみ
超人くん
UQモバイルだけ!??
格安SIMの神
そうなんだよ。格安スマホを口座振替にしちゃうとリスクが大きいと踏んでいるんだろう。
超人くん
はい??リスク???
mio
説明しよう!

格安スマホを口座振替契約したくない企業側の本音

超人くんが格安SIM&格安スマホを口座振替で契約したとしましょう。

SIMカード本体は安いものなので、毎月の支払いで格安SIM会社は利益を出します。

しかし格安スマホは数万円の商品ですよね。超人くんが「もう払いたくないぜ!」というクレイジーなことを言い出して口座に預金を入れなければ、格安SIM会社は大損です。

超人くん
どんな役回りっすか…

しかしクレジットカード払いであれば、未納料金はカード会社が回収してくれますので、結果的に格安SIM会社は損をしないわけです。

格安SIMの神
というわけで、格安スマホに関しては口座振替にしたくないってのが企業の本音だな。
超人くん
じゃあUQモバイルはすごいっすねえ…
格安SIMの神
さっきも言ったが、バックにauがいるからな。大手はこういうところでサービスがいい。
超人くん
なるほど…

というわけで、口座振替で格安SIMと格安スマホを同時購入したい方はUQモバイルで決まりですね!

格安SIMに乗り換え!

結論!格安SIM口座振替はUQモバイルが最強におすすめ!

UQ mobile(モバイル)の口座振替契約の進め方

というわけで結論です。

4つの項目で格安SIM口座振替を比較してきましたが…

【口座振替】格安SIM比較項目

  1. 月額料金…変わらない
  2. 通信速度…UQモバイルが最速
  3. SIMカードが届くまでの期間…UQモバイルが早い
  4. 格安スマホが口座振替できるか…UQモバイルのみ可能

このような結果になりました!

超人くん
これは文句なしにUQモバイルっすねえ!
格安SIMの神
ランキング1位の意味がわかっただろ?
超人くん
納得っす!

UQモバイルの料金プランは?

UQモバイルの料金プラン

超人くん
UQモバイルの料金プランはなにがあるんすか?

UQモバイルの料金プランは3種類に分けられます。「プランS」「プランM」「プランL」ですね。

「プランS」は2GBまで、「プランM」は6GBまで、「プランL」は14GBまで使えます。

それぞれデータ容量が違いますが、特色としては通話プランが「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」を選べるというところです。

超人くん
どう違うんすか?
格安SIMの神
ぴったりプランは、無料通話がつくプランだ。プランの値段が上がると無料通話分も増えるぞ。おしゃべりプランは、5分以内の国内通話がかけ放題になるプランだ。

このようにUQモバイルの料金プランは、データ容量と通話がセットになっています。

超人くん
なるほど~!…LINE通話がほとんどなんで、僕はおしゃべりプランでいいっすね。

超人くんのように、LINE通話がほとんどという人も多いと思います。そういう場合、ふつうの電話は会社や学校などにちょこっと電話するときですよね。

私としても「おしゃべりプラン」がおすすめです。

mio
私のようにWiMAXを使っていたり、スマホで動画をあまり見ないという人は、1,980円の「Sプラン」で十分だと思います

データ容量の目安!どのくらい使える?

超人くん
でも、2GBとか6GBとか言われてもよくわからんっす!
格安SIMの神
そういうと思ってこんなものを用意したぞ。

データ容量の目安を表にしました。これを参考にプランを決めてみてください!

  2GB 6GB 14GB
 Yahoo!トップページ 2,000回 6,000回 14,000回
LINE 30万往復 90万往復 210万往復
Youtube標準画質 8時間 24時間 56時間
Youtube高画質 3.2時間 9.6時間 22.4時間
超人くん
おお!これはわかりやすいっす!

人気なのは6Gまで使える「プランM」です。

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかし、格安SIMに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

まとめ

今回は、「口座振替ができる格安SIMおすすめ人気ランキング」について書いてきました。

「格安SIMは通信速度で選ぶべき」という意味がわかってもらえたかと思います。

超人くん
UQモバイルは格安SIMの中でもスゴイんすね!
格安SIMの神
「格安SIM=遅い」っていう概念をぶっ飛ばしてくれたな!

あなたもUQモバイルで、高速通信&激安なスマホライフを楽しんでくださいね!

格安SIMに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIM比較

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.