格安SIM比較

格安SIM口座振替|SIMカードが届くまでの期間・日数は?ランキングで比較!

SIMカードの発送が最も速い格安SIM会社はどこ?

超人くん
先輩!格安SIMに乗り換えたくてうずうずしてるっすよおぉぉぉ!!!
格安SIMの神
おお…うずうずしてるな…

格安SIMに口座振替契約で乗り換える場合、クレジットカード払いの場合よりも時間がかかるケースがあります。

というのも、格安SIM会社によってSIMカードを発送してくれるタイミングが違うからです。

超人くん
発送が速いところがいいっすよ!

今回は、口座振替に対応している格安SIMのうちで、発送の早い格安SIM会社はどこなのかを解説していきますよ!

mio
やはりサクっと乗り換えたいですよね!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

【格安SIM口座振替】SIMカードの発送が速いほうがいいのはなぜ?

格安SIM口座振替でSIMカードの到着が早いほうがいいのはなぜ?

格安SIM会社と口座振替契約をすると、SIMカードが送られてきます。

そのSIMカードを大手キャリア(docomo/au/softbank)のものと交換することで乗り換えができるわけですが…

格安SIMの神
SIMカードの発送が速いほうがいいというのはなぜでしょう!
超人くん
それは…早く乗り換えたいから、発送は速いほうがいいっすよ!
格安SIMの神
もちろんそれもある。だが!更新月の問題もあるぞ!

格安SIMの乗り換えと更新月

大手キャリアには、「更新月」または「更新期間」というものがあります。

以下はauの場合ですが…

大手キャリアから格安SIM口座振替に乗り換える際は更新月に注意!

だいたい2年間のうちに来る2ヵ月の期間を逃して解約してしまうと、どこのキャリアでも10,000円くらいの「契約解除料(違約金)」がかかります。

たとえば、格安SIMに口座振替で申し込んだタイミングが「25ヵ月目の20日」だとしましょう。

この場合ザックリ考えると、契約解除料がかからない時期は、あと10日ほどしかありません。

格安SIMの神
格安SIM側の発送が遅ければ、乗り換えるタイミングが更新期間を過ぎてしまう可能性があるってことだ。
超人くん
更新期間に申し込んだのに1万円取られちゃうって最悪っすね…

格安SIMの発送が遅ければ、こんな感じの悲劇が起こる可能性があるわけですね。

やはり発送は速いに越したことはありません。

更新月じゃないけど格安SIMに乗り換えるべき?

当サイトへのお問い合わせで多いのが、「更新月じゃないけど、格安SIMに乗り換えるべきでしょうか?」というもの。

これは、結論から言えば乗り換えるべきです。

というのも、格安SIMの料金は大手キャリアの1/3~半分くらいなので、違約金の1万円を取られても3ヵ月くらいで元が取れるんですよ。

超人くん
おお…すごいっすね…!
格安SIMの神
違約金についてはこの記事が詳しいぞ。

参考違約金と格安SIM

違約金は払ってOK!格安SIMに乗り換えたほうが超お得な理由【口座振替可能!】

格安SIM口座振替|SIMカードの発送が早い格安SIMランキング!

格安SIM口座振替で発送が早いランキング

さて!SIMカードの発送は速いほうがいい、という前提を確認したところで、SIMカードの発送についてみていきましょう。

発送のタイミングをランキング形式にしてわかりやすく解説しますよ!

口座振替に対応している格安SIM

口座振替に対応している格安SIMは、2018年10月現在で4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル
超人くん
この4社は、SIMカード発送のタイミングが違うってことっすよね?うずうず
格安SIMの神
そういうことだ。

それでは、うずうずしている超人くんのためにもランキングをいきなり発表しちゃいます!

超人くん
よっしゃ!どうぞ!!

SIMカードの発送が速い格安SIM口座振替ランキング!

それでは、ランキングの発表です!

1位:UQ mobile(モバイル)

2位:楽天モバイル

3位:BIGLOBEモバイル

4位:OCN モバイル ONE

超人くん
深キョンのUQモバイルが1位っすか!
格安SIMの神
深キョンのものじゃないけどな…

格安SIM口座振替|格安SIM会社ごとの発送について

それぞれの格安SIM会社の発送について詳しくみていきましょう!

1位:UQモバイル口座振替の場合

UQモバイル口座振替の発送は超速い!

UQモバイルの場合は、画像からもわかるように、端末(格安スマホ)やSIMカードと同時に「口座振替依頼書」が届きます。

つまり銀行口座の提出は、端末(格安スマホ)やSIMカードを受け取ったあとでいいということです!

UQモバイル口座振替の流れは以下の通りです。

UQモバイル口座振替の流れ

  1. UQモバイル公式サイトから申し込み
  2. UQモバイルがSIMカード(&格安スマホ)と「口座振替依頼書」を発送
  3. UQモバイルに乗り換え完了!
  4. 「口座振替依頼書」を返送して口座振替審査スタート
  5. 口座振替審査に通過後、口座振替開始

2.の「SIMカード(&格安スマホ)発送」と同じタイミングで「口座振替依頼書」が届くので、これに銀行口座情報を記入してUQモバイルに返送します。

ここで、UQモバイルの銀行口座の審査が入ります。

超人くん
し、審査…っすか!?

参考UQモバイルの口座振替審査

UQ mobile(モバイル)口座振替の審査内容/審査落ちについて徹底解説!

銀行口座の審査に関してはどこの格安SIMでも行われていることで、実は大手キャリアとスマホ契約したときにも行われていたんですよ。

つまり、これまでスマホ契約ができていた人であれば楽勝で通ります。

超人くん
知らなかったっす…
格安SIMの神
店頭で契約するときには店員さんがこそっとするからな。

ただ、口座振替審査はUQモバイルに乗り換えたあとでOK。つまりUQモバイルは、最速でSIMカードや格安スマホを発送してくれるわけです。

格安SIMの神
クレジットカード払いの場合と発送が変わらないってことだ!
超人くん
それはスゴイ!

ちなみに、私もUQモバイルに口座振替で乗り換えましたが、3日でSIMカードと格安スマホが届きました。

参考auからUQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

UQモバイルに乗り換え!

2位:楽天モバイル口座振替の場合

楽天モバイル口座振替は、申し込み時に銀行口座を登録する

楽天モバイル口座振替の場合は、SIMカードの申し込みと同時に銀行口座情報を入力する必要があります。

そのため、銀行口座の審査が完了してからSIMカードが発送される流れになります。

楽天モバイル口座振替の流れは以下の通りです。

楽天モバイル口座振替の流れ

  1. 楽天モバイル公式サイトから申し込み
  2. 銀行口座を入力
  3. 口座振替審査スタート
  4. 口座振替審査に通過
  5. 楽天モバイルがSIMカードを発送
超人くん
UQモバイルと違って、SIMカードを発送してくれる前に審査が入るんすね。
格安SIMの神
そうだ。ってことは、どうしても発送が遅くなるな。

SIMカードが届くまで、最短でも1週間は考えておいたほうがいいでしょう。

楽天モバイルの公式ページを見てみる

3位:BIGLOBEモバイル口座振替の場合

1位のUQモバイル口座振替と2位の楽天モバイル口座振替でもかなり発送の速さに差がありましたが、ここからさらに差が開きます…。

超人くん
イヤな予感っすねえ…

BIGLOBEモバイル口座振替のSIMカード発送は遅い

画像下の赤線から見ていただきたいですが、BIGLOBE モバイル口座振替の場合は、「お支払い方法の登録完了後、SIMのカードを発送いたします。」とありますね。

超人くん
……どういう意味っすか?

BIGLOBE モバイル口座振替の流れは以下の通りです。

BIGLOBE モバイル口座振替の流れ

  1. BIGLOBE モバイル公式サイトから申し込み
  2. BIGLOBE モバイルが「支払い方法登録申込書」を発送
  3. 「支払い方法登録申込書」に記入して返送
  4. 口座情報の審査がスタート
  5. 口座振替審査に通過
  6. BIGLOBE モバイルがSIMカードを発送
超人くん
うおおお!!めんどくせえええぇぇ!!
格安SIMの神
郵送でのやり取りを挟むから、確実に遅いな…

SIMカードが手元に届くまでは、ネットで申し込んでから早くても10日〜2週間くらいかかってしまいます。

格安SIMの神
そんなことやってる間に次の月になって更新月じゃなくなる…みたいな笑えない話になる可能性もあるな…
超人くん
それで違約金払ってたらバカバカしすぎるっすねえ…

ちなみに、画像上の赤ラインからもわかるように、口座振替手数料も200円きっちり取られます。。。

4位:OCN モバイル ONE口座振替の場合

OCN モバイル ONE口座振替の発送はもっと最悪です。

OCN モバイル ONEを口座振替で契約する際には、なんと電話でカスタマーセンターに連絡する必要があるんです…。

OCN モバイル ONE口座振替は契約に電話が必要

超人くん
個人情報を口頭で説明するってことっすよね…?
格安SIMの神
もちろんそういうことだ。パソコンやスマホで申し込みもできない。
超人くん
イヤアアアーーー!めんどくさすぎるうぅ!!

パソコンとかスマホからはいつでも申し込めますが、電話だと受付時間も限定されています。

しかも、その「カスタマーズフロント」っていうコールセンターなんですが…

OCN モバイル ONE口座振替のカスタマーズフロントは平日と土曜のみ

月~土曜日のみで、日曜と祝日は休み…。

超人くん
やる気ないっすねえ…
格安SIMの神
口座振替契約がイヤなんだろうな。

企業的には、料金を確実に回収できるクレジットカード払いのほうがいいわけです。

さらに!!

OCN モバイル ONE口座振替はSIMカードが届くまでに時間がかかりすぎ

超人くん
続きを聞くのもイヤになってきたっすけど、聞いていいっすか…

上の画像を見てわかるように、BIGLOBEモバイル口座振替と同じく、郵送で銀行口座の登録をしてからSIMカードが発送される流れになります…。

OCN モバイル ONE口座振替の流れは以下の通りです。

OCN モバイル ONE口座振替の流れ

  1. OCN モバイル ONEに電話して申し込み
  2. OCN モバイル ONEが申込用紙を発送
  3. 申込用紙に記入して返送
  4. 口座情報の審査がスタート
  5. 口座振替審査に通過
  6. OCN モバイル ONEがSIMカードを発送
格安SIMの神
これだけのステップを踏まないと開通までいかないんだよね…

SIMカードが手元に届くまでは、ネットで申し込んでから早くても10日〜2週間くらいかかってしまいます。

もはや時代に逆行しているとしか思えません。

超人くん
これは待ってらんないっすよ…

OCN モバイル ONEはNTTグループです。

昔ながらの企業は、このへんの融通のきかなさをなんとかしたほうがいいと思うんですが…。

結論!最もSIMカードの発送が速いのはUQモバイル口座振替

格安SIM口座振替で最も発送が早いのはUQモバイル

というわけで、「SIMカードの発送が速い格安SIM口座振替ランキング」を見てきましたが、格安SIM会社によってかなり差があるのがわかったと思います。

超人くん
BIGLOBE モバイル口座振替とOCN モバイル ONE口座振替に関しては、もはや口座振替で契約取れなくてもいいって感じっすね…
格安SIMの神
口座振替に人件費を使うのがイヤなんだろうな…。

注意!格安スマホを口座振替できるのはUQモバイルのみ

ここで注意してほしいのが、格安SIMと格安スマホを同時に購入する場合です。

見てきたように、口座振替に対応している格安SIM会社は4社ありますが、このうち格安スマホも口座振替できるのはUQモバイルだけです。

超人くん
そうなんすか!?

詳しくはこちらにまとめたので、格安スマホも購入したい方は見てみてください!

参考格安スマホの口座振替について

格安スマホ×口座振替|クレジットカードなしで口座振替契約できる格安SIM会社はどこ?

UQモバイルに口座振替で乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかしUQモバイルに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

まとめ

今回は「SIMカードの発送が最も速い格安SIM会社ランキング」について書いてきました。

  • 1位:UQ mobile(モバイル)
  • 2位:楽天モバイル
  • 3位:BIGLOBE モバイル(BIGLOBE SIM)
  • 4位:OCN モバイル ONE
超人くん
UQモバイルの発送の速さにはビビったっすよ!
格安SIMの神
クレジットカードをもっていない人に対しても良心的な格安SIM会社だな!

発送の速さ以外の部分で格安SIM口座振替会社を比較したい場合は、こちらの記事を読んでみてください!

参考クレジットカードがない場合の格安SIM口座振替

クレジットカードがない!おすすめの格安SIMはどこの会社?【口座振替編】

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIM比較

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.