格安SIMの通信速度

格安SIM口座振替×YouTube|おすすめは?【クレジットカードなし】

格安SIM口座振替でYoutubeを見るには?

超人くん
先輩!格安SIMってYoutubeちゃんと見れるんすかね…?ちょっと心配で…
格安SIMの神
ちゃんと格安SIM会社を選ばないと後悔するかもしれないぞ…
超人くん
おお…詳しく教えてほしいっす!

もはや超身近な存在になったYoutube。

Youtubeを毎日見る方も多いんじゃないでしょうか!

ただYoutubeを格安SIMで見るとなると、ひとつ障害が出てきます。

それが通信速度です!

今回は、Youtubeを見る方にとってどこの格安SIMがおすすめなのか、徹底解説していきますよ!

mio
口座振替ができる格安SIMに絞って解説します!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

格安SIMの通信速度について

格安SIMの通信速度とは?

通信速度というのは、「ネット通信する際の読み込み速度」のことです。

サイトを開くときに、通信速度が速いとパッと開きますが、通信速度が遅いと読み込みが続いてしまってなかなかサイトが見れません。

超人くん
ああ…経験あるっすよ…

Youtubeはもちろんネットにつないで見るものなので、通信速度が遅い格安SIMを選んでしまうと、なかなか動画が見れない、またはカクカクで再生されるという悲しい状況が発生します…。

超人くん
ほんと最悪っすね…

格安SIMの通信速度は大手キャリアより遅い!

で!残念な情報ですが…格安SIMの通信速度は、一般的に大手キャリア(docomo/au/softbank)に比べて遅いです!

超人くん
そうなんすか!?
格安SIMの神
料金が安いかわりに通信速度が遅いのが格安SIMの難点だな。

こんな感じのツイートも納得ですね…。

そのため、大手キャリアではスムーズに再生できたYoutubeが、格安SIMに乗り換えたとたん動画が進まない、なんてケースも考えられるわけです。

超人くん
そうなんすか…格安SIM、微妙になってきたな…

ただ!格安SIMの通信速度は、会社によってバラバラです。

そのため、大手キャリア並みの通信速度を出せる格安SIMもあるんですよ。

格安SIMの神
これについてはあとで詳しく解説するぞ。

通信速度が最も速い格安SIM口座振替は?

格安SIM口座振替で最速の通信速度は?

大手キャリアに比べて通信速度が遅い格安SIM。

では、口座振替ができる格安SIMの中で、大手キャリア並みの通信速度を出せる会社はあるのか?

口座振替ができる格安SIM

2018年10月現在、口座振替ができる格安SIMは4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル
超人くん
この4社で通信速度が速いところがあればいいんすけどね…

それでは、口座振替に対応している格安SIM4社の通信速度を比較してみましょう!

格安SIM口座振替|通信速度を比較

時間帯別に、口座振替可能な格安SIMの通信速度を比較してみましょう!データは「家電批評」さんからお借りしています。

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21..25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68
超人くん
これはどう見ればいいんすか…?

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、グラフィックがすごいスマホアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
UQモバイルは全然数字が落ちないっすねえ…!
格安SIMの神
そうだ。他の格安SIMと比較すると、圧倒的にUQモバイルが速いのがわかるな。

UQ mobile(モバイル)の速度は、昼休みと夜の時間帯もかなり快適に使えるのがわかります!

解説格安SIMの仕組み

格安SIM・格安スマホというのは、実は大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は、大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

UQモバイルの通信速度は大手キャリア並み!

上の比較表で見てもらったUQモバイルの通信速度ですが、実は、時間帯によってはdocomo・softbankよりも速いです。

超人くん
なんと!!「大手キャリア並みの通信速度を出せる格安SIM」ってのはUQモバイルのことだったんすね!?
格安SIMの神
そうだ。ここまでの通信速度が出るのはUQモバイルだけだな。

格安SIMに乗り換えると「通信速度が遅くなった」と感じる人が多いですが、UQモバイルなら大手キャリアから乗り換えても、通信速度で不満を感じることはないですよ。

mio
私もauからUQモバイルに乗り換えたんですが、Youtubeも超サクサク見れてます!

参考auからUQモバイルへ乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

UQモバイルの通信速度が速い理由

UQ mobile(モバイル)の通信速度が昼休みも夜の時間帯にも遅くならないのには、ちゃんと理由があります。

格安SIMの神
UQモバイルの親会社はauなのだ!
超人くん
出た!大企業!……でもauがどうしたんすか?

すでに書きましたが、すべての格安SIMは、大手キャリアから回線をレンタルしてサービスを提供しています。

しかしUQ mobile(モバイル)の場合はauの子会社なので、レンタルというよりもダイレクトにauの回線が使えるわけです!

超人くん
なるほど…同じグループ会社だとレンタルって感じじゃないっすもんね…
格安SIMの神
そうだ。だからUQモバイルの場合は、auユーザーと同様に扱われるわけだな。

UQ mobile(モバイル)ユーザーの場合、auユーザーと同等なので、昼休みや夜の時間帯に通信速度が落ちることはありません。

UQ mobile(モバイル)だけ通信速度が落ちないのはこういった理由があるからなんですよ。

格安SIM口座振替|結論!Youtubeを見るならUQモバイルがおすすめ

格安SIM口座振替の最速はUQモバイル口座振替

というわけで結論です!

Youtubeを見る方におすすめな格安SIM口座振替は、UQモバイルですね!

超人くん
この速さはスゴイっすねえ!
格安SIMの神
UQモバイルなら格安SIMの弱点をカバーできるってわけだな。
超人くん
ただ、もう一つギモンがあるっすよ!
格安SIMの神
まだなんかあるのか…
超人くん
料金っすよ料金!UQモバイルの料金が高かったら意味ないんすけど!
格安SIMの神
今日は核心を突きまくってくるじゃないの…でも安心しろ。格安SIMの料金はどこも大して変わらない
超人くん
そうなんすか!?

格安SIMは「格安」の料金設定なので、価格競争をしていたら利益が少なくなりすぎてしまいます。

そのため、どこの格安SIMも大して料金は変わりません。

詳しくはこちらの記事を参考にしてくださいね!

参考格安SIM口座振替の最安値は?

最安値にダマされるな!格安SIM口座振替を月額料金プランで徹底比較

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

UQモバイルに乗り換え!

いっぱいYoutubeを見る人は【UQモバイル×WiMAX】の併用がおすすめ

Youtubeをたくさん見たい場合はWiMAX口座振替がおすすめ

UQモバイルの高速通信によってYoutubeをサクサク見れることはできますが、いっぱいYoutubeを見る人にとって恐ろしいのが「速度制限」です。

超人くん
出た!怖い言葉っすね!

いくら格安SIMであるUQモバイルの料金が安いといっても、たくさんのデータ通信をすれば当然料金は上がってしまいます。

これはUQモバイルの料金表ですが…

UQモバイル口座振替の料金プラン

最大のプランLでも最大で14GBまでしか使えません。

超人くん
もっと動画みたいんすよねえ…
WiMAXの神
ってことは俺の出番のようだな!
超人くん
おお!WiMAXの神じゃないすか!

UQモバイルの高速通信を活かす上で私がおすすめしたいのは、UQモバイルとWiMAXの併用です。

mio
私自身もUQモバイルとWiMAXを使ってます〜。

WiMAXの料金プランは?

WiMAXには2種類のプランがあります。

WiMAXのプラン

  • Flatツープラス…月間7GBまで使える
  • ギガ放題…月間無制限で使い放題

この2つのプランのうち「ギガ放題」を使えば、UQモバイルの月間無制限で使い放題の通信が実現するわけです!

超人くん
でも、WiMAXって速度制限があるんすよね?
WiMAXの神
たしかに「3日で10GB」制限はある。
超人くん
3日で10GB?

10GBというのがどのくらいかというと…

Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間
超人くん
こんなにすごいんすか、10GB!
WiMAXの神
これを3日で使い切る人は相当のヘビーユーザー以外にいない!

そのため、「3日で10GB」制限は実質ないも同然です。つまりWiMAXは、使い放題でネット通信ができるというわけですね!

口座振替で契約できるWiMAXプロバイダ

口座振替で契約できるWiMAXプロバイダは?

超人くん
WiMAXも口座振替で契約できるんすか?
WiMAXの神
もちろんだ!口座振替ができるのは以下の3社だぞ。

口座振替契約ができるWiMAXプロバイダ

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※@nifty WiMAXは2017年7月で口座振替契約を終了しました。

WiMAXの神
この3社で料金を比較するぞ。

口座振替ができるWiMAXプロバイダの料金比較!

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

ではなぜUQ WiMAX口座振替のほうがおすすめなのか!?

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

【Youtube×格安SIM口座振替】まとめ

格安SIM口座振替×Youtubeのまとめ

今回は、Youtubeと格安SIM口座振替について見てきました。

UQモバイルであれば、Youtubeをいつでも快適に見ることができますね。

大手キャリアにも負けない爆速の通信速度をキープできるのはUQモバイルだけです!

超人くん
んで、いっぱいYoutubeを見たい人にはWiMAXのギガ放題がおすすめってことっすね!
WiMAXの神
そういうことだ!
格安SIMの神
そういうことだ!
超人くん
W神、お疲れ様っす!

みなさんも、この機会にUQモバイルに乗り換え&WiMAXで、Youtubeを安いスマホ代で楽しんじゃいましょう!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIMの通信速度

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2021 All Rights Reserved.