格安SIMの通信速度

危険!格安SIMは昼休みと夜に遅くなる!通信速度が落ちない格安SIM口座振替会社は?

口座振替で契約できる格安SIMの中で、昼も夜も速いのは?

超人くん
先輩…Twitterみてたら、こんなつぶやきがあったんすけど…
格安SIMの神
ん?どれどれ…
超人くん
口座振替で格安SIMに乗り換えようと思ってたのに、なんだか不安っす…
格安SIMの神
なるほどな。じゃあ今回は、昼でも夜でも遅くならない格安SIMを紹介していこう!
超人くん
おお〜!そんなんあるんすか!ぜひぜひ!

格安SIMは、その名の通り、安さだけが注目されることが多いですね。

しかし実は…格安SIMの通信速度は、昼休みの時間帯と夜に遅くなる傾向があります。

これは格安SIMの仕組みが関係しているんですが、昼休みだろうが夜だろうが通信速度が落ちない格安SIMもありますよ。

今回は、口座振替ができる格安SIMで通信速度を比較しつつ、昼休みと夜でもスマホやiPhoneが快適に使える格安SIMを検証していきます!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

格安SIMは通信速度が遅い?

格安SIMの通信速度はそもそも大手キャリアより遅い?

まずは、格安SIMの通信速度について解説していきましょう!

超人くん
格安SIMの通信速度って遅いんすか?
格安SIMの神
大手キャリアと比較するとやはり遅いな。

格安SIM各社のウリは、「安いよ安いよ〜」が基本です。

そりゃそうです。「格安」のSIMなんですからね。

しかし見落としては行けないのが通信速度。大手キャリア(docomo/au/softbank)と比較してみると、一般的に通信速度は落ちます。

その理由は、格安SIMの仕組みに秘密があります。

超人くん
秘密…っすか?
格安SIMの神
格安SIMの仕組みを知ると、通信速度の謎が解けるぞ。

格安SIMの仕組み

意外と知られていませんが、格安SIM会社は自分の会社で回線をもっていません。

超人くん
は??回線もってなくて、どうやって運営してるんすか?
格安SIMの神
レンタルだよ、レンタル。
超人くん
レンタル??

回線を自分の会社で作ろうとした場合、日本中にアンテナを立てまくる必要があります。

もはや、何百億で済むのか…?って話になってきます。。。

超人くん
いくら儲かってる会社でもそれは無理っすねえ…。
格安SIMの神
だから格安SIM会社は、大手キャリアから回線をレンタルしてるわけだ。
超人くん
レンタルってそういうことっすか!

大手キャリアから回線をレンタルすることで、アンテナを自社で立てる必要がなくなりますね。これを「MVNO」といったりします。

ちなみに、格安SIM会社で人気のある会社は以下の通りですが…

参考人気の格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル
  • mineo(マイネオ)
  • NifMo(ニフモ)
  • IIJmio(アイアイジェイミオ)
格安SIMの神
これらの格安SIM会社はどこも大手キャリアから回線をレンタルしてるぞ。
超人くん
なるほど…そんな事情があったんすね…

格安SIMは、なぜ昼休みと夜に遅くなる?

【口座振替編】格安SIMが昼休みや夜に遅くなる理由について

では、なぜ格安SIMは昼休みと夜に遅くなってしまうのでしょうか?

格安SIMの神
昼休みと夜ってのはどういう時間帯だ?
超人くん
ええと……あ!みんなスマホをいじる時間帯じゃないすか!?
格安SIMの神
え!正解なんですけど!お前のくせに正解なんですけど!
超人くん
僕の評価…限りなく低いっすねえ…

昼休みと夜の時間帯は、スマホを使う人が大幅に増える時間帯です。

つまり、回線全体の通信量が上がりまくるわけですね。

格安SIMの通信速度が遅くなるワケ

インターネット回線というのは道路と同じようなもので、無限ではありません。ユーザーが増えれば渋滞が起きます。

格安SIMの神
回線に対して通信量が多すぎると、ネットにつながらないってことになっちゃうわけだ。
超人くん
えーーー!それ超困るっすよ!LINEもできなくなるっすもんね?

そうなります。それを防ぐために大手キャリアはどうするかというと、回線をレンタルさせている格安SIMの通信を遅くするんです。

超人くん
大企業こえええええ!!!
格安SIMの神
だから格安SIMは、昼休みと夜の時間帯に遅くなってしまうわけだ。

となると…このような意見が出てきてしまうのも納得ですね。。。

【口座振替編】通信速度が遅くならない格安SIMはある?

口座振替可能な格安SIMで通信速度が速いのは?

すべての格安SIMが昼休みと夜の時間帯に通信速度が遅くなっちゃうかというと…

実はそうでもありません!!

超人くん
やっと希望の持てる話っすね!

ここからは、口座振替契約が可能な格安SIMに絞って話を進めていきますよ!

口座振替で契約できる格安SIM会社

2018年10月現在、口座振替契約ができる格安SIM会社は4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

問題は、この中で通信速度が落ちない格安SIM会社があるのかということですね。

格安SIMの神
口座振替が可能な格安SIM4社を、通信速度で比較してみよう。

【時間帯別】口座振替可能な格安SIMの通信速度比較!

昼休みと夜の時間帯の通信速度を比較したいので、時間帯別の通信速度データを表にしてみました。

データは「家電批評」さんからお借りしています。

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21..25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68
超人くん
これはどう見ればいいんすか…?

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
UQモバイルは全然数字が落ちないっすねえ…!
格安SIMの神
そうだ。他の格安SIMと比較すると、圧倒的にUQモバイルが速いのがわかるな。

UQ mobile(モバイル)の速度は、昼休みと夜の時間帯もかなり快適に使えるのがわかります!

しかも、時間帯によっては、docomo・softbankよりも速いです。

超人くん
なんと!!

参考:人気の格安SIM・格安スマホ会社を通信速度で比較

ちなみに、先に紹介した「人気の格安SIM・格安スマホ会社」で通信速度を比較しても、UQ mobile(モバイル)の速さはダントツです。

  UQモバイル mineo NifMo BIGLOBE OCN 楽天 IIJmio
0時 50.32 21.38 26.15 22.10 19.97 21.79 22.18
5時 42.47 14.71 17.35 8.37 12.94 11.90 17.10
10時 44.32 28.46 13.15 18.70 21..25 13.07 19.08
12時 39.38 3.44 4.48 3.18 5.05 4.27 3.15
15時 49.32 13.14 22.23 16.70 13.41 13.17 21.93
20時 44.60 7.45 2.93 1.67 0.89 18.62 2.21
22時 55.84 17.25 16.38 1.83 1.33 23.68 2.76
超人くん
なんすかこれ!?UQモバイルがなんか悪いことしてるんすか!?
格安SIMの神
怒られるぞ!

なぜUQ mobile(モバイル)だけ通信速度が落ちないのか、その理由を解説していきます。

UQモバイルの通信速度が速い理由

UQ mobile(モバイル)の通信速度が昼休みも夜の時間帯にも遅くならないのには、ちゃんと理由があります。

格安SIMの神
UQモバイルの親会社はauなのだ!
超人くん
出た!大企業!……でもauがどうしたんすか?

すでに書きましたが、すべての格安SIMは、大手キャリアから回線をレンタルしてサービスを提供しています。

しかしUQ mobile(モバイル)の場合はauの子会社なので、レンタルというよりもダイレクトにauの回線が使えるわけです!

超人くん
なるほど…同じグループ会社だとレンタルって感じじゃないっすもんね…
格安SIMの神
そうだ。だからUQモバイルの場合は、auユーザーと同様に扱われるわけだな。

UQ mobile(モバイル)ユーザーの場合、auユーザーと同等なので、昼休みや夜の時間帯に通信速度が落ちることはありません。

UQ mobile(モバイル)だけ通信速度が落ちないのはこういった理由があるからなんですよ。

超人くん
悪いことしてなかったっすね!てへ
格安SIMの神
気持ち悪いぞ。リアルに気持ち悪いぞ。

結論:昼休みも夜も遅くならない格安SIMはUQモバイル!

というわけで結論です!

昼休みでも夜でも通信速度が遅くならない格安SIMはUQ mobile(モバイル)だけですね!

超人くん
恐れ入ったっすねえ!
格安SIMの神
UQモバイルは、格安SIM業界の中でNO.1の通信速度を誇るぞ!

私がauからUQ mobile(モバイル)に乗り換えたのも、通信速度が決め手でした!

参考auからUQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

UQモバイルに乗り換え!

口座振替編|後悔しない格安SIMの選び方

後悔しない格安SIM口座振替契約とは?

さて!通信速度ではUQ mobile(モバイル)が圧勝でしたが、格安SIMを選ぶときには料金も含めて検討する必要があります。

超人くん
そうだ、忘れてた!料金も大事っすよ!

格安SIM選びで比較するべき項目は3点です。

ここからは、その3点をSTEPごとに分けて格安SIM会社を比較してみましょう!

格安SIMの神
3STEPで納得の格安SIM選びができるぞ。
超人くん
了解っす!

格安SIM口座振替の徹底比較3STEP

  • STEP1. 料金プランで比較
  • STEP2. 通信速度で比較
  • STEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較
超人くん
STEP2.については今回わかってるっすね!

UQモバイルが最速でしたね。

ほかの2つのSTEPについても先に結論を言っておくと…

  • 料金プラン…どこも変わらない
  • 通信速度…UQモバイルが最速
  • SIMカードが届くまでの期間…UQモバイルが最短

っていう感じです。

それでは、3STEPについて順番に解説していきます!

【格安SIM口座振替比較】STEP1. 料金プランで比較

料金プランで格安SIM口座振替を比較

口座振替ができる格安SIM会社の月額料金を分かりやすく表にしてみました!

各社とも、最もデータ容量が少ないプラン(~3GB)で比較しています。

  月額基本料金
UQモバイル 1,980円
BIGLOBE モバイル 1,600円
OCN モバイル ONE 1,800円
楽天モバイル 1,980円

参考大手キャリアの月額基本料金は?

大手キャリアの月額基本料金は、どこも5,000~6,000円くらいです。

超人くん
大手キャリアに比べるとビビるくらい安いっすけど…特に「BIGLOBE モバイル」と「OCN モバイル ONE」がちょっと安いっすね。
格安SIMの神
この2社はかけ放題プランがついていない料金だからな。

かけ放題プランについてもみてみましょう。

かけ放題プランで比較

  5分かけ放題
UQモバイル 〇(基本料金に含む)
BIGLOBE モバイル 3分かけ放題680円
OCN モバイル ONE 10分かけ放題850円
楽天モバイル 〇(基本料金に含む)

「BIGLOBE モバイル(BIGLOBE SIM)」と「OCN モバイル ONE」の基本料金が安いのは、かけ放題プランがついていないからです。

超人くん
なるほどっすねえ…かけ放題プランはついてたほうがいいかもなあ…
格安SIMの神
友達にはLINE電話でいいが、学校や会社に電話するときには困るからな。5分かけ放題があると助かるぞ。
超人くん
ってことは、かけ放題をつけると、やっぱり月額料金はどこも変わんないっすね。

月額料金についてまとめておきましょう。

まとめSTEP1. 料金プランで比較

格安SIMの場合、月額料金の差はなく、大手キャリアよりどこも安い!

参考格安SIM口座振替の最安値は?

最安値にダマされるな!格安SIM口座振替を月額料金プランで徹底比較

次は通信速度で比較してみますよ!

【格安SIM口座振替比較】STEP2. 通信速度で比較

格安SIM口座振替で通信速度を比較

STEP2.については冒頭から説明してきました。

一応まとめておきます!

まとめSTEP2. 通信速度で比較

格安SIMの場合、昼休みと夜の時間帯は通信速度が落ちる。が!UQモバイルは通信速度が落ちない!

 

【格安SIM口座振替比較】STEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較

SIMカードが届くまでの期間で格安SIM口座振替を比較

 

口座振替契約の場合、SIMカードや格安スマホを発送してくれるまでの期間は、実は格安SIM会社によってバラバラです。

超人くん
マジすか!?
格安SIMの神
口座振替の場合は、SIMカードが届く前に銀行口座の審査が入ることもあって、発送が遅くなるケースが多い。

というわけで、SIMカードが届くまでの期間を比較してみると…

SIMカードが届くまでの期間

  • UQ mobile(モバイル)…最短2~3日
  • 楽天モバイル…最短1週間
  • BIGLOBE モバイル…最短10日〜2週間
  • OCN モバイル ONE…最短10日〜2週間
超人くん
ここもUQモバイルが勝利っすか!

UQモバイル口座振替の場合は、銀行口座の審査をする前にSIMカードや格安スマホを発送してくれます。

そのため、UQモバイルに乗り換えたあとに銀行口座の登録をする流れです。

超人くん
おお!速いっすねえ!

楽天モバイル口座振替の場合は、SIMカード申し込み時に銀行口座を登録します。

そのため、銀行口座の審査→通過→SIMカード発送、という流れになります。

BIGLOBEモバイル口座振替とOCN モバイル ONE口座振替の場合は、ネット上で銀行口座の登録ができません。

銀行口座の登録は、ネットで申し込み後、郵送でのやり取りになります。

格安SIMの神
郵送での手続きになるとどうしてもSIMカードが届くまでに時間がかかるってわけだ。

まとめSTEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較

UQモバイル口座振替なら2~3日でSIMカードが届く!他の格安SIMの場合は、1週間~2週間以上かかる…。

参考格安SIM口座振替でSIMカードが届くまでの期間は?

格安SIM口座振替|SIMカードが届くまでの期間・日数は?ランキングで比較!

結論!格安SIM口座振替はUQモバイルがおすすめ

格安SIM口座振替比較の結論!UQモバイルが最もおすすめ

というわけで結論です!

  • 料金プラン…どこも変わらない
  • 通信速度…UQモバイルが最速
  • SIMカードが届くまでの期間…UQモバイルが最短
超人くん
たしかにこの通りっすね!
格安SIMの神
こんなふうにちゃんと比較すれば、選ぶべき格安SIMがわかるぞ。

口座振替ができる格安SIMは、UQモバイルがベストな選択ですね!

UQモバイルに口座振替で乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかしUQモバイルに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

【格安SIM口座振替】通信速度のまとめ

今回は、格安SIMが昼休みと夜の時間帯に通信速度が遅くなってしまう現象についてまとめてみました。

格安SIMが大手キャリアから回線をレンタルしていることが原因でしたね。

UQ mobile(モバイル)に関してのみ、親会社のauの回線をダイレクトに使えるので、昼休みでも夜でも通信速度が落ちません。

格安SIMの神
料金は横並びだから、格安SIMは通信速度で選ぶと後悔しないぞ。
超人くん
なるほど…よくわかったっすよ!

通信速度が遅い格安SIMを選んでしまうと、月々のスマホ代が安くなってもイライラが止まりません…。

UQ mobile(モバイル)でもびっくりするくらいスマホ代が安くなるので、この機会に大手キャリアから乗り換えてみてはいかがでしょうか!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIMの通信速度

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.