格安SIM比較

ちょっと待った!楽天モバイル口座振替がおすすめできない3つの理由

楽天モバイルの口座振替契約はおすすめできない!

超人くん
楽天モバイル、よさげだなあ…
格安SIMの神
楽天モバイルは口座振替もできるしな。
超人くん
よし!こういうときはノリっすよ!楽天モバイルでauから乗り換えるっす!
格安SIMの神
そうか。選択を間違ったな。じゃあな。
超人くん
え!?ちょ…ちょっと先輩!!どういうことっすか!?

楽天モバイルは大人気の格安SIMです。

しかし!大手キャリアから楽天モバイルに乗り換えるのはおすすめできません。

mio
楽天モバイルよりもいい格安SIMがあるからです。

今回は、楽天モバイルがおすすめできない理由と、本当におすすめな格安SIM口座振替について解説していきますよ!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

【口座振替可能】楽天モバイルとは?

楽天モバイル口座振替がおすすめできない3つの理由とは?

楽天モバイルは、そのまんまですが、楽天が運営している格安SIMです。

格安SIM業界でも高いシェア率を誇り、YOSHIKIさんやローラさんをCMに起用して話題になっていますね。

超人くん
そうそう。楽天モバイルいいと思うんすよねえ…

楽天モバイルは、クレジットカード払い・デビットカード払い・口座振替に対応しています。

デビットカード払いは、以下の記事でも紹介している通り、使えるデビットカードの種類が少なすぎておすすめできません。

参考格安SIMをデビットカードで支払う?

注意!格安SIMのデビットカード支払いがおすすめできない理由【口座振替編】

一方、楽天モバイルは、クレジットカード払いの場合はそこそこおすすめです。

超人くん
そこそこかい…

しかし!口座振替になるとまったくおすすめできない格安SIMになってしまいます。

超人くん
そうなんすか!?

楽天モバイル口座振替がおすすめできない3つの理由

楽天モバイルがおすすめできない理由とは?

ここからは、楽天モバイルがおすすめできない理由を詳しく解説していきます!

まず楽天モバイル口座振替がおすすめできない理由をまとめてみると…

楽天モバイル口座振替がおすすめできない理由

  1. SIMカードが届くまでに時間がかかる
  2. 格安スマホが口座振替できない
  3. 通信速度が遅い
超人くん
あれ…ほんとにおすすめできない感が満載っすね…

それぞれについて詳しく解説していきましょう!

楽天モバイル口座振替がおすすめできない理由①SIMカードが届くまでに時間がかかる

楽天モバイル口座振替がおすすめできない理由その1は、SIMカードが届くまでに時間がかかるという点です。

超人くん
どういうことっすか?
格安SIMの神
楽天モバイルの場合、SIMカードの申し込みと同時に銀行口座情報を入力する必要がある。ということは、その口座の審査が終了してからじゃないと、SIMカードが発送してもらえないってことだ。

楽天モバイル口座振替は、申し込み時に銀行口座を登録する

上の画像は楽天モバイルの申し込み画面ですが、このように申し込み時に銀行口座を入力する必要があります。

超人くん
先輩…銀行口座の審査ってなんすか…?超怖いんすけど…
格安SIMの神
口座振替審査についてはこの記事を確認するといいぞ。

参考格安SIMの口座振替審査について

格安SIM口座振替審査|どこの格安SIMが審査に通りやすい?

楽天モバイル口座振替の流れとしては、以下のようになります。

楽天モバイルの口座振替契約の流れ

  1. 申し込み段階で銀行口座を入力
  2. 口座情報の審査がスタート
  3. 口座振替審査に通過
  4. 楽天モバイルがSIMカードを発送
超人くん
うう…時間かかりそうっすねえ…
格安SIMの神
SIMカードが届くまで、最短でも1週間は考えておいたほうがいいな。

楽天モバイル口座振替がおすすめできない理由②格安スマホが口座振替できない

楽天モバイル口座振替がおすすめできない理由その2は、格安スマホが口座振替できないことです。

超人くん
え!!そうなんすか!?
格安SIMの神
そうだ。口座振替に対応しているからっていっても、なんでも口座振替できるわけじゃない!

楽天モバイル口座振替は、格安スマホを口座振替で契約できない!

赤枠の部分をみてください。「端末/アクセサリー費用」というところの「端末」というのが格安スマホのことです。

口座振替に「×」がついてますね。

超人くん
一括も分割もダメなんすね…
格安SIMの神
クレジットカードをもっていないor使いたくない場合は、格安スマホの支払いは代金引換のみになるぞ。

楽天モバイル口座振替でクレジットカードがない場合は格安スマホが手に入らない

代金引換の場合は一括払いで格安スマホを購入する必要があります。

いくら格安スマホが安いとはいえ、平均価格は3万円ほど。やはり庶民的には分割払いにしたいですよね…。

格安SIMの神
楽天ポイントで払うという手段もあるが、楽天ポイントを何万ポイントも貯めてる人のほうが少ないな…
超人くん
なるほど…

というわけで、クレジットカードをもっていないor使いたくない場合は、楽天モバイルで格安スマホを購入するのは難しいですね…。

参考格安スマホが口座振替できる格安SIMは?

格安スマホ×口座振替|クレジットカードなしで口座振替契約できる格安SIM会社はどこ?

楽天モバイル口座振替がおすすめできない理由③通信速度が速くない

楽天モバイル口座振替の通信速度は速くない

BIGLOBEモバイル口座振替がおすすめできない理由のラストは、通信速度が速くないことです。

超人くん
通信速度って、格安SIMによって違うんすか!?
格安SIMの神
もちろんだ。特に格安SIMは安いかわりに通信速度が遅い会社も多いぞ。

通信速度が遅ければ、ページの読み込みが遅かったりYouTubeの動画がカクカクで再生されたりと、ストレスがたまりますよね。。。

超人くん
カクカク再生はマジむかつくっすよねえ…

2018年10月現在、口座振替に対応している格安SIMは4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル
格安SIMの神
この4社で通信速度を比較してみよう。

口座振替ができる格安SIMで通信速度を比較

以下の表は、口座振替可能な格安SIMの通信速度を時間帯別に比較したもの(データ元:家電批評さん)です。

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21..25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

超人くん
楽天モバイルは…全体的な数字が大きめっすけど、UQモバイルにはかなり負けてるっすねえ…

楽天モバイルは、BIGLOBEモバイルやOCN モバイル ONEの通信速度と比較するとそこそこ速いですが、UQモバイルに比べてかなり遅いことがわかりますね。

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

楽天モバイルの通信速度は12時台に落ちていることがわかります。

解説格安SIMの仕組み

格安SIM・格安スマホというのは、実は大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は、大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

UQモバイルだけなぜ速いか

ではなぜUQモバイルだけ通信速度が速いのかというと、UQ mobile(モバイル)は、実はauの子会社です。つまりauの回線をダイレクトに使えるわけですよ。

そのため、回線をレンタルしている他の格安SIMは昼休みと夜の時間帯に通信速度が落ちますが、UQ mobile(モバイル)の場合、通信速度は落ちません。

楽天モバイル口座振替の料金は?

というわけで、楽天モバイル口座振替がおすすめできない理由について解説してきました。

が!楽天モバイル口座振替の料金がとんでもなく安ければ、多少待たされても口座振替契約する価値はあります。

超人くん
実際どうなんすか!?
格安SIMの神
楽天モバイルの料金はこんな感じだ。

楽天モバイル口座振替の料金プラン

超人くん
うーん…大手キャリアに比べれば安いと思うっすけど…。他の格安SIMより安いんすか?
格安SIMの神
結論から言うと、すんごく普通の料金設定だ。

ここで料金を比較すると長くなっちゃうので、料金の話は別記事を読んでいただきたいですが、楽天モバイルの料金設定は格安SIMの中では平均的です。

参考最安値の格安SIM口座振替は?

最安値にダマされるな!格安SIM口座振替を月額料金プランで徹底比較
超人くん
ってことは、やっぱり楽天モバイル口座振替にはメリットがないってことっすね…
格安SIMの神
残念ながらそういうこと!

結論!楽天モバイル口座振替はやっぱりおすすめできない!

楽天モバイル口座振替はやはりおすすめできない

ここまで読んでいただけた方ならおわかりでしょうが、楽天モバイル口座振替にはあまりメリットがありません。

楽天モバイル口座振替がおすすめできない理由

  1. SIMカードが届くまでに時間がかかる
  2. 格安スマホが口座振替できない
  3. 通信速度が遅い
mio
料金もふつうなので、特にメリットはないですね…
超人くん
楽天モバイル口座振替はやめとくっす…

口座振替でおすすめの格安SIMは?

おすすめの格安SIM口座振替は?

では最後に、本当におすすめの格安SIM口座振替について解説しておきます。

超人くん
結局どこの格安SIMと口座振替契約すればいいんすか?
格安SIMの神
ズバリいうと、UQモバイルだ!
超人くん
おお!さっき通信速度でぶっちぎりだった格安SIMっすね!

格安SIMの料金はだいたい横並びです。そもそもの設定が「格安」なので、どこの格安SIMもそれ以上料金を下げられないんですよね。

格安SIMの神
牛丼を300円以下に下げられないのと一緒だ。
超人くん
つぶれちゃうっすもんねえ…

【口座振替】格安SIM比較で最優先すべきは通信速度!

そのため、格安SIM比較で最優先すべきなのは、実は料金ではなく通信速度なんですよ。

超人くん
UQモバイルが速いのはわかったんすけど、ほかにも速い格安SIMがあるんじゃないすか?
格安SIMの神
いいとこ突くな。じゃあ、他の格安SIMと一緒に通信速度を比較してみよう。

さきほど出した通信速度の比較表にプラスして、mineo(マイネオ)・NifMo(ニフモ)・IIJmio(アイアイジェイミオ)にも参戦してもらいましょう!

mineo(マイネオ)・NifMo(ニフモ)・IIJmio(アイアイジェイミオ)は口座振替できません。

スマホの方は横スクロールできます。

  UQモバイル mineo NifMo BIGLOBE OCN 楽天 IIJmio
0時 50.32 21.38 26.15 22.10 19.97 21.79 22.18
5時 42.47 14.71 17.35 8.37 12.94 11.90 17.10
10時 44.32 28.46 13.15 18.70 21..25 13.07 19.08
12時 39.38 3.44 4.48 3.18 5.05 4.27 3.15
15時 49.32 13.14 22.23 16.70 13.41 13.17 21.93
20時 44.60 7.45 2.93 1.67 0.89 18.62 2.21
22時 55.84 17.25 16.38 1.83 1.33 23.68 2.76
超人くん
おお!ここでもUQモバイルが圧倒的っすねえ!
格安SIMの神
本当におすすめの格安SIMがわかったようだな!

というわけで、本当におすすめの格安SIMはUQモバイルです!

mio
私もUQモバイルを使ってますよ!

参考auからUQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

UQモバイル口座振替の発送は?

超人くん
でもUQモバイルも口座振替の場合、SIMカードの発送が遅いんじゃないすか!?
格安SIMの神
いやUQモバイルの場合は、口座情報を登録するのがSIMカードを受け取ったあとでいいんだ。

UQモバイル口座振替の発送は速い!

UQモバイルの場合は、赤のラインの部分でもわかるように、端末(格安スマホ)やSIMカードと同時に「口座振替依頼書」が届きます。

つまり銀行口座の提出は、端末(格安スマホ)やSIMカードを受け取ったあとでいいということです!

私の場合は3日で格安スマホ&SIMカードが届きましたよ!

超人くん
クレジットカード払いと変わらない速さで発送してくれるってことっすか!?
格安SIMの神
そういうことだ!

もちろん口座振替で契約できる格安SIMの中ではUQモバイルの発送が最速です。

UQモバイルに口座振替で乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかしUQモバイルに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

まとめ

今回は、楽天モバイルの口座振替契約がおすすめできない理由についてみてきました。

超人くん
公式サイトだとわからない情報ばっかりだったっすねえ!
格安SIMの神
格安SIMに乗り換えるときは、ちゃんと情報を集めることが大事だぞ!

楽天モバイル口座振替はおすすめできませんが、UQモバイル口座振替は超おすすめです。

大手キャリアの1/3~半分の料金で、ストレスのないサクサク通信を楽しめますからね!

みなさんも、この機会にUQモバイルで格安SIMデビューしてみてはいかがでしょうか。

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIM比較

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.