格安SIM審査

UQ mobile(モバイル)口座振替の審査内容/審査落ちについて徹底解説!

「審査」と聞くと「落ちそう・・・」とネガティブになる方にとって、UQの審査内容や審査の通過しやすさは気になりますよね。 この記事では、UQの審査がどの程度通過しやすいのか解説していきます。

UQ mobile(モバイル)の口座振替審査について

格安SIMの神
今回は、UQモバイルと口座振替契約した場合の「審査」についてだ。
超人くん
し、審査…!?こええっすね…

結論から言っておくと、UQモバイルの口座振替契約において、ビビるほどの審査はありません!

「審査」というと落ちちゃうかも…っていうイメージがあるかもしれませんが、UQモバイルの場合、大手キャリアの審査より全然ちょろいですよ

この記事を読んだ方が安心してUQモバイルと口座振替契約ができるように、今回はUQモバイル口座振替審査について徹底解説していきます!

mio
私は元ポケットWi-Fiの社員なので、UQモバイルにも知り合いがいるのですよ…ふふふ

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQ mobile(モバイル)の口座振替契約について

UQ mobile(モバイル)の口座振替とは?

まずは、「口座振替」という言葉の定義からしておきましょう!

解説口座振替とは?

UQモバイルの場合、毎月26日に自分の口座から利用金額を自動的に引き落としてくれるシステム。

「口座引き落とし」は同じ意味。

UQモバイルの支払い方法を口座振替に指定し、「毎月26日にUQモバイルの利用料金を口座振替(銀行引き落とし)にする」という契約をするわけですね。

この場合は、毎月26日になると自分の口座から自動的にUQモバイルの利用料金が引き落とされます。

ちなみに「口座振込」ってものもありますが、これは「口座振替」とは違います。

超人くん
どう違うんすか?

「口座振込」は、自分が銀行や郵便局のATMに行って振込操作をします。

格安SIMの神
それに対して「口座振替」の場合は、自動引き落としがされるから楽だな。

支払い方法を口座振替にしたら注意すること

クレジットカードをもっていないor使いたくない人にとって、支払い方法を口座振替にするのは普通のことですが、なんでもクレジットカードで決済しちゃう現代においては口座振替契約のほうがマイナー。。。

そのため、何点か注意したいポイントがあります。

当たり前の内容もありますが、注意する意味でも読み進めてみてくださいね!

UQモバイルの契約口座の残高を確認する

UQモバイルの場合、26日までに利用金額を入金しておかないと引き落としができなくなります。つまり、支払いができていない状態になってしまうわけです。

格安SIMの神
こうなるとUQモバイルを継続して使用できなくなるので、口座の残高には十分注意すべし!
超人くん
ほっとくとどうなりますか?
格安SIMの神
そりゃ契約終了だよ。
超人くん
ですよね~!!

1ヵ月分の利用料金を払い忘れたからといってすぐに契約解除にはなりませんが、滞納すればもちろんUQモバイルも黙っていません。。。

また、口座振替はうっかりミスにも気を付けましょう。UQモバイルの口座振替を申し込むときに、普段使っていない口座を指定してしまい、入金し忘れてしまうというミスです。

超人くん
これ経験ありますよ…。

もしやらかしてしまった場合には、すぐにUQモバイルのコールセンターに連絡して、その旨を伝えましょう!支払いの手続きを教えてくれますので、それに従い、すぐに料金を支払ましょう。

格安SIMの口座振替では手数料がかかる場合がある

格安SIMの支払い方法は、多くの会社がクレジットカード契約のみになっています。

これは、口座振替契約をすることで人件費が増えてしまうからです。そのため、口座振替を行っている格安SIMでも口座振替手数料を取られる場合があります。

超人くん
UQモバイルの場合はどうなんすか…?
格安SIMの神
なんと!口座振替手数料はいただいておりません!安心してお使いください!
超人くん
誰…

UQモバイルでは、口座振替手数料が無料です。クレジットカード契約と同じく、無駄なお金が出ていく心配はありません!

UQモバイル口座振替|SIM&スマホ購入時に審査はある?

UQ mobile(モバイル)への乗り換え時審査

さて!前置きが済んだところで審査の話に移りますよ!

mio
この記事を書く前に、ちゃんとUQモバイルの知り合いから調査を行ってきました!
超人くん
おお!なんて言ってたんすか!?

いろいろと聞きましたが、印象的だったのはこのやり取り。

mio
UQモバイルの口座振替審査って厳しいの?

UQモバイルの知り合い

え…?審査?そんな大層なもの、うちにはないよ(笑)

こんな感じです。審査っていってビビってるのはむしろ私たちのほうですねえ…

超人くん
知らない間に敵をデカくしちゃったパターンすか…

まずはUQモバイルで格安SIM&格安スマホを購入する段階の話からしていきましょう。

結論から言っておくと、この段階では審査と呼べるようなものはありません。

超人くん
マジすか!よかった!
格安SIMの神
審査というより本人確認だな。

UQモバイル口座振替の購入時点の審査=本人確認

UQモバイルでは、2パターンの契約方法があります。

  1. SIMカードだけ契約する
  2. SIMカード+格安スマホを契約する

どちらの場合でも、UQモバイルに申し込む時点で本人確認書類が必要になります。

大手キャリア(docomo/au/softbank)でも、店頭で本人確認書類を出しましたよね。

超人くん
でもUQモバイルは店頭にいかなくても契約できるんすよね?FAXとかで送るんすか?
格安SIMの神
昭和か!UQモバイルから送られてくるメールに返信する形で、本人確認書類を写メって送ればOKだ。
超人くん
メールでいいんすか!便利な時代っすねえ…

本人確認書類は、運転免許証・パスポート・保険証+補助書類(公共料金領収書)などです。

詳しくはUQモバイルの公式ページ「お申し込みに必要なもの一覧」で確認できますよ。

ここでUQモバイルがなにをしたいかというと、本人確認が行われるわけですね。重要なのは、申し込みで記載したものと本人確認書類に違いがないかだけです。

いったんまとめておくと…

重要UQモバイルSIM&スマホ購入時の審査

申し込み内容と本人確認書類が一致するかだけをチェックされている。

つまり、申し込み内容の「名前」の欄に「山田太郎」と書いたのに、本人確認書類の免許証が「山田タロス」だったら審査に落ちちゃうわけです。

超人くん
そんなパターンないだろ!
格安SIMの神
おい…全国のタロスさんに謝れ!

名前を間違ってしまうことはほぼないでしょうが、住所の記載ミスは起こりえます。

本人確認書類を見ながら慎重に記載していきましょう!

格安SIMの神
マンション名を間違うとかありがちだから気を付けろよ。
超人くん
「2号棟」とかの表記も本人確認書類に合わせればいいわけっすね!
格安SIMの神
そういうことだ!

UQモバイル口座振替の発送時期

UQモバイルの格安SIM&格安スマホ購入時は、審査というより本人確認なので、支払い能力に関する審査は行われていません。

本人確認はクレジットカード払いの場合も行われますので、口座振替契約だからといってSIM&スマホが発送されるのが遅いということもないんです。

超人くん
それはうれしいっす!口座振替だとだいたい待たされるっすからねえ…
mio
私の場合は3日でSIMとスマホが届きましたよ!

ただ、口座振替契約の場合は、銀行口座の審査に通ってからSIMカードが発送されることがほとんど。

UQモバイルのように、クレジットカード払いと同じタイミングでSIMカードを発送してくれる格安SIMは珍しいです。

参考格安SIM口座振替のSIMカードが届くまでの日数

格安SIM口座振替|SIMカードが届くまでの期間・日数は?ランキングで比較!

UQモバイルから「口座振替依頼書」が発送される

UQ mobile(モバイル)から送られてくる口座振替依頼書

さて!ここからがクレジットカード契約の場合と違うところです。

UQモバイルで申し込みと本人確認が完了すると、UQモバイルから「口座振替依頼書」という書類が送られてきます。

これはUQモバイルSIM&スマホとは別に届きますが、届く時期はほぼ同時です。

超人くん
これに口座情報を書くわけっすね?
格安SIMの神
そういうことだ。1週間以内くらいに返送しろよ。
超人くん
了解っす!

重要口座について

口座振替依頼書に記入する銀行口座(ゆうちょ口座)は契約者本人のものにしてください。

UQモバイルに乗り換え!

UQモバイル口座振替の審査内容

ここまでは本人確認のみで、審査らしい審査は行われていませんでした。

問題はここからです。

超人くん
おどかさないでほしいっす…
格安SIMの神
口座振替依頼書を返送してから審査が始まるぞ。

なにを審査されるかというと、登録した口座がクリーンかどうかです。つまり、銀行口座の審査が行われるわけですね。

超人くん
口座の審査って響きがこええっすよ…

UQモバイル口座振替の審査の目的

UQ mobile(モバイル)の口座振替審査の目的

口座振替支払いを選択すると口座の審査をされるわけですが…冒頭から言っている通りそんなに立派な審査はありません!

超人くん
え!!
格安SIMの神
よかったな。

審査というと身構えてしまう方もいらっしゃるでしょうが、あなたはこれまでにスマホ契約をしてきましたよね?格安SIMだからといって、審査が厳しいということはありません。

むしろ大手キャリア(docomo/au/softbank)よりゆるいです。

UQ mobile(モバイル)側の審査の目的はこんな感じです。

UQモバイル口座振替審査の目的・内容

ちゃんとUQモバイルの利用料金を払ってくれそうか確認したい…

つまり支払い能力をみているわけですね。

しかし、格安SIM&格安スマホの料金は2,000~3,000円ほど。大手キャリアに比べたらかなり安いです。

そのため、これまで大手キャリアと問題なく契約できていた人はまず問題ありません。

というわけなので、とりあえず安心してください。

口座振替ができるまでのUQモバイルの支払い方法

口座振替依頼書を郵送したあと審査が行われますが、その口座情報を銀行などの金融機関に伝達するため、UQモバイルの利用料金が口座振替されるまでには1ヵ月ほどかかります。

そのため、口座振替になるまでは請求書払いになります。

格安SIMの神
UQモバイルから送られてくる請求書をコンビニで払えばOKだ。

口座振替依頼書が届いてから1週間以内くらいにUQモバイルに返送すれば、次の月からは口座振替になりますよ。

超人くん
それで1週間以内に返送しろっていってたんすね。

UQ mobile(モバイル)口座振替審査で「安心しちゃいけないパターン」

UQ mobile(モバイル)の口座振替審査で安心しちゃいけない場合

さて!「UQ mobile(モバイル)の口座振替審査はゆるいから、そんなに心配しなくても大丈夫」という話でしたね。

大手キャリアよりゆるい審査なので、基本的には審査で落ちることはないのですが、安心してはいけないパターンもあります。それは…

  • スマホ料金の延滞や未納がある人
  • 借金をたんまりと抱えている人

です。

まず携帯料金の延滞や未納についてですが、これはUQ mobile(モバイル)の親会社と関係しています。

UQモバイルの親会社は「au」です。

超人くん
そうなんすか!?
格安SIMの神
スマホの未払いをチェックするのは簡単だ。

滞納しているスマホがauじゃなくても、スマホ会社でブラックリスト的なものを共有している可能性があります。

というわけで、スマホ料金の未払いに関してはまずチェックが入るわけです。ただ、過去に延滞があってもその後きちんと支払っている人に関しては問題ありません。

超人くん
危ないとこや!
格安SIMの神
ちゃんと払っとけよ…。

いまだに未納の方はヤバいです。なんてったって審査では支払い能力をみられていますので!

また、借金たんまりパターンはおわかりですよね。借金苦の方に月々の支払い能力があるとは思ってもらえません。。。

UQモバイル口座振替審査の「大きい声ではいえない話」

しかし!ローン地獄(いわゆるブラックリスト)の方でもUQモバイルの口座振替審査には通ることもあります

というか普通に契約できることのほうが多いです。

審査基準に関しては公表されていないので明確なことはいえませんが、おそらくUQモバイルの口座振替審査基準とクレジットカードの審査基準が違うからだと思われます。

そのため、ブラックリスト様でも申し込みをしてみること自体は全く問題ないです。

格安SIMの神
実際ブラックでも通った人知ってるしね。 
超人くん
そうなんすか!心強い!
格安SIMの神
お前ブラックなんかい…

参考ブラックリスト様×UQモバイル口座振替

ブラックリスト様も!格安SIMの口座振替審査に落ちそう?いいえビビる必要はありません

UQモバイルに乗り換え!

UQモバイル口座振替の審査に落ちた場合は?

UQ mobile(モバイル)の口座振替審査に落ちた場合

超人くん
でも、もし審査に落ちたらと思うと気が気じゃないっすよ…
格安SIMの神
UQモバイルの場合は、審査に落ちた場合もあんまり心配しなくていいぞ。

なぜかというと、審査に落ちたとしても口座振替ができないというだけだからです。

超人くん
ん??どういうことっすか?
格安SIMの神
支払いが口座振替にならなかっただけで、UQモバイルの格安SIM・格安スマホは使えるってことだ!
超人くん
ええと…もうちょい詳しく説明してほしいっす…

口座振替審査に落ちた場合の支払い方法

超人くんがUQモバイルの口座振替審査に落ちた場合の支払い方法を考えてみましょう。

超人くん
おい!

さっきも書きましたが、UQモバイル口座振替の場合は、銀行口座の審査の前にSIMカードが届きます。

つまり、審査の前にUQモバイルが使えている状態ですね!

ということは、審査に落ちてしまって口座振替ができない場合でも継続してUQモバイルは使い続けることが可能です!

超人くん
おお!たしかに!!

口座振替審査に落ちてしまった場合は、UQモバイルの利用料金は請求書払いになります。

格安SIMの神
毎月UQモバイルから請求書が送られてくるから、それをコンビニで払えばOKだぞ。
超人くん
なるほど…UQモバイルは使い続けられるってのはそういうことっすね!

ただ、コンビニ払いでは216円の手数料がかかります。ちょっともったいないので、やはり口座振替審査には通りたいところですね。

参考コンビニ払いの手数料

口座振替になる前の1回目のコンビニ払いの手数料はUQモバイルが負担してくれます。つまり無料!2回目から216円かかります。

格安SIMの神
口座振替審査に落ちても、別の口座で再審査を受ければいいぞ。

UQモバイル口座振替|料金プランはなにを選ぶ?

UQモバイル料金 通話料金

超人くん
UQモバイルの料金プランはなにがあるんすか?

UQモバイルの料金プランは3種類に分けられます。「プランS」「プランM」「プランL」ですね。

「プランS」は3GBまで、「プランM」は9GBまで、「プランL」は14GBまで使えます。

通話オプションは「かけ放題」「10分かけ放題」「最大60分/月の国内通話定額」から選べます。

超人くん
なるほど~!…LINE通話がほとんどなんで、僕は10分かけ放題か60分国内通話定額でいいっすね。

超人くんのように、LINE通話がほとんどという人も多いと思います。そういう場合、ふつうの電話は会社や学校などにちょこっと電話するときですよね。

私としても「10分かけ放題」か「60分/月の国内通話定額」がおすすめです。

mio
私のようにWiMAXを使っていたり、スマホで動画をあまり見ないという人は、1,980円の「Sプラン」で十分だと思います
格安SIMの神
通話オプション+auID登録で更に通信量が増えるぞ

UQ通信量 auID

 

データ容量の目安!どのくらい使える?

超人くん
でも、3GBとか9GBとか言われてもよくわからんっす!
格安SIMの神
そういうと思ってこんなものを用意したぞ。

データ容量の目安を表にしました。これを参考にプランを決めてみてください!

  2GB 6GB 14GB
 Yahoo!トップページ 2,000回 6,000回 14,000回
LINE 30万往復 90万往復 210万往復
Youtube標準画質 8時間 24時間 56時間
Youtube高画質 3.2時間 9.6時間 22.4時間
超人くん
おお!これはわかりやすいっす!

人気なのは6Gまで使える「プランM」ですね。

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかし格安SIMに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

まとめるとこんな感じです!

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

UQモバイル口座振替の審査内容まとめ

今回は、UQモバイルの口座振替審査の内容について書いてきました。

今回の内容をまとめておくと…

  • UQモバイルの格安SIM&スマホ購入時は本人確認だけ
  • 口座振替依頼書を出してから口座の審査スタート
  • 審査の内容は支払い能力をみられる
  • 支払い能力の審査は大手キャリアよりゆるめ
  • もし口座振替審査に落ちてもコンビニ払いで払えばOK
超人くん
だいぶスッキリしたっす!
格安SIMの神
記入ミスがないように気を付けることと、これまでのスマホ料金の精算をきちんとしていれば問題ないってことだな。
超人くん
これまでの行いが試されてるわけっすね…!!
格安SIMの神
なにカッコよくまとめてんだよ…

審査といってもビビるものではないというのがわかってもらえたかと思います。

UQモバイルの口座振替審査はどうってことないので、安心して申し込んでくださいね!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

【キャッシュバック3千円】SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIM審査

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.