UQモバイルの口座振替

UQモバイル口座振替|史上最速の格安SIMが口座振替で契約可能に!【クレジットカードなし】

UQ mobile(モバイル)の口座振替契約の方法やメリットを知りたいですよね?
口座振替可能な格安SIMや格安スマホは数えるほどしかありません。
口座振替でお得に使うならUQモバイルは一番おすすめと言えますが、その理由やUQモバイルへの乗り換え方法なども解説していきます。

UQモバイルが口座振替を開始!

超人くん
先輩!ついにUQ mobile(モバイル)が口座振替契約を始めたらしいっすね!!
格安SIMの神
そうだ。大々的に発表してないから、気づいてない人も多いな…。

公式発表は特にありませんでしたが、2018年10月現在、UQ mobile(モバイル)は口座振替契約が可能です。

格安SIM・格安スマホを代表するブランドが口座振替契約OKになったため、ますます利用者が増えそうですね!

今回はUQ mobile(モバイル)の口座振替契約について解説するとともに、MNP乗り換え(電話番号そのままの乗り換え)方法も徹底解説していきますよ!

mio
私も口座振替で乗り換えちゃいました〜。

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQ mobile(モバイル)が口座振替契約可能に!

最速の格安SIM・UQモバイルが口座振替契約スタート

私は元ポケットWi-Fi企業の社員なので、ポケットWi-Fi業界にはちょこちょこ知り合いがいるわけですが…

UQにも知り合いがいるんですよ。その人に、

mio
UQモバイルって口座振替契約やらないの?

って聞いたのが2017年の7月くらい。そのときヤツの反応は…

ああ……当分ないんじゃないかねえ…

って感じでした。

超人くん
なーんか隠してる感じっすねえ…
格安SIMの神
で、UQ mobile(モバイル)の申し込み画面を最近見てみたら、口座振替契約に対応してたってわけだな。

その証拠がコチラ。UQ mobile(モバイル)公式サイトの画像です。

UQモバイルの支払い方法選択画面。口座振替が選べる

口座振替が選べるようになっとる!!

ここの支払い方法って、かつては「クレジットカードだけ」って書いてあったんですよ。

超人くん
ガッツリ口座振替できるっすね!

黙ってた知り合いに再び問い詰めたところ、2017年9月7日から口座振替での契約をスタートしたらしいです。黙ってやがったな…

というわけで、これまでUQ mobile(モバイル)の格安SIM・格安スマホにしたいけどクレジットカードがなくて諦めていた方!

安心してください!口座振替できますよ!

格安SIMの神
古いしゴロが悪いし…

UQモバイルに乗り換え!

口座振替ができる格安SIM・格安スマホは?

口座振替ができる格安SIM・格安スマホの種類

現在、格安SIM・格安スマホを扱っている会社は100社以上あるといわれています。

超人くん
そんなにすか!?
格安SIMの神
ただ格安SIM・格安スマホ業界は、クレジットカード支払いの会社が90%以上だ。
超人くん
うげっ……

クレジットカードで契約してもらうと、格安SIM会社側としては未払いを防げますからね。イヤですねえ…この風潮。。。

しかし!そんな中でも、人気があって口座振替契約ができる格安SIM・格安スマホは4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

しかし口座振替ができるといっても、いろいろと制約がある会社もあるんですよ。

超人くん
せ、制約…?イヤな響きっすねえ…

格安SIM会社の口座振替契約状況についてみてみましょう。

BIGLOBEモバイルの口座振替

BIGLOBEモバイルの口座振替契約は、4社の中で最も厳しいです。

というのも、BIGLOBEモバイルはデータSIMしか口座振替できないからです。

超人くん
データSIM??
格安SIMの神
電話ができないSIMカードのことだ。電話ができるSIMカードは「音声通話SIM」っていうぞ。

音声通話SIMと契約しなければ、大手キャリアからの乗り換えはできません。電話番号が引き継げませんからね…。

格安SIMの神
BIGLOBEモバイルは、格安スマホ本体(端末)とのセット契約も口座振替契約では不可能だ。
超人くん
BIGLOBEモバイルは口座振替にやる気がないっすねえ…。

参考BIGLOBEモバイルの口座振替

契約前に確認!BIGLOBEモバイル口座振替がおすすめできない3つの理由

OCN モバイル ONEの口座振替

OCN モバイル ONEの口座振替契約は、できるにはできるんですが、インターネット上からはできません。

いちいちカスタマーセンターに電話しなければなりません。。。

超人くん
めんどくさいっすねえ…申し込みはサクっといきたいのに…
格安SIMの神
いまやスマホもネットから申し込む時代だからな。これはちょっと時代錯誤のシステムだ。

ちなみにSIMカード(データSIM・音声通話SIM)のみが口座振替可能で、格安スマホとのセット販売になると口座振替はできません。

参考OCN モバイル ONEの口座振替

超危険!OCN モバイル ONEの口座振替契約が絶対におすすめできない4つの理由

楽天モバイルの口座振替

楽天モバイルの口座振替契約はOCN モバイル ONEと同様で、SIMカード(データSIM・音声通話SIM)の場合のみ口座振替OKです。

スマホ本体(端末)とセットでは口座振替で契約できません。

参考楽天モバイルの口座振替

ちょっと待った!楽天モバイル口座振替がおすすめできない3つの理由

SIMもスマホも口座振替できるのはUQモバイルだけ!

というわけで、ここまでをいったんまとめると、ネット上で申し込み手続きができ、さらにSIMとスマホの両方が口座振替で支払えるのはUQ mobile(モバイル)だけ、ということになります。

超人くん
素朴な疑問なんすけど、なんでこんなに口座振替をイヤがるんすかね?
格安SIMの神
口座振替の場合は、払わないで逃げるヤツがいるからだ。クレジットカード払いの場合は、利用者が払わなくてもクレジットカード会社が払ってくれるから損しないってことだな。

そのため、企業体力があり、格安SIM・格安スマホに力を入れている会社だけが口座振替契約を行っているわけですね。

超人くん
大人の事情っすねえ…

参考格安SIM会社が口座振替をイヤがる理由

格安SIM会社が口座振替契約をしたくない理由とUQモバイルがおすすめなワケ

UQ mobile(モバイル)口座振替がおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな理由

UQ mobile(モバイル)は、単純に「口座振替ができるからおすすめ」というわけではありません。

クレジットカード払いしかできない格安SIM・格安スマホを含めても、実は一番おすすめできる格安SIMなんですよ!

その理由をまずはまとめてみると…

UQモバイル口座振替がおすすめな理由

  1. スマホ代が平均4000円安くなる
  2. 格安SIM・格安スマホ業界で最速の通信速度
  3. 節約モードを使うとSNSデータ消費ゼロ
超人くん
すんげえメリットっすね!詳しく教えてほしいっす!
格安SIMの神
ひとつずつ解説していくぞ!

UQモバイル口座振替がおすすめな理由①スマホ代が平均4000円安くなる

いま大手キャリア(docomo/au/softbank)のスマホやiPhoneを使っている人は、UQモバイルに乗り換えることでスマホ代が4,000円くらい安くなります。

超人くん
よ、よんせんえん!??

こちらの画像を見てください。

UQモバイル口座振替でどのくらい安くなる?

格安SIMの神
な!
超人くん
ほんとっすね……あ!でもこれUQモバイルの公式情報っすよね?ちょっと怪しいっすねえ…

超人くんがなかなかいいところを突いていますが…

mio
私の場合は7,000円くらい安くなりました。
超人くん
は!??7,000円!?

参考auからUQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

私はauからUQ mobile(モバイル)に乗り換えたんですが、auの頃のスマホ代はスマホ本体の分割料金を含めて10,000円くらいでした。

それがUQ mobile(モバイル)に乗り換えてからは、格安スマホの本体代込みで3,000円くらいになったというわけです。

ちなみに格安スマホはこれ。HUAWEI(ファーウェイ)の「P10 lite」という機種です。

UQモバイルで口座振替契約できるHUAWEIのP10 lite

超人くん
格安スマホとは思えないカッコよさっすねえ!

参考「HUAWEI P10 lite」のレビュー

レビュー|UQモバイル口座振替で最強の格安スマホ「HUAWEI P10 lite」を購入!初期設定まで徹底解説
格安SIMの神
ここまで安いのは、深キョンがCMやってる「イチキュッパ割」がデカイぞ。

UQ mobile(モバイル)口座振替の料金プラン

UQモバイル口座振替の料金プラン

これはUQ mobile(モバイル)の料金表ですが、プランS/プランM/プランLの3種類があります。

それぞれに「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」という通話オプションが組み込まれていますね。

つまり、通話代込みでこの料金というわけです。

超人くん
これは安いっすねえ…!でも、2GBとか6GBとかってどのくらいかわかんないんすよねえ…
格安SIMの神
そんなお前はこの表を見ろ!

2GB・6GB・14GBのデータ量の目安を表にしてみました!

UQモバイルのデータ量の目安
  2GB 6GB 14GB
 Yahoo!トップページ 2,000回 6,000回 14,000回
LINE 30万往復 90万往復 210万往復
Youtube標準画質 8時間 24時間 56時間
Youtube高画質 3.2時間 9.6時間 22.4時間

 

超人くん
おお!準備いいっすねえ!……ん~、YouTubeもちょこちょこ見るんで、6GBにしようかな…。
格安SIMの神
それならプランMだな。

みなさんもこんな感じでプランを決めてみてください!

使っているiPhone/スマホをUQモバイルでも使う場合

もう一度UQモバイルの料金表を見てみましょう!

UQモバイル口座振替の料金プランは3種類

いま使っているスマホやiPhoneをUQモバイルでも使う場合は、上の料金表の料金だけでいいわけです。

そのため、プランMを選んだ超人くんのスマホ代は、月々2,980円で済むことになるわけですね!

超人くん
安っ!!UQモバイル恐ろしいっす…
格安SIMの神
通話も含めてこの価格だからな。大手キャリアからでは考えられない安さだ。
UQモバイルで格安スマホを買う場合

格安スマホも同時購入した場合は、上記の料金にプラスして端末代がかかります。

超人くん
スマホ本体が入ると結局高くなるんすよねえ~…
格安SIMの神
いや、UQモバイルの格安スマホは、最新のものでも30,000円台で販売されてるぞ。
超人くん
え!??安っ…!!

私が買った「P10 lite」も30,000円台です。仮に契約するスマホが30,000円だとして、2年契約の24ヵ月で割ると…

30,000円÷24ヵ月=1,250円

スマホ本体代は月1,250円でいいわけですね。

プランSの「イチキュッパ」と足しても、月のスマホ代が3,000円くらいで済んじゃうわけです。

超人くん
なるほど…これはいままで払ってたスマホ代がバカバカしくなるっすね…

UQモバイル口座振替がおすすめな理由②格安SIM・格安スマホ業界で最速の通信速度

UQモバイル口座振替の通信速度は爆速!

現在たくさんの格安SIM・格安スマホ会社があるという話はすでにしましたが、それだけ種類があるということは、通信速度が速い格安SIMもあれば遅いものもあるということです。

超人くん
え、、、格安SIM会社ごとに通信速度って違うんすか…?
格安SIMの神
もちろんだ。各社で使ってる回線が違うからな。

せっかく安い料金で格安SIM・格安スマホに乗り換えても、通信速度が遅くてスマホが重かったら超イライラしますよね…。

格安SIMの神
UQモバイルは、格安SIM・格安スマホ業界でNO.1の通信速度を誇る。
超人くん
おお!それはスゴイっす!

口座振替ができる格安SIMで通信速度を比較

ではUQ mobile(モバイル)がどのくらい速いのかをわかってもらうために、「口座振替ができる格安SIM・格安スマホ」で通信速度を比較してみましょう!

「口座振替ができる格安SIM会社」をもう一度整理しておきますよ。

重要口座振替ができる格安SIM会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

この4社で通信速度を比較してみます。

格安SIMは時間帯によって通信速度が速くなったり遅くなったりするので、時間帯別のデータ(データ元:家電批評さん)を表にしてみました。

スマホの方は横スクロールできます!

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21..25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68
超人くん
これはどう見ればいいんすか…?

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
UQモバイルは全然数字が落ちないっすねえ…!
格安SIMの神
そうだ。他の格安SIMと比較すると、圧倒的にUQモバイルが速いのがわかるな。

UQ mobile(モバイル)の通信速度が他の格安SIMの数倍~数十倍であることがわかりますね!

解説格安SIMの仕組み

格安SIM・格安スマホというのは、実は大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

UQモバイルだけなぜ通信速度が速いか

ではなぜUQモバイルだけ通信速度が速いのかというと、UQ mobile(モバイル)は、実はauの子会社です。つまりauの回線をダイレクトに使えるわけですよ。

そのため、回線をレンタルしている他の格安SIMは昼休みと夜の時間帯に通信速度が落ちますが、UQ mobile(モバイル)の場合、通信速度は落ちません。

しかも、時間帯によってはdocomo・softbankよりも速いです。

超人くん
なんと!!

これならストレスなくスマホやiPhoneが使えるというわけですね。

逆に、料金がいくら安くても速度が遅いスマホはおすすめできません。

UQモバイル口座振替がおすすめな理由③節約モードを使うとSNSデータ消費ゼロ

UQモバイル口座振替がおすすめなのは節約モードを使うとSNSデータ消費ゼロ!

UQモバイルの速度が速いのはわかったと思いますが、通信容量の面でもUQ mobile(モバイル)はお得です。

それを実現しているのが「節約モード」の存在!

超人くん
節約モード?
格安SIMの神
お前、1日にどれくらいSNSやる?
超人くん
そうっすね…だいたい30分から1時間くらいすか?イイネ集めるのに必死な自分がいるっす。
格安SIMの神
イイネは勝手に集めればいいが…UQ mobile(モバイル)には「節約モード」ってのがあるんだが、節約モードにするとSNSをやってる間はデータ使用量にカウントされない。
超人くん
え!?なんすかそれ!めっちゃいいじゃないすか!

FacebookとかTwitterって、あんまりデータ消費していないんですが、ずっと見てたらやっぱり侮れません。毎日利用してると、月末にはピンチがやってきます。

超人くん
速度がクソ重い現象っすね…
格安SIMの神
節約モードにすると動画を見たりするのは厳しいが、SNS程度なら通信消費ゼロにしてくれるってことだ。

動画を見るときには通常の「高速モード」にすればOKですよ。

SNSをたくさんしたい人にはとてもおすすめの機能ですね!

格安SIMの神
UQモバイル口座振替についてもっと詳しく知りたい人は、次の参考記事を読んでみてね。

参考UQモバイル口座振替がおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな全理由と評価・評判|乗り換える方法まとめ

UQモバイルに乗り換え!

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

超人くん
決めたっす!口座振替もできるし、UQモバイルにするっすよ!
格安SIMの神
そうか、がんばれ!
超人くん
…………先輩…どうやって乗り換えたらいいんすか…?先輩だけが頼りなんす!
格安SIMの神
しょうがないなあもう!もう!しょうがないなあ!
超人くん
………教えたいんすね…

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

参考MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

参考MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

UQモバイルに乗り換えると不通期間が発生する?

超人くん
大手キャリアからUQモバイルに乗り換えたときに、スマホが使えない期間ってあるんすか?
格安SIMの神
いや、乗り換えは一瞬で終わるから、スマホやiPhoneが使えない期間はほぼゼロだ。
超人くん
おお!ありがたいっす!

UQモバイルに乗り換えたいものの、自分のスマホやiPhoneが使えない期間(不通期間)が発生するのは問題ですよね。

UQモバイル公式では「2~3時間かかるとトラブルが発生しているかも」という表現をしていますが、ふつうはネット上の手続きのあと、一瞬で乗り換えが完了します。

さきほどの図解でいうと、STEP3.の部分です。

超人くん
一瞬っすか!安心したっす!
格安SIMの神
ちなみに回線切り替えのときには、わざわざ大手キャリアに報告する必要はない。UQモバイルに乗り換えが完了したら自動的に大手キャリアとの契約も終了になる。
超人くん
報告いらないのは助かるっすねえ…なんか気まずいし…

参考格安SIMの不通期間について

格安SIM口座振替|乗り換えイメージとiPhoneが使えなくなる期間(不通期間)について解説

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙ってとこもあるんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつである違約金システム。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらいお金を取られちゃうというシステムです。

しかし格安SIMに乗り換えるとスマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

まとめるとこんな感じです!

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイルに乗り換え!

UQモバイルが口座振替スタート!のまとめ

UQモバイルがついに口座振替契約を開始!

今回は、UQ mobile(モバイル)の口座振替契約について書いてきました。

口座振替で契約できる格安SIM・格安スマホ会社が少ないですが、その中でも圧倒的な通信速度でスマホがサクサク使えるのがUQ mobile(モバイル)の特徴です。

超人くん
料金が安くなって回線速度が落ちないって、いいことだらけっすね!
格安SIMの神
毎月のスマホ代を節約しつつ通信速度を下げたくない人にはかなりおすすめだな!

あなたもUQ mobile(モバイル)の格安SIM・格安スマホで、スマホ代を安くしちゃいましょう!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

【キャッシュバック3千円】SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.