UQモバイルの口座振替

契約前に確認!UQモバイル口座振替のデメリット・注意点はある?

UQモバイル口座振替のデメリット・注意点は?

超人くん
先輩!UQモバイルに口座振替で乗り換えようと思ってるんすけど…デメリットとかないんすかね?
格安SIMの神
いい心がけだ。メリットばかりじゃなくデメリットも理解しておくと、後悔のない乗り換えができるぞ。
超人くん
おおお!久しぶりに褒められた!褒められたっすよおおお!
格安SIMの神
うるせえなあ…

メリットがたっぷりのUQモバイル口座振替ですが、もちろんデメリットもあります。

契約する前にしっかり知っておきましょう!

というわけで今回は、UQモバイルのデメリットや注意点についてまとめていきますよ!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイル口座振替がおすすめな理由・メリット

UQモバイル口座振替がおすすめな理由は?

デメリットの前にUQ mobile(モバイル)をおすすめする理由について簡単に説明しておきましょう。

mio
UQモバイルの最強の武器は、業界最速の通信速度です!

UQモバイル口座振替がおすすめな理由をまずはまとめてみましょう。

UQモバイル口座振替がおすすめな理由

  1. スマホ代が劇的に安くなる
  2. 格安SIM最速の通信速度
  3. 数々の受賞歴
  4. 通話プランが選べる
  5. データ容量が繰り越せる
  6. 節約モードでデータ通信量ゼロ
  7. 新型スマホがたくさん
  8. 充実のサポート体制
  9. 口座振替手数料がかからない
超人くん
おお…なんかスゴそうっす!
格安SIMの神
詳しくはこの記事をみてみろい!

参考UQモバイル口座振替がおすすめな全理由

UQモバイル口座振替がおすすめな全理由と評価・評判|乗り換える方法まとめ

UQモバイル口座振替のデメリット・注意点は?

UQモバイル口座振替のデメリットと注意点はなにがある?

UQモバイルのメリットについて見てみたところで本題です!

超人くん
UQモバイルのデメリットについてっすね!
格安SIMの神
デメリットを知っておくと後悔のない契約ができるからな。

UQモバイルのデメリットについて、まずはまとめてみます。

UQモバイル口座振替のデメリット・注意点

  1. 口座振替になるまで時間がかかる
  2. かけ放題プランがない
  3. キャリアメールが使えない

それぞれについて解説していきますよ!

UQモバイル口座振替のデメリット①口座振替になるまで時間がかかる

口座振替契約の場合、銀行引き落としになるまで1ヵ月ほど時間がかかります。

超人くん
どういうことっすか?
格安SIMの神
口座振替契約の場合、すぐに銀行から引き落としになるわけじゃない。口座振替にするためには、金融機関に提出する「口座振替依頼書」を書く必要があるからだ。

口座振替契約を選択した場合、UQモバイルから「口座振替依頼書」という書類が届きます。

これに銀行口座を記入して返送する必要があるわけです。

そのため、口座振替でUQモバイルの料金が引き落とされるまでには1ヵ月ほどかかります。

SIMカードや格安スマホの発送が遅いわけじゃない!

UQモバイル口座振替のSIMカード発送はクレジットカード決済と変わらない!

超人くん
そうなんすねえ…すぐ乗り換えたいのに…
格安SIMの神
勘違いするな!口座振替になるまでに1ヵ月くらいかかるだけで、SIMカードや格安スマホは3日くらいで届く
超人くん
おお!そうなんすか!?

UQモバイルは、銀行口座情報を登録する前にSIMカードや格安スマホを発送してくれます。

つまり、クレジットカード決済の場合と同じタイミングでSIMカードや格安スマホが手元に届くわけですね!

支払い方法が口座振替になるまでに1ヵ月かかるだけで、1ヵ月乗り換えられないというわけではありません。

このスピード感は、口座振替ができる格安SIMの中で最短です。

超人くん
ってことは…銀行引き落としになるまではどう払えばいいんすか?
格安SIMの神
UQモバイルから請求書が届くから、それをコンビニで払えばOKだ。
超人くん
了解っす!

1ヵ月目は請求書をコンビニで払って、口座振替になるのは利用から2ヵ月目になります。

ちなみに、1ヵ月目のコンビニ払いの手数料はUQモバイルが負担してくれるので無料です。

mio
私も口座振替契約でUQモバイルに乗り換えましたが、3日で端末とSIMカードが届きました!

参考auからUQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談
超人くん
あんまりデメリットではないっすね!

UQモバイル口座振替②かけ放題プランがない

UQモバイル口座振替にはかけ放題プランがない

大手キャリアにはありますが、UQモバイルには「通話かけ放題プラン」がありません。

しかしUQモバイルの場合、のちほど料金プランのところで詳しく解説しますが「5分かけ放題(おしゃべりプラン)」か「無料通話(ぴったりプラン)」が選べます。

超人くん
通話はほとんど使わないんすよねえ…LINE電話使うし…
格安SIMの神
いまはそういう人も多いな。

私の場合は、LINE電話以外の通話をするときは、両親との会話と会社への連絡くらいのものです。

会社への連絡は5分以内で終わりますし、両親との会話が長くなりそうなときは「5分立ったら1回切ってかけ直す」をエンドレスにしています。

これならどれだけ長時間話しても無料ですからね!

超人くん
それは使えるテクニックっすねえ!
格安SIMの神
節約のためにはセコさが大事だからな。

UQモバイルにかけ放題プランはないですが、大手キャリアの完全かけ放題プランはバカ高いのでそもそもおすすめできません。

UQモバイル口座振替のデメリット③キャリアメールが使えない

UQモバイル口座振替には独自のメールサービスがある

キャリアメールというのは、「~@ezweb.ne.jp」とか「~@docomo.ne.jp」みたいなメールのことで、大手キャリア(docomo/au/softbank)が提供しているメールサービスのことです。

格安SIMの神
UQモバイルに乗り換えると大手キャリアとの契約は終了するから、キャリアメールは使えなくなるぞ。
超人くん
ん?…別に困らない気がするっすねえ…ほとんどLINEだし…

超人くんみたいなタイプの人もけっこういると思います。私もそうですし。

ただ両親とはキャリアメールでやり取りしてたので、両親にはYahoo!のフリーメールを教えました。「~@yahoo.co.jp」ってやつです。

格安SIMの神
ほとんどの人がGmailかYahoo!メールで対応するみたいだな。

キャリアメールを頻繁に利用する人にはデメリットですが、LINEが中心の人にはたいしてダメージはありません。

UQモバイルにはメールサービスがある!

ただ、どうしてもメールが必要だという方もいると思います。

そんな方のために、UQモバイルには独自のメールサービスがあるんですよ!

格安SIMの神
格安SIMは基本的にメールサービスをやっていないからな。珍しいサービスだ。
超人くん
おお!頼もしいっす!

具体的にいうと、「~@uqmobile.jp」というアドレスを作ることができるというサービスです。

このメールアドレスは大手キャリアのメールと同じように使うことができます。

UQモバイルのメールサービスについてはこちらの記事を見てください!

参考UQモバイルのメールサービスについて

口座振替編|UQモバイルのメールサービスはキャリアメールみたいに使える!

UQモバイルの料金プランは?

UQモバイル口座振替の料金プラン

超人くん
UQモバイルの料金プランはなにがあるんすか?

UQモバイルの料金プランは3種類に分けられます。「プランS」「プランM」「プランL」ですね。

「プランS」は2GBまで、「プランM」は6GBまで、「プランL」は14GBまで使えます。

それぞれデータ容量が違いますが、特色としては通話プランが「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」を選べるというところです。

超人くん
どう違うんすか?
格安SIMの神
ぴったりプランは、無料通話がつくプランだ。プランの値段が上がると無料通話分も増えるぞ。おしゃべりプランは、5分以内の国内通話がかけ放題になるプランだ。

このようにUQモバイルの料金プランは、データ容量と通話がセットになっています。

超人くん
なるほど~!…LINE通話がほとんどなんで、僕はおしゃべりプランでいいっすね。

超人くんのように、LINE通話がほとんどという人も多いと思います。そういう場合、ふつうの電話は会社や学校などにちょこっと電話するときですよね。

私としても「おしゃべりプラン」がおすすめです。

mio
私のようにWiMAXを使っていたり、スマホで動画をあまり見ないという人は、1,980円の「Sプラン」で十分だと思います

データ容量の目安!どのくらい使える?

超人くん
でも、2GBとか6GBとか言われてもよくわからんっす!
格安SIMの神
そういうと思ってこんなものを用意したぞ。

データ容量の目安を表にしました。これを参考にプランを決めてみてください!

  2GB 6GB 14GB
 Yahoo!トップページ 2,000回 6,000回 14,000回
LINE 30万往復 90万往復 210万往復
Youtube標準画質 8時間 24時間 56時間
Youtube高画質 3.2時間 9.6時間 22.4時間
超人くん
おお!これはわかりやすいっす!

人気なのは6Gまで使える「プランM」です。

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかし、格安SIMに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

UQモバイル口座振替のデメリットまとめ

UQモバイル口座振替のデメリットと注意点まとめ

今回は、UQモバイル口座振替のデメリットについて解説してきました!

超人くん
デメリットって心配してたんすけど、どれも大したことなかったっすね!
格安SIMの神
そうだな。だからこそUQモバイルがおすすめということだ!
超人くん
なるほどっす!

基本料金が大手キャリアの1/3~半分になるUQモバイルは、通信速度が大手キャリアと変わらない最速の格安SIMです。

デメリットを抑えたうえで、さっさと大手キャリアとおさらばしてUQモバイルに乗り換えちゃいましょう!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.