UQモバイルの口座振替

なぜ!?UQモバイルが月間通信量を超えてないのに速度制限になる理由【口座振替可能】

mio
あれ…??速度制限…?んん???なんで……??
超人くん
…管理人どうしたんすか?
格安SIMの神
UQモバイルが速度制限になっちゃったみたいだな…。

人類の敵・速度制限。

言い過ぎました。スマホの敵・速度制限。

ネットを見るのにいちいち重い!YouTubeなんてとても見れたもんじゃない!

超人くん
わかるっすよ…速度制限になったら終わりっすよ…

ただ!月間使用量をまだ超えていないのに速度制限になっているんです!これはおかしい!

ということで今回は、UQモバイルの速度制限の謎について解説していきます!

mio
UQモバイルとの契約を考えている方も事前に知っておいてください!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

【UQモバイル】月間データ量を超えてないのに速度制限?

UQモバイルで月間通信量を超えていないのに速度制限になった

今回解説する速度制限の話ですが、UQモバイルから届いた1通のメールがきっかけでした…。

超人くん
ドキュメンタリーみたいな入り方っすねえ…
格安SIMの神
そのメールがこれだ!

UQモバイルからのデータ通信量に関するメール

メールタイトルは「UQ mobile データ通信量のご案内(自動送信メール)」です。

登録しているメールアドレス宛に、UQモバイルから自動でデータ通信量に関するお知らせが届くサービスなんですが…!

本文中の赤枠で囲った部分をみてください。

データ残量が0になっとる!!

どうりで最近ネットが重いと思っていた…!!

どうやら速度制限に引っかかっているようです…。

超人くん
管理人がスマホを使いすぎたんじゃないすか?

そう、それならしょうがないんです。

契約したUQモバイルの料金プランとメールの内容が違う…

しかし!【データプラン】のところを見てください。

「データ高速(1GB)」となっていますよね?

超人くん
……なにか問題があるんすか?
mio
私は「おしゃべりプランS」で契約してるから、データ容量は2GBのはずなんだよ!!
超人くん
なにいい!??

UQモバイルの料金プランを見てみると…

UQモバイル口座振替の料金プラン

こんな感じになってます。で、私は「プランS」の「おしゃべりプラン」で契約しているはずなんですよ。

なのに、メールによると【データプラン】は「データ高速(1GB)」になっている…。

UQモバイルは2GB使えるはずなのに速度制限になった…

超人くん
えーーー??じゃあUQモバイルが間違って登録しちゃってるってことすか!?

どうなんだいUQモバイル…

my UQ mobileで料金プランとデータ通信量をチェック

「my UQ mobile」というのは、UQモバイルと契約している人のための専用サイトです。

格安SIMの神
アプリ版もあるから便利だぞ。

「my UQ mobile」では、契約プランの確認や変更、さらに今月のデータ通信量を知ることもできます。

超人くん
おお!じゃあ「my UQ mobile」で契約プランと今月のデータ量を見れるわけっすね!

そうです!というわけで「my UQ mobile」を見てみると…

my UQ mobileで料金プランとデータ通信量を調べる

「ご契約中のプラン」に関しては「おしゃべりプランS」にちゃんとなってる!

「当月のデータ通信量」は1.72GB!ということは、「プランS」のMAX通信量である2GBを超えてない…!!

格安SIMの神
ここまでをまとめると、やっぱり2GB使えるはずなのにメールでは「1GB」と表示されていて、スマホは速度制限に引っかかっているらしく、とても重いと。

UQモバイルで月間通信量を超えていないのに速度制限になった理由は?

超人くん
Lさん忙しいっすねえ…

自分で考えてもしょうがないので、頼みの綱のコールセンターに電話をしてみようじゃないか!!

超人くん
おお!UQモバイルはサポートの評判もいいっすからね!
格安SIMの神
こういうときのためのサポートだな!

というわけで、UQモバイルのコールセンターに電話することにしました。

UQモバイルのコールセンターに速度制限について聞いてみた。

UQモバイルのコールセンターに速度制限について質問

UQモバイルのコールセンターは「UQお客様センター」という名前です。

UQお客様センター

0120-929-818

で!今回の速度制限について聞いてみました。

以下、そのやり取りです。

mio
いま「おしゃべりプランS」で契約しているんですが、2GBを超えていないのに速度制限になっているみたいなんです。

メールでは使えるデータ量が1GBみたいな表記になってて…よくわかんないんですけど表出ろよコラァ

超人くん
最後のほうモンスター顧客っすよ…

冗談です。

で、UQお客様センターの回答は…

UQお客様センターの回答

ご迷惑をおかけしておりまして、大変申し訳ございません。

表記がわかりづらく大変恐縮なのですが、お客様が申し込まれたプランは、現在行われているキャンペーンを適用するとデータ量が2倍になる仕組みでございます。

そのため「プランS」の場合ですと、1GB以上お使いになる場合は「データチャージサイト」にて1GBぶんのデータチャージをしていただく必要がございます。

mio
あ~、そういう仕組みなんですね。

UQお客様センターの回答

左様でございます。

データチャージサイトにて購入いただきました追加の1GBぶんに関しましては、ご請求時に相殺させていただきますので、1GBぶんが請求されることはございません。

大変お手数ですが、お客様自身でデータチャージをしていただくようお願いいたします。

mio
わかりました!ありがとうございました。

ガチャ。

うーん、ナイス対応。

なるほど!そういうことだったのか!

超人くん
いやいや!!僕にはさっぱりっすよ!キャンペーンやらデータチャージやらわかわからんっす!!
格安SIMの神
ここから詳しく解説していこうじゃないの。

UQモバイルの料金プランの仕組み【口座振替可能】

さっきも出てきましたが、UQモバイルの料金プランはこんな感じでした。

UQモバイル口座振替の料金プラン

で!この料金プランには、以下のような注釈があります。

課金開始月から起算して25ヶ月間、もしくはデータ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プランからプラン変更した場合は、その変更が適用となった月から24ヵ月間、データチャージ料金からおしゃべりプランSおよびぴったりプランSは1,000円/月、おしゃべりプランMおよびぴったりプランMは3,000円/月、おしゃべりプランLおよびぴったりプランLは7,000円/月を割引します。

超人くん
よーし!読む気が失せたっす!
格安SIMの神
真面目にやれ…

これをわかりやすくすると…

UQモバイルを使い始めて25か月間、表示されているプランの半分の通信量の金額をデータチャージ料金から割引する

という意味になります。

つまり、

  • プランS:1,000円割引
  • プランM:3,000円割引
  • プランL:7,000円割引

ということですね!

超人くん
なるほど!ってことは、基本プランが2GB・6GB・14GBじゃなくて、基本は1GB・3GB・7GBってことなんすね?
格安SIMの神
そうだ。それが25か月間は1GB・3GB・7GBをプラスで購入してもそのぶんは割引するよ、ってことだな!

結果的に2GB・6GB・14GBになるという仕組みです。

それが「UQお客様センター」が言っていた、「お客様が申し込まれたプランは、現在行われているキャンペーンを適用するとデータ量が2倍になる仕組みでございます。」という意味なんです。

だからメールは「1GB」という表記になっていたわけですね。

UQモバイルのデータ通信量の増やし方

UQモバイル口座振替のデータ通信量の増やし方は?

というわけで、少々めんどくさいですが、UQモバイルではデータ通信量を自分で買う必要があります。

どのくらい買えばいいかというと、料金プランに表示されているプランの半分のGBを買えばいいので…

  • プランS:1GBぶん購入
  • プランM:3GBぶん購入
  • プランL:7GBぶん購入

上記のように購入すればOKです。

「UQお客様センター」の方も言っていましたが、買ったデータ容量は請求時に相殺されるので、請求されることはありません。

超人くん
データ容量ってのはどうやって購入すればいいんすか?
格安SIMの神
データチャージサイトからだな!
超人くん
出た!データチャージサイト!

UQモバイルのデータチャージサイトにアクセスする

データチャージサイトには、「my UQ mobile」からアクセスすると楽です。

「my UQ mobile」の真ん中あたりに…

UQモバイルのデータチャージサイトにアクセス

データチャージサイトにアクセスできるボタンがあります。

これをクリックまたはタップします。

すると…

UQモバイルのデータチャージサイトにログイン

データチャージサイトのログイン画面になります。

IDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックまたはタップしましょう。

すると!

UQモバイルのデータチャージサイトにログイン完了

UQモバイルのデータチャージサイトにログインできました!

で!データ通信量を増やすためには、赤枠で囲った「データチャージ」のところを使います。

たとえば私の場合は、「プランS」なので1GB増やせるわけです。

ということは、右側の「データチャージ(500MB)」を2回購入すれば1GB(=1,000MB)ですね。

超人くん
なるほど!じゃあ購入してみるっすよ!

「データチャージ(500MB)」をクリックすると…

UQモバイルのデータチャージサイトでデータチャージをする

「データチャージ(500MB)」のところがピンクになりました!

さらにブルーの購入ボタンが登場!

格安SIMの神
購入ボタンを押せええい!

購入ボタンを押すと…

UQモバイルのデータチャージサイトのデータチャージを確認

このような画面が出てきます。

確認したうえで「確定」ボタンを押せば、500MBのデータ通信量が追加されます。

超人くん
管理人の場合は1GB追加したいっすから、これを2回やればいいってことっすね!?
格安SIMの神
そういうことだ!

「プランM」の方は、500MB×6回=3GB追加、「プランL」の方は、500MB×14回=7GB追加すればOKですね。

mio
プランLの方はちょっとめんどくさいですね…

データチャージをした結果!

さて!データチャージサイトでデータチャージを完了させてYouTubeを見てみると…

mio
超サクサクです!!
超人くん
おお!ソッコーで速度制限が解除されたんすね!
格安SIMの神
そうだ。UQモバイルは速度制限の解除がとても速いぞ。

通信速度を測ってみると…

UQモバイル口座振替の通信速度を測ってみた

ダウンロードの通信速度が84.2Mbps出ています。

YouTubeの高画質動画に必要な通信速度は10Mbpsですので、めちゃんこ速いということですね!

超人くん
超高速っすねえ!
格安SIMの神
しかも12時台ってのがスゴイな!

格安SIMは大手キャリア(docomo/au/softbank)の回線をレンタルしているため、昼休みと夜の時間帯は通信速度が落ちてしまいます。

しかしUQモバイルは親会社であるauの回線をダイレクトに使っているので、全時間帯で通信速度が落ちないんです!

参考UQモバイルは本当に速い?実測実験!

【口座振替編】UQモバイルはほんとに速い?通信速度の実測を検証してみた

【UQモバイル】月間通信量を超えていないのに速度制限になる理由のまとめ

UQモバイルが月間通信量を超えていないのに速度制限になる理由は?

今回は、UQモバイルのSIMを使っていたら、月間通信量を超えていないのに速度制限になってしまった理由について解説してきました。

内容をまとめておきましょう!

UQモバイルの速度制限の原因

料金プランの通信量の半分は自分で追加する必要がある!

超人くん
意外な理由だったっすねえ…

データ通信量の追加方法

データチャージサイトで購入!

→適切なデータ通信量は請求されない!

格安SIMの神
ちょっとめんどくさいが、キャンペーンでデータ通信量が増えているわけだからな。しかたないといえばしかたないか…

という内容でした。

この記事を参考に、UQモバイルの高速通信をもっと楽しんでくださいね~!

格安SIMの神
もっと詳しく知りたい人は、次の参考記事を読んでみてね。

参考UQモバイル口座振替がおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな全理由と評価・評判|乗り換える方法まとめ

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.