UQモバイルの口座振替

レビュー|UQ mobile(モバイル)にMNP転入切替する方法【徹底解説】

UQモバイルにMNP転入切替する方法を徹底解説!

超人くん
先輩!APN設定まで終わったっすけど、まだ設定が終わってないんすよね?
格安SIMの神
その通りだ。最後にMNP転入切替ってのをやれば、大手キャリアからUQモバイルに完全に乗り換えできるぞ。

参考ANP設定がまだの方は、こちらをまずは見てみてくださいね。

誰でもできるUQモバイルのAPN設定(ネットワーク設定)方法【iPhone(iOS)&androidどちらも解説!】

今回は、大手キャリアからUQ mobile(モバイル)にMNPで乗り換える最後の手続き「MNP転入切替」について解説していきます!

超人くん
APNの次はMNPっすか…ほんと通信業界は横文字が好きっすねえ…
格安SIMの神
お前平成生まれだろうが…

英語三文字で謎の「MNP」ですが、やるべきことは簡単です!

この記事の手順通りに設定すれば、電話番号そのままでUQ mobile(モバイル)に乗り換えることができますよ!

超人くん
よろしくお願いするっす!
mio
MNP転入切替が終われば乗り換えは完了です!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

MNP転入切替とは?

まずは、「MNP転入切替」という言葉について解説しておきます。

格安SIMの神
復習だ。MNPってのはなんだった?
超人くん
ええと…マジでナウいピコピコハンマーっすよね?
格安SIMの神
仏の本気見せるぞコラ
超人くん
じょ、冗談っす!

「MNP」というのは、「携帯電話番号ポータビリティ」のことで、電話番号そのままで他社に乗り換えることができるシステムです。

そのMNPの「転入切替」なので、MNP転入切替とは、「電話番号そのままで他社に転入し、回線を切り替える手続き」というわけですね。

格安SIMの神
MNP転入切替を行うと、大手キャリアとの契約も解約になるぞ。
超人くん
いよいよここまできたっすね…!

ちなみにMNP転入切替は家のパソコンからできるので、めんどくさい手続きではありません。

しかもUQ mobile(モバイル)への回線切替に時間がかからないので、スマホやiPhoneが使えなくなる時間帯もほぼ発生しないんです。

超人くん
便利な時代っすねえ…

それでは、MNP転入切替の手順を解説していきましょう!

レビュー!UQ mobile(モバイル)にMNP転入切替する方法

UQ mobile(モバイル)にMNP転入切替する方法は3STEP!

ここからは、「UQ mobile(モバイル)にMNP転入切替する方法」について、私が実際にUQモバイルに乗り換えたレビューをしていきますよ。

画像テンコ盛りで解説していきます!

超人くん
特盛りでお願いするっす!

まずは手順を確認してみましょう。3STEPで完了します。

UQモバイルにMNP転入切替する方法

  • STEP1. iPhone/スマホの電源を切る
  • STEP2. 「my UQ mobile」にログイン
  • STEP3. 回線切替を実行!

さっそく解説していきたいところですが…その前に注意点があります。

UQ mobile(モバイル)のMNP転入切替ができる時間帯についてです。

【注意】MNP転入切替可能時間について

MNP転入切替が可能な時間帯は、9:30~20:30の間です。

この時間帯に転入切替ができます。学校や会社で日中に時間が取れない方は土日に行うといいですね。

ちなみにMNP転入切替にかかる時間は10分以下なので、昼休みにやれるくらいのレベルです。

超人くん
簡単ってことっすね!

それでは、実際の手続きについて解説していきます!

MNP転入切替STEP1. iPhone/スマホの電源を切る

UQ mobileSIMが入ったiPhone/スマホの電源を切る

MNP転入切替をするにあたって、まずはiPhone/スマホの電源を切りましょう。

格安SIMの神
システムにかかわる変更だから、電源を落としとかなきゃダメだぞ。

MNP転入切替STEP2.「my UQ mobile」にログイン

iPhone/スマホは電源を切っちゃいましたので、ここからはパソコンやタブレット、ほかのスマホなど、iPhone/スマホ以外のネットにつながる端末で進めていきます。

まずは、「my UQ mobile」というUQモバイルの会員サイトにログイします。

超人くん
OKっす!どこからアクセスすればいいんすか?

「my UQ mobile」には公式ページからアクセスできます。

重要

UQモバイル公式ページhttp://www.uqwimax.jp/

公式ページにアクセスすると…

UQ mobile(モバイル)で「my UQ mobile」にログインする方法

赤い矢印のように、「UQ mobile」が選択されていることを確認してください。

格安SIMの神
WiMAXのほうが選択されている人は「UQ mobile」を選択しよう。

そのすぐ下に(画像の赤枠で囲ってある部分)ピンクのログインボタンがあります。これをクリック。

すると、「my UQ mobile」のログイン画面にうつります。

UQ mobile口座振替の「my UQ mobile」にログインする

これですね。ここにIDとパスワードを入力します。

超人くん
IDとパスワードっすか…?
格安SIMの神
「my UQ mobile」のIDとパスワードは以下の通りだ。

「my UQ mobile」のIDとパスワード

  • ID:「受付番号」(半角英数字10桁)
  • パスワード:「暗証番号」(半角数字4桁)

受付番号は契約書類に書かれていますが、パスワードは申し込みのときに自分で設定したものです。

どうしてもパスワードが思い出せない場合は、UQモバイルのコールセンターに電話して助けを乞いましょう…。

mio
サポートセンターの方、ありがとうございました…
超人くん
パスワード忘れたんすね…

MNP転入切替STEP3. 回線切替を実行!

あとは簡単です。画面左の「お申し込み状況一覧」をクリックします。すると…

UQ mobile(モバイル)口座振替のMNP転入切替確認

この画面になります。

「お申込み内容」が「他社からの乗り換え(MNP)新規申込」になっていますね。

超人くん
おお…いよいよ感が満載っす!

内容に間違いがなかったら、一番右の「回線切替」をクリック。

するとこの画面になっているはずです。最終確認画面ですね。

UQ mobile(モバイル)口座振替のMNP転入切替の最終確認画面

格安SIMの神
MNP転入切替をする電話番号はこれで合ってるか?
超人くん
はい!この番号っす!

確認が終了したら、「実行ボタン」をクリッーーーク!!

超人くん
うおりゃああああああ!
格安SIMの神
少年漫画か…

UQ mobile(モバイル)口座振替のMNP転入切替完了!

この画面になれば、無事MNP転入手続きが完了したということです!

mio
お疲れ様でした!
超人くん
終わったっす~!でもたしかに…テンパるポイントがなかったっすねえ…
格安SIMの神
だから簡単って言っただろう。

UQ mobile(モバイル)に乗り換え完了!

というわけで、超人くんは、MNPで大手キャリアからUQ mobile(モバイル)へ完全に乗り換えできました!

この時点で大手キャリアとの契約は解除されています。つまり解約が成立したことになりますね。

ちなみに、大手キャリアに連絡を入れる必要はありません。

さて!MNP回線切替が完了したので、iPhone/スマホの電源をつけていいですよ。

回線が切り替わるまでの時間は?

UQ mobile(モバイル)の公式発表では、「my UQ mobile」での転入切替が終わってから30分程度で回線の切り替えが完了する、と言っていますが、基本的には「my UQ mobile」で転入切替をしたらすぐに回線の切り替えも完了します。

私の場合も、iPhoneの電源を入れたときにはUQ mobile(モバイル)に切り替わっていました。

超人くん
よし!僕も電源入れてみるっすよ!
格安SIMの神
切り替わってるといいが…

UQモバイルに回線が切り替わったかの確認方法

UQ mobileSIMがiPhone/スマホで動作しているかのチェック

超人くん
電源つけたっすけど…UQモバイルになったかはどう確認すればいいんすかね?
格安SIMの神
「111」に電話してみろ。

重要UQモバイルに回線が切り替わったかの確認方法

UQモバイルのSIMカードが入ったiPhone/スマホから「111」に電話する!

回線切替がうまくいっていた場合は、「接続試験は終了です。ありがとうございました。」というガイダンスが流れます。

超人くん
おお!流れたっすよ!これですべて完了っすね!
格安SIMの神
そうだ!これで格安SIMデビューだな!

UQモバイルにMNP転入切替する方法まとめ

今回は、大手キャリアからUQ mobile(モバイル)にMNPで乗り換える最終段階「MNP転入切替」について解説してきました。

格安SIMの神
完全に乗り換えが完了してよかったな。
超人くん
これでスマホ代がかなり浮くっすよ〜!

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に乗り換えることで、月々のスマホ代が1/2〜1/3になります。

具体的な金額でいうと、4,000〜7,000円くらい安くなりますよ!

私も月々のスマホ代の明細を見るたびに、auからUQ mobile(モバイル)にして本当によかったと実感しています。

参考auからUQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談
mio
スマホ代に高いお金を払うのはもったいないので、この機会にUQ mobile(モバイル)に乗り換えちゃいましょう!

UQモバイルに乗り換え!

UQ mobile(モバイル)にMNPで乗り換える方法の全体像が知りたい方は、こちらを参考にしてくださいね!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.