WiMAXのメリット

テザリングと比較してWiMAX口座振替が絶対におすすめな2つの理由

テザリングとWiMAX口座振替を比較

超人くん
WiMAXとテザリング、どっちにしようかなあ…
WiMAXの神
コストパフォーマンスからいったら圧倒的にWiMAXのほうがいいぞ!

最近よく話題にあがる、「テザリングかポケットWi-Fiか」という話。ポケットWi-Fiの中だったらWiMAXが優れているという話は…

最強最速のポケットWi-Fi口座振替総選挙!最大速度・速度制限・プラン・料金を比較

ここでしていますが、では、「テザリングかWiMAXか」という話だったらどうなんでしょう?

今回は、元ポケットWi-Fi社員の私が、テザリングとWiMAXのメリット&デメリットを比較したうえで、WiMAXがおすすめな理由を解説していきます。

mio
口座振替で契約すべきWiMAXプロバイダについてもご紹介!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

テザリングとWiMAXについて

超人くん
冒頭ではカッコつけて知ってるふうにしましたけど、実は「テザリング」ってどんなもんだかわかってないんすよね。
WiMAXの神
いるよね、そういうやつ…。

まずは、テザリングとWiMAXについてざっくり説明しておきますね。

テザリングとは?

テザリングとは、スマホをルーターにして、スマホから電波をノートパソコン・タブレット・ゲーム機なんかに飛ばす機能です。

超人くん
いまいちわかんないっす…。
WiMAXの神
スマホは「4G LTE」っていう電波を使ってるんだけど、その電波をスマホから飛ばすわけだ。

イメージとしてはこんな感じです。

WiMAXと比較したテザリングのイメージ図

超人くん
スマホがルーターの代わりになるってこういうことっすね!
WiMAXの神
Wi-Fi環境がないときに便利だな。

テザリングはスマホ回線を使うモノと覚えておけばいいですね!

テザリングの種類は?

テザリングには、「Wi-Fiテザリング」「Bluetoothテザリング」「USBテザリング」の3種類があります。

通信速度でいうと、「Bluetoothテザリング」<「Wi-Fiテザリング」<「USBテザリング」の順番に速くなります。

WiMAXの神
最も一般的に使われているのは「Wi-Fiテザリング」だな。

WiMAXとは?

テザリングと形式は非常に似ていますが、WiMAXの場合はWiMAXルーターというポケットWi-Fiが電波を受信してノートパソコンやスマホに電波を送る仕組みです。

こちらも図解してみるとこんな感じ。

WiMAXが電波を飛ばす仕組み

WiMAXの神
電波の中継役がスマホかWiMAXかの差だな。
超人くん
ん~、だったらテザリングのほうが楽そうっすけどね…
WiMAXの神
じゃあテザリングとWiMAXのメリットとデメリットを見ていこう。

テザリングのメリット・デメリット

テザリングのメリットは、超人くんも言っていたように、WiMAXという新しい機器を使わなくていいという点ですね。

超人くん
WiMAXと契約しないぶん、お金もかかりませんよね!
WiMAXの神
あとで詳しく解説するが、結局テザリングのほうが高くなるんだぞ。
超人くん
マジすか!?

テザリングのデメリット

WiMAX口座振替と比較したときのテザリングのデメリット

テザリングはスマホ回線を使って他の機器に電波を飛ばす仕組みでした。ということは、スマホの通信量や電池も消費することになります。

超人くん
それがなにか問題っすか?
WiMAXの神
速度制限って知らないか…?
超人くん
あ…あのクソ重くなるやつっすか…!

それですそれ。docomo・au・softbankでスマホ契約した場合は、月間の通信量が決められています。

たとえばauの場合だと…

  • データ定額1(1GB)…2,900円
  • データ定額3(3GB)…4,200円
  • データ定額5(5GB)…5,000円

こんな感じで、契約のときに決めたはず。たとえば、「データ定額3(3GB)」で契約している場合、月間の通信量が3GBを超えた場合、速度制限にかかってしまいます。

速度制限にかかったときのスマホの通信速度は128kbps。このスピードは、LINEの動くスタンプが表示されるまでに30秒くらいかかるレベルの遅さです…。

超人くん
おっそ!!!
WiMAXの神
しかも月契約だから、翌月までこの速度が続く…。

スマホで速度制限になったら、ただの地獄です!

超人くん
テザリングで速度制限を避ける方法はないんすか?
WiMAXの神
そのために販売されているのが、大容量プランってやつだ。

大手キャリアの大容量プランでたっぷりテザリング?

テザリングはWiMAXに比べると実はたっぷりネットが楽しめない

「キャリア」というのは、docomo・au・softbankのことです。

キャリア各社は、2016年から「大容量プラン」の販売をスタートさせました。これまでは、スマホのデータプランは7GBが限界でしたが、その何倍ものデータ量を月に使用していいプランを新しく作ったというわけ。

超人くん
これならたっぷりテザリングできますね!

つまり速度制限の心配がないくらいたっぷり容量があるってことです。各社の大容量プランをざっくりと紹介しておくと…

docomoの「ウルトラパック」

  • ウルトラデータLパック(20GB)…6,000円
  • ウルトラデータLLパック(30GB)…8,000円

auの「スーパーデジラ」

  • データ定額20(20GB)…6,000円
  • データ定額30(30GB)…8,000円

softbankの「ギガモンスター」

  • データ定額 20GB…6,000円
  • データ定額 30GB…8,000円

料金的には横並びです。

超人くん
う~ん、、、ちょっと高い気もするっすけど、こんなもんかもなあ…
WiMAXの神
実は大容量プランにはちょっとしたワナがあるぞ。

大容量プランの「条件」

超人くん
ワナってなんすか!?
WiMAXの神
docomo・au・softbankともに、かけ放題プランに加入することが必須だ!
超人くん
えええ!???

かけ放題プランというのは、電話かけ放題プランのこと。かけ放題プランは、各キャリアとも2,000~3,000円くらいの追加料金が発生します。

docomoの「ウルトラパック」、auの「スーパーデジラ」、softbankの「ギガモンスター」のどの場合も、かけ放題サービスに加入するのが必須になっています。

WiMAXの神
LINE電話で電話できる時代に、電話かけ放題を契約させられる意味がわからん!ってことで不評だ。
超人くん
そりゃそうっすね…。

つまり、テザリングは結局高いんです。

さらに、「大容量プラン」というくらいですから、そのデータ量を使い切ったらやはり速度制限に引っかかります。

テザリングのデメリットまとめ

  1. 大容量プランは結局高い
  2. 大容量でも使い切ったら速度制限
WiMAXの神
WiMAXならこのデメリットが解決できるぞ。
超人くん
マジっすか!!

WiMAX口座振替が絶対におすすめな2つの理由

テザリングよりWiMAX口座振替がおすすめな2つの理由とは?

WiMAXのメリットを紹介してみると、テザリングのデメリットの逆になります。つまりWiMAXは、テザリングのデメリットをそのまま解決できるわけです!

WiMAXの神
つまりこんな感じだ!

WiMAXのメリット

  1. 利用料金が安い
  2. 月に100GB以上使える
超人くん
ひゃ…100GB!?しかも安い!?

それぞれについて解説していきますね。

WiMAX口座振替なら①:利用料金が安い

WiMAXの神
これはそのまんまだな。料金が安い。
超人くん
定価が安いってことすか?

WiMAXの定価は…

WiMAXの定価

  • Flat ツープラス(月間7GBまでのプラン):3,696円
  • ギガ放題(月間無制限のプラン):4,380円

このように、すんごい安いというわけではありません。

しかし、WiMAXの販売会社は年々増加しており、価格競争が勃発!結果として、キャッシュバックやキャンペーンが豪華になっており、きちんと会社を選べばとっても安く契約することができます。

WiMAXの神
WiMAXの販売会社のことを「WiMAXプロバイダ」っていうぞ。

口座振替で支払いができるWiMAXプロバイダは3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

超人くん
安いWiMAXプロバイダを教えてほしいっす!

2018年10月時点でのキャンペーンを元に、各プロバイダの料金を算出しました!

スマホの方は横スクロールできますよ。

 

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

WiMAX口座振替なら②:月に100GB以上使える

WiMAX口座振替なら100GB以上の通信ができる

WiMAXの神
WiMAXの使い放題プラン「ギガ放題」にも、実は速度制限がある。
超人くん
ええ!?聞いてないっすよ!やっぱりWiMAXも微妙じゃないすか!
WiMAXの神
まあまあ…落ち着きなさいよ…

WiMAXの速度制限は「ギガ放題」プランの場合、「3日で10GB制限」と呼ばれているものです。これは、「連続する3日間で10GB以上の通信をした場合に速度制限にかかるよ」ってこと。

超人くん
え…?10GBも使っていいんすか…?
WiMAXの神
そうだ。10GBってこんだけあるんだぞ?

10GBの目安はこのくらい!

Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間

これを3日以内に使い切れば速度制限ですが…わかった人もいるでしょうが、一般的には3日で10GBって使い切れません。

超人くん
ということは…
WiMAXの神
実質速度制限がないのと一緒ってことだ!
超人くん
おお~!すごい!

で、「3日で10GB」以上使っちゃいけないわけですから、これを1ヵ月にしてみると…

WiMAXの神
「30日で100GB制限」ということになる。

これは単純計算なので、実際はもっと使えます。「3日で10GB制限」に引っかかった場合、速度制限になるのは翌日の18時から翌々日の02時くらいまでだからです。つまり実際は、1ヵ月で100GB以上使えます。

超人くん
大容量プランは、30GBで8,000円でしたもんね…
WiMAXの神
UQ WiMAXなら100GB以上で3,750円ちょいだ。

というわけで、WiMAXのほうがたっぷりインターネットを楽しむことができますね!

結論:安くてたっぷり使えるのはWiMAX!

というわけで結論です!

今回はテザリングとWiMAX口座振替を比較してきましたが、「安くてたっぷり使える」という点でWiMAXが圧倒しましたね。

超人くん
テザリングは高くてたっぷり使えないっすもんね…
WiMAXの神
ただ、WiMAXもちゃんとプロバイダを選ばないと損するぞ!

口座振替ができるWiMAXプロバイダの中でも、UQ WiMAXを選ばないと損をしてしまいます。

このページを読んでくれたあなたは、ぜひお得にWiMAX生活を楽しんでくださいね!

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXのメリット

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.