WiMAXのメリット

WiMAX口座振替|WiMAXをPCで使う方法と評価・評判・口コミ!クレジットカードなしでOK

WiMAX口座振替はパソコンでも有効!

超人くん
WiMAXがパソコンでも使えれば契約したいんだけどな〜…
WiMAXの神
使えるぞ!
超人くん
え!?マジすか??

マジです。WiMAXはパソコンとの接続にもとっても役に立ちますよ!実際、WiMAXをパソコンで使用している人もたくさんいます。

mio
私もその一人です

今回は、元ポケットWi-Fi社員の私が、WiMAX×パソコンの口コミ&レビューを紹介していきます!

後半は、無線接続と有線接続の注意点も解説します。

mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

「WiMAX×パソコン」の評判・口コミ

WiMAXをパソコンで使った場合の評判・口コミ

さて!さっそくWiMAXをパソコンで使用している人の口コミとレビューを紹介していきましょう!

超人くん
楽しみです!
WiMAXの神
Twitterから集めてきたぞ!

評判・口コミ①:WiMAXは高速通信!

WiMAX2+本当に速い~!据置型にしたの正解かも!

出典:https://twitter.com

「据置型」と言っているのは、おそらく「クレードル」のことですね。

あとで解説しますが、クレードルがあるとWiMAXが有線接続できるルーターに変身します!

WiMAXの神
WiMAXと無線ができないパソコンを直接つなぐわけだ。

評判・口コミ②:WiMAXは少佐より速い

WiMAX2の帯域制限値が変わったら制限が外れた。速い。紅い彗星以上速い。

出典:https://twitter.com

超人くん
3倍速いんすね!
WiMAXの神
せっかくだから登場してもらっとくか。

紅い彗星より速いWiMAX口座振替

少佐、お疲れ様です!!

評判・口コミ③:WiMAXは動画が途切れない!

ニコ生が途切れずに見れる…wimaxありがとう…

出典:https://twitter.com

動画がカクカクで再生されることのウザさといったらないですよね。WiMAXであればサクサク再生です!

超人くん
Youtubeもサクサク見れるのはありがたいっす!

評判・口コミ④:家では有線+外で無線のマスターレベル

家では有線でパソコンに使って、外に持ち運んでWiMAXひたすら使ってました。自宅のネット代としては3000円と破格で、スマホ代としても割引で6000円くらいの支払いで一人暮らしには最強。

出典:https://twitter.com

超人くん
なんかベテラン感がすごいっすね…!
mio
これ私と同じ使い方ですね!

この人のWiMAXの使い方は「有線+無線」というものです。家ではWiMAXを有線接続してパソコンへ、外ではスマホと無線接続。通信をすべてWiMAX経由で行うという方法です。

なにがいいかというと、とにかく安い!記事のラストにも書きますが、WiMAXは光回線よりも通信費がかなりお得なので、節約もできるってわけです。

「WiMAX×パソコン」口座振替がおすすめな人

超人くん
WiMAXをパソコンで使ってる人、けっこう多いんすね!
WiMAXの神
そうだな、固定回線としても使えるイメージだ!
超人くん
なるほど〜。じゃあ、どういう人がWiMAXに向いてるんですかね?
WiMAXの神
じゃあその点について解説していこう。口座振替契約に絞るぞ!

ここからは、「WiMAX口座振替がおすすめな人」について解説します!口座振替支払いを選択するわけですから、大前提はこれですね。

WiMAX口座振替がおすすめな人

クレジットカードをもっていない、使いたくない人

WiMAXの利用シーンは、ビジネスとプライベートに大きく分けられます。

WiMAXの神
具体的にみていこう。

ビジネスでWiMAX口座振替がおすすめな人

ビジネスシーンでWiMAX口座振替

ビジネスシーンでWiMAXはかなり役に立ってくれます。

外出するときにノートパソコンを持ち歩くのは、もはや特別なことではありませんね。

ビジネスWiMAX!

  • 外出先で資料を作ることが多い人
  • 営業先で通信しながらプレゼンする機会がある人
  • 外出先で長文メールの送受信をしたい人
  • テザリングでは速度やデータ量が心配な人
超人くん
WiMAXがあれば作業が捗りそうっす!

プライベートでWiMAX口座振替がおすすめな人

ビジネスだけではなく、プライベートでもWiMAXはおすすめです!

仕事以外のシーンでもパソコンを利用する機会が増えてきていますよね。

プライベートWiMAX!

  • ノマドワーカーやブロガーの人
  • 休日も外出先でパソコン作業をすることが多い人
  • データ量を気にすることなく通信をしたい人
WiMAXの神
パソコン以外だと、スマホの通信制限を避けたい人にもWiMAXがおすすめだ!

WiMAXよりスマホのテザリング?

テザリングをしていたEちゃんにインタビュー!

テザリングというのは、スマホが拾う4G電波をノートパソコンに飛ばしてネットに接続する方法です。

WiMAXの神
スマホがルーターになってると思えばいいな。
超人くん
WiMAXよりテザリングで十分という意見もありますよね?

たしかにその意見もあります。ただ、テザリングには微妙な点がいろいろあるのも事実。

私の友人Eちゃんがかつてテザリングをしていたので、そのインタビューをしてきました。インタビューの内容をまとめてみます。

友人Eちゃんのテザリング体験談

会社が休みの日はカフェで作業することが多かったんだけど、スマホのテザリングでインターネットに接続してたわけ。

まあ、メールのやり取りならテザリングで十分だったんだけど、ネットにつなぐと基本的に重いね!スマホの電波でノートパソコンを動かしてるから重いのも当然なんだけど。Youtubeはスマホの速度制限が怖くて見れなかった…。

あと、電池の減りも速いね〜!朝から作業してると、スマホの電池がどんどんなくなっていって、14時くらいには電池残量が10%とか普通だったよ。そんなに電池使うくらい通信してるってことだから、月の後半にはスマホが速度制限になることもよくあった。。。

だからテザリングは止めて、あんたが言うようにWiMAXにしたってわけ!

Eちゃん、協力ありがとう!サイトに載せたよ!

Eちゃんの体験談をまとめると、テザリングには以下のような弱点があります。

  • スマホの電波を使っているので、通信速度が遅い
  • スマホの電池の減りが速い
  • スマホの通信を使うので、スマホが速度制限にかかりやすい
超人くん
なるほど〜。やはりWiMAXのほうが優秀というわけですね!
WiMAXの神
いまはキャリアの大容量プランもあるが、どこも微妙だな。
超人くん
Eちゃんって管理人の友達だからブスっぽいすよね。
mio
おい!大学のミスコン優勝者様だぞ!
超人くん
すみませんでした…

【口座振替可能】WiMAX×パソコンの使い方

WiMAXはもともと「持ち運びができるWi-Fi」として開発されました 。しかし、WiMAXが普及するうちに、「家でも使いたい」というニーズが生まれたんですよ。

WiMAXの神
その声に応えて、現在は有線接続ができるようになったぞ!
超人くん
無線だけじゃないんすね!

ここからは、無線接続と有線接続それぞれのWiMAXの使い方を解説していきますね。

無線接続×WiMAX

無線接続の設定はとても簡単です。通信のイメージはこんな感じです。

WiMAXが無線接続する仕組み

WiMAXルーターの電源を入れて、パソコン側でルーターの名前のWi-Fiを選びます。

WiMAXのルーターは「WX04」や「W04」といった名前なので、そのルーター名から始まるIDを選択すればOKです。

あとはパスワードを入れれば無線接続が完了します。最近のノートパソコンはWi-Fi情報を記憶してくれるので、一度設定してしまえば次回からパスワードを再設定する手間が省けます。

超人くん
スタバでドヤ顔してやろうかな…
WiMAXの神
ほんとにいるよね、そういうやつ…

有線接続の場合はクレードルが活躍!

次に有線接続でパソコンにつなぐ場合です。無線の場合とは違って、LANケーブルが必要になりますね。

超人くん
でもWiMAXにLANケーブルを挿すところあるんすか?
WiMAXの神
ない!が、クレードルにはある!

クレードルというのは、WiMAXの充電スタンドを兼ねた有線接続用のマシーンです。口コミ&レビューのところでちょこっと出てきましたね。

W04というルーターをはめ込んだ状態がこんな感じ。

W04を接続したクレードル

下の白い部分がクレードルです。

クレードルにはLANケーブルをぶっ刺す部分があります。

私のクレードルの中央にLANケーブル口がある

これは私のクレードルですが、LANケーブルを挿す部分が中央にあるのがわかりますね!

つまり、クレードルとパソコン本体をLANケーブルでつなげば、無線機能のないパソコンでもネットにつながるというわけです!

mio
私はこのやり方です

おすすめの口座振替対応WiMAXプロバイダ

口座振替で最も安いWiMAXプロバイダは?

超人くん
僕もパソコンでWiMAX使いたいっす!
WiMAXの神
じゃあどこと契約するか決めなきゃいかんな!

現在、口座振替支払いができるWiMAXプロバイダは3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

超人くん
この中から選ぶわけっすね。なにを基準に選べばいいすか?
WiMAXの神
ズバリ、料金です!

なぜ料金を基準に選ぶべきかというと、WiMAXプロバイダはどこも同じ回線を使っているので、サービスに差がないからです。

サービスが一緒なので、料金が安いプロバイダを選ぶべきですね。

【2018年10月版】WiMAX口座振替プロバイダ料金比較

最新のデータをもとに、各プロバイダの料金を算出しました!

WiMAXの神
それがこちら!

スマホの方は横スクロールできます。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、WiMAXとパソコンについてみてきました。

テザリングよりも大幅に安く利用できるWiMAXは、外出中に使うノートパソコンの強い味方になってくれるはず!

有線接続でも使えるので、私のように光回線からの乗り換えもおすすめですよ。

どのようなケースにおいても、WiMAXはあなたのインターネットライフを快適にしてくれます!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXのメリット

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.