口座振替契約について

ダマされるな!WiMAX口座振替の即日発送について適当なことばっか書くサイトに怒っちゃったよ

口座振替の場合、WiMAXの即日発送はムリ!

WiMAXの神
私は怒っている!!
超人くん
なんすかいきなり!
mio
今回は怒っています!!

今回のテーマは「WiMAXの即日発送」についてなんですが・・・

mio
嘘書いてるサイト多すぎ!

名指しで批判するのはシュミが悪いのでサイト名とかは挙げませんが、最初に言っておきます!

支払い方法を口座振替にした場合、WiMAXの即日発送はできません!

今回はそのへんをじっくり解説し、支払い方法を口座振替にした場合のWiMAX契約について説明していきます!

ウソ情報にダマされないようにしましょう!!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

支払い方法=口座振替にしたらWiMAXの即日発送はムリ!

WiMAX口座振替は即日発送できないんだよ!

超人くん
先輩…冒頭の話ですけど…
WiMAXの神
まじ。すんごくまじ。

WIMAXを契約する際、値段もそうですが、魅力的に感じるフレーズが「即日開通!」「すぐ使える!」という文言です。ネット環境がないマンションに引っ越した場合や、データルーターをすぐに使う必要のある方がすぐにネットを使いたいという気持ちもわかります。

ただここで注意したいのが、料金の支払いに「口座振替」を選んだ場合、即日開通は不可能であるということ!

そもそも口座振替とは?

超人くん
自分で振り込むやつすか?
WiMAXの神
そりゃ振込(ふりこみ)だろうがよ!

口座振替とは?

毎月決まった日に、預金口座から利用料金が引き落とされるという支払い方法。支払い日にATMに並ぶ必要がないので便利。

口座振替での支払いは、クレジットカードを持っていない人やクレジットカードを使いたくない人に幅広く利用されています。

私も口座振替派です。

即日発送が無理な理由①:Broad WiMAXしかできない

Broad WiMAXしか即日発送できないなんて…

さてここからは、「口座振替支払いでも即日発送可能!」いうウソを暴いていきますよ。

超人くん
探偵みたいになってきましたね…!

まず、口座振替で契約が可能なWiMAXプロバイダ(販売代理店)は現在3社です。

口座振替支払いが可能なプロバイダ

UQ WiMAX、BIGLOBE WiMAX、Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

この中で、「即日発送ができる」といっているのはBroad WiMAXだけです。

Broad WiMAXはクレカ払いのみ即日発送

超人くん
じゃあBroad WiMAXと契約すればいいじゃないですか。
WiMAXの神
たしかに「クレジットカード払いの場合は」おすすめできるプロバイダだ。
超人くん
なんすかその言い方…

口座振替支払いの場合、Broad WiMAXが一番高い…

ここで、口座振替契約の場合のBroad WiMAXの料金をみてみましょう。

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
Broad WiMAXの初期費用たけえなオイ!
WiMAXの神
Broad WiMAXは口座振替の場合のみ初期費用が異常に高い!

即日発送だけに気をとられて契約しようもんなら、とっても損をすることになります。

即日発送が無理な理由①まとめ

即日発送ができるのはBroad WiMAXだけだが、Broad WiMAX自体が口座振替の場合おすすめできない!

Broad WiMAXについて詳しくはこちら!

即日発送が無理な理由②:そもそも物理的に無理

WiMAXの即日発送が物理的に無理で落ち込む

超人くん
わかりました!金なら払う!高いのは我慢するから早くほしいんすよ!
WiMAXの神
てゆーかね…物理的に無理なんだよ、即日発送。
超人くん
どゆこと!?

ネット回線契約の場合、支払い方法を口座振替にすると、必ず口座の審査が行われます。

超人くん
なんで審査がいるんすか?
WiMAXの神
お前がサービス提供者だった場合、見ず知らずのやつが料金をちゃんと払ってくれるか心配にならないか?
超人くん
なりますね…。あ。マンションの賃貸契約でも審査ありますね…。

そうなんですよ。賃貸と同じで、ネット通信契約では審査があります。プロバイダは「ちゃんとお金を払ってくれそうか」を知りたいので、申込者をある審査するというわけです。

WiMAXの神
賃貸と違って値段が安いから、厳しい審査じゃないけどね。
超人くん
レベル的にはどのくらいですか?
WiMAXの神
スマホ契約のときも実は審査があるんだけど、スマホが作れてればWiMAXも基本大丈夫

で、話を「即日発送」に戻しますが、口座振替支払いには審査がいるわけですよ。

 

mio
じゃあ審査に時間かかるだろうよ!

 

というすんごい簡単な理由で「即日発送」は無理なわけですよ。

WiMAXに申し込んでいるのは一人ではなく、全国から申込者がいっぱいいるわけです。そのため、3日程度は審査に見ておいたほうがいいです。

即日発送が無理な理由②まとめ

口座振替契約には審査が必要なので、「即日発送」ができるわけがない!

即日開通をうたう業者にマジで注意…

これほんと注意してくださいね。

「即日発送・即日開通は口座振替でも大丈夫!」とかぬかしてやがるサイトもありますが、どうやったらできるのか聞いてみたいですよほんと。

 

mio
むりーーー

 

口座振替の場合は、ネットで申し込みからWiMAXルーターが届くまで10日から2週間くらいです。

UQ WiMAX口座振替は例外!

UQ WiMAX口座振替は、Web上で銀行口座の登録ができます。

つまり、申し込んだその日から審査がスタートできるので、最短3〜4日でルーターが届きます。

「4日くらいで届く」とかほざいているサイトにも注意

口座振替なのに4日でWiMAXが届くとか言ってるサイトまじ怖い…

「口座振替でも4日くらいでルーターが届きます!」とか言ってるサイトもあるんですが…どゆこと?

たしかに審査は3日くらいで終了しますよ。

でも、「申し込みをプロバイダが確認して、審査チームに情報を回して、審査終了から発送準備に入って、実際に発送する」っていう流れが1日で終わるって・・・

 

mio
どんだけ暇なんだ、そのプロバイダ!!

 

超人くん
いつになく荒れてますねえ…
WiMAXの神
繰り返しになるが、UQ WiMAX口座振替は例外だ。3〜4日でルーターが届くぞ。

とにかく、そんな悪質なヤツらにダマされないようにしてね。。。

WiMAX口座振替の契約前にポイントを押さえよう!

ポケットWi-Fiルーターを販売している各社は、必死になってルーターを売ろうとしてきます。

プロバイダにとっては、一度契約したら毎月コンスタントに料金が徴収できますし、万が一解約されても高額や違約金を取れます。

WiMAXの神
スマホ業界もそうだな。消費者が弱い立場だ。

トラブルになっちゃう前に、しっかりとポイントを確認することが重要です!

超人くん
ポイントってどんなことすか?
WiMAXの神
ざっくりまとめるとこんな感じだ!
  • 通信量の制限や制限後のスピード
  • 解約時の違約金について
  • キャッシュバックなどのキャンペーン情報

それでは、ひとつずつ解説していきます!

通信量の制限や制限後のスピード

WiMAXの通信量の制限や制限後のスピードは?

まず押さえておきたいのは、WiMAXには各社共通で2つのプランがあるということです。

  • 月間7GBまで使える「Flatツープラス」
  • 使い放題の「ギガ放題」

で、この2つのプランには、それぞれ異なる制限があるんですよ。

  1. 「Flatツープラス」プランで、月7GB以上の通信をした場合
  2. 「ギガ放題」プランで、3日間のうちに10GB以上の通信をした場合

この上限を超えてしまうと、速度制限にかかります。

超人くん
ちょっと!いきなり難しい話じゃないすか!
WiMAXの神
へいへい。わかりやすく説明しますよ。

1.「Flatツープラス」プランで、月7GB以上の通信をした場合

「Flatツープラス」プランは、1ヵ月に使っていい通信量が決められているプランです。

その通信量の上限が「7GB」

7GB以上のネット通信をした場合、速度制限に引っかかります。

超人くん
これってWiMAXだけなんすか?
WiMAXの神
いや、ほかのポケットWi-Fiも一緒だ。あと、これスマホでもあるぞ。
超人くん
あ、たしかに!スマホで速度制限食らったことあります!

スマホの場合は、「月間〇GB」と契約プランを決めているはずです。その〇GB以上ネット通信をすると速度制限にかかります。

速度制限はいつまで続く?

スマホと同じで月末まで続きます。月初に速度制限に引っかかると、Youtubeなんか見れたもんじゃありません。

速度制限時のスピードはどのくらい?

128kbpsというスピード。これは、Yahoo!のトップページを表示させるのに1分くらいかかるという、恐ろしく遅い速度です。

超人くん
「Flatツープラス」の速度制限怖すぎっすね…。
WiMAXの神
自分は絶対7GB以上使わない、という人におすすめだな。一応7GBの目安を載せとくぞ。

7GBでできることはこんな感じ!

 Yahoo!トップページ 約7,000回
LINE 約105万往復
Youtube標準画質 約28時間
Youtube高画質 約11.2時間

2.「ギガ放題」プランで、3日間のうちに10GB以上の通信をした場合

ギガ放題の制限はゆるい

「ギガ放題」プランは、「Flatツープラス」プランと違い、月間の通信量上限がありません。

ただし、使い放題といってもひとつだけ条件が。それが「3日間10GB制限」というものです。

WiMAXの神
連続する3日間のうちで、10GB以上の通信をした場合に速度制限に引っかかる。
超人くん
3日で10GBっていくんすか?

さっき「7GBでできること」を見てもらったのでわかると思いますが、10GBというのはけっこうな量です。

ヘビーユーザーかニート様でない限り、なかなか到達しません。

WiMAXの神
10GBの目安も載せとこう。

10GBでできることはこんな感じ!

 Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間
超人くん
使い切らないですね、たぶん…。

というわけで、WiMAXは基本的に「実質使い放題」といえますね!

WiMAXの神
WiMAX以外のポケットWi-Fiの場合は、「3日間で3GB制限」だ。

速度制限はいつまで続く?

10GBを超えた翌日の18時~02時くらいまでです。それ以降は通常の速度に戻ります。

速度制限時のスピードはどのくらい?

1Mbpsというスピード。これは、Youtubeの標準画質動画が見れるくらいの速度です。すごい!

解約時の違約金について

mio
サイト作成者としては2年間使ってほしいですが、一応知っておきましょう!
超人くん
基本的には2年契約ですよね!

WiMAXは2年契約ですが、スマホと同じで2年以内に解約すると解約金(契約解除料)が発生します。

2年ごとに契約が更新されますので、契約解除をしたい場合は、25ヶ月目の違約金が発生しない月にサービスセンターに解約手続きの申請をする必要があります。

このシステムもスマホと一緒ですね。解約金(契約解除料)は各社共通です。

解約金(契約解除料)

  • 1年目:19,000円
  • 2年目:14,000円
  • 3年目~:9,500円

WiMAX口座振替プロバイダの選び方

超人くん
先輩!そろそろおすすめのプロバイダを教えてくださいよ〜!
WiMAXの神
知識は教えたからそろそろいくか!

ここからは、いよいよ口座振替契約をするWiMAXプロバイダを決めていきます!

口座振替支払いができるWiMAXプロバイダ

口座振替契約ができるWiMAXプロバイダは、2018年10月時点で3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

この中から1つのWiMAXプロバイダを選ぶわけですが、実は選ぶためのコツはたった1つです。

WiMAXの神
料金だけみればいい。
超人くん
は!?いやいや…通信速度とか通信エリアとかいろいろあるじゃないすか!
WiMAXの神
それはよくある誤解だ!

実はサービスはどこも一緒!

WiMAXプロバイダは、どこの会社も同じ回線を使用しているので、通信速度や通信エリアなどのサービスはどこも変わらない。

超人くん
そうなんすか!?
WiMAXの神
そうなんだよ。だから、豪華なキャンペーンをやってるところと契約すべきだ。

というわけで、2018年10月時点のキャンペーンから、各WiMAXプロバイダの料金を比較してみましょう。

【2018年10月】口座振替可能なWiMAXプロバイダ料金比較!

スマホの方は横スクロールできます。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

前半はちょっと怒っちゃいましたが、後半は冷静に解説できたと思います!

私えらい!

でもほんと、ベタな結論ですが、情報が氾濫しまくっている世の中だからこそ、きちんと情報を取捨選択できるようにしたいですね!

WiMAXの神
メディアリテラシー!!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-口座振替契約について

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.