ポケットWi-Fi各社比較

最強最速のポケットWi-Fi口座振替総選挙!最大速度・速度制限・プラン・料金を比較

口座振替ポケットWi-Fi総選挙!

超人くん
今回は総選挙ですか!AKBじゃなくて残念です!
WiMAXの神
ポケットWi-Fiの最強最速を決めるぞ!

口座振替でポケットWi-Fiを契約したいと思っても、ポケットWi-Fiにはいろいろ種類があるのでどれを選んだらいいか困っちゃいますよね。

そこで今回は、最大速度・速度制限・プラン・料金の各項目を比較したうえで、口座振替すべきポケットWi-Fiを決定します!

mio
ポケットWi-Fiの口座振替編だったらたぶん日本一詳しい記事ですコレ
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

口座振替支払いができるポケットWi-Fiは?

まずは、口座振替支払いに対応しているポケットWi-Fi会社を押さえておきましょう!

  • WiMAX(ワイマックス)
  • au
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile(ワイモバイル)

現在はこの5社です。

超人くん
この中から最強を決めるわけっすね!

【口座振替編】最強最速のポケットWi-Fi総選挙開幕!

最強最速のポケットWi-Fi総選挙いよいよ開幕!

WiMAXの神
各項目で点数を加点していって、最終的に点数の高いポケットWi-Fiが優勝だ。

点数配分は以下のようにしてみます。

  • 1位…10点
  • 2位…8点
  • 3位…6点
  • 4位…4点
  • 5位…2点

比較する項目は以下です。

  • 1回戦:最大通信速度
  • 2回戦:速度制限
  • 3回戦:プランの柔軟さ
  • 4回戦:月額料金

それでは、さっそく1回戦開始!

1回戦:最大通信速度でポケットWi-Fi(口座振替)を比較

通信速度で口座振替ポケットWi-Fiを比較

まずは、とても大事な通信速度からいきましょう。速度が遅かったらすんごいイライラしますからね!

5社の最大通信速度を表にしてみました。通信方式も載せています。

  最大速度 通信方式
WiMAX 440Mbps WiMAX
au 440Mbps WiMAX
docomo 682Mbps LTE
softbank 612Mbps LTE
 Y!mobile  612Mbps LTE
超人くん
けっこう差がつきましたね!

1位はdocomoです。さすがの貫禄ですね!

1位…docomo(10点)
2位…softbank・ Y!mobile(8点)
4位…WiMAX・au(4点)

WiMAXの神
まてまて~い!!
超人くん
なんだなんだ!?
WiMAXの神
これは「最大速度」なんだよ。上位のポケットWi-Fiは都市部でしかこのスピードは出ない!

スマホのLTEとポケットWi-FiのLTEは別モノ

説明しよう!神が言ってることですが、通信方式に原因があります!

「LTE」って聞いたことありますか?

超人くん
スマホのやつっすよね?

そうです!スマホだと「4G LTE」って言われたりしますよね。ただ、スマホのLTEとポケットWi-FiのLTEは別モノなんですよ!回線自体が違います。

WiMAXの神
ポケットWi-FiのLTEは、スマホのLTE回線を使ってるわけじゃないんだよ。

これがどういうことかというと!

スマホ電波のつながるエリアっていますごいですよね。ド田舎にいかない限り圏外がありません。

その電波を使ってないわけです。つまり、ポケットWi-FiのLTEのエリアはスマホ並みじゃないってこと!

WiMAXの神
もっというと高速通信できるエリアが狭い!

通信方式がLTEの「Y!mobile」の場合だと、エリアはこんな感じになっています。青色の部分が高速通信できるところ赤色が通常速度で通信ができるところを表しています。

 Y!mobileの高速通信エリアは狭い

超人くん
ほんとだ!青色のエリアが狭いっすね!
WiMAXの神
東京なんかでもよく見ると赤色のデッドポイントがあるから注意だ。

ポケットWi-FiのLTEはこんな感じで高速通信できるエリアが狭いです。

対してWiMAXは、LTEに先駆けて高速通信であるWiMAX2+のアンテナを張りまくってきたので、全国的にみて実質的な速度はWiMAXのほうが速いんですよ。

WiMAXの神
通信業界の怖いところだな…

というわけで、速度に関してはWiMAXが勝利といえるんですが、ここはドローにしておきましょう。

1回戦:「最大通信速度」の結果

ドロー!!

2018年1月追記!

WiMAXの最高通信速度が758Mbpsまで進化しました!

これにより、実質ともにWiMAXがポケットWi-Fiで最速になりました。

2回戦:速度制限でポケットWi-Fi(口座振替)を比較

速度制限で口座振替ポケットWi-Fiを比較

続いて2回戦は、速度制限についてです。

速度制限とは

契約で決められた通信量以上のネット通信をしちゃうと、強制的に速度が制限される仕組み。
スマホでも導入されている。

超人くん
速度制限はストレスの原因ですよ!
WiMAXの神
イライラしないで済むポケットWi-Fiを探すぞ!

速度制限で比較する項目は2つあります。

1つは「速度制限の条件」です。どれくらいネットを使うと速度制限にかかってしまうか、ということですね。

2つめが「制限後の速度」です。速度制限にかかった場合にどのくらいの速度が出るか、ということ。

今回も表で比較してみましょう!まずは1つめの「速度制限の条件」から。

  速度制限の条件
WiMAX 3日間で10GB
au 3日間で10GB
docomo 月間契約量
softbank 3日間で1GB
Y!mobile  3日間で10GB
超人くん
これも差がありそうですね…!

「速度制限の条件」ではWiMAX・au・Y!mobileが優勢

どれくらいネットを使うと速度制限にかかってしまうかを表す「速度制限の条件」ですが、WiMAX・au・Y!mobileが勝利です。

各社とも「3日間で10GB」という条件になっていますね。

超人くん
3日で10GB使ったら速度制限ってことすね。…10GB?
WiMAXの神
10GBはこのくらいネットが使えるぞ。

10GBの目安を出しておきます。

Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間
超人くん
おお!?けっこう使えるな!

一般ユーザーの場合は、3日で10GBはオーバーしない場合が多いです。

つまり、「3日間で10GB」という条件は実質のところ、速度制限にかからない条件といってもいいですね!

問題はdocomoとsoftbankです。

docomoポケットWi-Fiの速度制限の条件

「月間契約量」で決まります。これは、月に決められた通信量以上になると速度制限がかかるというもの。スマホと同じ仕組みってことです。

超人くん
せっかくポケットWi-Fi買ってもスマホと一緒なんすねえ…。
WiMAXの神
softbankもなかなかひどいぞ。

softbankポケットWi-Fiの速度制限の条件は、「3日間で1GB」です。

1GBは、さっき10GBの目安で出した表の1/10なので、こうなります。

 Yahoo!トップページ 1,000回
LINE 15万往復
Youtube標準画質 4時間
Youtube高画質 1.6時間
超人くん
3日でこれだけ!?これは使っちゃうんじゃ…

動画に関しては明らかに不安な人も多いはず。いまの時代で「3日で1GB」の速度制限は厳しすぎます。

「制限後の速度」でもWiMAX・au・Y!mobileが勝利

「制限後の速度」はWiMAXが速い

続いて、速度制限にかかった場合にどのくらいの速度が出るかを表す「制限後の速度」で各社を比較します。

  制限後の速度
WiMAX 1Mbps
au 1Mbps
docomo 128kbps
softbank 128kbps
 Y!mobile 1Mbps

単位がわかりづらいですが、「1Mbps」=「1,000kbps」です。

ということは、速度制限になった場合、docomoとsoftbankは、WiMAX・au・Y!mobileの1/10くらいの速度しか出ないということですね。

1Mbpsの体感速度

Youtubeの標準画質動画がスムーズに見れる

128kbpsの体感速度

Yahoo!とトップページを表示させるのに1分くらいかかる!

超人くん
128kbpsおそっ!!
WiMAXの神
docomoとsoftbankは速度制限を食らうととってもイライラするってことだな。

というわけで2回戦の結果が出ましたね!

2回戦:「速度制限」の結果

1位…WiMAX・au・Y!mobile(10点)
4位…docomoとsoftbank(4点)

3回戦:プランの柔軟さでポケットWi-Fi(口座振替)を比較

口座振替ポケットWi-Fiは使い放題プランで選ぶ

2回戦で大きく点差が開きましたが、ここからは3回戦です!3回戦は「プランの柔軟さ」。

WiMAXの神
お前がポケットWi-Fiに求めてることはなんだ?
超人くん
ん~、外でも動画が見れたりとか、ノートパソコンとつないだりとか、スマホの速度制限もイヤだし…

ポケットWi-Fiに求めていることは人それぞれ。ということは、プランにも選択肢があったほうがいいですよね!

さらに、ポケットWi-Fiをたっぷり使いたい人や、光回線から乗り換えて家でも使いたい人にとっては、「使い放題プラン」があるかも重要です。

それではプランで各社の比較してみましょう!ポケットWi-Fiのプランは、通信量の上限で決まります。

 会社名 通信量上限
 WiMAX 7GBor使い放題
au 7GBor使い放題
docomo 5GB
softbank 7GB
Y!mobile 7GBor使い放題

使い放題プランがあるのはWiMAX・au・Y!mobileの3社です。

逆にdocomoとsoftbankは、月間の通信量が5~7GBと決められています。

超人くん
ここでもWiMAX・au・Y!mobileの3社が強いっすね。

Y!mobileの使い放題プランに注意!

ただ、Y!mobileの使い放題プランには注意が必要です。

WiMAXの神
実際には使い放題にならないことがあるぞ!
超人くん
は!?

Y!mobileの高速通信はエリアが限られているという話は1回戦のときにしましたよね。この地図です。

Y!mobileのアドバンスモードエリアは限られている!

超人くん
覚えてますよ!青色しか高速通信できないんすよね?
WiMAXの神
実は使い放題プランも青色の地域だけしか使えないんだよね~…
超人くん
なんですと!!???

Y!mobileの使い放題プランは「アドバンスモード」というんですが、プランというよりは通常プランにつける「オプション」です。

で、この「アドバンスモード」なんですが、高速通信と使い放題がセットになったオプションなんですよ。

つまり、高速通信ができない地域の場合は、使い放題もできないんです!しかも現時点では、青色の地域が狭い…。

WiMAXの神
使い放題の地域が狭いってことだ!
超人くん
ええええええええええええええええ

POINT!

Y!mobileは場所によっては使い放題にならない!

超人くん
WiMAXとauはどうなんすか!?
WiMAXの神
WiMAXとauは使い放題のプランがちゃんとあるから大丈夫だ。

POINT!

WiMAXとauはエリアに関係なく使い放題プランが選べる!

というわけで、Y!mobileはちょっと減点ですね。

3回戦:「プランの柔軟さ」の結果

1位…WiMAX・au(10点)
3位…Y!mobile(6点)
4位…softbank(4点)
5位…docomo(2点)

4回戦:月額料金でポケットWi-Fi(口座振替)を比較

口座振替ポケットWi-Fiは料金で選ぶ

さて!いよいよ最終決戦です!最後の比較は「月額料金」。

WiMAXの神
格安SIMが流行ってるように、安さはかなりの武器だな!
超人くん
安いに越したことはないっすよ!docomoの逆襲がくるのか…?

それでは、2018年10月時点での月額料金を比較してみましょう!

(orがある場合は、7GBプランor使い放題プラン。orがない場合は7GBプラン)

 会社名 月額料金
 WiMAX 3,696円or3,750円
au 3,696円or4,380円
docomo 6,900円
softbank 3,696円
Y!mobile 3,696円or4,380円
超人くん
WiMAXが1番安い!!
WiMAXの神
そしてdocomo高い!!

料金の比較をしてみましたが、WiMAXが最も安くdocomoが最も高いことがわかります!ここまで同点だったWiMAXとauですが、初めて差がつきました。

WiMAXの神
実はauのポケットWi-FiもWiMAXなんだが、auは定価でWiMAXを販売しているから高い
超人くん
ってことはWiMAXは割引してくれるんすか?

そういうことです!WiMAXなら高額キャッシュバックや月額割引キャンペーンをやっているので、ここまで安くなるわけですね!

WiMAXの神
結論から言うと、WiMAXの中で1番おすすめのはUQ WiMAXだ。

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

4回戦:「月額料金」の結果

1位…WiMAX(10点)
2位…au(8点)
3位…softbank・Y!mobile(6点)
5位…docomo(2点)

【口座振替編】最強最速のポケットWi-Fi総選挙、結果発表!

最強最速のポケットWi-Fi総選挙結果は?

さて、すべての種目が終了しまして、結果発表の時間でございます!最も優れたポケットWi-Fiはどれなのか!?

WiMAXの神
おい、ドラムロールやってくれ。
超人くん
は!?ええと…どぅるどぅるどぅるどぅるどぅる…バン!

ポケットWi-Fi総選挙の結果

1位…WiMAX(30点)
2位…au(28点)
3位…Y!mobile(22点)
4位…softbank(12点)
5位…docomo(8点)

WiMAXの優勝です!!おめでとうWiMAX!特に商品とかはありません!

超人くん
同じポケットWi-Fiでもここまで差がつくとは…
WiMAXの神
docomoのポケットWi-Fiはほんとひどい…

口座振替ができるWiMAXプロバイダ比較

口座振替支払いができるWiMAXプロバイダで最安は?

さて、WiMAXがポケットWi-Fiで最も優秀だとわかったのはいいんですが、実はWiMAXを販売している会社っていっぱいあるんですよ。

つまり、契約するWiMAXプロバイダ(販売代理店)を決める必要があります!

超人くん
口座振替支払いができるプロバイダってどこすか?
WiMAXの神
3社あるぞ。
  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

WiMAXプロバイダに関してはどこも同じ回線を使っているので、サービスに差はありません。差があるのは料金です。

WiMAXの神
プロバイダによってキャンペーンが違うからだ!

それでは、各WiMAXプロバイダの料金を見てみましょう!

【2018年10月最新】口座振替可能なおすすめWiMAXプロバイダ

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

【口座振替編】最強最速のポケットWi-Fi総選挙まとめ

今回は、最強のポケットWi-Fiを決める総選挙を行いました。総選挙って言ったわりにはAKB要素ゼロでしたが…。

WiMAXの神
いまのところ便利でお得なポケットWi-FiはWiMAXしかないといってもいい!
超人くん
勉強になりました!

この記事を参考に、ぜひWiMAXをゲットしてみてくださいね!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-ポケットWi-Fi各社比較

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.