格安SIMの通信速度

格安SIMってなに?続編|格安SIM口座振替を牛丼チェーンにたとえてわかりやすく解説してみた

格安SIMの口座振替契約を牛丼にたとえて解説

mio
今回は、前回の続きです。

前回は、牛丼大好き女の私が、口座振替に対応している格安SIMを牛丼チェーンにたとえて解説しました。

前回の記事はこちら。

格安SIMってなに?格安SIM口座振替を牛丼チェーンにたとえてわかりやすく解説してみた
超人くん
ワケわかめかと思いきや、意外とわかりやすかったっすよ!
格安SIMの神
評判も上々らしいぞ。

そして今回は、いよいよ牛丼(格安SIM)の提供スピード(通信速度)の比較をしていきます!

今回は、「ある一人のニートくんが牛丼(格安SIM)の申し込みをする」という感じで物語っぽく進めていきます。最後までお付き合いくださいませ!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

復習:口座振替に対応している格安SIM

まずは前回の復習から。口座振替に対応している格安SIMについてです。

超人くん
ええと…4社あったっすよね?
格安SIMの神
そうだ。口座振替で格安SIMと契約できるのは以下の4社だぞ。

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

さて、前回までのあらすじは…

前回までのあらすじ

国の規制緩和により、新しい牛丼チェーン(格安SIM会社)が乱立。

口座振替で購入できる牛丼チェーン(格安SIM会社)は限定されるが、そのクオリティを確かめるべく動き出した男がいた…。

超人くん
その「男」ってのがキャスティングミスなんすよね、絶対…
格安SIMの神
牛丼と遠すぎるんだよな…

その男はこちら!私の大好きな…

格安SIMを口座振替で契約したいライトさんが通信速度を比較

新世界の神こと、ライトさんです!

復習が済んだところで、本編スタート。

格安SIM口座振替の通信速度を比較

ライトさんはクレジットカードを持っていないので、口座振替で契約できる牛丼チェーン(格安SIM会社)を探していた。

牛丼(格安SIM)をネットで買えるとはいえ、お気に入りの牛丼を1つに決めたい。

そう決めたライトさんは、牛丼チェーン(格安SIM会社)の食べ比べをしてお気に入りを決めることにした。

そこで、口座振替ができる牛丼チェーン(格安SIM会社)の牛丼(格安SIM)を1社ずつ試してみることに。

まずは「BIGLOBE モバイル」という牛丼チェーン(格安SIM)からいってみようじゃないか。

格安SIM口座振替:BIGLOBEモバイルの場合

翌朝、牛丼の夢で目が覚めたライトさんは、さっそくBIGLOBE モバイルのサイトにいき、牛丼(格安SIM)を注文することにした。

10時に申し込んだら、すぐにBIGLOBE モバイルにつながりスムーズに注文できた。

その後届いたBIGLOBE モバイルの牛丼(SIMカード)をライトさんはペロリと平らげる。

「全然足りない!もっと牛丼食べたいよおおおお!」

格安SIMを口座振替で契約したいライトさんの叫び

超人くん
……原作を完全に無視してるっすね…
格安SIMの神
最終回並みにキャラ崩壊だな…

ライトさんはすぐにネットでBIGLOBE モバイルの牛丼(格安SIM)を注文しようとした。

しかし…

「あれ??ネットが重い…つながりにくいぞ…」

時計を見ると12時だ。ニートのライトさんには関係ないが、世間はお昼タイム。

超人くん
ライトさん!!働いて!!
格安SIMの神
超優秀なはずなんだが…

ちょっとのことでイライラしちゃうライトさんは、めんどくさくなり昼寝をすることにした。

起きると20時。今日も世界は平和だ。

超人くん
ライトさんの1日ヤバいっすねえ…
格安SIMの神
生産性ゼロだ…

「お、もうこんな時間か…あ!牛丼(格安SIM)を注文しなければ!」

ライトさんはパソコンに向かい、再びBIGLOBE モバイルの牛丼(格安SIM)を注文しようとした。

しかし、昼間と同じようにネットが重い。

「ちくしょう!お前も僕をバカにしてるんだなあ!?」

パソコンに向かって悲痛な叫びを上げるライトさん。

だが、その叫びでネットの読み込みがスムーズになるはずもなかった。

イライラしたライトさんはふて寝してしまった。

起きると翌日の10時だった。

超人くん
ライトさん…イケメンなのに…

格安SIM口座振替:OCN モバイル ONEの場合

翌朝起きたライトさんは、BIGLOBE モバイルの牛丼(格安SIM)にイライラしたので、新たに「OCN モバイル ONE」という牛丼(格安SIM)を注文することにした。

「ふんふん~♪新しい牛丼~♪」

格安SIMを口座振替で購入したい男

不吉な鼻歌を歌いながら、ライトさんはOCN モバイル ONEのサイトにアクセス。サクサクと注文できて満足だ。

時刻は10時だった。

その後、OCN モバイル ONEの牛丼(格安SIM)が届いた。

食べてみると、BIGLOBE モバイルの牛丼(SIMカード)と同じくらいうまい。安いしうまい!これこれ!

「もう一回たのんじゃうんだなあ~」

ライトさんは山下清みたいになりながら「OCN モバイル ONE」のサイトにアクセス。

しかし!BIGLOBE モバイルと同じくサイトにつながりにくい。

なんとか注文できたものの、ストレスがたまった。時計を見ると12時だった。

ストレスがたまったライトさんは、やっぱりふて寝することにした。

「俺にストレスをためさせるとは無礼者だな!」

捨て台詞を吐いて、いびきをかき始めた。

超人くん
もうこのキャラでいくんすね…
格安SIMの神
止められそうもないな…

起きるとまた20時だ。さきほど牛丼(格安SIM)を1杯分しか注文していなかったことを思い出したライトさんは、追加注文をしようと「OCN モバイル ONE」のサイトにアクセス。

しかし、今度は昼間よりもつながりにくい。すんごくイライラする。

注文は諦めて、地下アイドルの画像を見ながらにやけることにした。

「ふみたんかわゆす~」

超人くん
誰だよふみたん…

ライトさんはふみたんの画像を見ながら眠りについた。

格安SIM口座振替:楽天モバイルの場合

「OCN モバイル ONE」の牛丼(格安SIM)はうまかったが、注文するときにサイトにつながりにくくなることがある。

これだと好きなときに注文できないじゃないか!

たまったストレスをお母さんへの罵倒で解消したライトさんは、次の牛丼は別の牛丼チェーン(格安SIM会社)で注文することにした。

格安SIMを口座振替するために通信速度を比較する

超人くん
最低か!
格安SIMの神
ダメ…ゼッタイ…

次に試すのは「楽天モバイル」という牛丼チェーン(格安SIM)だ。敬愛するYOSHIKIさんがCMに出てたなあ…とか思いながら牛丼(格安SIM)を口座振替で注文。

注文はサクサク進んだ。時計は10時

その後、楽天モバイルから牛丼(格安SIM)が届いた。

「いたらきまーーすぅ」

地下アイドルのふみたんのモノマネをしながら牛丼(格安SIM)を食べるライトさん。

「うまうま!」

毎度のごとく、追加注文をしようと楽天モバイルのサイトにアクセス。

すると、これまた毎度のようにネットにつながりにくい。

時刻は12時だ。

「あれ…デジャヴ??」

ライトさんは、ここ1週間くらいで同じようなことをしていることに気づいた。

朝の注文のときは、どの牛丼チェーン(格安SIM会社)のサイトもつながりやすい。

だが12時に注文するときには、どの牛丼チェーン(格安SIM会社)のサイトもつながりにくい。

「ま、まさか魔界からの電磁波攻撃!?」

格安SIMを口座振替する際には通信速度を比較することが重要

タイトさんは最近見たライトノベルの影響をふんだんに受けていた。

超人くん
こいつマジヤバいっすよ…
格安SIMの神
ついにコイツ呼ばわりか…

ライトさんには、もう一つ思い当たることがあった。

20時くらいに牛丼チェーン(格安SIM会社)のサイトにアクセスしたときにもつながりにくかった。

しかし、楽天モバイルの牛丼(格安SIM)を20時に注文してみたら、わりとサクサク注文できた。

「あれ…牛丼チェーン(格安SIM会社)ごとに、つながりやすさが違うのか…?」

超人くん
やっとまともな意見を!
格安SIMの神
ふり幅がスゴイから感動モノだ…

そしてライトさんは、最後に「UQモバイル」という牛丼チェーン(格安SIM会社)の牛丼(格安SIM)を試してみることにした。

格安SIM口座振替:UQモバイルの場合

翌朝、いつものように10時に起きたライトさんは、UQモバイルのサイトで牛丼(格安SIM)を注文。

サクサクいった。

「いつも通りだ…」

格安SIMを口座振替で契約するならUQモバイルがおすすめ

超人くん
お!ライトさんっぽいっすよ!

ここまで牛丼(格安SIM)を注文してきてわかったが、どこもうまい。じゃあUQモバイルもきっとうまい。

てなわけで、昼寝をせずにダラダラとアニメを見ながらポテチとコーラで宴をしつつ、

格安SIM口座振替はUQモバイルがおすすめ

格安SIMの神
うまるちゃんだな!

お昼時を待った。

12時UQモバイルで牛丼(格安SIM)を注文してみる。

「あれ…サクサク注文できる…」

他の牛丼チェーン(格安SIM会社)と違って、UQモバイルの場合はお昼時でもネットが重くなることはなかった。

無事注文が完了。

「あれ??あれえーーーー?」

 

 

 

 

あれーーー?と言い続けてたら夜になった。

超人くん
どんな人間だよ!

20時になるのを待って、UQモバイルのサイトにアクセスしてみる。

牛丼(格安SIM)を注文してみると…

やっぱりスムーズに注文できた。

次の日も、その次の日も、10時・12時・20時に牛丼(格安SIM)を注文したが、UQモバイルの場合はずっとスムーズに注文できたのだった。

UQモバイル口座振替はずっと通信速度が速い

「これは…なにか事件の香りがする…!」

超人くん
しねーよ!

通信速度はUQモバイル口座振替だけが昼も夜も速い

口座振替ができる格安SIMの通信速度はUQモバイルが最速!

というわけで、ライトさんと牛丼(格安SIM)の物語、いかがだったでしょうか!

超人くん
ツッコミすぎて疲れたっす…
格安SIMの神
お疲れさん…

格安SIMは牛丼と違って何回も注文できないので、そこの設定は多少無理がありましたが…

この話で言いたかったことは、格安SIMは昼と夜に通信速度が落ちてしまうということです。

これはなぜかというと、格安SIMの仕組みに原因があります。

解説格安SIMの仕組み

格安SIM・格安スマホというのは、実は大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、特に昼休みの時間帯や夜の時間帯は、大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

超人くん
そんな事情があったんすか!
格安SIMの神
昼休みと夜はみんなスマホをいじるから、通信量がアップする。そうなると格安SIMの通信速度が落とされるわけだ。

口座振替ができる格安SIMで通信速度を比較

ライトさんの体験を表にまとめるとこんな感じになります。

時間帯別の通信速度です。

データは「家電批評」さんからお借りしています。

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21..25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68
超人くん
これはどう見ればいいんすか…?

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
UQモバイルは全然数字が落ちないっすねえ…!
格安SIMの神
そうだ。他の格安SIMと比較すると、圧倒的にUQモバイルが速いのがわかるな。

UQ mobile(モバイル)の速度は、昼休みと夜の時間帯もかなり快適に使えるのがわかります!

しかも、時間帯によっては、docomo・softbankよりも速いです。

超人くん
なんと!!

UQモバイル口座振替だけ通信速度が速い理由は?

ではなぜUQモバイルだけ通信速度が速いのかというと、UQ mobile(モバイル)は、実はauの子会社です。つまりauの回線をダイレクトに使えるわけですよ。

そのため、回線をレンタルしている他の格安SIMは昼休みと夜の時間帯に通信速度が落ちますが、UQ mobile(モバイル)の場合、通信速度は落ちません。

超人くん
そりゃ速いわけっすねえ!
格安SIMの神
UQモバイルの通信速度は、口座振替に限らず全ての格安SIMの中でも最も速いぞ!

UQモバイル口座振替の料金プランは?

UQモバイルの料金プラン

超人くん
UQモバイルの料金プランはなにがあるんすか?

UQモバイルの料金プランは3種類に分けられます。「プランS」「プランM」「プランL」ですね。

「プランS」は2GBまで、「プランM」は6GBまで、「プランL」は14GBまで使えます。

それぞれデータ容量が違いますが、特色としては通話プランが「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」を選べるというところです。

超人くん
どう違うんすか?
格安SIMの神
ぴったりプランは、無料通話がつくプランだ。プランの値段が上がると無料通話分も増えるぞ。おしゃべりプランは、5分以内の国内通話がかけ放題になるプランだ。

このようにUQモバイルの料金プランは、データ容量と通話がセットになっています。

超人くん
なるほど~!…LINE通話がほとんどなんで、僕はおしゃべりプランでいいっすね。

超人くんのように、LINE通話がほとんどという人も多いと思います。そういう場合、ふつうの電話は会社や学校などにちょこっと電話するときですよね。

私としても「おしゃべりプラン」がおすすめです。

mio
私のようにWiMAXを使っていたり、スマホで動画をあまり見ないという人は、1,980円の「Sプラン」で十分だと思います

データ容量の目安!どのくらい使える?

超人くん
でも、2GBとか6GBとか言われてもよくわからんっす!
格安SIMの神
そういうと思ってこんなものを用意したぞ。

データ容量の目安を表にしました。これを参考にプランを決めてみてください!

  2GB 6GB 14GB
 Yahoo!トップページ 2,000回 6,000回 14,000回
LINE 30万往復 90万往復 210万往復
Youtube標準画質 8時間 24時間 56時間
Youtube高画質 3.2時間 9.6時間 22.4時間
超人くん
おお!これはわかりやすいっす!

人気なのは6Gまで使える「プランM」です。

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかし、格安SIMに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

【格安SIM口座振替×牛丼】のまとめ

今回は、口座振替が可能な格安SIMの通信速度を牛丼チェーンにたとえてみました。

ライトさんの例でわかったように、通信速度が遅いとイライラしちゃいますよね。

超人くん
ライトさんはイライラしすぎっすけどね…すぐふて寝するし…
格安SIMの神
こういうライトさんならデスノートを拾ってないだろうしな…

格安SIM口座振替を選ぶなら、UQモバイルが一番のおすすめですよ!

あなたもライトさんのように、快適な牛丼生活(格安SIM生活)を楽しんでくださいね!

格安SIMの神
もっと詳しく知りたい人は、次の参考記事を読んでみてね。

参考UQモバイルがおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな全理由と評価・評判|乗り換える方法まとめ

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIMの通信速度

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.