格安SIMのメリット

申込み前に確認!格安SIM口座振替のデメリットと注意点まとめ

格安SIM口座振替のデメリットまとめ

超人くん
先輩…格安SIMのメリットをこの前教えてもらったんすけど…
格安SIMの神
ああ、この記事だな?

参考格安SIM口座振替のメリットまとめ

格安SIM口座振替のメリットまとめ!【クレジットカードなし】
超人くん
そうっす!でも…デメリットはないのかな〜…って…
格安SIMの神
デメリットにまで気が回るようになったとは!賢くなったじゃないか!
超人くん
マジっすか!初めて褒められたっす!

大手キャリア(docomo/au/softbank)から格安SIMへの乗り換えは、スマホ代が1/3~半分になる安さをはじめとしてたくさんあります。

しかし、メリットばかりではありません。

格安SIMに口座振替で乗り換える前に、きちんとデメリット・注意点も把握しておくことが大事ですよ!

今回は、格安SIM口座振替のデメリットについて徹底解説していきます!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

口座振替ができる格安SIM会社は?

口座振替で契約できる格安SIM会社は?

2018年10月現在、口座振替に対応している格安SIMは4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBE モバイル(BIGLOBE SIM)
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル
超人くん
どこも有名なとこっすねえ!
格安SIMの神
口座振替契約には人件費をはじめとした諸経費がかかるから、大手じゃないとできないってのが現状だな。

逆に言えば、格安SIM大手は、最近増えている格安SIMの買収やサービス終了なんかの心配をしなくていいのがメリットですね。

参考格安SIMのサービスが終わっちゃったパターン

超注意!ぷららモバイルLTE口座振替がおすすめできないたった1つの理由

格安SIM口座振替のデメリット・注意点は?

格安SIM口座振替のデメリットと注意点は?

さて!口座振替に対応している格安SIMについて確認したところで、申込み前に確認しておきたい「格安SIM口座振替のデメリット」についてみていきましょう。

まずは格安SIM口座振替のデメリットについてまとめてみると…

格安SIM口座振替のデメリット・注意点

  1. 口座振替できる会社が限られる
  2. キャリアメールが使えない
  3. 乗り換え違約金を取られる可能性あり
  4. 昼休みと夜の通信速度が遅い
  5. 発送までが遅い可能性がある

それぞれ詳しく解説していきましょう!

格安SIM口座振替のデメリット・注意点①口座振替できる会社が限られる

まずは、口座振替契約に関するデメリットです。

現在、格安SIM会社は大小合わせると100社以上あるといわれています。

超人くん
ひゃくぅ!!??
格安SIMの神
そうだ。ただ、あまりに増えすぎて赤字の会社も多くなってきているから注意が必要だぞ。

格安SIM会社はサービスを安く提供しているので、実は経営がギリギリのところも少なくありません。

そのせいもあって、回収漏れのないクレジット決済ばかりを採用しており、口座振替契約を嫌っています。

超人くん
だから口座振替に対応してる格安SIMが少ないんすね…。
格安SIMの神
安全な格安SIMを見極める方法がひとつだけあるぞ。
超人くん
え!知りたいっす!

それは、口座振替に対応しているかどうかです。

超人くん
どういうことっすか…???

さきほども書きましたが、口座振替に対応するためには、システム費や人件費など、様々な経費が発生します。

その体制を整えるためには、資金に余裕がある格安SIM会社しか口座振替に対応できないんですよ。

超人くん
なるほど…。じゃあ口座振替契約だったらヤバイ格安SIMに当たることはないってことっすね!?
格安SIMの神
そういうことだ!

参考格安スマホも口座振替契約できるのはUQモバイルだけ!

UQモバイル口座振替|史上最速の格安SIMが口座振替で契約可能に!【クレジットカードなし】

格安SIM口座振替のデメリット・注意点②キャリアメールが使えない

格安SIM口座振替のデメリットはキャリアメールが使えない点

キャリアメールというのは、「~@ezweb.ne.jp」とか「~@docomo.ne.jp」みたいなメールのことで、大手キャリアが提供しているメールサービスのことです。

格安SIMの神
格安SIMに乗り換えると大手キャリアとの契約は終了するから、キャリアメールが使えなくなるぞ。
超人くん
ん?…別に困らない気がするっすねえ…ほとんどLINEだし…

超人くんみたいなタイプの人もけっこういると思います。私もそうですし。

ただ、両親とはキャリアメールでやり取りしてたので、両親にはYahoo!のフリーメールを教えました。「~@yahoo.co.jp」ってやつです。

格安SIMの神
ほとんどの人がGmailかYahoo!メールで対応するみたいだな。

キャリアメールを頻繁に利用する人にはデメリットですが、LINEが中心の人にはたいしてダメージはありませんね。

格安SIM口座振替のデメリット・注意点③乗り換え違約金を取られる可能性あり

大手キャリアでは、「2年縛り」と呼ばれる契約システムをとっています。

スマホを契約したあとに2年以内に解約すると、違約金が取られるというシステムですね。

超人くん
2年縛りの話は知ってるっすよ。

ここまでは有名な話ですが、意外と知られていないのが「更新月」の話。

2年以上大手キャリアとの契約が続いていても、更新月に解約しない限りどっちにしろ違約金を取られてしまうんです。

以下の図はauの場合ですが、更新期間システムを図解するとこんな感じです。

格安SIM口座振替への乗り換えで違約金を取られる可能性

だいたい2年間のうちに来る2ヵ月の期間を逃して解約してしまうと、どこのキャリアでも10,000円くらいの「契約解除料(違約金)」がかかります。

超人くん
ってなると、やっぱ更新期間まで待って格安SIMにしようって思っちゃうんすよね…。
格安SIMの神
それは誤解だ!違約金を払ってでも格安SIMに乗り換えたほうがお得だぞ。

格安SIMの料金設定から考えると、違約金を払ったとしても大手キャリアから乗り換えたほうがお得です。

なぜなら!格安SIMのスマホ代は月2,000円~3,000円くらいなので、違約金を払っても3ヵ月くらいでプラスになっちゃうからです。

超人くん
格安SIMのお得ぶんが違約金を上回るってことっすか!
格安SIMの神
そうだ。大体の人が3ヵ月で違約金の元が取れるぞ!

まとめるとこんな感じです!

すぐに格安SIMに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

格安SIMに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

違約金については、こちらの記事もチェックしてみてください!

参考違約金×格安SIMの場合

違約金は払ってOK!格安SIMに乗り換えたほうが超お得な理由【口座振替可能!】

参考違約金×格安SIM&格安スマホの場合

違約金は払うべき!格安SIM+格安スマホ乗り換えは結局超お得!【口座振替編】

格安SIM口座振替のデメリット・注意点④昼休みと夜の通信速度が遅い

一般の方にはあまり知られていませんが、業界的には有名な話。

それが「格安SIMは昼休みと夜に通信速度が落ちる」というものです!

超人くん
え!!マジすか!?
格安SIMの神
超マジだ。これは格安SIMの仕組みに原因があるぞ。
超人くん
格安SIMの仕組みっすか?

格安SIM会社は自分の会社で回線をもっていません。

回線を自分の会社で作ろうとした場合、日本中にアンテナを立てまくる必要があります。

格安SIMの神
だから格安SIM会社は、大手キャリアから回線をレンタルしてるわけだ。

では、なぜ格安SIMは昼休みと夜に遅くなってしまうのでしょうか?

格安SIMの神
昼休みと夜ってのはどういう時間帯だ?
超人くん
ええと……あ!みんなスマホをいじる時間帯じゃないすか!?
格安SIMの神
え!正解なんですけど!お前のくせに正解なんですけど!
超人くん
僕の評価、限りなく低いっすねえ…

昼休みと夜の時間帯は、スマホを使う人が大幅に増える時間帯です。

つまり、回線全体の通信量が上がりまくるわけですね。

大手キャリアはどうするかというと、回線をレンタルさせている格安SIMの通信を遅くするんです。

超人くん
大企業こえええええ!!!
格安SIMの神
だから格安SIMは、昼休みと夜の時間帯に遅くなってしまうわけだ。

しかし、昼休みと夜にも通信速度が落ちない格安SIMもありますよ!

【口座振替】昼休みと夜にも通信速度が落ちない格安SIMは?

時間帯別の通信速度で格安SIM各社を比較してみましょう!

格安SIMの神
表にしてみたぞ。

データは、「家電批評」さんからお借りしています。

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21..25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68
超人くん
これはどう見ればいいんすか…?

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
UQモバイルは全然数字が落ちないっすねえ…!
格安SIMの神
そうだ。他の格安SIMと比較すると、圧倒的にUQモバイルが速いのがわかるな。

UQ mobile(モバイル)の通信速度が他の格安SIMを圧倒しているのがわかりますね。

UQモバイル口座振替だけなぜ通信速度が速いか

ではなぜUQモバイルだけ通信速度が速いのかというと、UQ mobile(モバイル)は、実はauの子会社です。つまりauの回線をダイレクトに使えるわけですよ。

そのため、回線をレンタルしている他の格安SIMは昼休みと夜の時間帯に通信速度が落ちますが、UQ mobile(モバイル)の場合、通信速度は落ちません。

しかも、時間帯によっては、docomo・softbankよりも速いです。

超人くん
なんと!!

これならストレスなくスマホやiPhoneが使えるというわけですね。

逆に、料金がいくら安くても速度が遅いスマホはおすすめできません。

参考格安SIMの通信速度について

口座振替編|通信速度が最速の格安SIMは?【クレジットカードなし】

格安SIM口座振替のデメリット・注意点⑤発送までが遅い可能性がある

格安SIM口座振替のデメリット・注意点のラストは、発送までが遅い可能性があるということです。

超人くん
発送までが遅いってどういうことっすか?
格安SIMの神
口座振替契約の場合は、銀行口座の審査を通過しないとSIMカードを送ってもらえない場合があるんだ。
超人くん
えーーー!??審査っすか!??

格安SIMの口座振替審査については、そんなにビビることはありません。これまでスマホが契約できていた方は問題なく通過できますよ!

参考格安SIMの口座振替審査

格安SIM口座振替審査|どこの格安SIMが審査に通りやすい?

で、SIMカードの発送の話に戻りますが、SIMカードが届くまでの期間を格安SIM口座振替で比較してみると…

重要格安SIM口座振替のSIMカードが届くまでの期間

  • UQモバイル…2〜3日
  • BIGLOBE モバイル…最短で10日〜2週間
  • OCN モバイル ONE…最短で10日〜2週間
  • 楽天モバイル…1週間〜10日
超人くん
え!?こんなに差があるんすか!?
格安SIMの神
UQモバイルの場合のみ、クレジットカードと同じタイミングでSIMカードを発送してくれるぞ。
超人くん
このスピード感はありがたいっすねえ!

ほかの格安SIMの場合だと、SIMカードが届くまでに最短でも1週間〜2週間くらいかかってしまいます。

参考SIMカードが届くまでの期間

格安SIM口座振替|SIMカードが届くまでの期間・日数は?ランキングで比較!

格安SIM口座振替のデメリットまとめ

 

格安SIM口座振替のデメリットまとめ

というわけで、格安SIM口座振替のデメリットをまとめてきました!

おさらいしておくと…

格安SIM口座振替のデメリット・注意点

  1. 口座振替できる会社が限られる
  2. キャリアメールが使えない
  3. 乗り換え違約金を取られる可能性あり
  4. 昼休みと夜の通信速度が遅い
  5. 発送までが遅い可能性がある

こんな感じでしたね。

格安SIMの神
ただ、UQモバイルなら致命的なデメリットを回避できるぞ。
超人くん
通信速度にしても発送までの期間にしても一番早かったっすからね!

格安SIM口座振替の選び方

口座振替ができる格安SIMはどこがおすすめ?

さて、格安SIM口座振替のデメリットについて解説してきたわけですが…

超人くん
結局どこの格安SIMと口座振替すりゃいいんすか!?
格安SIMの神
適当に決めたら絶対にダメだぞ。ポイントを押さえて比較するのが大事だ!

格安SIMを選ぶうえで重要なのは…

格安SIM口座振替の重要項目

  • 料金プランで比較
  • 通信速度で比較
  • SIMカードが届くまでの期間で比較

この3点です。

超人くん
おお!比較っぽいっす!
格安SIMの神
結論を言っちゃうと、こんな感じだ。
  • 料金プラン…どこも変わらない
  • 通信速度…UQモバイルが最速
  • 発送までの期間…UQモバイルが最短
超人くん
やっぱUQモバイルなんすね!
格安SIMの神
口座振替ならUQモバイル以外の選択肢はないといってもいいな!

詳細はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみてください!

重要格安SIM口座振替を徹底比較!

決定版|口座振替ができる格安SIMの最強の選び方3STEP【徹底比較!】

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIMのメリット

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2021 All Rights Reserved.