BIGLOBE WiMAXの口座振替

口座振替編|BIGLOBE WiMAXの通信速度は遅い?元Wi-Fi社員が口コミとレビューから検証!

BIGLOBE WiMAXの通信速度はこんなに遅い!?

超人くん
BIGLOBE WiMAXの通信速度は遅いって聞いたんですが、まじですか?
WiMAXの神
ほお…今日はそれを検証してみようかね。

今回は、BIGLOBE WiMAXの通信速度について調査してみましたよ。元ポケットWi-Fi社員の私が、速度に関する疑問を徹底検証しちゃいます!

mio
BIGLOBE WiMAXは口座振替プロバイダのトップですが果たして!?

【2018年10月追記】注意!!

本記事の内容は過去のものなので、現在は適用されません。

当サイトでは長らくBIGLOBE WiMAX口座振替を推してきました。

しかし!!2017年12/4から新しいBIGLOBE WiMAXのキャンペーンが発表されましたが、口座振替契約としてはとてもガッカリする内容でした…。

もはや口座振替でBIGLOBE WiMAXをおすすめするわけにはいきません!!

詳しくはこちらの記事を読んでみてください!

【がっかり】BIGLOBE WiMAXは口座振替契約にやる気なし!いまおすすめなWiMAXプロバイダは?
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

【口座振替可能】BIGLOBE WiMAXの通信速度は遅いというのはホント?

まずは世間の声を聞いてみようではないですか!

というわけで、BIGLOBE WiMAXの口コミ・レビューをネットから拾ってきましたのでご紹介していきます!

BIGLOBE WiMAXの口コミ・レビュー

最大6台繋いでますが問題ありません。動画ももちろん。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

wimaxに乗り換えました。 youtubeやニコニコ動画も問題なく見れています。

出典:http://kakaku.com/

WiMAXの最大の利点はコストパフォーマンスである。 特にWifi対応機やスマートフォンを持っている人にはお勧めである。

出典:http://kakaku.com/

超人くん
あれ?評判は悪くないみたいっすね?

WiMAX口座振替プロバイダによって速度の優劣はない!

ネット上には、WiMAX提供会社(プロバイダ)による速度の違いについて、多くの口コミが投稿されています。

しかし!!

実はどのプロバイダでもUQ WiMAXの基地局を利用しているので・・・

WiMAXの神
どのプロバイダと契約しても通信速度は同じ!!
超人くん
そうなんすか!?じゃあ悪い口コミってなんなんや…

おそらくWiMAXの仕組みをわかってなくてBIGLOBE WiMAXに不満がある人からすると、「WiMAXが遅い=BIGLOBE WiMAXが遅い!」という認識になっちゃったんですね。

というわけで、BIGLOBE WiMAXが遅いというわけではありません!

WiMAXはポケットWi-Fi界で最速!

ポケットWi-Fi最速はWiMAX!

BIGLOBE WiMAXだけが遅いわけじゃないのはわかりました。

超人くん
じゃあWiMAXが遅いってことですか?
WiMAXの神
ちょっとまったりーな、にいちゃん

「WiMAX=遅い」という認識が未だにあるのが管理人としては切ない限りです。。。

というのも、「WiMAXおせーよ!」っていう口コミって、3年以上前に書かれたものが大半だからです。3年前といえば、まだWiMAX2+ではなかった時代です。

WiMAXとWiMAX2+の違い

WiMAXの速度を大幅に上げるサービス「WiMAX2+」は、2015年スタート。現在契約できるWiMAXサービスは、すべて進化版のWiMAX2+です。

WiMAX2+の速度は、なんとWiMAXの33倍速いです!!

しかし、WiMAX2+以前の口コミが依然としてネット上に残っていることで、WiMAX=遅いというレッテルが剥がれません。

超人くん
じゃあほんとは速いってことすか?
WiMAXの神
もちろんだ。ポケットWi-Fi界で最速。

そうなんです。

現在ポケットWi-Fiには、docomo、au、softbank、Y!mobil、WiMAXの5つがありますが、最も速いのがWiMAXです。

次の表を見てください。

  最大速度
WiMAX 440Mbps
au 440Mbps
docomo 682Mbps
softbank 612Mbps
 Y!mobile  612Mbps
超人くん
は?!WiMAX一番遅いじゃないですか!だましやがったなこんちきしょう!
WiMAXの神
昭和な怒り方だな…

超人くんが怒るのも無理はありません。見た目では一番遅い。

・・・見た目では。

超人くん
どういうことすか!?

実は、docomoやsoftbank、Y!mobaileのポケットWi-Fiの通信速度が速いのは、東京都内の一部地域だけなんです。

したがって、実際に全国的な通信速度を比較したらWiMAXが勝ちます。そのため最速、というわけですね!

WiMAXの神
広告のうまさだな〜。
超人くん
通信業界こえーっす!!

というわけで、WiMAXは遅くないという反論は完了!

ついでに、速度制限についてもみてみましょう。

速度制限で比べてみると・・・

ポケットWi-Fiには、どこの会社でも「速度制限」という鬼の制度があります。

意味はそのまんまですが、契約で決められた通信量以上ネットを使うと通信速度を制限されるというものです。別の表をみてみますよ。

  速度制限の条件 速度制限後
WiMAX 3日間で10GB 1Mbps
au 3日間で10GB 1Mbps
docomo 月契約次第 128kbps
softbank 3日間で1GB 128kbps
 Y!mobile 3日間で10GB 1Mbps

「速度制限の条件」を見てください。これは、「○日間で△GB使うと速度制限がかかっちゃうよ〜」という意味です。

WiMAXとauの優位性がわかりますね。softbankのポケットWi-Fiは1GB使ったら終了です。。。

次に「速度制限後」のところを見てください。これは、実際に速度制限がかかってしまったら、どのくらいの速度になってしまうのかを示した数値です。

「1Mbps」というのは、Youtubeの標準画質動画が見れるくらいの速度ですが、「128kbps」というのはYahoo!のトップページを表示させるのに1分くらいかかる速度です。

超人くん
やってられないっすね…。

というわけでポケットWi-FiならWiMAXしかありえないといえますね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

auのポケットWi-FiとWiMAXの違いについて

性能的には差がありません。というか同じ商品です。しかし、料金で差があります。
当然WiMAXのほうが断然安いです。

Y!mobileはおすすめじゃないのか?

WiMAXと同じでY!mobileも速度制限がゆるいですが、Wi-Fi使い放題のエリアが狭かったり、最高速度が出る地域が限定されていたりと、ちょっと微妙です…。
詳しくはココ!

【ポケットWi-Fi口座振替】Y!mobileがおすすめできない4つの理由【WiMAXと比較】

結論:BIGLOBE WiMAXは遅くなかった!ていうか速い!

はい、というわけですよ。

超人くん
了解っす!BIGLOBE WiMAXが遅くないってのはわかったんですけど、プロバイダとしてはどうなんすか?
WiMAXの神
いいですよ〜BIGLOBE WiMAXはいいですよ〜
超人くん
いや具体的にいえや!

ここからは、BIGLOBE WiMAXについて解説していきますね!

BIGLOBE WiMAXは口座振替ができるプロバイダの中で最強!

口座振替プロバイダの中で最強のBIGLOBE WiMAX

BIGLOBE WiMAXは、口座振替ができるプロバイダの中で最強といっていいです。

超人くん
その根拠は!?
WiMAXの神
それをいまから言うんだよ、アホ
超人くん
さっきのツッコミを根にもってんな…

最強というからには、もちろん一番安い!!まずはその安さからみていきましょう。

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック

BIGLOBE WiMAXでは、現在とってもお得なキャッシュバックキャンペーンを行っています!

特典は以下の通り!

  • 3万円キャッシュバックor13,000円キャッシュバック+月額割引
超人くん
これは豪華っすねえ!
WiMAXの神
過去最安級に豪華だ。

最新キャンペーン情報はコチラ!

3万円キャッシュバックも!BIGLOBE WiMAX口座振替の12月キャンペーンの破壊力がスゴすぎ!

BIGLOBE WiMAXの月額料金シミュレーション

それでは、具体的な月額料金について解説していきます。

WiMAXの神
他のプロバイダとBIGLOBEの料金を比較してみよう。

それがこの表です。

※nifty WiMAXは2017年7月で口座振替契約を終了しました。

参考

@nifty WiMAXが口座振替終了!WiMAXの口座振替契約はオワコンなのか?【クレジットカードなし】
  BIGLOBE UQ Broad
平均月額料金
(Flatツープラス)
2,419円 3,622円 3,371円
平均月額料金
(ギガ放題)
3,022円 4,178円 4,140円
2年トータル料金
(Flatツープラス)
60,480円 90,552円 84,281円
2年トータル料金
(ギガ放題)
75,550円 104,448円 99,351円
キャンペーン 3万円キャッシュバックor
13,000円キャッシュバック+月額割引
10,000円のキャッシュバック なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円
初月料金 無料 日割り 日割り

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

WiMAXの神
キャッシュバックを引いた平均月額を出してみた。
超人くん
なるほど!BIGLOBE WiMAXが最強ってのがわかりました!

BIGLOBE WiMAXなら、

  • 月間7GBまで使える「Flatツープラス」プラン・・・2,000円台
  • 月間無制限使用の「ギガ放題」プラン」・・・3,000円ちょい

実質このくらいの料金でWiMAXが利用できるんです!

mio
WiMAXプロバイダの中でここまで安く使えるプロバイダはないですね。

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

通常プランでいい?ギガ放題にすべき?

超人くん
僕は使い放題プランじゃなくてもいい気がするんですが…。
WiMAXの神
月間にどのくらいネットを使うかによるな。

ポケットWi-Fiプロバイダにもよりますが、無制限プランがないサービスもあります。ハードにポケットWi-Fiを使う人であれば、やはり使い放題プランがいいですよね。

ただ、超人くんのように、「そこまでネット使わないと思うんだけど…」という方もいるはず。

注意!

WiMAXの通常プランは、月間7GBまでしか使えません。7GBを超えると速度制限がかかります。

この速度制限にかかってしまうと、Yahoo!のトップページを開くのに1分以上かかるという鬼のような遅さにイライラします。。。。

超人くん
でも7GBってどのくらいなんすか!?
WiMAXの神
このくらい!
 Yahoo!トップページ 約7,000回
LINE 約105万往復
Youtube標準画質 約28時間
Youtube高画質 約11.2時間
WiMAXの神
どうだ?
超人くん
動画もいっぱいみたいからギガ放題にしよっと。

自分の利用量を見極めてプランを決めてくださいね。

ルーターはどれにすればいい?

プランを決めたら、ルーターを決める必要があります。

ルーターというのは、ルーターと同じ意味です。電波を受信するマシーンですね!

WiMAXはポケットWi-Fiの一種なので、ルーターもとっても小さいです。

管理人はW03を使用していますが、

管理人がW03をもってみたこのくらい小さいです。

で、どのルーターがおすすめかというと!

W04がおすすめ!

WiMAX最新機種W04

超人くん
なんかおしゃれっすね!

2017年2月17日に発売された、HUAWAI製のSpeed Wi-Fi NEXT W04がおすすめです。

特徴としては、WiMAXで初のスティックタイプであること。2.4インチのカラータッチパネルで、持ち運びも操作も楽そうですね。いいな~これ。

スピードは、WiMAX史上最速下り最大440Mbpsの高速通信を誇ります。

超人くん
どのくらい速いんすか、これって?
WiMAXの神
高画質の動画もサクサク見れるくらいだ。

連続時間もなかなかです。

連続使用時間:ハイスピードモード(WiMAX2+)

  • ハイパフォーマンス設定時:約390分
  • ノーマル設定時:約540分
  • バッテリーセーブ設定時:630分

最大で10.5時間稼働可能!連続待受時間は、デフォルト設定時には約850時間です。

また、ルーターを10台まで同時接続できます!パソコンやスマホに同時に接続したい方におすすめですね。au 4G LTEに対応しているので、LTE電波も受信できます!

最新機種はWX04だが…

口座振替で契約できるWiMAXルーターWX04

現在、最新のWiMAXルーターはWX04ですが、3年契約にしか対応していないので強くおすすめできません。

WiMAXの神
WiMAXは基本2年契約がおすすめだからな。
超人くん
3年は長いっすからねえ…

スペックについてはこちらをチェックしてみてください!

参考WX04について

ダマされるな!WX04がW04と比較して"特に"おすすめじゃない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

WX03もおすすめできるルーターです!

WiMAXのWX03

NECプラットフォームズ製の、モバイルルータ Speed Wi-Fi NEXT WX03もなかなかやります。

W04のちょっと前に発売された機種ですが、こちらも下り最大440Mbpsの高速通信が可能。バッテリーに関してはW04よりも大容量です!

連続使用時間:ハイスピードモード(WiMAX2+)

  • ハイパフォーマンスモード:約440分
  • ノーマルモード:約600分
  • エコモード:740分

なんと最大で12時間以上継続して稼働可能です。出先でバッテリー切れ!なんてアクシデントもなかなか起こらないでしょう。連続待受時間は、約1,100時間。

バッテリーを重視したい方はWX03という選択肢もアリですね!

ただし、W04と違ってau 4G LTEには対応していませんので、LTE電波は受信できません。

その他のルーターあつまれーーー

WiMAXでは、ほかにもルーターを取り扱っているので、ここで紹介しておきますね。

ルーターの話が飽きた方は、BIGLOBE WiMAXの特典ページから公式ページへGOです!

WiMAXの神
じゃあ、飽きてない奇跡的な方のために続き。
超人くん
ねみぃ…
WiMAXの神
おうワレコラなめとんのか

イベント会場用?自宅用?多人数で接続可能な珍しいモバイルルータL01s

2017年2月17日発売のHUAWAI製モバイルルータSpeed Wi-Fi HOME L01sは、なんと40台までルーターを接続する事が可能です。

有線のLANポートも搭載し、イベント会場や自宅使いにうってつけのルータと言えるでしょう。少し重量があるので持ち歩きには不便かもしれません。ポケットWi-Fiというよりは自宅専用で使いたいですね。

Wi-Fiの通信範囲は3LDK(70~80平方メートル程度)ならば1台で余裕です。

参考L01sをsoftbankのホームルーターと比較

WiMAX口座振替|WiMAXルーター L01sとSoftBank Airを6項目で比較!おすすめは?

おしゃれなルーターW03

私のWiMAXルーターW03

管理人が持っているルーター。

管理人とおそろいがいい、という方はぜひ!

超人くん
そんな人いるか!
mio
うるせえ超人もどき!

W03は下り最大370Mbpsの通信が可能です。さらにau 4G LTEにも対応しており、広範囲での通信ができます。

さらに高容量のバッテリー3,000mAhを搭載。最大12時間の稼働が可能です。

管理人レポ

いまのところ、バッテリーや速度に関して、W03で不満だった点はなし。

最軽量!3種類のカラーが選べるWX02

NECプラットフォームズ製のモバイルルータ、Speed Wi-Fi NEXT WX02は省電力機能を搭載しており、日時での通信料カウントが行える細かい機能を搭載しています。

通常プランの場合は特に役立ちますし、ギガ放題プランの場合も「3日間10GB制限にひっかからないか」という不安を目視できます。

WX02のウリは、これまで紹介してきたルーターの中で最軽量ということ。なんと95gという軽さです。持ち運ぶにはやはり軽いルーターが良いですね。

カラーは3種類あり、ホワイト、ブラック、ピンクとお好みによって選べるので、女子にも人気のルーターです。

BIGLOBE WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

また、口座振替契約には書類のやり取りが必要なため、クレジットカード決済よりも時間がかかります。以上の理由から、早めの申し込みがおすすめです!

「BIGLOBE WiMAXは遅いのか?」のまとめ

WiMAXプロバイダによって通信の質が変わることがないことはわかりましたね!

超人くん
WiMAXのスゴさもよくわかりました!
WiMAXの神
そうだろう、褒めてよ~ねえ褒めてよ~

というわけで、みなさんもWiMAXライフを楽しんでくださいね~!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-BIGLOBE WiMAXの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.