WiMAXルーター(端末)

口座振替編|WX03の特徴と口コミと評価・評判!バッテリー・通信速度は?【新機種】

W03のホワイトゴールドは口座振替支払いができる!

最新情報!

WX03の新型「WX04」が発売されました。

性能はやはりWX04のほうがいいので、こちらもチェックしてみてください!個人的にはW04のほうがおすすめですが…

ダマされるな!WX04がW04と比較して"特に"おすすめじゃない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?

さらに最新情報!

最新機種「W05」が発売されました!

でもやっぱりW04のほうがおすすめな気がしますが…

ダマされるな!最新機種W05をWX04・W04と比較して"特に"おすすめできない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?
超人くん
またWiMAXに新機種が出たらしいっすね!
WiMAXの神
そうだ!WX03な!

WX03は、クレードルの力で電波が増強されるなど、これまでのWiMAXルーターにない様々な機能が備わっている期待の機種!

mio
クレードルが超好評みたいです

今回は、元ポケットWi-Fi社員の私が、WX03の全貌について解説していきます!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめを!

WX03はどんなルーター?

口座振替で選べるW03はどんな機種?

WiMAXを口座振替で契約するとき、ルーターで悩む人も多いです。

私はポケットWi-Fi社員として働いていましたので、ルーターをどれにしようかで悩むお客さんの気持ちはわかります。

超人くん
え?ルーターなんかどれでもよくないすか?
WiMAXの神
それスマホでも同じこと言えるのか?あん?

スマホっていろいろな機種があって、メーカー・形・使い心地・バッテリーなどなど、ひとつずつ違いますね。

超人くん
なるほど…。ちゃんと選ぶっす…。

では、WX03の性能をみてみましょう!

WX03の性能をチェック。

色は、ディープブルーとホワイトゴールドの2色展開。

冒頭で出したのがホワイトゴールド、こっちがディープブルーです。

WX03のディープブルーは口座振替契約可能!

超人くん
タッチパネルでかいっすね〜!
WiMAXの神
これだけ大きければ使いやすさもバッチリだな。

タッチパネルは2.4インチです!

WiMAXルーター最速の440Mbpsを実現!

WiMAXルーターの中では最速の440Mbpsを実現しました!

超人くん
どのくらい速いんすか?
WiMAXの神
Youtubeの高画質動画を見るのには10Mbpsの速度が必要だから、44倍余裕があるな。
超人くん
おお!?速っ!!

WX03は、環境によっては光回線のスピードに勝つこともありえますね!

通信量メーターが便利!

超人くん
通信量メーターってなんすか?
WiMAXの神
いまどのくらい通信量を使ってるかがわかるぞ!

WO3の通信量メーター

上の画像の赤で囲った部分です!この場合だと、「7GB中4GB使ったよ」ってことですね。

「今月、使い過ぎかなー?」とか「今月、ほとんど使ってないからまだ使える!」とかがひと目でわかりやすいわけです!

WiMAXの神
だが、WX03のメインはこれじゃない!

クレードルがスゴすぎる

WX03のメインはスゴすぎる「クレードル」です!

超人くん
クレードルってなんすか?
WiMAXの神
WiMAXルーター用の充電器だ!

WX03のクレードルはただの充電器ではありません!なんと、電波を受信する性能が高まるという機能をもっているんです!

超人くん
マジすか!
WiMAXの神
クレードルに拡張アンテナがついてるんだ!

「Wウイングアンテナ」の威力

この拡張アンテナは「Wウイングアンテナ」と呼ばれていて、クレードルの両端についています。

「Wウイングアンテナ」で感度アップ!

超人くん
ここでも電波を拾ってくれるんすね!?
WiMAXの神
そういうことだ!通信エリアが最大40%アップするぞ!
超人くん
40%!?

仕組みとしてはこんな感じです。

Wウイングアンテナで全方位から電波をキャッチする!

左の図がクレードルなしの「平置きバージョン」で、右の図がクレードルありバージョンです。

「Wウイングアンテナ」があることで、いろんな角度からWiMAX電波を受信できているんですね!

超人くん
これはすげえっす!

WX03に対する評価【口コミ・レビュー】

W03の口コミとレビュー評判は?

さて!まずはWX03の特徴をみてきました。ここからは、WX03を実際に使用しているユーザーの声をみてみましょう!

口コミ・レビュー①クレードルで感度アップ!

【設定の簡単さ】
 超簡単です。タッチパネルは抜群に便利!

【受信感度】
感度が劇的にアップ!このアンテナ伊達じゃない!

出典:http://review.kakaku.com

やはりWX03はクレードルの威力がすごいみたいですね!受信感度が高いということは、それだけつながりやすいということ。

超人くん
タッチパネルが大きいと操作も楽そうっすね!

口コミ・レビュー②光回線レベルの速度

【受信感度】
この機種では下り150~170Mbps、上り平均9Mbps出ています。

【機能性】
面白いのが、現在のWiMAXの電波強度がリアルタイムでゲージとグラフになって出て来る機能があります。最大強度の時に測った速度は凄いです。

出典:http://review.kakaku.com

まずすごいのは、WX03の速度です。「下り150~170Mbps」って光回線レベルですよ…。

超人くん
あれ?WX03って440Mbpsって言ってませんでした?
WiMAXの神
それには事情があるんだよね…

通信業界の闇…

WiMAXに限らず通信系のサービスはすべてそうなんですが、「○○Mbps出る!」って言ってても、実測値はその1/10以下になることも珍しくありません。

光回線なんかは「1Gbps(=1,000Mbps)出ます!って言っておきながら、20Mbpsしか出てない、という現象も実はレアケースではありません。。。もはや1/50ですけどね…。

超人くん
なんでそんなことになるんすか…?
WiMAXの神
通信系のサービスは「ベストエフォート型」だからだ。

ベストエフォート型

「最高の環境だったらこれくらいの速度が出ますけど、あくまで理論値ですよ〜」というサービス。

超人くん
通信業界の闇!!

で、話を戻しますが、「下り150~170Mbps」って言ってますよね。WX03の最大速度440Mbpsからしたら1/3ほど出てます。これ、実はすんごいことなんですよ。

電波インジケータの存在

口コミの後半では、「現在のWiMAXの電波強度がリアルタイムでゲージとグラフになって出て来る機能があります。」と言ってますよね。

これもWX03のみの機能なんですが、「電波インジケータ」というものです。

電波インジケータは、その場所の電波状況がわかるという優れもの!イメージはこんな感じです。

口座振替可能なWX03の電波インジケータがすごい!

WiMAXの神
自宅をうろうろしながら、グラフの値が大きくなったところにWX03を置けばベストってことだな!
超人くん
これは便利っすね〜!

これで、「WiMAXルーターをどこに置いたらいいのかわからない」という悩みが解消されますね!

口コミ・レビュー③YouTubeもバッチリ見れる!

ビッグローブのWiMAX2+ルーターの箱を開けて、組み立て、クレードルに挿して、充電始めて、使い始めた。安心のNECルーターWX03。やっとYouTube見れるようになった。

出典:https://twitter.com

超人くん
動画をサクサク見れるのは必須っすよ!

WiMAXの神
WX03なら余裕だな!

というわけで、WX03がかなりハイスペックなルーターだということがわかりました!

次からは、WX03より前に販売された機種との比較をしてみます。

【ルーター比較!】WX03 vs W03

超人くん
WX03ってやっぱすごくなったんですよね?
WiMAXの神
それを確かめるべく、WX03の前に発売されたW03と比較してみよう!
超人くん
名前まぎらわしいな〜…

ほんとまぎらわしいので、もう一回整理しておきますと、WX03が今回のテーマ。

W03は、私が使っているルーターです。

私が使っているルーターW03

mio
W03ユーザーからしたら、WX03いいなあって感じです…

わかりやすいように、WX03とW03のスペックを表にしてみました。

  WX03 W03
 リリース 2016年12月 2016年12月
最大通信速度 440Mbps 370Mbps
au 4G LTE対応 ×
440Mbps通信時間 7時間20分 ×
220Mbps通信時間 12時間20分 9時間30分
連続待受時間 1100時間 1040時間
Bluetooth ×
タッチパネル操作

明らかにW03が負けていますが…それぞれの項目を解説していきます!

リリース時期

WX03のほうが新しいですね!W03は半年前くらいに出ています。

現在の最新機種

2018年10月現在は、W05が最新機種です。

最大通信速度

ルーター性能の超重要な「最大通信速度」もWX03の勝ち。通信速度はもちろん速いほうがいいです。

超人くん
W03が勝てる要素ないっすね!
mio
ゴミキャラに変えてもいいんだぞ?書いてるの私だぞ?
超人くん
すみませんでした…

【WX03唯一の弱点!】au 4G LTE対応

W03はau 4G LTEに対応していない!

超人くん
あれ!?弱点が!?
WiMAXの神
WX03はau 4G LTEに対応してない…。

「au 4G LTE」というのは、auのスマホ電波を受信できる機能です。出張や旅行で、WiMAXが入りづらい田舎に行ったときには、この機能があるととても助かります。

唯一の弱点といってもいいですが、WX03は「au 4G LTE」に対応していません。つまり、auスマホの電波が入りません!

参考情報

最新ルーターのW04は「au 4G LTE」に対応しています。

バッテリー(通信時間)

「440Mbps通信時間(W03は非対応)」、「220Mbps通信時間」、「連続待受時間」の、バッテリーに関する項目すべてでWX03の勝利です!

WiMAXの神
WX03のバッテリーはこれまでで一番長持ちだ!
超人くん
速くて長持ちってのはすごいっす!

Bluetooth対応

WX03はBluetoothに対応していますが、W03はBluetoothに対応していません。ちなみに、WX03の基本通信はWi-Fi通信です。

超人くん
Bluetooth通信にするとどうなるんすか?
WiMAXの神
バッテリーはさらに長持ちするが、通信速度が遅くなるな。

Bluetooth接続時の通信速度はだいたい3Mbpsです。これは、Youtubeの標準画質動画がスムーズに見れるくらいの速度。高画質動画はカクカクになっちゃうかもしれません。

WiMAXの神
普段はWi-Fi通信でいいと思うぞ。
超人くん
充電できなさそうなときはBluetoothって感じっすね!

【WX03の速度の秘密】通信技術について

WX03はキャリアアグリゲーションも使っている!

最後に通信技術についてです。WiMAXルーターには、「4×4mimo」や「CA」と呼ばれる技術が使われています。

4×4mimo

電波を発信するアンテナ4本と、受信するルーターのアンテナ4本で通信をするというもの。

WiMAXの神
アンテナ1本ずつの4倍通信速度が上がるんだぞ。

CA(キャリアアグリゲーション)

発信する電波を合体する技術。電波を強化することができる。

W03は「CA」のみが使われていますが、WX03には「4×4mimo」と「CA」の両方が使われています!これにより、超高速通信440Mbpsが実現できたというわけです!

WX03はおすすめ?

WX03とW03についてみてきましたが、比べるまでもなくWX03の圧勝でしたね…。

「au 4G LTE」に対応していない点だけマイナスでしたが、普段移動が少ない人にとっては問題ないでしょう。

WX03は口座振替支払いでも選べるのか?

超人くん
そこどうなんすか!?
WiMAXの神
大丈夫だ!

WX03は、クレジットカード払い・口座振替払いのどちらに対応しています!

口座振替ができるWiMAXプロバイダを選ぶ

口座振替ができるWiMAXプロバイダで安いのは?

ルーターが決まったら、口座振替で支払いが可能なWiMAXプロバイダを決めましょう!

2018年10月現在で3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

ここで一点注意ですが、WiMAXプロバイダというのはどの会社も同じ回線を使用しているので、サービスは変わりません。

そのため、どのプロバイダが速いor遅いということはないんです!

超人くん
知らなかったっす…
WiMAXの神
サービスが一緒ってことは、料金が決め手になるってことだ!

それでは、3社の料金を比較してみましょう!

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、WX03というWiMAXルーターをみてきました!通信速度が上がったという大きなメリットはもちろん、「Wウイングアンテナ」の威力はすさまじいです。

口座振替プロバイダではUQ WiMAXが最安値ですので、UQ WiMAXとWX03の組み合わせで最安&最速コンビの完成!

快適なWiMAX生活を送ってくださいね!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXルーター(端末)

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.