ポケットWi-Fi口座振替

【ポケットWi-Fi口座振替】Y!mobileがおすすめできない4つの理由【WiMAXと比較】

ポケットWi-Fi口座振替でY!mobileはおすすめできないよ!

2017年2月。ポケットWi-Fi界に衝撃が走った。

「WiMAXの速度制限が大幅に緩和!3日で10GB制限に!」

続いて2017年4月。WiMAXから送れること2ヵ月。またもやポケットWi-Fi界に衝撃が走った。

「Y!mobileの速度制限も大幅に緩和!WiMAXと同じく3日で10GB制限に!」

じゃあ、Y!mobileがおすすめになったのか…?いや違う!やっぱりWiMAXがおすすめだ!

超人くん
…なんすか今回。ドキュメンタリーの見過ぎっすか?
WiMAXの神
いまさら情熱大陸にハマってるらしいよ。
mio
本文はふつうにいきますから!

今回は、元ポケットWi-Fi社員の私が、口座振替契約でY!mobileがおすすめできない4つの理由と、WiMAXがおすすめな理由について説明していきますよ。

mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

Y!mobile(ワイモバイル)の速度制限が緩和!

Y!mobileの速度制限が3日10GBに!

冒頭でも説明しましたが、2017年2月からY!mobileの速度制限が緩和されました。

これまでは「3日で3GB制限」でしたが、「3日で10GB制限」になったんです!

「3日で〇GB制限」とは?

連続する3日間で〇GBネットを使うと速度制限がかかるという仕組み。
〇の部分の数字が大きいほど速度制限にかかりにくくなる。

超人くん
これってすごいんすか?
WiMAXの神
すんげえよ。10GBってこんくらいだぞ?

10GBの目安はこのくらいです。

Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間
超人くん
おお!?3日でこれって使い切らないかもな…
WiMAXの神
そうだ。だから実質速度制限がないといってもいい。

「3日で10GB」制限はWiMAXの特権だった

ただ、実は「3日で10GB」制限というのは、2017年2月にWiMAXが初めて導入したんですよ。

Y!mobileが導入する前はWiMAXの特権だったんです。Y!mobileは「3日で3GB」制限だったので、速度制限に関してWiMAXに3倍以上負けていたことになります。

WiMAXの神
そこでヤバいと思ったんだろう。すぐに手を打つところはすごい!
超人くん
Y!mobileもWiMAXと互角になったわけですね!

ん?互角ぅ!?WiMAXを舐めてもらっちゃ困るなあ、アンちゃん!!

Y!mobileはおすすめできねえぞ!

超人くん
いやいや前田さん怖すぎでしょ…

たしかに、速度制限の部分ではWiMAXとY!mobileの実力は互角のところまできてます。速度制限について口座振替ができるポケットWi-Fi5社を比較した表を見てください。

  使い放題プラン 速度制限の条件 制限後の速度
WiMAX 3日間で10GB 1Mbps
au WiMAX 3日間で10GB 1Mbps
docomo × 月契約次第 128kbps
softbank × 3日間で1GB 128kbps
 Y!mobile  3日間で10GB 1Mbps
WiMAXの神
ここまでは互角だが、ここからY!mobileの実力をたしかめていくぞ。

Y!mobile(ワイモバイル)がおすすめできない4つの理由

さて!Y!mobileがおすすめできない4つの理由を先に教えちゃいましょう。

  1. 契約年数が長いよ…
  2. 動画の画質落とすなよ…
  3. 料金高いよ…
  4. エリア狭いよ…
超人くん
なかなか致命的なやつが多そうですが…
WiMAXの神
最後まで読めばY!mobileがイヤになるよ!

それじゃあ順番に解説していきますよ!

Y!mobileがおすすめできない理由①契約年数が長いよ…

Y!mobileがおすすめできない理由は契約年数の長さ!

まずは契約年数の話です。

スマホって2年契約ですよね。基本的に通信系のサービスは2年契約がふつうです。しかし!!

WiMAXの神
Y!mobileは3年契約だ。
超人くん
うそおおおおおん
  • WiMAX…2年契約
  • Y!mobile…3年契約

いまどきこれはひどいと思いますね~正直。3年あったら流行りもそうですが、自分の状況も変わってますよ。

もちろん3年以内に解約すると違約金がかかります。きつい!

Y!mobileがおすすめできない理由②動画の画質落とすなよ…

2つめの理由は画質の問題です。

超人くん
画質を落とすなよ?ちょっと意味がわからんです。
WiMAXの神
そのまんまの意味だ!Y!mobileの回線だと動画や画像の画質が落とされる可能性がある。
超人くん
は!?そんなことあります!?

それがあるんですよ。これは以前から評判がよくないところなんですが、まだ続いてます。この画像を見てください。

Y!mobileだと動画の画質が落ちる可能性あり!

これはY!mobileの公式サイトに載ってる情報なんですが、プランが列挙してある下にこうありますね。

また、下記のコンテンツ・サービスなどをご利用の際、通信速度の制御や各種ファイルの最適化を行う場合があります。

で、その「下記のコンテンツ・サービス」の中に動画や画像が入ってるわけです。「最適化」ってことは、画質を落とすかもしれないってことです。

超人くん
なんでこんなことするんすかねえ?
WiMAXの神
回線混雑の防止だろう。Y!mobileの都合だな。
mio
これはちょっと引きますね…。

Y!mobileがおすすめできない理由③料金高いよ…

Y!mobileがおすすめできない料金の高さ

おすすめできない3つめの理由は料金の高さです。

超人くん
料金高いんすか?
WiMAXの神
Y!mobileはWiMAXと違ってキャッシュバックとかやってないからな。

実際に比較してみましょう!

【口座振替】2018年10月最新版の月額料金比較

 会社名 月額料金 キャッシュバック
 WiMAX 3,696円or3,750円 最大1万円
Y!mobile 3,696円or4,380円 なし
超人くん
使い放題プランはWiMAXがスゴイっすねえ!
WiMAXの神
WiMAXのお得さがわかるな!

WiMAXのキャッシュバックについて

すべてのWiMAXプロバイダが10,000円のキャッシュバックを出しているわけではありません。太っ腹ななプロバイダがあればケチなところもあります!
表の料金は、口座振替プロバイダで最安の「UQ WiMAX」で実現可能な料金です。

詳しくはこちら!

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

Y!mobileがおすすめできない理由④エリア狭いよ…

最後にエリアの話です。Y!mobileはLTEという電波を使っています。

超人くん
ん?どっかで聞いたことあるような…
WiMAXの神
スマホで使われてる電波だ!

そうです。LTEはスマホで使われている電波です。「4G LTE」といったりもしますね!

超人くん
スマホの電波を使ってるんだったら、エリア広いんじゃないんですか?
WiMAXの神
そこが落とし穴なのです~!ドーン!!

Y!mobileの落とし穴はLTEという存在

たしかにLTEなのでスマホと同じ電波なのですが、スマホとY!mobileは回線が違うんですよ。

Appleの商品でいうと、iPhoneとiPadの違いって感じですかね。まったく知らない人からみたら違いは大きさかと思うでしょうが、使用目的が違いますよね!

スマホとY!mobileのLTEにもこんな違いがあります。

  • スマホのLTE…速度より安定感重視
  • Y!mobileのLTE…速度重視だが開発途中

スマホのLTEは速度よりも安定感を重視しています。速度はそこそこだけど、とにかく安定した通信ができて、電話やメール、LINEができない地域を減らすのが目的です。

一方Y!mobileのLTEは、速度重視なんですが、回線をイチから作っているのでまだ開発途中なんです。高速回線を使える場所が限られてるわけですね。

Y!mobileの「アドバンスモード」の秘密

Y!mobileとWiMAXでは、使い放題プランの名称が異なります。

  • Y!mobile…「アドバンスモード」
  • WiMAX…「ギガ放題」

どちらも「3日で10GB」の速度制限があるのは一緒です。WiMAXのギガ放題は、「3日で10GB」以外ならエリアに関係なく使い放題です。

WiMAXの場合は「ギガ放題」にしても通信速度に変化はありませんが、Y!mobileの場合は「アドバンスモード」にすることで高速通信が可能になります。

超人くん
アドバンスモードが使い放題と高速化を兼ねてるわけですね。

しかし!さっき「Y!mobileのLTEは開発途中の段階」と書きましたが、まさそこが問題なんです!「アドバンスモード」を使える場所がすんごい少ないんですよ。

超人くん
まじで!!???
WiMAXの神
これを見よ!!

この画像は、Y!mobileの通信可能エリアを表しています。緑がつながらないエリア、赤が「アドバンスモード」をつけない通常エリア青が「アドバンスモード」対応エリアです。

Y!mobileのアドバンスモードのエリアは超狭い!

超人くん
青すくなっ!!
WiMAXの神
つまり、一部の場所でしか「使い放題&高速通信」が実現できてない!

青色の地域に住んでいる人はいいですが、それ以外の地域の人は「アドバンスモード」を選んでも意味がありません。エリアが対応してないわけですからね。

Y!mobile(ワイモバイル)がおすすめできない理由まとめ

というわけで、「Y!mobileがおすすめできない理由」を見てきました!WiMAXに速度制限では並んだものの、まだまだ隙のあるサービスですね。

超人くん
たしかにおすすめできないっす…。
WiMAXの神
まだWiMAXの優位は変わらないな!

Y!mobileがおすすめできない理由は以下の4つでしたが…

  1. 契約年数が長いよ…
  2. 動画の画質落とすなよ…
  3. 料金高いよ…
  4. エリア狭いよ…

WiMAXはすべてクリアしてますね!

  1. 契約年数は2年
  2. 動画の画質を落とさない
  3. 料金はY!mobileより安い
  4. エリアはY!mobileより広い
超人くん
やりますね、WiMAX!
WiMAXの神
そうでしょ?そうでしょ?ふふふ
超人くん
で、契約するならどこなんすか?
WiMAXの神
おっけ!その説明も最後にしとくか!

口座振替契約すべきWiMAXプロバイダは?

口座振替支払いができるWiMAXプロバイダでおすすめは?

どこのプロバイダも同じ回線を使っているので、WiMAXプロバイダの通信速度やルーターは一緒です。

つまり料金を比べれば、口座振替契約すべきWiMAXプロバイダがわかるってことですね!

各プロバイダがキャンペーンを打っていますが、どのプロバイダが一番安いのか!?

2018年10月の月額料金を比較

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回はY!mobileがおすすめできない理由を解説してきました。

やはりポケットWi-FiならWiMAXしか選択肢がないですね!

ちなみに、ルーターを選ぶときは最新機種のW05・WX04・W04のどれかで問題ないと思います!

プランはギガ放題がおすすめですよ!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-ポケットWi-Fi口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.