WiMAXのメリット

WiMAX口座振替vs光回線|たった2つのポイントでわかるWiMAXを選ぶべき理由!

口座振替ならWiMAXか光回線かを2つのポイントで説明

超人くん
WiMAXで口座振替しようと思ってたけど、やっぱ光回線も捨てがたいな…
WiMAXの神
今回は、WiMAXが光回線と直接対決しちゃうぞ!

口座振替で契約するなら、WiMAXと光回線どちらを選ぶべきか。

結論から言うと、ヘビーユーザでない限り、光回線ではなくWiMAXで口座振替をするべきです。

mio
その理由はたった2つ!
  • 理由1.WiMAXは「遅くない」
  • 理由2.WiMAXは超お得

光回線ではなくWiMAXで口座振替契約をすべき理由は、「速度が遅くなくて超お得だから」です

光回線から乗り換える人も、これからネット回線を導入しようと考えている人もじっくり比較してみてくださいね!

mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

【口座振替可能】光回線とWiMAXについて

まずは光回線とWiMAXについて

それでは、ここからは光回線よりWiMAXと口座振替をしたほうがいい理由についてわかりやすく解説していきます。

まずは、

超人くん
ネット回線なんてまったくわからんぞい!!

という方のために、光回線とWiMAXについて確認しておきましょう。

光回線とは?

口座振替ならフレッツ光よりWiMAX

現在の主流のネット回線です。

聞いたことがあると思いますが、NTTの「フレッツ光」が有名ですね。

通信速度でいえば日本最強でございます。

ただ、工事が必要だったり家でしか通信できなかったり…という欠点があります。

WiMAXとは?

口座振替ならWiMAXが光回線よりもおすすめ!

持ち運びができる次世代ネット回線です。

提供元はUQ WiMAX。UQ WiMAXから回線をレンタルして、各プロバイダ(販売代理店)がWiMAXを販売しています。

WiMAXは光回線と異なり、ルーター経由でインターネットができるので、持ち運びができる&工事が不要であることがメリットです。

超人くん
WiMAXなんてよく知らねーよ! 

という方は、

人気のWiMAXはクレジットカードなしでも契約できる!~WiMAX口座振替レッスン~

を読んでみてね!

もちろん、光回線・WiMAXのどちらも口座振替での支払いが可能です。

口座振替編|光回線 VS WiMAX!速度で比較

WiMAXの神
さて、いよいよ直接対決!

ざっくりと光回線とWiMAXについて確認したところで、さっそく両者を比較してみることにしましょう。

光回線より「遅い」WiMAX

光回線よりWiMAXのほうが遅い

超人くん
っておい!!WiMAXダメじゃないすか!!
WiMAXの神
正直に言うところは言わないとダメだろうが。 

いきなりなんですが、WiMAXと光回線、通信速度で比べたら、光回線の圧倒的な勝利です。

これは、光回線が家に設置する固定回線というところが大きいですね。

WiMAXはルーターで電波を受信するため、固定回線である光回線よりも速度は遅くなります。

WiMAXの神
動いてないモノのほうがそりゃあ速いわな。

光回線とWiMAX、速度の差は?

光回線に通信速度で負けてしまうWiMAX。

現在はWiMAXが進化してWiMAX2+になって両者の差はちょっと縮まりましたが、速度を具体的に比較してみると…

  WiMAX 光回線
最大速度 758Mbps 1Gbps

超人くん
あれ!?WiMAXのほうが数字が大きいですよ!
WiMAXの神
あほう!!

よく見てくださいね!「708Mbps」と「1Gbps」。

単位が違う!!

速度の単位について

「M(メガ)」と「G(ギガ)」は、「G(ギガ)」のほうが上です。
1Gbps=1,000Mbpsなので、光回線の最大速度は「1,000Mbps」ということになります。

最高速度でいうと、WiMAXは光回線に負けているといえますね。

あれ、WiMAXの口座振替なんかしないほうがいいのでは?

WiMAXの口座振替をする気をなくしたゴルゴ

WiMAXの神
当然この疑問が出てくるわけだ。
超人くん
そうですよ。いまのところWiMAXの口座振替なんてする気なしですよ! ゴルゴさんも怒りますよ!

そうですよね。

しかし、元ポケットWi-Fiのプロバイダ社員である私が、ここから怒涛の反撃をしていきましょう…。

口座振替編|光回線 VS WiMAX!WiMAXの逆襲

WiMAXの逆襲が始まる!

超人くん
逆襲の人だ!

ここまで押されまくりのWiMAXですが、ここからは光回線に逆襲してやろうと思います。

冒頭でも言いましたが、逆襲のテーマは「速度が遅くなくて超お得」!

WiMAX口座振替のおすすめポイント①「遅くない」

さきほどいったように、通信速度では光回線に負けるWiMAX。

WiMAXの神
しかし、ここでお聞きしたい!! 

みなさん、Youtubeの動画をサクサクとストレスなく見られる通信速度ってどのくらいか知っていますか?

超人くん
え?う~ん、300Mbpsくらいですか?

答えは…

WiMAXの神
1.63Mbps!!
超人くん
え!!そんなもんなんですか!?

そうなんですよ。

たった1.63Mbpsの通信速度があれば、Youtube動画をすんなり見ることができるわけです。

光回線は、通信速度が1Gbps(1,000Mbps)出ますから、1,000Mbps÷1.63Mbps=約613。

つまり、Youtube動画をみるために必要な通信速度の約600倍の速度を出していることになります。

WiMAXの神
ここで問いたい。そんな速度必要か?と… 
超人くん
なるほど…。

ちなみにWiMAXの場合も、758Mbps÷1.63Mbps=約434。

WiMAXでも、Youtube動画をみるために必要な通信速度の約434倍の速度が出るというわけ。

WiMAXの速度でも十分じゃないかい?という話です。というか、WiMAXの速度でも十分すぎますね!

管理人のおすすめ

光回線で速度を追求するよりも、通信費を節約しようぜ!

これについては「おすすめポイント②」で詳しく解説します。

「最大速度」は理論値でしかない

もう一度、WiMAXと光回線の速度比較の表をみてください。

  WiMAX 光回線
最大速度 758Mbps 1Gbps

この「最大速度」というのは、実は理論値なんですよ。

超人くん
理論値ってなんすか?

理論値というのは、その名の通り「理論上の値」です。

理論値を簡単に言うと?

「我が社で実験をした結果、最大でこれくらいの速度がでましたぞ、がはは」ってこと。

WiMAXの神
つまり、実際に自分が使用するときは最大速度は出ないと思ったほうがいい。

通信業界のややこしいところであり、私たち使用する側にはとっても不便なんですが、実際に使用する際には、最大速度の1/5くらいの速度しか出ないなんてザラにあります。

光回線にいたっては、環境によっては1/10の以下のスピード(100Mbps)しか出ないこともあります。

最大速度に関しては、速度の目安くらいに思っておいたほうがいいですね!

WiMAX口座振替のおすすめポイント②「超お得」

WiMAX口座振替は超お得

WiMAX口座振替のおすすめポイントその2は、「超お得」です。

光回線は、契約したことがある方ならわかると思いますが、料金が高いんですよね。

月額の料金を比較してみましょう!

  WiMAX 光回線
月額平均料金 3,750円前後 6,000円前後
工事費 なし あり
超人くん
WiMAX安っ! 
WiMAXの神
WiMAXはプロバイダがキャンペーンを頑張ってるからな!

最大速度では2倍ほど差をつけられたWiMAXですが、月額料金で比較してみると光回線より2,000円以上安い料金で利用できます。

WiMAX口座振替ならスマホの料金も安くなる!

WiMAXの神
スマホの存在も忘れてはいけないぞ。

光回線の場合は持ち運びができないので、外出中はスマホの4G回線を使用するしかありません。

しかし、それでスマホの速度制限に引っかかったという人も多いです。

スマホの速度制限

契約した通信量の上限(2GBとか5GBとか)を超えると、通信速度が制限される仕組み。
動画はおろか、画像を表示させるのにも時間がかかるレベルの重さ。。。

超人くん
LINEの動くスタンプとか表示されないですからね…。 

しかし、WiMAXの場合は持ち運びができるので、外出中もWiMAXの回線を使えばいいですよね。

ということは、4G回線を使う必要がないわけです。

スマホのパケット契約を最低ランクのものにして、基本的な通信はWiMAXにすると、通信費用を大幅に削減できます!

WiMAXの神
というわけで「超お得!」

参考格安SIMの乗り換えるという手段もあり!

WiMAX口座振替+格安SIM口座振替でネット使い放題&通信費を究極に安くする方法を伝授!

いったんまとめ:光回線よりWiMAXの口座振替がおすすめ

まとめますと、光回線よりWiMAXは、

①遅くない

光回線は通信業界の中でNO.1のスピードを出せます。

でもそんな高速回線いる?ってことですね。それより節約しようぜ!

②超お得

WiMAXを口座振替契約することで、光回線よりもはるかに通信料を抑えることができます。

WiMAXではなく光回線を選ぶべき人

ここまでWiMAXを推してきましたが、WiMAXを選ぶべきではない人もいます。

光回線を選ぶべき人は?

超高速通信を必要としている人!

具体的には…

  • 株のデイトレードをやっている
  • オンラインゲームを1日に何時間もやる
  • 仕事で動画の編集作業をする

ちょっとのラグがあるだけで、どの作業も大ダメージになりかねません。

こういう場合はWiMAXの倍のお金を払ってでも光回線にしたほうがいいですね。

逆にいえば、これらのような重い作業をパソコンでしない人にはWiMAXがおすすめです!

口座振替でおすすめなWiMAXプロバイダ

口座振替でおすすめなWiMAXプロバイダを教えます!

超人くん
WiMAXがいいのはわかりましたけど、結局どこと契約したらいいんですか?
WiMAXの神
それをいまから教えようじゃないか!

WiMAXを口座振替支払いできるのは、現在以下の3社です。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました

WiMAXを口座振替で契約する際は、この3社からプロバイダを選ぶことになります。

超人くん
どこと契約してもだいたい一緒なんすよね?
WiMAXの神
全然違うんですな、これが!!

WiMAXの口座振替は、契約するプロバイダによって得するか損するかが大きく変わってしまいます!

それを表にしたのがこちら!

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

最終結論!

WiMAXを口座振替で契約する場合は、UQ WiMAXが最もお得だということがわかりました!

みなさんもお得にWiMAXと契約して、インターネットライフを楽しんでくださいね!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXのメリット

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.