WiMAXの速度・通信

3日間10GBに!WiMAX口座振替のギガ放題プランは実質速度制限なし

速度制限が3日間で10GBになって喜ぶ

超人くん
先輩!WiMAXの速度制限が超改善されたってマジですか!?
WiMAXの神
まじです!今回はそのことについて詳しく解説します!

2017年2月2日からWiMAXがさらに進化しました。今回の進化は「速度制限の緩和」!「3日間で3GB」が「3日間で10GB」になりました。

mio
このニュースはユーザーの一人としてめっちゃうれしかったです

今回は、「3日間で10GB」になってできることをたっぷりと紹介していきますよ!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

速度制限が「3日間で3GB」から「3日間で10GB」に!

2017年2月から、WiMAXの速度制限が「3日間で3GB」から「3日間で10GB」に変更されました!

これはどういう意味かというと、「連続する3日間で3GB使うと速度制限」から「連続する3日間で10GB使うと速度制限」に変更されたというわけです。

超人くん
3倍以上の緩和ですね!
WiMAXの神
どのくらい便利になったかを見ていこう!

「3日間で3GB」制限の時代

WiMAXの「3日間で3GB」制限は評判がよくなかった

2017年2月以前のWiMAXは「3日間で3GB」制限でした。

3GBというのはこのくらいです!

 Yahoo!トップページ 3,000回
LINE 45万往復
Youtube標準画質 12時間
Youtube高画質 4.8時間
超人くん
たしかにちょっと微妙な感じはしますね…。
WiMAXの神
Youtubeをよく見る人からするとけっこう厳しいな。

そのため、速度制限に引っかかってしまう人もちょこちょこいたんです。

実は私もわりと速度制限くらってました。。。

「3日間で3GB」制限後の速度制限期間

3日間で3GB以上使ってしまった場合は、翌日13時頃から翌々日の13時頃まで速度が制限されていました。24時間の制限ですね。

「3日間で10GB」の新時代

WiMAX「3日間で10GB」時代の到来

2017年2月からは新時代の幕開け!速度制限が「3日間で10GB」に緩和されました!

超人くん
10GBってさっきの3倍ちょいですよね…
WiMAXの神
そう!10GBでできるのはこんな感じだ!
 Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間
超人くん
おお!これはすごい!!
WiMAXの神
当然だが、WiMAXユーザーの評判はめちゃめちゃいい。

「3日間で10GB」制限後の速度制限期間

3日間で10GB以上使ってしまった場合は、翌日18時頃から翌々日の2時頃まで速度が制限されます。8時間の制限です。

超人くん
え!?制限される時間も短くなってません!?
WiMAXの神
その通りです!1/3になったぞ。

「3日間で3GB」から「3日間で10GB」のまとめ

いったんここまでをまとめてみます。

  • データ容量:3GB⇒10GB
  • 制限期間:24時間⇒8時間

使えるデータ容量は3倍になると同時に、速度が制限される期間は1/3になったわけですね!

超人くん
でもなんでこんな大胆なことができたんすか?
WiMAXの神
おそらく「ギガモンスター」が原因だな。

WiMAX速度制限緩和の背景はギガモンスターか

WiMAX速度制限の裏にはギガモンスター!?

速度制限が緩くなった背景には、おそらくギガモンスターをはじめとする、大手スマホ会社の大容量プラン発売がありそうです。

超人くん
あ!WiMAXがピンチになったやつですね!
WiMAXの神
WiMAXの公式は否定してるけど絶対そうだな。
WiMAXの神
おそらくスマホ会社の大容量プランはWiMAXにとって超脅威だったはずだ。

2016年12月、大手スマホ会社のdocomo、au、softbankはスマホ向けの大容量プランを発売しました。docomoが「ウルトラパック」、auが「スーパーデジラ」、softbankが「ギガモンスター」です。

外でもたっぷりインターネットができるというフィールドはWiMAXの一人勝ちでしたが、ここにスマホ会社が勝負をかけてきたわけですね!

スマホ各社の大容量プランの内容

docomoは最大100GBまで、auとsoftbankは最大30GBまで契約できるようになりました。

それに対抗するWiMAXのプランは「ギガ放題」という使い放題プランです。「ギガ放題」は月間のネット使用量が無制限のプランですが、大容量プランが販売された当時はまだ「3日間で3GB」制限の時代

これがユーザーからは評判がよくなかったんですね。だったら、3日間の制限がない大容量プランにしようという流れが出てきました。

WiMAXの神
この流れに気づいたWiMAXが打った手が「3日間で10GB」制限だ。
超人くん
なるほど!打つ手が早い!

10GB制限で再び人気が戻るWiMAX

10GBでできることをもう一度みてみましょう。

 Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間

これを3日間で使ったら速度制限になるわけですが…

超人くん
3日で10GBってなかなか使い切れないですよ!
WiMAXの神
そうなんだ。これでWiMAXの人気が戻った!

3日で10GB使い切れないということは、実質のところ速度制限がなくなったといってもいいですね!

なぜ「速度制限なし」とはならないのか?

制限なしにしてしまうと、一部の超ヘビーユーザーが回線を占領しちゃいます。その結果、全体の速度がガタ落ちしてしまうからです。

スマホ各社の大容量プランは、名前の通り「大容量」なだけで通信量の上限があります。

WiMAXは「3日間で10GB」以外の制限はなく使い放題なので、WiMAXのほうが使い勝手がいいわけですね!

大容量プランは高すぎる!

スマホ各社の大容量プランはお金が飛んでいく

もう一点、スマホ各社の大容量プランよりWiMAXのほうが優れているのが月額の料金です。

料金はスマホ各社ともだいたい同じくらいで、20GBで6,000円、30GBで8,000円です。

注意!

大容量プランはオプション扱いなので、「かけ放題プラン」に加入する必要があります。

「かけ放題プラン」というのは、国内通話が無料になるプランです。大容量プランを選択するには、電話をそんなに掛けない人でも「かけ放題プラン」が必須です。

超人くん
かけ放題っていくらすか?
WiMAXの神
2,000~3,000円くらいだ。

となると、結局20GBで8,000~9,000円、30GBで10,000~11,000円になってしまいます。

それに対してWiMAXなら使い放題プランが3,000円程度で契約できます。

口座振替可能なWiMAXプロバイダは安いぞ!

口座振替支払いができるWiMAXプロバイダは現在3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

この3社の料金を比較したのが次の表です。

口座振替可能なWiMAXプロバイダ比較!

スマホの方は横スクロールできます。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

「3日間で10GB」制限でも速度制限に引っかかったら?

速度制限に引っかかたときもWiMAXのほうが便利!

あまり考えられないですが、「3日間で10GB」制限に引っかかった場合はどうなるのか!?

WiMAXの神
速度が1Mbpsに制限される。
超人くん
それどのくらいすか!?
WiMAXの神
Youtubeの標準画質動画が見れるくらいだ。

WiMAXの場合は、速度制限に引っかかっても致命傷にはなりません。

一方、大容量プランの場合ですが、大容量プランで速度制限に引っかかる場合というのは、契約した容量以上の通信をしてしまったときです。

20GBの大容量プランだったら、20GB以上使ってしまった場合ということですね。

WiMAXの神
この場合は128kbpsに速度が制限される。
超人くん
それはどのくらいすか!?
WiMAXの神
Yahoo!のトップページを表示させるのに1分かかるくらい。
超人くん
おそっ!!!

速度制限された後もWiMAXが便利です!

WiMAX口座振替の「3日間10GB」まとめ

いろいろ書いてきましたのでまとめです!

  • WiMAXの速度制限が「3日間で10GB」になった
  • 速度制限される時間が8時間に短縮された

この2点が革命的でした!

あと、スマホ各社の大容量プランと比較すると…

  • WiMAXには使い放題プランがある
  • 「3日間で10GB」制限だから実質速度制限なし
  • WiMAXのほうが圧倒的に値段が安い

このあたりがWiMAXのメリットですね!

今後もWiMAXの進化は止まらなそうです。2018年には、契約者が2,500万件を突破しました!

超人くん
すげー!

WiMAXで家でも外でもネットを楽しみましょう!

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXの速度・通信

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2021 All Rights Reserved.