WiMAXのメリット

口座振替編|WiMAXで通信費(ネット代)を安くする究極の節約方法【クレカなし】

WiMAX口座振替で節約する究極の方法

超人くん
先輩…通信費ってなんでこんなに高いんすかね…
WiMAXの神
お前が節約できてないからだ!
超人くん
え!僕の責任っすか!?

超人くんのように、毎月の通信費・インターネット代が高くて悩んでいる人も多いことでしょう。

WiMAXの神
光回線&スマホの人は、通信料でとっても損をしている可能性があるよ。
超人くん
僕だ僕!!

そこで今回は、元ポケットWi-Fi社員の私が、WiMAXで通信料がびっくりするほどお得に・安くなる方法を紹介していきます。

具体的には…

  • STEP1.光回線からWiMAXに乗り換える
  • STEP2.スマホの料金プランを見直す

この2STEPで10万円以上もの節約に成功します!もちろん口座振替契約でも、そのお得がなくなることはありません。

最後まで読んでいけば、毎月の通信料がいまより断然お得になり、WiMAX貯金もできるようになりますよ!

mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

STEP1.光回線からWiMAXに乗り換える

超人くん
光回線って、家の工事が必要なやつっすよね?
WiMAXの神
そうそう。家に光回線を引き込んで通信するタイプ。NTTが最大手だ。

光回線はADSLから進化した通信方式で、家に直接回線を引き込むのが特徴です。最近では、家に引き入れた光ケーブルをルーターに差し込んで無線通信をするのが一般的になりました。

図式化するとこんな感じです。

光回線の仕組みを図解

図の中の「ホームゲートウェイ」ってやつがルーターのことですね。ここから無線で電波を飛ばしています。

超人くん
で、先輩の話だと光回線が高いってことすよね?
WiMAXの神
人間ってやつは、比較するものがないとほかの選択肢なんて考えもしないもんだ。
超人くん
勉強になるっす…。

光回線しか知らない人は、なんの疑いもなく(高いとも思わず)光回線と契約してることでしょう…。

光回線とWiMAXの料金を比較

現在は、持ち運びのできるポケットWi-Fiが売上をグングン伸ばしまくっており、WiMAXにいたっては、契約者数が2,500万件を突破しています。

超人くん
2,500…万!?すごくないすか!?
WiMAXの神
知らない人はほんとに知らないけど、使ってる人はすごく多いんだよね。

で、そのWiMAXですが、光回線と比較すると料金を2,000円以上節約できちゃいます。実際に比較した表がこちら!

  WiMAX 光回線
月額平均料金 3,750円 6,000円前後
工事費 なし あり
超人くん
おお!安い!!これはお得っすね!
WiMAXの神
WiMAXの場合はルーター自体を持ち運べるから工事費もいらないからな。

WiMAXの場合の通信イメージ図はこんな感じ。

WiMAX口座振替の通信イメージ

真ん中のスマホみたいなやつがルーターです。これをもっておくと、どこでも通信ができるってわけ!

WiMAXのほうが断然お得!

というわけで、WiMAXのほうが圧倒的に通信費(ネット代)が安いことがわかりましたね。光回線からWiMAXに乗り換えるだけでもかなりの節約になります。

WiMAXの神
ただ!注意点があるよ!

WiMAX契約の注意点

口座振替契約ができるプロバイダ(販売会社)は3社あるので、お得なプロバイダをキチンと選ばないとWiMAXでも損するよ!

超人くん
なるほど…。ちなみにどこがおすすめなんすか…?
WiMAXの神
UQ WiMAXだ!
超人くん
あざす!

先に結論を言っておくと、口座振替対応のWiMAXプロバイダで一番安い&おすすめなのはUQ WiMAXです。

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

WiMAXの神
プロバイダ選びについては、ラストでもしっかり解説するよ!

STEP2.スマホの料金プランを見直す

WiMAX口座振替とスマホ料金の見直し

WiMAXの神
さて、STEP2.はスマホの話だ!
超人くん
スマホの料金プランが関係あるんすか?

とってもあります!というのも、「光回線+スマホ4G」という組み合わせが一番損してるからです。

超人くん
は???

超人くんのリアクションもわかります。いまだに私の周りの友人たちも「光回線+スマホ4G」を使用している人がとても多いです。

WiMAXの神
でもこのページを読んでる人にはおすすめしないよ。

というわけで、スマホの料金プラン見直しについてみてみましょう。

料金プランを最低ランクに落とせ!

以前は「パケ放題」という料金プランがありましたが、ガラケーからスマホになってからは「パケ放題」のプランそのものが消滅しました。

そのかわり、月の上限通信量を決めて契約しているはずです。

超人くん
どういうことすか?
WiMAXの神
たとえばauの場合はこんな感じだ。
  • データ定額1(1GB)…2,900円
  • データ定額3(3GB)…4,200円
  • データ定額5(5GB)…5,000円
  • データ定額20(20GB)…6,000円
  • データ定額30(30GB)…8,000円
WiMAXの神
これのどれかと契約してるはずだぞ。
超人くん
ああ、そういうことか!僕は5GBまでのプランにしてるんで、データ定額5(5GB)っすね!

ということは、超人くんの場合、5GBの通信量のために毎月5,000円払っていることになります。これはもったいない!

超人くん
そうなんすか!?

光回線は固定回線なので、家から持ち出すことができません。しかしWiMAXは、ポケットWi-Fiなので持ち運ぶことができます。

つまり…

WiMAXの神
家の通信も外での通信もWiMAXに一本化すれば、通信費がすんごく安くなるってことだ!
超人くん
おお!なんかすごそう!

具体的にいうと、WiMAXですべての通信を行うわけなので、スマホの4G回線はほとんど必要ありません。ということは、最低ランクの「データ定額1(1GB)」で十分なわけです!

WiMAX口座振替で通信費(ネット代)を安くする究極の節約方法

では!ここからはSTEP1.とSTEP2.をまとめて、今回の本題に入りますよ!

WiMAXの神
STEPごとにまとめてみよう。

STEP1.のまとめ

光回線からWiMAXにすると通信費が2,000円お得に!

STEP2.のまとめ

スマホの料金プランを最低ランクに落とすと超お得に!

というわけで、「WiMAXで通信費(ネット代)を安くする究極の節約方法」は、「光回線からWiMAXに乗り換えて、スマホの料金プランを最低ランクのものにする」ということになります!

超人くん
実際にいくら浮くんすかね?
WiMAXの神
お前の場合でシミュレーションしてみよう!

光回線+スマホ5GBの場合のシミュレーション

WiMAX口座振替で節約シミュレーションをしてみる

STEP1.でも見ましたが、もう一度光回線とWiMAXの料金比較を見てみましょう。

  WiMAX 光回線
月額平均料金 3,750円 6,000円前後
工事費 なし あり

光回線6,000円−WiMAX約4,000円=月2,000円の節約です!

超人くん
いきなりすごいっすね…!
WiMAXの神
工事費はだいたい2万くらいとられるから、その分もプラスだな!

さらに、超人くんの場合はスマホの契約が5GBでした。こちらもauの料金表をもう一度見てみましょう。

  • データ定額1(1GB)…2,900円
  • データ定額3(3GB)…4,200円
  • データ定額5(5GB)…5,000円
  • データ定額20(20GB)…6,000円
  • データ定額30(30GB)…8,000円
超人くん
5GBを1GBにするってことすよね…?

データ定額5(5,000円)−データ定額1(2,900円)=月2,100円の節約です!

WiMAXの神
こっちもけっこうな節約になったな!

超人くんよりも多いデータ定額で契約している場合(データ定額20、データ定額30の場合)は、さらにお得になりますね。

光回線+スマホ5GBの場合、節約できた金額は?

ここまでの節約分をまとめると、

  1. 光回線→WiMAX…月2,000円+工事費2万
  2. スマホを5GB→1GB…月2,100円

WiMAXは2年契約なので、2年間で計算すると、

  1. 月2,000円×24ヵ月+2万円=68,000円
  2. 月2,100円×24ヵ月=50,400円
超人くん
これ足すと恐ろしいことになるんじゃ…!!
WiMAXの神
足してみるぞ!

WiMAXでできる節約金額

68,000円+50,400円=118,400円

超人くん
うおお!!2年間で10万円以上の節約!!
WiMAXの神
どうだ!お得だろ!

というわけで、WiMAXを上手に使えば、光回線に比べて超お得にネットを楽しむことができるわけです!

参考格安SIMを使ってさらにお得に!

WiMAX口座振替+格安SIM口座振替でネット使い放題&通信費を究極に安くする方法を伝授!

【口座振替編】WiMAXプロバイダの選び方

超人くん
WiMAXで節約ができるのはわかったんすけど、プロバイダってどこでもいいわけじゃないんすよね?
WiMAXの神
そうだ!プロバイダ選びに失敗すると、まったくお得じゃないパターンになってしまうこともあるぞ。

ここからは、口座振替で契約できるWiMAXプロバイダの選び方について解説していきます!

口座振替対応のWiMAXプロバイダは3社

最もお得なWiMAX口座振替プロバイダを探す!

2018年10月時点で、口座振替で支払いができるWiMAXプロバイダは3社あります。

口座振替契約ができるWiMAXプロバイダ

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※@nifty WiMAXは2017年7月で口座振替契約を終了しました。

超人くん
途中で「UQ WiMAXが一番おすすめ」って言ってたっすよね?
WiMAXの神
うんうん。
超人くん
先輩がなんでおすすめって言ってたのかわかんないすけど、僕は通信速度が速いほうがいいんすよね…。
WiMAXの神
それ勘違いな。
超人くん
え???

よくある勘違い

WiMAXプロバイダによって通信速度や通信エリアなどのサービスは変わる

実は…

WiMAXプロバイダによって通信速度や通信エリアなどのサービスは変わらない!

超人くん
変わらないんすか!?
WiMAXの神
WiMAXプロバイダはすべて同じ回線を使ってサービスを提供してるから、差が出るわけがないんだよね〜。

回線が同じでサービスが変わっちゃうというのは、セブンイレブンに行ったのにファミマ限定スイーツがいっぱい置いてあるくらいおかしいことです。

超人くん
なるほど…。
WiMAXの神
サービスに差がないってことは、安さで選べばいいってことだ!

【2018年10月】WiMAX口座振替プロバイダ料金比較!

というわけで、各プロバイダの料金比較をしてみましょう!

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、WiMAXでできる節約方法をテーマに書いてきました。

mio
書きながらここまでお得になってることにビビりました…

外でも家でもインターネットが快適に楽しめて、速度制限もとっても甘いWiMAXなら、コスパ最強のインターネット環境が手に入りますよ!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXのメリット

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.