WiMAXルーター(端末)

W05が発売決定!WiMAXからは出る?WX04・W04とのスペック違いは?【口座振替可能】

口座振替でも契約できるWiMAXルーターW05

WiMAXの神
うおっ!!W05出るのか…!
超人くん
W05ってW04の後継機ってことすか!?
WiMAXの神
そうだ。これは楽しみになってきたぞ!

2018年1月9日、W04の新機種であるWiMAXルーター「Speed Wi-Fi NEXT W05」が発表されました!

WiMAX系の機種としては、2017年12月に発売された「WX04」以来の最新機種ですね。

今回は、元ポケットWi-Fi社員の私が、最新機種であるWiMAXルーター・W05のスペックを紹介するとともに、WiMAXでも契約できるのか、そしてWX04やW04とどう違うのかを解説していきますよ!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

【最新機種】WiMAXルーター「W05」がauから発売決定!

最新のWiMAXルーターW05が発売決定

さて!まずは最新機種のW05がどんな顔面なのかが気になりますよね!

超人くん
顔面って…

W05の外観

WiMAXの神
W05はこんな感じの外観だぞ。

口座振替でも契約できるWiMAXルーターW05

超人くん
おお!カッコいいっすよ!!

【口座振替可能】最新のWiMAXルーターW05は2色展開

カラーは、ブラックライムとホワイトシルバーの2色展開です。

前機種のW04と比較すると、シャープさが増した印象です。

ちなみにW04はこんな感じ。

口座振替で契約可能なWiMAXルーターW04

WiMAXの神
スティック型のシャレオツなタイプだな。

W04は縦型だったのに対して(横向きでも使えます)、W05は従来の横型になっています。

【W05】WiMAXでの発売はまだ!

こんな顔面で人気が出そうなW05ですが、現段階ではauからの発売が決定しただけです。

時期としては、2018年の1月下旬とのこと。

WiMAXの神
WiMAXから発売されるって話はまだ出てないぞ。
超人くん
そうなんすか!

このへんの事情については、おそらくですが以下のような事情があると思われます…。

W05がWiMAXからまだ販売されないワケ

WiMAX回線を提供しているのは、「UQ WiMAX」という会社です。

超人くん
深キョンがCMしてるとこっすね!?

そうです。で、「UQ WiMAX」の親会社はauなんですよ。

超人くん
お…?なんか大人の事情がありそうな…
WiMAXの神
それだ。おそらく親会社のauよりも先にUQ WiMAXでW05を発表するわけにはいかないんだろうな。

ちなみに、auでW05を契約すると定価になってしまうため、とっても損しちゃいます。

WiMAXの神
WiMAXでやってるようなキャンペーンがauではないからだ。

参考auのポケットWi-Fiはおすすめできない!

ポケットWi-Fi口座振替|auよりWiMAXがおすすめな理由【クレジットカードなし】

そのためW05がどうしてもほしいという方は、WiMAXがW05を発表するのを待つのがおすすめです。

mio
おそらく2月には発売されるんじゃないかと…

2018.1.15追記

WiMAXからもW05の予約受付が開始されました!ただ、まだ販売ではなく予約なので注意してください。

2018.1.19追記

WiMAXからもW05が発売されました!

ダマされるな!最新機種W05をWX04・W04と比較して"特に"おすすめできない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?

W05のスペック紹介とWX04・W04との違い

WiMAXルーターW05とWX04・W04との違いは?

WiMAXでの発売はまだですが、W05のスペックをここで紹介しておきましょう!

  W05
外観 口座振替も可能なW05
 リリース 2018年1月
最大通信速度 758Mbps
au 4G LTE対応
連続待受時間 850時間
Bluetooth
タッチパネル操作
超人くん
通信速度が…なんか見たことないレベルなんすけど…!
WiMAXの神
ついにポケットWi-Fiの通信速度がここまで来たって感じだな…

家の固定回線といえば光回線ですが、光回線の通信速度は1Gbps(=1,000Mbps)です。

ポケットWi-FiであるW05は持ち運びができるにもかかわらず、もはや光回線に引けを取らないレベルの通信速度を出せちゃうということですね!

Wi-Fiお引越し機能を搭載

W05はスペックが高い以外にもおもしろい機能を搭載しています。

それが「Wi-Fiお引越し機能」です。

超人くん
Wi-Fiの…お引越し…っすか?
WiMAXの神
そうだ。これまで使っていたWi-Fiルーターの接続情報をそのままW05でも使えるぞ。
超人くん
おお!めんどくさくなくていいっすねえ!

最新のWiMAXルーターW05はWi-Fiお引越し機能がある

Wi-Fi接続をする際にはSSIDとパスワードが必要になりますが、W05はこれまで使っていたWi-FiルーターのSSIDとパスワードをコピーしてくれるので、再設定が必要ありません。

【W05】WX04とW04との違いは?

超人くん
W05って、WX04とかW04とどのくらい性能が違うんすかね?
WiMAXの神
現段階ではそこまで情報が解禁されてないから、情報が出ている範囲で比較してみよう。

というわけで、W05・WX04・W04のスペックをそれぞれ比較してみましょう!

  W05 WX04 W04
外観 口座振替でも契約できるW05 口座振替で契約可能なWiMAXルーターWX04 口座振替で契約可能なWiMAXルーターW04
 リリース 2018年1月 2017年12月 2017年2月
最大通信速度 758Mbps 440Mbps 440Mbps
au 4G LTE対応
連続待受時間 850時間 700時間 850時間
Bluetooth
タッチパネル操作
超人くん
やっぱW05の通信速度はズバ抜けてるっすねえ!
WiMAXの神
……と思うだろ。
超人くん
……ん???

実は、W04は大々的に発表されていないだけで、W05と同様に758Mbpsの速度に対応しているんです!

超人くん
マジすかーーー!?
WiMAXの神
そうなんだよ。au的にはW05を売りたいだろうから、W05で大々的に758Mbpsを大々的に発表しているだけだ。

W05・W04の通信速度が変わらないとなると、他の項目も似たり寄ったりのスペックです。

つまり!W05はW04に比べてとんでもなく進化したポケットWi-Fiではないということですね!

結論!W05のWiMAX発売は特に待つ必要なし!

WiMAXの最新ルーターW05の発売は待つ必要なし!

というわけで結論です!

いろんなメディアが、「W05の通信速度が超速くなった!」と騒ぎたてていますが、元ポケットWi-Fi社員の私に言わせてもらえばW05を待つ必要は特にありません!

WiMAXの神
W04でも性能は変わらないと思っていいぞ。
超人くん
なるほどっす!いまWiMAXと契約したい人はW05・W04のどれかでいいってことっすね!
WiMAXの神
そういうことだ!

WX04は通信速度では負けますが、通信の安定性ではNO.1です。

参考WX04とW04はどっちを選ぶ?

ダマされるな!WX04がW04と比較して"特に"おすすめじゃない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?

さて!WiMAXルーターに関しては、現状発売されているW05・WX04・W04のどれかのどちらかを選ぶとして、もっと重要なことがありますよ!

超人くん
なんっすか!?
WiMAXの神
プロバイダ選びだ。
超人くん
おお!そうだ!

WX04orW04を契約するプロバイダがとても重要です。

絶対に損しない!WiMAXプロバイダを選ぶ方法

後悔しないWiMAXプロバイダの選び方は簡単!

ここからは、W05・WX04・W04のどれかをどのプロバイダと契約するかについて解説していきましょう!

損をしないためのWiMAXプロバイダ選びは、実は簡単です。

超人くん
どうすればいいっすか!?
WiMAXの神
次の2つの鉄則を守れば大丈夫だぞ。

【鉄則】WiMAXプロバイダを選ぶ方法

  1. 通信速度で比較するな!
  2. WiMAXプロバイダは料金で選べ!

それぞれについて解説していきましょう。

WiMAXプロバイダを選ぶ方法①通信速度で比較するな!

WiMAXプロバイダは通信速度で比較できない

超人くん
いきなり超ギモンなんすけど…通信速度も大事っすよ!?
WiMAXの神
アホウ!通信速度はどのWiMAXプロバイダも変わらないぞ!
超人くん
………は???

現在、WiMAXサービスを提供している会社は20社以上あります。

で、「○○の通信速度が遅い」「△△の通信速度は速いからおすすめ」みたいな文章、見かけたことありませんか?

超人くん
あるっすよ!Twitterとかでも見るっす!
WiMAXの神
それな、勘違いなんだよ。
超人くん
マジすか!?どういうことっすか!?

これは、WiMAXの仕組みに理由があります。

WiMAXサービスの仕組み

WiMAXという通信サービスは、「UQ WiMAX」という会社がボスです。WiMAX回線は「UQ WiMAX」がもってるんですよ。

で!@nifty WiMAX、BIGLOBE WiMAX、So-net、GMOとくとくBB、Broad WiMAX、KT WiMAX、BBN WiMAXなどなど…たくさんのWiMAXプロバイダがありますが、これらはすべて「UQ WiMAX」の回線をレンタルしています。

超人くん
そうなんすか!!
WiMAXの神
回線をレンタルして同じ回線を使ってるんだぞ?WiMAXプロバイダごとに通信速度が違うと思うか?
超人くん
なるほど…どこも同じになるはずっすよねえ…

同じ回線を使っている以上、どのWiMAXプロバイダも通信速度は同じなんですよ。

ただ、この事実を知っている人が少ないので、「○○の通信速度が遅い」「△△の通信速度は速いからおすすめ」みたいなことになっちゃうんですねえ…。

WiMAXの神
つまりWiMAXプロバイダを選ぶときには、通信速度じゃ比較できないってことだ!
超人くん
どこも同じなら比較のしようがないっすからねえ…

まとめWiMAXプロバイダを選ぶ方法①

WiMAXプロバイダの通信速度はどこも同じだから比較できない!

WiMAXプロバイダを選ぶ方法②WiMAXプロバイダは料金で選べ!

WiMAXプロバイダはキャッシュバックを含めたトータル料金で選ぶ!

WiMAXプロバイダは通信速度で選べないので、料金で選ぶのがベストです。

超人くん
WiMAXプロバイダ選びが簡単ってのはこういうことだったんすね!
WiMAXの神
そうだ。いろいろ考えずに料金だけで決めていいってことだからな。

では、具体的に「料金で選ぶ」とはどういうことをいうのか!

WiMAXプロバイダのキャンペーン・キャッシュバックを比較する

WiMAXプロバイダの料金を比較するうえで重要なのは、「キャンペーン・キャッシュバックを比較する」ということです。

これは詳しく説明する必要もないですが、キャッシュバックを多くもらって…

GMO WiMAXのキャッシュバックキャンペーンがお得

ってなる人はいません。

超人くん
そんな人いたらクレイジーすぎるっすねえ…
WiMAXの神
つまり、「料金で選ぶ」とは「キャッシュバック額で選ぶ」ってことだ!

人気のWiMAXプロバイダのキャッシュバック額を比較してみましょう!

WiMAXプロバイダのキャッシュバック額比較

  • GMOとくとくBB WiMAX…42,100円
  • DTI WiMAX…29,000円
  • 3WiMAX…28,000円
超人くん
GMOすごっ…!

「GMOとくとくBB」のWiMAXのキャッシュバックキャンペーン

WiMAXの神
つまり、「GMOとくとくBB WiMAX」が最もお得にWiMAXを使えるということだな!

まとめWiMAXプロバイダを選ぶ方法②

WiMAXプロバイダは、キャッシュバック額が最高額のGMOとくとくBB WiMAXを選ぶ!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

GMOとくとくBB WiMAXの特典ページを見てみる

口座振替でWiMAXを使いたい場合は?

超人くん
先輩!クレジットカードをもってない場合はどうすればいいすかね?
WiMAXの神
WiMAXの場合はデビットカードでの契約ができないから、口座振替契約になるな。

参考WiMAXのデビットカード支払い

ダマされるな!いまWiMAXはデビットカード支払いで契約できない!

クレジットカード払いの場合は「GMOとくとくBB WiMAX」が最もお得にWiMAXを使えますが、口座振替払いの場合はUQ WiMAXが最もおすすめです。

口座振替ができるWiMAXプロバイダは2018年10月現在で3社あります。

口座振替契約ができるWiMAXプロバイダ

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※@nifty WiMAXは2017年7月で口座振替契約を終了しました。

WiMAXの神
この3社で料金を比較するぞ。

口座振替ができるWiMAXプロバイダの料金比較!

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

ではなぜUQ WiMAX口座振替のほうがおすすめなのか!?

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

W05の発売が決定!のまとめ

最新のWiMAXルーターW05は買い?

今回は、新たに販売されるW05について解説してきました。

いまのところW05を待つ必要はなさそうですね。

今回の内容をまとめておきます!

まとめ今回の結論

  • W05はまだWiMAXからは発表されていない
  • W05は通信速度がスゴイが、実はWX04とW04でも速度は同じ
  • W05の発売を待つ必要は特にない
  • 損をしないWiMAXプロバイダは「GMOとくとくBB WiMAX」!
  • 口座振替の場合は「UQ WiMAX」!

クレジットカード払いの方は「GMOとくとくBB WiMAX」、口座振替の方は「UQ WiMAX」で、お得にWiMAXを使い倒しちゃいましょう!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

GMOとくとくBB WiMAXの特典ページを見てみる

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXルーター(端末)

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.