WiMAXルーター(端末)

口座振替編|WX03とW04はどっちがおすすめ?WiMAX最新ルーター徹底比較

最新情報!

WX03の後継機「WX04」が発売されました!

詳しくはこちら。W04のほうが個人的にはおすすめ…。

ダマされるな!WX04がW04と比較して"特に"おすすめじゃない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?

さらに最新情報!

W04の後継機「W05」が発売されました!

でもやっぱり個人的にはW04のほうがおすすめ…。

ダマされるな!最新機種W05をWX04・W04と比較して"特に"おすすめできない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?
超人くん
先輩、WiMAX口座振替しようと思ってるんですけど、ルーターで悩んでるんですよね~。
WiMAXの神
WX03とW04だな?てか管理人、写真撮るの下手!

写真の左がW04右がWX03です…。

mio
家電量販店で店員さんの目を気にしながら撮ったんですよ…

今回は、どちらがおすすめのルーターなのか徹底検証していきますよ!

WiMAXのことがよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

【口座振替可能】W03 vs W04徹底比較!

今回は、WiMAXの最新ルーターであるWX03とW04を比較しつつ、どちらがおすすめかを検証していくわけですが…

超人くん
クレジットカードがなくてもルーターは選べるんすか?
WiMAXの神
ルーター選びに支払い方法は関係しないから安心せい。

支払い方法がクレジットカードでも口座振替でもルーターは選べます。

では、さっそくWX03とW04の比較をしていきましょう!

まずは見た目を比較。

WX03は…

WiMAXのルーターWX03は口座振替でも購入可能

色はディープブルーとホワイトゴールドです。

で、W04は…

WiMAXの最新ルーターW04

色はグリーンとホワイト。

超人くん
見た目がけっこう違いますね。
WiMAXの神
W04はWiMAXで初めてのスティック型だ。

ビジュアルを確認したところで、性能をみてみましょう。WX03とW04の性能を一覧にしましたので、こちらの表をみてください!

  W04 WX03
外観 口座振替可能なWiMAXルーターW04 口座振替可能なWiMAXルーターWX03
リリース 2017年2月 2016年12月
最大通信速度 440Mbps 440Mbps
au 4G LTE対応 ×
440Mbps通信時間 6時間30分 7時間20分
220Mbps通信時間 10時間30分 12時間20分
連続待受時間 850時間 1100時間
Bluetooth
タッチパネル操作

もちろんこの2つ以外にもWiMAXの機種はあるのですが、現在WiMAX最高速度の440Mbpsに対応しているのはWX03とW04のみなので、選択肢としては外れますね。

mio
ちなみに私のルーターは、W04の1世代前のW03です。

私のWiMAXルーターW03

これですこれ。WX03とW04は私のW03よりだいぶ進化していますので、これから契約する人がちょっとうらやましいのも事実…。

超人くん
それより比較でしょ、比較!

そうでした!

WX03とW04が変わらない項目

さっきの表を参考に、詳しく説明していきますね!

では、まずWX03とW04が変わらない項目からみていきましょう。

WiMAX2+の最大通信速度440Mbps

WX03とW04ともに、最新のWiMAX通信規格「WiMAX2+」に対応しています。

最大通信速度440Mbpsというのはどのくらいの速度かというと…Youtubeの高画質動画とか楽勝で見れます。

WiMAXの神
Youtubeの高画質動画を見るのに必要な速度は10Mbpsだ。
超人くん
ほんとだ!楽勝っすね!

というわけで、WX03とW04なら「インターネット通信が重い」と感じることはありません!

Bluetooth接続対応

WX03とW04はBluetooth接続対応

WX03とW04ともにBluetooth接続に対応しています。WiMAXはふつうWi-Fi電波を飛ばしているわけですが…。

超人くん
Wi-Fiとなにが違うんすか?
WiMAXの神
それぞれ長所と短所がある。

Wi-Fi接続とBluetooth接続のメリットとデメリットはこれだ!

Wi-Fi接続のメリットとデメリット

  • メリット:通信速度が速い
  • デメリット:消費電力が多い

Bluetooth接続のメリットとデメリット

  • メリット:通信速度が遅い
  • デメリット:消費電力が少ない

Bluetooth接続の場合は、Wi-Fi接続時に比べて約1.6倍消費電力を節約できます。ただ、通信速度はかなり遅くなっちゃいますので注意。

Youtubeでいうと、標準画質動画なら大丈夫ですが、高画質動画はカクカク再生になってしまう可能性があります。

WiMAXの神
ふだん使うときにはWi-Fi接続がおすすめだ。
超人くん
Bluetoothは電池がヤバいとき用って感じすね!

タッチパネル操作が可能

もう一度WX03とW04のビジュアルを見てもらいますと…

どっちも中央に液晶画面があるのがわかります。これがタッチパネルになっているわけですね!

WiMAXの神
スマホみたいな感覚で操作できるから便利だ。

WX03とW04で違いがある項目

さて、ここからはいよいよWX03とW04の違いについてみていきます!

もう一度さっきの表を載せておきますね。

  W04 WX03
外観 口座振替可能なWiMAXルーターW04 口座振替可能なWiMAXルーターWX03
リリース 2017年2月 2016年12月
最大通信速度 440Mbps 440Mbps
au 4G LTE対応 ×
440Mbps通信時間 6時間30分 7時間20分
220Mbps通信時間 10時間30分 12時間20分
連続待受時間 850時間 1100時間
Bluetooth
タッチパネル操作

W04が最新ルーター

「リリース」の項目をみると、W04のほうが新しい機種であることがわかります。

ただ、のちほど解説しますが、WX03はW04よりも優れている部分があるため、まだまだ人気があるんですよ。

W04は「au 4G LTE」に対応

超人くん
「au 4G LTE」?
WiMAXの神
auスマホに使われてる電波だ。

WiMAXは、通常WiMAXの基地局から電波を受け取り、パソコンやスマホに電波を飛ばしています。こんな感じです。

WiMAX電波の仕組み

ただ、都道府県の都市部はいいのですが、地方の僻地ではWiMAX電波はまだ安定しないのが実情です。

そこで登場する強い味方が「4G LTE」

4G LTE

屋外・屋内問わずに電話や通信ができるよう開発されたので、アンテナを一つ建てればキロメートル単位で電波が届きます。そのため電波が安定しており、どんな場所であっても通信が途切れにくく僻地でも安心して使えます。

超人くん
確かに山登りとかしててもスマホの電波は安定してますね。
WiMAXの神
W04は「4G LTE」が使えるが、WX03は使えない。

とっても便利な「4G LTE」ですが、これは有料オプションであることに注意

有料オプション「au 4G LTE」

料金は月額1,005円です。ただ、WiMAXを3年契約にした場合は無料になります。

特に出張で地方に行くことが多い方にはおすすめの機能ですね。旅行でWiMAX電波が安定しない土地にいったときにも安心です。

超人くん
ここまではW04が一歩リードって感じですね!

バッテリーはWX03の勝利!

「440Mbps通信時間(ハイパフォーマンスモード)」「220Mbps通信時間(ノーマルモード)」「連続待ち受け時間」というバッテリーがらみの項目では、すべてWX03が勝利!

連続待ち受け時間

電源を入れてから電池がなくなるまで待機できる時間のこと。

WiMAXの神
バッテリーのもちを優先したい人はWX03がおすすめだ!
超人くん
なるほど~。サラリーマンにいいかもですね。

WX03はカード型、W04はスティック型

WX03の形状はカード型 (幅99mm、高さ62mm厚み13.2mm)、W04はスティック型 (幅53mm、高さ130mm厚み14.2mm) となっています。

これはもう完全に好みですね!

WiMAXの神
10~20代はW04、30代以上になるとWX03のほうが人気みたいだ。
超人くん
W04はポップな感じですもんね!若者に人気ってことか。

WX03の重さは110g、W04は140g

後発のW04の方が30g重たくなっています。

WiMAXの神
まあこれは気にしなくていいレベルだな。
超人くん
たしかに30gってわかりませんね…。

【口座振替可能なWiMAXルーター】WX03とW04どっちがおすすめ?

WX03とW04はどっちもおすすめ

というわけでWX03とW04を比較してみました!はっきり言って、性能的には互角といっていいです。

メリットをルーターごとにまとめると…

WX03のメリット

大容量バッテリーを搭載しているので、電池のもちがW04より長い。

W04のメリット

「au 4G LTE」に対応しているので、WiMAX電波が安定しないところに行っても安心。

WiMAXの神
あとはビジュアルの差だな。
超人くん
う~ん、これはほんとその人の状況とか職業によりますね。
mio
気に入ったほうを自分で選んでください

WX03orW04を手に入れる口座振替プロバイダは?

WX03orW04を手に入れる口座振替プロバイダは?

超人くん
ルーターは理解しました!で、プロバイダはどこにすればいいすか?
WiMAXの神
プロバイダはUQ WiMAXがおすすめだ。
超人くん
その根拠は!?
WiMAXの神
これだ!

【2018年10月】口座振替支払いができるWiMAXプロバイダ料金比較

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

【口座振替可能】WX03とW04比較のまとめ

WiMAXのおすすめ機種、WX03とW04を比較しました。

結論的には「個人の状況次第」ってことになりましたが、どちらのルーターも優れたルーターなので、どちらでも後悔のない選択になると思います!

いいルーターをゲットして、WiMAX生活を楽しんでください!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXルーター(端末)

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.