WiMAXルーター(端末)

WiMAX口座振替|WiMAXルーターL01sが人気&おすすめな4つの理由!家だけでなく会社でも導入

口座振替ができるWiMAXルーターL01sがなぜか人気…

mio
あれ…おかしいなあ…
超人くん
お!?管理人が初っ端から登場って珍しいっすね!
WiMAXの神
予想と違うことが起こってるらしいぞ…

2017年2月に、WiMAXの新ルーター「L01s」が発売されました。

ポケットWi-Fi社員として働いていた私としては、発売当初から「こんなルーター誰が買うんだよ…」と思っていたのですが…!

なんと大好評らしい。。。

家電量販店で働いている友達に聞くと、「売り切れてる店舗もある」とのこと。

超人くん
管理人の予想がガッツリ外れたわけっすね…

というわけで今回は、私の予想に反して人気の高いWiMAXルーター「L01s」について解説していくことにします。。。

WiMAXの神
さすがに無視はできないってわけか…。

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

【口座振替可能】WiMAXルーター「L01s」とは?

「L01s」は、正式には「Speed Wi-Fi HOME L01s」という名前です。

ルックスはこんな感じ。

口座振替で契約できるWiMAXルーター「L01s」

反対側はこうなってます。

口座振替で契約できるWiMAXルーター「L01s」の反対側

超人くん
おお!なんかAppleっぽい感じがするっすよ!
WiMAXの神
デザイン的にはかなり評判がいいぞ。

で、L01sの正式名称は「Speed Wi-Fi HOME L01s」でしたが、これまで発売されてきたWiMAXルーターの機種名は「Speed Wi-Fi NEXT ○○(機種)」って感じでした。どこが違うでしょう…?

超人くん
うーーん。……はっ!!………うーん…
WiMAXの神
いや気づけよ!!
超人くん
いや、気づいてはいるんすけど、いいボケが思いつかなくて…
WiMAXの神
NSCにでも行ってこい!

みなさんは気づかれたと思いますが、L01sの場合は機種名の前が「HOME」で、これまで発売されたWiMAXルーターは「NEXT」です。

というわけで、L01sはホーム用、つまり家用のルーターとして発売されているわけですね。

超人くん
ポケットWi-FiのWiMAXが家用を出したってことすか!?
WiMAXの神
そうだ。つまり、持ち運べないWiMAXということになる。

そうそう。つまり、WiMAXのいいところを潰しちゃってるじゃんよ!と私は思っていたわけですが…

超人くん
それがそうでもなかったってことっすね。
WiMAXの神
そうだな。その理由については後半に説明するぞ。

「L01s」は口座振替契約で選べる機種?

超人くん
盛り上がってるとこ悪いんすけど、口座振替契約ができなかったら意味ないっすよ!このサイトは口座振替でWiMAXをゲットするサイトっすからね!
WiMAXの神
大丈夫だ!L01sは口座振替契約でもゲットできるぞ!
超人くん
よかったっす…!

2018年10月現在、口座振替契約ができるWiMAXプロバイダは、

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※@nifty WiMAXは2017年7月で口座振替契約を終了しました。

以上の3社ですが、3社とも口座振替契約でL01sを選択することができます。

さて、確認が済んだところで、L01sのメリットとデメリットについてみていきましょう。

【口座振替可能】WiMAXルーター「L01s」のメリットとデメリット

WiMAXの神
管理人はL01sが微妙だと思っていたが、実はメリットもけっこうあるんだぞ。
超人くん
お!そうなんすか!さっそくメリットから教えてほしいっす!

…というわけで、まずはL01sのメリットから紹介していきましょう。

「L01s」のメリット

口座振替可能なWiMAXルーターL01sのメリット

L01sのメリットをまとめるとこんな感じです。

L01sのメリット

  1. 開通工事がいらない
  2. 安定した通信
  3. デザインがおしゃれ
  4. 有線接続にも対応
  5. 最大速度440Mbps
  6. 3年契約ならLTEが無料

それぞれについて解説していきましょう!

1.開通工事がいらない

WiMAXの特徴でもありますが、L01sには回線の開通工事が必要ありません。

L01sを選択して口座振替契約をしたらL01sが送られてきます。

それをコンセントにつないで簡単な設定をすると、すぐにネットにつながる仕組みです。

工事の立ち合いが不要なのもWiMAXならではの魅力ですね!

参考

持ち運びができるWiMAXルーター「W04」や「WX04」は充電式なので、コンセントにつなぎっぱなしにしなくても使えます。

2.安定した通信

ホームルーターとしての役割を果たしてくれるL01sは、従来のWiMAXルーターに比べて通信が安定しています。

WiMAXの神
同時に40台のWi-Fi機種と接続することができるぞ。
超人くん
よ、40台!?パソコン40台とつなげられるってことすか?
WiMAXの神
もちろん可能だ。使い方は自由だがな。

家にパソコンが40台ある人のほうが少ないと思いますので(笑)、ふつうはパソコン、スマホ、ゲーム機なんかにつなげますね。

そして、40台の同時接続が可能ということは、L01sがそれだけ安定した通信ができるという証拠でもあります。

3.デザインがおしゃれ

冒頭でも出てきましたが、L01sはかなりおしゃれなデザインです。

このデザインならインテリアにも溶け込んでくれます。「THE・ルーター!」って感じがしません。

4.有線接続にも対応

さきほど「Wi-Fi40台と同時に接続できる」と書きましたが、L01sはパソコンの有線接続にも対応しています。

LANケーブルが差し込めるポートが2つあるので、有線接続が2台可能ということ。

というわけで、有線接続を含めると42台の機器と同時接続が可能というわけです。

5.最大速度440Mbps

440Mbpsという速度は、持ち運びができるWiMAXルーター「W04」や「WX04」と同じ速度です。

ただし、L01sは「W04」や「WX04」と違って持ち運ばない設定なので、メリット2.でも紹介しましたが通信が安定してます。

参考

YouTubeの再生に必要な回線速度は10Mbpsあれば十分なので、440Mbpsという速度は十分すぎるくらい速いです。

6.3年契約ならLTEが無料

現在WiMAXは、2年契約と3年契約が選べますが、3年契約を選ぶと「LTEオプション(月額1,005円)」が無料になります。

超人くん
LTEオプションってなんすか?
WiMAXの神
auのLTE電波が使えるってことだ。auの電波は日本中をカバーしてるから、このオプションがあると電波が途切れることがほぼなくなる。

よほどの過疎地でない限り、auの電波が届かないということはありません。そのLTE電波を使えるので、WiMAXの調子が悪いときにも安心というわけです。

ただ、LTEオプションに関しては絶対におすすめというわけではなく、WiMAX電波で十分だと思う方は2年契約(LTEなし)でもいいと思います。

「L01s」のデメリット

口座振替ができるWiMAXルーターL01sのデメリット

さて、ここまではL01sのメリットを挙げてきましたが、ここからはデメリットです。

超人くん
L01sのデメリットってなんすか?
WiMAXの神
大きくはひとつだけだ。

それが!

持ち運びができないということです。

超人くん
いや……わかってるっすよそれ。冒頭から言ってきたじゃないすか。
WiMAXの神
そうなんだよ、そうなんだけど!これが最大のデメリットなんだよねえ…。

そもそもWiMAXはポケットWi-Fiの一種で(厳密には違うんですが長くなるのでカット)、「持ち運べるWi-Fi」として人気を博してきました。

そのWiMAXが持ち運べなくなったら意味ないんじゃないんすかーーー!?

と思うわけですよ…。

WiMAXの神
持ち運べるW04やWX04よりもL01sの通信速度が速ければ話はわかるんだが、通信速度はどちらも440Mbpsで互角。じゃあW04とかWX04にしたほうがいいんじゃないの?ってことだよ。
超人くん
そういうことすか…たしかに持ち運べたほうが便利っすもんねえ…

こういう理由で、私としてはL01sをおすすめしていなかったわけです。

でも世間的には人気…。そこで、ここからはL01sの人気の理由に迫ります!

【口座振替可能】L01sが人気&おすすめな4つの理由

口座振替契約可能なL01sがおすすめな理由

L01sが人気の理由は、4つあります。

  1. 速さより安さを重視する人が増えている
  2. 家のルーターをL01sに変える人が増えている
  3. 家と外でWiMAXを使い分ける人が増えている
  4. 会社でL01sを使うパターンが増えている

それぞれについて解説していきましょう。

1.速さより安さを重視する人が増えている

かつては高いのが当たり前だった通信費ですが、格安SIMに代表されるように年々通信費が安くなっています。

で、格安SIMがここまで流行しているのは、「速さより安さ」と重視する人が増えているためなんですよ。

超人くん
格安SIMってよくわからないんすけど、安いんすか?
WiMAXの神
普通に大手スマホ会社と契約するより圧倒的に安いぞ。ただ、通信速度は大手スマホ会社に負ける。
超人くん
それでも安いほうがいいっていう人が増えてるんすね?
WiMAXの神
そういうことだ。

格安SIMは、大手スマホ会社(au・docomo・softbank)の回線を借りているため、通信速度は3社に比べると遅くなります。

ただ、遅いといっても不自由があるレベルではありません。

そのため格安SIMのほうがいい!という人が増えているわけです。

で!WiMAXの話ですが、一般的な家の固定回線といえば光回線です。「フレッツ光」とかが有名ですね。

L01sと光回線を比較してみましょう。

L01sと光回線の比較

表にしてみました。

  L01s 光回線
月額平均料金 3,750円 6,000円前後
工事費 なし あり
最大速度 440Mbps 1,000Mbps

「最大速度」の項目では光回線にボロ負けしているL01sですが、料金面では圧勝です。

WiMAXの神
月額料金は2,000円以上の節約ができて、工事費もなしだ。
超人くん
なるほど…。ヘビーユーザーじゃない限りは安いほうがいいっすもんね。。。

格安SIMの例でいうと、大手スマホ会社が光回線、格安SIMがL01s(WiMAX)って感じ。

さきほども書きましたが、YouTubeを見るのに必要な回線速度は10Mbpsくらいなので、ふつうにネットを使うならWiMAXで十分というわけです。

注意!

このL01sの料金は、WiMAX口座振替プロバイダの最安値であるUQ WiMAXのものです。
UQ WiMAX以外のプロバイダを選んでしまうとこの料金よりかなり高くなってしまうので注意!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

2.家のルーターをL01sに変える人が増えている

1.で説明したように、新規の固定回線に光回線ではなくL01sを選ぶ人が増えていますが、光回線からL01sへの乗り換えも増えているみたいです。

WiMAXの神
固定支出を減らすのがいい主婦らしいからな!
超人くん
奥さん募集中っす!

3.家と外でWiMAXを使い分ける人が増えている

L01sは持ち運びができませんが、W04やWX04などの持ち運びができるWiMAXルーターとの2台持ちの人も増えています。

家ではL01sの回線を使い、外出するときにはW04やWX04をもっていき、それでネットをするというわけですね。

WiMAXの神
使用するネット通信量が分散されるから、速度制限も回避できるというわけだ。
超人くん
なるほど…。

参考速度制限について

WiMAX口座振替|WiMAXに速度制限はある?制限の解除はいつ?

4.会社でL01sを使うパターンが増えている

L01sは家用のルーターとして発売されましたが、メリットで紹介したように、42台までの同時接続が可能です。ということは…

超人くん
従業員がそこまで多くない会社なら、L01sで十分ってことすか!
WiMAXの神
そうだ。光回線を導入するより安く済むからな。

というわけで、企業でL01sを取り入れている場合も増えているそうです。たしかにアリですねえ…。

2STEPでわかる!最安値でWiMAXを口座振替契約する方法

1番安くWiMAXを口座振替契約する方法

さて!L01sが人気な理由についてはわかりました。

WiMAXを口座振替契約するうえでは、ルーターのほかに決めることがあと2つあります。

WiMAXの神
2STEPで納得のWiMAX選びができるぞ。
超人くん
了解っす!

WiMAX口座振替の申し込み2STEP

  • STEP1.料金プランを選ぶ
  • STEP2.WiMAX口座振替プロバイダを選ぶ

先に結論をいってしまうと、L01sを選ぶ場合…

  • 料金プラン…ギガ放題
  • WiMAX口座振替プロバイダ…UQ WiMAX

がおすすめです。

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

では、2STEPについて順番に解説していきましょう!

STEP1.料金プランを選ぶ

WiMAXの神
WiMAXの料金プランには2種類あるぞ。

WiMAXの料金プラン

  • 「Flat ツープラス」月間7GBまで使用できるプラン
  • 「ギガ放題」月間無制限に使用できるプラン
超人くん
どっちがいいんすかね?
WiMAXの神
自分が月に7GB以上のネット通信をするかどうかで決めるべきだ!
超人くん
7GBっすか?7GBっていわれてもなあ…
WiMAXの神
そう言われると思って、こんなものを用意しました!

7GBの目安はこんな感じです。

Yahoo!トップページ 約7,000回
LINE 約105万往復
Youtube標準画質 約28時間
Youtube高画質 約11.2時間
超人くん
さすがっす!
WiMAXの神
どうだ、7GB。
超人くん
ん~…1ヵ月でこの量っすよね?僕は足りないかもしれないっす…
WiMAXの神
じゃあお前はギガ放題のほうがいいな。

こんな感じで、7GBで十分そうだったら「Flat ツープラス」、7GBじゃ足りなさそうだったら「ギガ放題」を選びましょう!

UQ WiMAX口座振替の場合

UQ WiMAX口座振替の場合は、ギガ放題限定でキャッシュバック1万円プレゼントキャンペーンをやっているので、7GBプランとギガ放題の料金がほぼ変わりません。

そのため、ギガ放題のほうが絶対におすすめです。

STEP1.料金プランを選ぶ

7GBを目安に選ぶ!

L01sに関してはホームルーターなので、使用する人数や頻度を考えてもギガ放題がおすすめです。

料金プランについては以下の記事も参考にしてみてください!

WiMAX口座振替編|安い7GBプランよりギガ放題がおすすめな理由は速度制限にアリ!

STEP2.WiMAX口座振替プロバイダを選ぶ

WiMAXの神
さて!次のSTEPだ!
超人くん
いよいよプロバイダっすか!

そうです!口座振替契約をするWiMAXプロバイダを決めていきます!

口座振替支払いができるWiMAXプロバイダ

冒頭でも紹介しましたが、口座振替契約ができるWiMAXプロバイダは2018年10月時点で3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

この中から1つのWiMAXプロバイダを選ぶわけですが、実は選ぶためのコツはたった1つです。

WiMAXの神
料金だけみればいい。
超人くん
は!?いやいや…通信速度とか通信エリアとかいろいろあるじゃないすか!
WiMAXの神
それはよくある誤解だ!

実はサービスはどこも一緒!

WiMAXプロバイダは、どこの会社も同じ回線を使用しているので、通信速度や通信エリアなどのサービスはどこも変わらない。

超人くん
そうなんすか!?
WiMAXの神
そうなんだよ。だから、豪華なキャンペーンをやってるところと契約すべきだ。

というわけで、2018年10月時点のキャンペーンから、各WiMAXプロバイダの料金を比較してみましょう。

【2018年10月】口座振替可能なWiMAXプロバイダ料金比較!

スマホの方は横スクロールできます。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は話題のホームルーター「L01s」に人気の理由について解説してきました。

超人くん
管理人が思った以上にL01sが人気だったのはこういうことだったんすね~。
WiMAXの神
WiMAX全体の人気が上がってるもの関係してるだろうな。
超人くん
いや~!それにしても管理人もまだまだっすねえ!こんなことが読めないとは!
mio
脳内まで筋肉のやつに言われたくないんだが?
超人くん
……プロテイン減らすっす…

みなさんも、家用や会社用のルーターとして、L01sを検討してみてはいかがでしょうか!

参考L01s vs SoftBank Air

WiMAX口座振替|WiMAXルーター L01sとSoftBank Airを6項目で比較!おすすめは?

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXルーター(端末)

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.