UQモバイルの口座振替

【口座振替編】UQモバイルはほんとに速い?通信速度の実測を検証してみた

UQモバイル口座振替の通信速度の実測は?

超人くん
UQモバイルの通信速度が速いって聞くっすけど、ほんとなんすかね?
格安SIMの神
UQモバイルの通信速度は、いろんな団体の調査で業界最強といわれているぞ。
超人くん
でもなー、そういう調査ってイマイチ信用できないんすよねえ…実際に測れないんすか?
格安SIMの神
なるほど。個人で調査するってことか!できるぞ!

UQモバイルの通信速度は業界でNO.1の速さを誇ります。

しかし、実際のところほんとに速いのか?

じゃあ実際に測ってみようじゃない!

ということで…今回はUQモバイルの通信速度の実測を計測しつつ、UQモバイルの通信速度が業界最速なのかの検証をしていきますよ!

mio
けっこうめんどくさい調査でした…

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

格安SIM口座振替|通信速度で選ぶべき!

格安SIM口座振替を選ぶコツは通信速度

格安SIMといえば、注目されるのはその「格安」レベルですよね。つまり安さに目がいってしまいます。

しかし、実は格安SIMは通信速度で選ぶべきなんです!

超人くん
なんでっすか!?
格安SIMの神
そのギモンに答える前に、口座振替ができる格安SIMについてまとめておくぞ。

口座振替が可能な格安SIM

口座振替で契約できる格安SIMは、2018年10月段階で4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

で!料金の話に戻りますが…

パッと見の料金は違っても、結局どこの格安SIMでも月額の料金は横並びなんです!

超人くん
そうなんすか!?
格安SIMの神
基本料金が安くても通話が別プランだったりするからな。同条件にすれば、結局どこの格安SIMの料金もほとんど変わらない。変わったとしても100円から200円くらいだ。
超人くん
たしかにそれだと決め手にはならないっすねえ…

参考格安SIM口座振替の最安値は?

最安値にダマされるな!格安SIM口座振替を月額料金プランで徹底比較

月額料金は横並びですが、まったく横並びじゃないものもあります。

それが通信速度です!

格安SIM口座振替|通信速度を比較

時間帯別に、口座振替可能な格安SIMの通信速度を比較してみましょう!データは「家電批評」さんからお借りしています。

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21..25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68
超人くん
これはどう見ればいいんすか…?

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
UQモバイルは全然数字が落ちないっすねえ…!
格安SIMの神
そうだ。他の格安SIMと比較すると、圧倒的にUQモバイルが速いのがわかるな。

UQ mobile(モバイル)の速度は、昼休みと夜の時間帯もかなり快適に使えるのがわかります!

解説格安SIMの仕組み

格安SIM・格安スマホというのは、実は大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は、大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

UQモバイルの通信速度は大手キャリア並み!

UQモバイル口座振替の通信速度は大手キャリアと同等!

上の比較表で見てもらったUQモバイルの通信速度ですが、実は、時間帯によってはdocomo・softbankよりも速いです。

超人くん
なんと!!大手キャリアにも勝てるレベルっすか!
格安SIMの神
そうだ。ここまでの通信速度が出るのはUQモバイルだけだな。

格安SIMに乗り換えると「通信速度が遅くなった」と感じる人が多いですが、UQモバイルなら大手キャリアから乗り換えても、通信速度で不満を感じることはないですよ。

mio
私もauからUQモバイルに乗り換えたんですが、通信速度について全く不満なしです!

参考auからUQモバイルへ乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

【レビュー】UQモバイル口座振替|通信速度を実測!

UQモバイル口座振替の通信速度の実測をレビュー

さて、UQモバイルの通信速度が最速だということがわかったところで、今回の本題です。

「ほんとにUQモバイルの通信速度は速いのか!?」ってことですね。

超人くん
お!いよいよっすね!
mio
私のiPhoneを使って、UQモバイルの実際の通信速度を測ってみることにしました。

UQモバイルの実測観測の条件は以下の通りです。

UQモバイルの通信速度・実測検証

  • 場所:東京都
  • 実測日時:2017年2月4日~2月7日
  • 実測方法:Googleの速度テスト
mio
実測日時に幅があるのは、時間的に私が起きれなかったりしたからです…

さきほどの表と同じように、0時・5時・10時・12時・15時・20時・22時の7つの時間帯で通信速度を計測します。

ちなみに、「Googleの速度テスト」はGoogleが無料で提供しているものです。

ブラウザでGoogleを開き、検索窓に「速度テスト」と入力すると…

UQモバイル口座振替の実測実験に使った速度テスト

こんな画面が出てきます。

右下の青いボタンをクリック(タップ)すると、通信速度が測れるというシロモノです。

超人くん
こんなのあるんすねえ!

それでは、実際にUQモバイルの通信速度を測った結果をみていきましょう!

【レビュー】UQモバイルの通信速度:0時

UQモバイル口座振替の通信速度レビュー:0時

一般的に通信速度といえば「ダウンロード」の速さなので、ダウンロードだけみていきますよ。

UQモバイルの0時台の通信速度は95.7Mbpsでした。

超人くん
これ…相当速くないすか…?
格安SIMの神
これはちょっとびっくりしたな…光回線並みだ…

【レビュー】UQモバイルの通信速度:5時

UQモバイル口座振替の通信速度レビュー:5時

眠い目をこすりながら通信速度を計測…。

UQモバイルの5時台の通信速度は91.4Mbpsでした。

超人くん
速っ!!!

【レビュー】UQモバイルの通信速度:10時

UQモバイル口座振替の通信速度レビュー:10時

続いて10時台です。

UQモバイルの10時台の通信速度は65.0Mbpsでした。

【レビュー】UQモバイルの通信速度:12時

UQモバイル口座振替の通信速度レビュー:12時

続いて12時台です。

格安SIMの通信速度が軒並み落ちまくる12時台ですが、UQモバイルはまったく問題になりませんでした。

UQモバイルの12時台の通信速度は84.2Mbpsでした!

超人くん
UQモバイル、ハンパないっす…!
格安SIMの神
昼休みでもサクサク使えることが実証されたな!

【レビュー】UQモバイルの通信速度:15時

UQモバイル口座振替の通信速度レビュー:15時

続いて15時台です。

UQモバイルの15時台の通信速度は51.8Mbpsでした。

【レビュー】UQモバイルの通信速度:20時

UQモバイル口座振替の通信速度レビュー:20時

続いて20時台です。

この時間帯も格安SIMの通信速度が下がってしまう傾向にありますが、UQモバイルは相変わらず高速通信を保ったまま!

UQモバイルの20時台の通信速度は61.6Mbpsでした。

格安SIMの神
通信速度でストレスをまったく感じない速度だ。

【レビュー】UQモバイルの通信速度:22時

UQモバイル口座振替の通信速度レビュー:22時

最後に22時台です。

UQモバイルの22時台の通信速度は56.9Mbpsでした。

UQモバイル口座振替|通信速度の実測、結果発表!

UQモバイル口座振替の通信速度の実測の実験結果!

というわけで、UQモバイルの通信速度の実測が完了しました!

一覧にしてまとめてみましょう。

  UQモバイル
0時 95.7
5時 91.4
10時 65.0
12時 84.2
15時 51.8
20時 61.6
22時 56.9
超人くん
おっそろしい通信速度が出たっすねえ…!
格安SIMの神
さすがとしていいようがない…

この通信速度で、口座振替ができる格安SIMと比較してみましょう。

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 95.7 22.10 19.97 21.79
5時 91.4 8.37 12.94 11.90
10時 65.0 18.70 21..25 13.07
12時 84.2 3.18 5.05 4.27
15時 51.8 16.70 13.41 13.17
20時 61.6 1.67 0.89 18.62
22時 56.9 1.83 1.33 23.68
超人くん
より差がはっきりしたっすねえ!
格安SIMの神
業界最速のSIMってのはダテじゃないな!

実測検証の結果、UQモバイルの通信速度はやはりめちゃんこ速いということがわかりました!

UQモバイルの料金プランは?

UQモバイル口座振替の料金プラン

超人くん
UQモバイルの料金プランはなにがあるんすか?

UQモバイルの料金プランは3種類に分けられます。「プランS」「プランM」「プランL」ですね。

「プランS」は2GBまで、「プランM」は6GBまで、「プランL」は14GBまで使えます。

それぞれデータ容量が違いますが、特色としては通話プランが「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」を選べるというところです。

超人くん
どう違うんすか?
格安SIMの神
ぴったりプランは、無料通話がつくプランだ。プランの値段が上がると無料通話分も増えるぞ。おしゃべりプランは、5分以内の国内通話がかけ放題になるプランだ。

このようにUQモバイルの料金プランは、データ容量と通話がセットになっています。

超人くん
なるほど~!…LINE通話がほとんどなんで、僕はおしゃべりプランでいいっすね。

超人くんのように、LINE通話がほとんどという人も多いと思います。そういう場合、ふつうの電話は会社や学校などにちょこっと電話するときですよね。

私としても「おしゃべりプラン」がおすすめです。

mio
私のようにWiMAXを使っていたり、スマホで動画をあまり見ないという人は、1,980円の「Sプラン」で十分だと思います

データ容量の目安!どのくらい使える?

超人くん
でも、2GBとか6GBとか言われてもよくわからんっす!
格安SIMの神
そういうと思ってこんなものを用意したぞ。

データ容量の目安を表にしました。これを参考にプランを決めてみてください!

  2GB 6GB 14GB
 Yahoo!トップページ 2,000回 6,000回 14,000回
LINE 30万往復 90万往復 210万往復
Youtube標準画質 8時間 24時間 56時間
Youtube高画質 3.2時間 9.6時間 22.4時間
超人くん
おお!これはわかりやすいっす!

人気なのは6Gまで使える「プランM」です。

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかし、格安SIMに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.