UQモバイルの口座振替

口座振替編|UQモバイルとIIJmio、どっちがおすすめ?【クレジットカードなし】

UQモバイルとIIJmioは口座振替ならどっちがおすすめ?

超人くん
先輩!格安SIM選びで悩んでるんすけど…UQモバイルとIIJmioってどっちがいいんすかね?
格安SIMの神
どちらも人気のある格安SIMだな。

様々な会社が参入している格安SIM業界ですが、その中でも人気のUQモバイルとIIJmio(アイアイジェイミオ)。

今回は口座振替契約に絞って、UQモバイルとIIJmioを比較してみたいと思います!

mio
どちらがおすすめの格安SIMなのか、徹底検証しますよ!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルとIIJmio(アイアイジェイミオ)について

UQモバイルとIIJmioを比較する前に、両者がどんな格安SIMなのかをざっくり解説しておきます。

超人くん
それはいいっすね!あんまりわかってないっす!

UQ mobile(モバイル)とは?

UQmobile(ユーキューモバイル)ってどんな格安SIM・格安スマホ?

深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんのCMでおなじみのUQ mobile(モバイル)。

ピンクレディーの「UFO」をもじった「イチキュッパ」のフレーズも人気です。

UQモバイルを運営している「UQコミュニケーションズ」は、ポケットWi-Fiの代表格「WiMAX」の回線元でもあります。

しかも親会社はau。格安SIM・格安スマホ業界の中でも安心感は抜群です。

格安SIMの神
要するに金もってるってことだ!
超人くん
言い方!

UQモバイルの最大の売りは、格安SIM業界NO.1の通信速度です。

大手キャリア(docomo/au/softbank)にも引けをとらないほどの高速通信が可能ですよ。

IIJmio(アイアイジェイミオ)とは?

格安SIM業界でトップクラスの人気を誇るIIJmio

IIJmio(アイアイジェイミオ)は、「IIJ」という会社が運営している格安SIM・格安スマホです。

特徴としては、月額料金が安いことです。

その料金設定から人気も高く、格安SIM業界でもトップクラスのシェア率を誇ります。

超人くん
それはスゴイっすねえ!
格安SIMの神
キャンペーンもちょこちょこやってるぞ。

UQモバイルとIIJmioは口座振替契約できる?

UQモバイルとIIJmioは口座振替できる?できない?

さて!UQモバイルとIIJmioについてざっくり説明したところで、支払い方法の話にいきましょう!

UQモバイルとIIJmioは口座振替契約ができるのかという問題ですが…

格安SIMの神
結論から言っちゃうぞ。
超人くん
お願いしやす!
  • UQモバイル:口座振替できる
  • IIJmio:口座振替できない
超人くん
IIJmioって口座振替できないんすか!?
格安SIMの神
できません!

IIJmio(アイアイジェイミオ)は口座振替契約ができない!

この画像はIIJmio公式サイトのものですが、画像からもわかるようにIIJmioは口座振替契約はできません。

超人くん
世知辛いっす…

【UQモバイルとIIJmio】口座振替ならUQモバイル!

というわけで、IIJmioで口座振替契約をするのは無理!

そのためクレジットカードがないor使いたくない方にとっては、UQモバイルで決まりということになります!

格安SIMの神
というわけで今日は終了だ。お疲れ!
超人くん
ちょ…ちょっと待ったっす!
格安SIMの神
なんだよもう~これからゲーセン行くのに…
超人くん
似合わない趣味っすね……じゃなくて!どうせならもうちょい比較しましょうよ!

それでは、格安SIMにとって重要な「月額料金」と「通信速度」でUQモバイルとIIJmioを比較してみましょう!

超人くん
おお!そういうやつっすよ!

【UQモバイルとIIJmio】月額料金を比較

UQモバイルとIIJmioで月額料金を比較

まずは月額料金でUQモバイルとIIJmioを比較してみましょう!

UQモバイルの料金プラン

UQモバイル口座振替の料金プラン

超人くん
UQモバイルの料金プランはなにがあるんすか?

UQモバイルの料金プランは3種類に分けられます。「プランS」「プランM」「プランL」ですね。

「プランS」は2GBまで、「プランM」は6GBまで、「プランL」は14GBまで使えます。

それぞれデータ容量が違いますが、特色としては通話プランが「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」を選べるというところです。

超人くん
どう違うんすか?
格安SIMの神
ぴったりプランは、無料通話がつくプランだ。プランの値段が上がると無料通話分も増えるぞ。おしゃべりプランは、5分以内の国内通話がかけ放題になるプランだ。

このようにUQモバイルの料金プランは、データ容量と通話がセットになっています。

超人くん
なるほど~!…LINE通話がほとんどなんで、僕はおしゃべりプランでいいっすね。

超人くんのように、LINE通話がほとんどという人も多いと思います。そういう場合、ふつうの電話は会社や学校などにちょこっと電話するときですよね。

mio
ただ5分以内の通話が重なればけっこうな電話代になってしまうので、私としても「おしゃべりプラン」がおすすめです。

IIJmioの料金プラン

IIJmio(アイアイジェイミオ)の料金プランはクレジットカード払いのみ

IIJmioの料金プランは、3種類に分かれています。

「データ通信専用SIM」は、データ通信はできますが通話ができないプラン。

「SMS機能付きSIM」は、データ通信ができてSMS(ショートメール)もできますが、通話ができないプラン。

「音声通話機能付きSIM」は、データ通信と通話ができるプランです。

格安SIMの神
「データ通信専用SIM」と「SMS機能付きSIM」だと電話ができない状態になるぞ。多くの人は「音声通話機能付きSIM」を選ぶようだな。
超人くん
通話できないと不便っすからねえ…

月々のデータ容量は3GB~10GBまで選ぶことができます。

ただ一点注意したいのが、UQモバイルと違って料金プランに電話代が含まれていないということです。

IIJmioの通話プラン

IIJmio(アイアイジェイミオ)の通話プランはクレジットカード払いのみ

IIJmioの通話プランはこんな感じです。

まとめておくと…

  • 誰でも3分&家族と10分かけ放題:600円/月
  • 誰でも10分&家族と30分かけ放題:830円/月

この2種類の通話プランですね。

ほとんど電話をしないという方は、通話プランを組まないという手もあります。

【UQモバイルとIIJmio】どっちが安い?

というわけで、UQモバイルとIIJmioの料金プランが出揃いました。

同じデータ容量で比較したいので、ここでは共通のGB数である「6GB」で料金を比較してみます。

格安SIMの神
IIJmioはキャンペーンで価格が変動するから、今回は定価で比較してみるぞ。
超人くん
了解っす!

6GBの料金プラン

  • UQモバイル:2,980円
  • IIJmio:2,220円
超人くん
IIJmioのほうが安いっすね!
格安SIMの神
待て待て。IIJmioには通話がついてないんじゃなかったのか!?
超人くん
はっ!そうでした!

そうなんです。IIJmioは通話がついていないプランなので、一概に「IIJmioのほうが安い!」とはいえません。

たとえば、「誰でも3分&家族と10分かけ放題」をつけると2,820になります。

UQモバイルの6GBプラン(プランM)のかけ放題は5分(無料通話を選ぶと120分)ですので、どっちかが安い!というのはますます言いづらくなります。

超人くん
単純な比較は難しいんすねえ…
格安SIMの神
通話プランをどれにするかでIIJmioがお得かは変わってくるな。

つまり結論的には、UQモバイルとIIJmioの月額料金に大きな差はないということですね。

まとめ【UQモバイルとIIJmio】料金比較

月額料金に大きな差はない!

【UQモバイルとIIJmio】通信速度を比較

UQモバイルとIIJmioで通信速度を比較

さて!次はUQモバイルとIIJmioで通信速度を比較してみましょう!

格安SIMの神
通信速度が遅いとイライラすることになるからな…
超人くん
ほんとムカつくんすよね、あれ…

スマホにとって通信速度は命です。

通信速度が遅いスマホなんて、ひな壇でじっとしているお笑い芸人さんみたいなもんです。

超人くん
うまいようなうまくないような…

【UQモバイルとIIJmio】時間帯別の通信速度を比較

あまり知られていない事実ですが、格安SIMは時間帯によって通信速度が変わります。

なぜかというと、格安SIMは大手キャリアの回線をレンタルしているので、回線が混み合うお昼と夜の時間帯は通信速度が遅くなっちゃうんです。

格安SIMの神
大手キャリアとしては、自社ユーザーの通信速度を優先するからだ。
超人くん
そんなトラップが…!

それでは、時間帯別にUQモバイルとIIJmioの通信速度を比較(データ元:家電批評)してみましょう!

  UQモバイル IIJmio
0時 50.32 22.18
5時 42.47 17.10
10時 44.32 19.08
12時 39.38 3.15
15時 49.32 21.93
20時 44.60 2.21
22時 55.84 2.76

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
UQモバイルは全然数字が落ちないっすねえ…!

UQ mobile(モバイル)の通信速度がIIJmioの数倍~数十倍であることがわかりますね!

UQモバイルはなぜ通信速度が速いか

なぜUQモバイルは通信速度が速いのかというと、UQ mobile(モバイル)はauの子会社です。つまりauの回線をダイレクトに使えるわけですよ。

そのため、回線をレンタルしているIIJmioは昼休みと夜の時間帯に通信速度が落ちますが、UQ mobile(モバイル)の場合、通信速度は落ちません。

まとめ【UQモバイルとIIJmio】通信速度比較

IIJmioは昼休みと夜の時間帯に通信速度が落ちる。が!UQモバイルは通信速度が落ちない!

参考UQモバイルの実測はほんとに速い?

【口座振替編】UQモバイルはほんとに速い?通信速度の実測を検証してみた

結論!口座振替ならIIJmioよりUQモバイルがおすすめ

格安SIM口座振替比較の結論!UQモバイルが最もおすすめ

というわけで結論です!

  • 料金プラン…変わらない
  • 通信速度…UQモバイルが圧勝
格安SIMの神
こんなふうにちゃんと比較すれば、選ぶべき格安SIMがわかるぞ。
超人くん
なるほどっす!

口座振替ができる格安SIMは、UQモバイルがベストな選択ですね!

UQモバイルに口座振替で乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかしUQモバイルに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

【口座振替編】UQモバイルとIIJmio、どちらがおすすめ?のまとめ

UQモバイルとIIJmio、口座振替ならどちらがおすすめ?のまとめ

今回は、口座振替で契約するならUQモバイルとIIJmio、どちらがおすすめか?について解説してきました。

今回の内容をまとめておくと…

口座振替ができるか?

  • UQモバイル:できる
  • IIJmio:できない

この時点でUQモバイル一択なわけですが、「月額料金」と「通信速度」でも比較してみました。

  • 月額料金:通話プランを含めると変わらない
  • 通信速度:UQモバイルの圧勝

このような結果になりましたね。

格安SIMの神
というわけで、口座振替で契約するならやはりUQモバイルがおすすめだ!
超人くん
納得っす!

最速の通信速度を誇るUQモバイルなら、ネットや動画が重くてイライラ…なんてことにはなりません。

UQモバイルで快適なスマホライフを楽しんじゃいましょう!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.