WiMAXについて

あなたにWiMAX口座振替がおすすめか診断するよ!【クレジットカードなしでOK!】

WiMAXを口座振替契約すべきか迷っている人へ

超人くん
先輩…僕WiMAXを使うべきかよくわかってないんすよ。
WiMAXの神
そういう人のために、タイプ別診断をしちゃうよ!

こちらのページでは、以下のタイプに登場してもらい、その人にWiMAXが合っているのかどうか診断していきます!

  1. 光回線を使っている人
  2. 引っ越しを予定している人
  3. ネット代を節約したい人
  4. 外でも動画が見たい人
  5. 外回りが多い人
  6. オンラインゲームをしまくるニート様
  7. 地方の山奥で暮らしている仙人
mio
この画像の看護師まじでかわいいなオイ!

このページをじっくり読むと、WiMAXを口座振替契約すべきかどうかがわかりますよ!

mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

タイプ別でわかる①WiMAX口座振替をすべき人

WiMAXの神
さて、まずはWiMAXを使うべき人からだ。
超人くん
おっしゃ!いきましょう!

もちろん、みなさんクレジットカードをもっていないorクレジットカードを使いたくないという設定です。

Case1.光回線を使っている人

光回線を使っている人はWiMAX口座振替にすべし!

「口座振替でWiMAXに変えたいんだけど、回線が遅くなるのはイヤだなあ…」

WiMAXの神
この質問はかなり多いな。
超人くん
実際どうなんですか?

光回線の代表格といえば「フレッツ光」ですが、この質問は私もよく友人に聞かれます。「WiMAXって安そうだからいいなって思うけど、遅そう…」ってやつですね。

ここでWiMAXと光回線との速度を比較してみましょう。

  WiMAX 光回線
最大速度 758Mbps 1Gbps
WiMAXの神
1,000Mbps=1Gbpsだ。
超人くん
ってことはWiMAXのほうがだいぶ遅いですね…。

そうです。たしかにWiMAXのほうが速度は遅いんです。

しかし、そもそもWiMAXは移動できるネット手段であるのに対し、光回線は移動できないネット通信です。単純に速さを比較してもあんまり意味がないんですよ。

WiMAXは光回線より速度が出ないものの、WiMAXはキャッシュバックがデカイので、使い放題プランでも実質3,000円台後半。光回線は平均6,000円ほどかかるので、月額料金にすると2,000円以上節約できます。また工事費も必要ありません

ちなみに、Youtubeの標準画質動画がスムーズに見れる速度は1Mbpsくらいです。

高画質でも10Mbpsあれば十分。

超人くん
あれ、WiMAXでも余裕じゃないですか!
WiMAXの神
そう。一般ユーザーにとって光回線は「速すぎる」んだよ。

というわけで、光回線からの乗り換えは超おすすめ!

Case2.引っ越しを予定している人

引っ越しを予定している人はWiMAX口座振替がおすすめ!

「もうすぐ引っ越すんだけど、回線工事がめんどくさい…」

引っ越し間近の人にもぜひWiMAXの口座振替をおすすめしたいですね!

WiMAXはルーターからWi-Fi電波を飛ばすもの。図解するとこんな感じです。

WiMAXはルーターから電波を飛ばす

超人くん
契約さえすれば、回線工事がいらないってことですね! 

無線でOKなので、もちろんLANケーブルもいりません。

ネッの申し込みから口座の審査が終了し次第、即日ネットが使えるようになります。WiMAXの審査はスマホと同じレベルの緩いものなので安心してください。

また、光回線と違ってネットにつなげる場所が限定されていないので、引っ越す前にWiMAXを手に入れておけば、引っ越した先でもそのままネットが使えます。

Case3.ネット代を節約したい人

通信費を節約したい人はWiMAX口座振替がベスト!

「毎月のネット代が高すぎ…。服も買いたいし、もっとデートもしたいよぉ!」

WiMAXの神
腹立つわ~。なんかコイツ腹立つわ~。
超人くん
いや、これセリフに悪意があるでしょ!

なんだこのリア充感!

・・・話を戻しますが、通信費を節約したい人にもWiMAXはおすすめです。

たしかにネット代(通信費)ってけっこうかかりますよね~。。。私の場合は、光回線からWiMAXに変える前のネット代が16,000円くらいでした。内訳は、光回線6,000円とスマホ代10,000円

けっこう「普通の額」だと思っている方もいると思いますが、これかなりもったいないです。

WiMAXでネット代を節約する

WiMAXの最大のメリットは、持ち運びができることです。ということは、家でも外でもWiMAX通信が可能ということ。

超人くん
ってことはスマホの通信っていらないんじゃ…?
WiMAXの神
そういうことだ!

スマホは「4G LTE」という回線を使っていますが、すべての通信をWiMAXに任せちゃえばいいので、「4G LTE」がいらなくなるわけですよ。

もちろん家でもWiMAXでいけちゃうので、光回線もいらないですね。私の場合は、以下のプラン変更をしてみました。

  • 光回線⇒WiMAXに変更
  • スマホプラン5GB⇒1GBに変更

WiMAXの中でもUQ WiMAXと契約すると、最安値でWiMAXを使うことができます!

UQ WiMAXでは超豪華なキャンペーンを行っているので、さきほども触れましたが、月額の平均をとると使い放題プラン(ギガ放題)でも3,000円台後半でWiMAXが使えるんです。

つまり、光回線からWiMAXへの変更で2,000円の節約!

さらに、私のスマホプラン(au)は5GBまで使えるプランだったので、最低ランクの1GBまで下げました。

5GBまでのプランが5,000円、1GBのプランが2,900円だったので、2,000円の節約になります。

mio
というわけで、トータル月4,000円の節約に成功!
超人くん
すげえ!やるな管理人!

私よりもっと容量の大きいプラン(7GBとか)を使っている方はもっと節約になりますね。

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

注意!

「スマホのネット機能を排除して電話機能だけを残し、スマホ料金を1,000円くらいにする」みたいな裏技が以前流行りました。
で、いまだにその方法をおすすめしているサイトもありますが、現在どこのキャリアでもこの方法はできなくなりましたので注意!

参考格安SIM×WiMAXで通信費を下げまくり!

WiMAX口座振替+格安SIM口座振替でネット使い放題&通信費を究極に安くする方法を伝授!

というわけで、WiMAXの口座振替契約は節約できること間違いなしですね!

WiMAXの神
あとは服買うなりデートするなり勝手にせいや!!
超人くん
先輩…今度友達紹介しますよ…

Case4.外でも動画が見たい人

外でも動画が見たい人にはWiMAXの口座振替

「家でのネット環境には問題ないんだけど、外でスマホからYoutubeを見るとすぐに速度制限に引っかかる。なんとかならない…?」

外で動画がみたい、Youtubeが見たいという人は多いですね!

超人くん
僕もそうです!

この場合もWiMAXの口座振替がおすすめ

WiMAXは、2015年以前と以後で、もはや別モノといっていいほどの進化を遂げています。

WiMAXの神
WiMAXがWiMAX2+になったぞ。

WiMAX2+(ワイマックス ツープラス)というのは、WiMAXの進化版。

iPhone7がiPhone8になった感じって思ってもらえればOKです!ただ、その進化は尋常じゃありません!

WiMAXとWiMAX2+を比較してみます。

  WiMAX WiMAX2+
最大通信速度 13.3Mbps 758Mbps
超人くん
なんじゃこれ!?53倍!?
WiMAXの神
そうだ!速度が53倍速くなった!

「WiMAX」という表記について

このサイトでは、WiMAX2+を含めたWiMAXサービスのこと全体を「WiMAX」と表記しています。

WiMAXは、他のポケットWi-Fiに比べて通信可能なエリアも広いので、速度はポケットWi-Fi最速です!

2015年以前のWiMAXを使ったことのある人からするとビビるくらい速くなっていますよ。

WiMAXの神
電車の中でもYoutubeをストレスなく見れるぞ。

Case3.でもお話しましたが、WiMAXが通信を担当するので、スマホの速度制限にかかる心配もなくなります!

家でも外でも思い切り動画を楽しんでください!

外回りが多い人

外回りが多い人はWiMAX口座振替がおすすめ

外回りだとどうしても通信量が増える…。テザリングだけだときついなあ…

WiMAXの神
ん~爽やかだね、キミ!
超人くん
見習いたいっすね!

外回りが多い営業担当の人は、外でもパソコンを使う機会が多いですよね!当然通信量も多くなります。

スマホのテザリングだけではスマホの充電もなくなっていきますし、スマホの通信量も食って速度制限の心配もあります。

そこでポケットWi-Fiがおすすめなんですが、WiMAXをはじめとしてポケットWi-Fiにもたくさんの種類があるわけで、どれを選んだらいいのかわからないという人も多いですよね。

そこで、ポケットWi-Fi各社を比較してみましょう。WiMAXはほんとにおすすめなのか?という疑問を解消しますよ!

【2018年10月版】ポケットWi-Fi各社比較

 会社名 月額料金 通信量上限
 WiMAX 3,696円or3,750円 7GBor使い放題
au 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
docomo 6,900円 5GB
softbank 3,696円 7GB
Y!mobile 3,696円or4,380円 7GBor使い放題

※ここの「WiMAX」は、口座振替契約で最安のUQ WiMAXの料金です。

上の表を見てもらえればわかる通り、「使い放題プラン」が選べて料金が安いのはWiMAXです。

超人くん
コスパ最強ってやつっすね!
WiMAXの神
だからモバイルアワードで最優秀賞獲れたんだよ。

というわけで、ポケットWi-FiならWiMAXが最もコストパフォーマンスが高いですね!

外回りの人は、テザリングやカフェのフリーWi-Fiに頼ることなく仕事が捗ります!

タイプ別でわかる②WiMAX口座振替をすべきでない人

ここまでは、「WiMAX口座振替をすべきでない人」を見てきましたが、ここからは逆です。

超人くん
WiMAXを契約すべきでないってことすか?
WiMAXの神
もちろんそういうタイプの人もいるからな。

WiMAXファンの私としては、口座振替契約したあとに「失敗した!」って思ってほしくないので、WiMAX契約をすべきでない人についても紹介していきますね!

Case6.オンラインゲームをしまくるニート様

オンラインゲームをしまくる人にはWiMAX口座振替は向かない

俺は1日10時間以上はゲームしてるぜ!WiMAXはおすすめなのかい?

うらやましい限りの職業ですが、オンラインゲームをしまくる人にはWiMAXは向きません!!

超人くん
まじすか!?なんでです?
WiMAXの神
一言でいうと、電波が安定しない可能性があるからだ!

もちろんWiMAXの電波は、さっきも説明したようにWiMAX2+になってからはかなり安定するようになりました。

ただ、移動しながらでも通信できることを想定して開発されたものなので、安定性に関しては光回線に負けるというわけです。

光回線とWiMAXの安定性を言葉にすると…

  • 光回線…超安定
  • WiMAX…安定

って感じになります。

そこで、オンラインゲームの話です。あれって知らない人はわからないかもしれませんが、秒単位(すごい人はもっと)のズレが命取りになるゲームです。

通信回線の乱れがもし起こったときに、オンラインゲームでは致命傷になりかねません!

というわけで、オンラインゲームをしまくる人は、WiMAXよりは高いですが安定性のある光回線にしたほうがいいですね。

WiMAXの神
株のディーラさんや映像編集をする人もおすすめできない。

株のディーラーさんも同じ理由です。秒単位で株のアップダウンがあったときに勝負をかけられないですね。

ただ、これはどっちかというとデイトレーダーさんの話であって、じっくり株をやってる人はWiMAXでも大丈夫です。

また映像編集を仕事にしている人は、パソコンにかなりの負荷がかかっています。通信量を食う映像を編集する(長時間いじる)わけですから、こちらも光回線がおすすめです。

ただ、出先のカフェで映像を調整する用にWiMAXをもっておくのは非常にいいアイデアだと思います!

Case7.地方の山奥で暮らしている仙人

地方の山奥で暮らしている人はWiMAX口座振替がおすすめできない

フォッフォッフォッ…わしにもWiMAXとやらを使わせてみぃ…

超人くん
いやいや!まず姿が見えませんが!

山間地に住んでいる人にもWiMAXはおすすめできません。なぜかというと、WiMAXのエリア外である可能性があるからです。

使えるエリアがすごく広がってきているものの、「日本全国どこでも使えるぜ!」とはいえない状況なんですよ。もちろん主要都市であれば問題なく使用できます

WiMAXの神
自分の住んでるところがWiMAXを使えるかどうか、確かめる方法があるぞ。

それがこれです。

ピンポイント判定でWiMAXが使えるかがわかる

超人くん
しかも美人時計バージョンじゃないすか!!

ここで自分の住所を入力すれば、WiMAXが使えるエリアかどうかを「〇△×」で判定してくれます!△であれば経験上大丈夫ですが、×だったら諦めたほうがいいかもですね…。

WiMAXの神
契約前に使ってみてね。

WiMAXのピンポイント判定

口座振替可能なWiMAXプロバイダの選び方

超人くん
僕は外でも動画が見たいからWiMAXにしようと思います!節約もできるし。
WiMAXの神
じゃああとはプロバイダを決めるだけだ!

2018年10月現在、口座振替ができるWiMAXプロバイダは3社あります。

口座振替契約ができるWiMAXプロバイダ

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※@nifty WiMAXは2017年7月で口座振替契約を終了しました。

この中からベストなプロバイダを見つけましょう!

超人くん
どう選べばいいですか?
WiMAXの神
WiMAX自体の性能はどこも一緒だから、やっぱ料金だ!

使っている回線はどのプロバイダもWiMAX回線で一緒です。つまり、通信速度やエリアはどこも一緒。となると、比べるべきは月額の料金ですね!

月額料金で選ぶWiMAXプロバイダ

2018年10月時点の月額料金を算出しました。見た目の料金ではなく、トータル料金を比べます。

キャッシュバックなどのキャンペーンにどのくらいの効果があるかわからないからです。

スマホの方は横スクロールできます。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXについて

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.