ポケットWi-Fi各社比較

ポケットWi-Fi口座振替|通信エリアで選ぶならWiMAX!おすすめプロバイダは?【クレカなしでOK】

通信エリアで選ぶならWiMAX口座振替一択!

超人くん
通信速度とか料金も気になるんすけど、ポケットWi-Fiのエリアについて教えてほしいっす!
WiMAXの神
エリアで選ぶならWiMAXだな!

ポケットWi-Fiには、スマホと同じく通信できるエリアがあります。電波が届かないところにいると通信ができなくなるわけですね。

もちろん、通信できる範囲が広いほうがポケットWi-Fiの性能としては優れているということになります。では、通信エリアで選ぶ場合、どのポケットWi-Fiがおすすめなのか!?

今回は、元ポケットWi-Fi社員の私が、ポケットWi-Fiの通信エリアについて解説していますよ!

mio
エリアで選んでもWiMAXがおすすめです

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

ポケットWi-Fiについて

まずは簡単にポケットWi-Fiについて説明しておきましょう!

ポケットWi-Fiは、ポケットサイズながらWi-Fiを放出することのできる小型ルーターのことです。

WiMAXの神
モバイルルーターって呼ばれたりもするな。

スマホくらいのサイズで持ち運びができるため、外出中でもWi-Fi通信を楽しむことができます。つまりポケットWi-Fiをもっていれば、どこでもインターネットができるということですね。

超人くん
うんうん!便利っすね〜!

「ポケットWi-Fiのエリア」とは?

ポケットWi-Fiは、ルーター自体が無線電波を受け取って、その電波をスマホやノートパソコンに飛ばしてくれます。イメージとしてはこんな感じです。

ポケットWi-Fiの仕組み

WiMAXの神
この場合はWiMAXのケースだ。

中央のWiMAXルーターが基地局からの電波を受け取って、各端末に飛ばしていますね。

で、今回のテーマである「通信エリア」を考えるときに問題になるのが、

ポケットWi-Fiのエリアはルーターに届くまでの話

赤枠で囲った部分です。

超人くん
どういうことすか?

ポケットWi-Fiのエリアというのは、この図でいう「インターネット」という基地局から飛ばされた電波を、真ん中のルーターがキャッチできる地域がどのくらいあるか、という意味です。

WiMAXの神
東京で受信できても神奈川で受信できない、みたいな場合を「エリアが狭い」っていうんだ。
超人くん
たしかにそれは使いづらいっすもんね…。

口座振替支払いができるポケットWi-Fi5社

では、実際に各社のエリアを比較するにあたって、口座振替支払いに対応しているポケットWi-Fiを紹介しておきます。

2018年10月時点で5社あります!

  • WiMAX(ワイマックス)
  • au
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile(ワイモバイル)
超人くん
この5社で通信エリアを比較すればいいんすね!
WiMAXの神
そういうことだ!それじゃあさっそく比較してみよう!

【口座振替編】ポケットWi-Fi5社エリア比較

口座振替可能なポケットWi-Fiエリア比較

まずは、ざっくりと表にして比較してみます。

会社名 通信エリア
 WiMAX
au
docomo
softbank
Y!mobile
超人くん
docomoがいいんすね!
WiMAXの神
やはり昔からの電波網はダテじゃないな。
超人くん
じゃあdocomoのポケットWi-Fiにします!あざした!!
WiMAXの神
早とちり野郎!だからお前は嫁に逃げられるんだよ!
超人くん
……!!ネット上での誹謗中傷…!!

ポケットWi-Fiは短絡的に考えてはいけません。docomoとsoftbankにはおすすめできない理由があります!

docomoとsoftbankのポケットWi-Fiがおすすめできない理由

docomoとsoftbankのポケットWi-Fi口座振替はおすすめできない

WiMAXの神
一言でいうと、使い放題プランがないからだ。
超人くん
え!docomoとsoftbankって使い放題ないんすか!?

ないんですよ。各ポケットWi-Fiの料金プランはこんな感じです。

 会社名 料金プラン
 WiMAX 7GBor使い放題
au 7GBor使い放題
docomo 5GB
softbank 7GB
Y!mobile 7GBor使い放題
超人くん
ほんとだ!ん〜…使い放題プランがないのはなあ…
WiMAXの神
docomoもsoftbankも、通信量の上限を超えるとスマホと同じ速度制限になるぞ。

スマホの速度制限を体験したことのある人はわかると思いますが、あれ鬼のように遅いです。

128kbpsという速度なんですが、LINEの動くスタンプを表示させるまでに30秒ほどかかるレベルです…。

超人くん
そんな前時代的な…!
WiMAXの神
というわけで、docomoとsoftbankはおすすめできない!

WiMAX・au・Y!mobileをエリアで比較

さて、docomoとsoftbankは選択肢から消えたので、残るはWiMAX・au・Y!mobileですね。

WiMAXの神
さっきの表からdocomoとsoftbankを除くと…
会社名 通信エリア
 WiMAX
au
Y!mobile
超人くん
Y!mobileだけ△っすね。これはどういうことっすか?

まず押さえておきたいのは、Y!mobileの使い放題プランは、実は「プラン」ではなく「オプション」という位置づけです。基本プランにオプションをつけて使い放題にするということですね。

WiMAXの神
これを「アドバンスモード」というんだが、こいつがクセモノだ。
超人くん
ほうほう…

Y!mobileのアドバンスモードはおすすめできない

Y!mobileのアドバンスモードは、完全に発展途上のサービスなのでおすすめできません。

超人くん
発展途上?
WiMAXの神
アドバンスモードを使えるエリアが少なすぎるんだよね。
超人くん
オプションなのに使えないエリアがあるんすか!?

コレを見てください。Y!mobileの通信エリアを表した地図ですが…

Y!mobileのアドバンスモードは口座振替すべきでない!

青いエリアが「アドバンスモードが使えるエリア」です。

超人くん
けっこう少ない気がするんすけど…
WiMAXの神
そうなんだよ。だから発展途上ってわけ!

使い放題になるエリアが少ないというのはなかなか問題です。Y!mobileの見切り発車感がすごい。

というわけで、Y!mobileの通信エリアは△という判定になります!

WiMAXとauのポケットWi-Fiエリア

さて!激戦を勝ち抜いたのはWiMAXとau!WiMAXとauのポケットWi-Fiに関しては、プランによってエリアが変わるということはありません。

そのため、口座振替契約してから後悔する可能性も非常に少ないポケットWi-Fiといえますね!

超人くん
じゃあWiMAXとauならどっちがおすすめなんすか?
WiMAXの神
実はauもWiMAXを販売してるから、どっちもWiMAXなんだよね。
超人くん
なにぃ!??わけがわからなくなってきたっすよ!

ちょっと話が難しいので丁寧にいきますよ!これは、販売元を考えるとわかりやすいです。

  • WiMAX…WiMAXサービスをWiMAXプロバイダが販売
  • au…WiMAXサービスをauが販売
WiMAXの神
「WiMAXプロバイダ」ってのは、インターネット接続業者だ。何社もある。
超人くん
なるほど…。auの場合はau1社が販売してるってことっすね?

そういうことです!WiMAXのほうは「WiMAXプロバイダ」がいっぱいいるので、価格競争が発生中。その結果、お得なキャンペーンが盛りだくさんなんですよ!

逆にauのWiMAXは定価で販売されているので、お得ではありません。

WiMAXの神
つまり、auよりWiMAXのほうがお得ってことだ!
超人くん
ふむふむ…じゃあ結局、いろいろあるWiMAXプロバイダの中からひとつを決めればいいってことっすね!?
WiMAXの神
そういうこと!

WiMAX口座振替プロバイダのおすすめは?

WiMAX口座振替プロバイダのおすすめはこれ!

2018年10月の時点で、口座振替で支払いができるWiMAXプロバイダは3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

超人くん
エリアはどうなんすか?どこが広いんすか?
WiMAXの神
それよく言われるんだけどね、、、一緒!
超人くん
え!?マジすか?ほんとに?

ほんとです!WiMAXプロバイダはどこも同じ回線を使っているので、サービスに差はありません。だから最初一括りにしておいたんですよ。

では、どこで差があるかというと料金です。

超人くん
安いとこがうれしいっすね〜!
WiMAXの神
各プロバイダでキャンペーンが違うから、そこに注目だ!

【最新版】口座振替ができるWiMAXプロバイダ料金比較

それでは、口座振替ができる3社の料金を比較してみましょう!

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、ポケットWi-Fiを選ぶときに「エリアを重点的に考えるなら」という観点から解説してきました。

エリアで選んでもやはりおすすめNo.1はWiMAXですね!WiMAXは契約者数が2,500万件を超えて、ポケットWi-Fiの中での人気もダントツです。

超人くん
それはすごいっすね…!
WiMAXの神
管理人のWiMAXを最後に晒して終了にするか。

私のWiMAXルーターW03

これが私のWiMAXルーター「W03」です。ちなみに最新ルーターは、

「W05」や…

口座振替可能なWiMAXルーターW05

 

 

「WX04」や…

口座振替でゲットできるWiMAXルーターWX04

「W04」です。

口座振替でも購入可能なWiMAXルーターW04

明らかにこっちのほうがかっちょいい…。

これから契約するみなさんはW05・WX04・W04のどれかがおすすめです!機種変したい!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-ポケットWi-Fi各社比較

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.