ポケットWi-Fi各社比較

docomoLTEのポケットWi-Fi「PREMIUM 4G」の口座振替が全くおすすめできない4つの理由

docomoのポケットWi-Fi・PREMIUM 4Gの口座振替はかなりおすすめしないよ

超人くん
先輩!docomoがポケットWi-Fiの「PREMIUM 4G」っていうサービスを始めたらしいんすけど、どうなんすか!?
WiMAXの神
相変わらずdocomoはイケてないね~。

docomoは古い体制というか、auやsoftbankに比べると時代遅れの経営戦略って感じがしますねえ…。経営陣の上のほうが昔ながらのやり方を変えられないのか、株主の頭が固いのか…。

で、今回取り上げるのは、docomoが2017年7月にリリースした「PREMIUM 4G」というサービスについて。これがどうもイケてないんですよね。

今回も元ポケットWi-Fi社員の私が、「PREMIUM 4G」がなぜおすすめできないサービスなのか、またおすすめできるサービスはなんなのか、徹底解説していきます!

mio
おすすめはやはりWiMAXですね
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

docomoの「PREMIUM 4G」とは?

WiMAX口座振替と比べておすすめできないPREMIUM 4G

「PREMIUM 4G」は、docomoが2017年7月から提供を開始した新サービスです。

超人くん
どんなサービスなんすか?
WiMAXの神
簡単にいうと、超高速通信ができるサービスだな。
超人くん
おお!いいじゃないすか!

「受信時最大682Mbps」といっていますが、これはポケットWi-Fiとしては相当速いです。ポケットWi-Fiは持ち運びができるルーターなので、固定回線である光回線レベルの速度が出ないのは当然なんですが、かなり光回線に近づいてきました。

WiMAXの神
光回線は1Gbps(=1,000Mbps)だからな。
超人くん
もうそこまでの差はないっすね!

ポケットWi-Fiが販売され始めた10年前頃は、ポケットWi-Fiの最大速度なんて10Mbpsくらいのものでした。その時代から考えるととんでもない進化です。

超高速通信だけどおすすめできない…

WiMAXの神
だけどやっぱりおすすめできないな!
超人くん
なんですか!?

「PREMIUM 4G」のポケットWi-Fiがおすすめできない理由(デメリット)は4つあります。

docomoのポケットWi-Fi「PREMIUM 4G」の口座振替が全くおすすめできない4つの理由

docomoのポケットWi-Fi「PREMIUM 4G」は口座振替するな!

「PREMIUM 4G」のデメリット

  1. 通信エリアが狭い
  2. 使い放題プランがない
  3. 料金が高すぎる
  4. docomoの体質
超人くん
口座振替契約はできるってことでいいすかね?
WiMAXの神
できますできます。

docomoのポケットWi-Fiは口座振替でも支払うことができますが、契約するメリットがありません。その理由をひとつずつ解説していきますよ!

「PREMIUM 4G」のデメリット①通信エリアが狭い

最初のデメリットは、通信エリアの狭さです。

超人くん
え!?docomoといえば通信エリア広そうっすけどね!
WiMAXの神
それは昔からのイメージだ!いまは他の会社と変わらない。

かつての通信業界はdocomoが一人勝ち状態だったので、特に40代以上の人にとってはdocomoのブランド力がいまだに健在です。

しかし最近では、docomoのサービスが優れている部分はこれといってなく、auやsoftbankなどと比べてサービス面は各社横並びになっています。

で、「PREMIUM 4G」のポケットWi-Fiの話に戻ります。下の画像を見てください。さっきの画像にちょこっと加工をしてあります!

超人くん
あれ!左下にこんな注意書きありましたっけ!?
WiMAXの神
最初に出てきた画像にもあったぞ。よくある手だな…。
超人くん
しかも管理人が「実はすんごく狭い!」って書いてますね…!

通信業界に限らず昔からある手ですが、「都合の悪いことは小さく書いてあるパターン」ですね。

※受信時最大682Mbpsは国内の一部エリアに限ります。

と書いてあります。その「受信時最大682Mbps」のエリアっていうのが、この画像の赤い部分です。

docomoのポケットWi-Fi・PREMIUM 4Gのエリア

超人くん
は!?全然赤くないじゃないすか!
WiMAXの神
つまり682Mbpsで通信できるエリアが限られてるってことだ!

東京なんかの大都市はさすがに赤い…と思いきや!

docomoのポケットWi-Fi・PREMIUM 4Gのエリア東京拡大

超人くん
ちょこちょこ赤くねえ~!!
WiMAXの神
東京でもデッドポイントがあるんだよね。

というわけで、「受信時最大682Mbps」の恩恵を受けられるのは一部の人で、しかも移動したらその速度じゃなくなるかもしれないというデメリットがあるわけですね。

「PREMIUM 4G」のデメリット②使い放題プランがない

実はdocomoのポケットWi-Fiには、使い放題プランがありません…。

超人くん
マジすか…
WiMAXの神
結局は速度制限にビビりまくりってことになるわけだな。

ちなみに、ポケットWi-Fiを販売している会社はdocomoを入れて5社あります。

  • WiMAX(ワイマックス)
  • au
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile(ワイモバイル)

この5社の料金プランをみてみると…

 会社名 料金プラン
 WiMAX 7GBor使い放題
au 7GBor使い放題
docomo 5GB
softbank 7GB
Y!mobile 7GBor使い放題

docomoとsoftbankには使い放題プランがないことがわかります。せっかくポケットWi-Fiと口座振替契約するんだったら、使い放題プランを選ばないにしても検討できたほうがいいに決まっています。

というわけで、使い放題がないのもけっこうなデメリットですね!

「PREMIUM 4G」のデメリット③料金が高すぎる

docomoのポケットWi-Fi口座振替は高すぎる!

docomoのポケットWi-Fiの3つ目のデメリットは、料金が高いことです。

超人くん
そんなに高いんすか?
WiMAXの神
びっくりするくらい高い。

さっきの5社で料金を比較してみましょう。

 会社名 月額料金 料金プラン
 WiMAX 約3,696円or3,750円 7GBor使い放題
au WiMAX 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
docomo 6,900円 5GB
softbank 3,696円 7GB
Y!mobile 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
超人くん
docomo鬼や…!!
WiMAXの神
1社だけ飛びぬけて高いだろ…

ただ、情報がない人からしたら、「docomoだから安心」的な感じで契約しちゃう人もまだまだ多いんですよね…!これは非常にもったいないです。

超人くん
通信量は一番小さいのに料金は一番高いってどういうことすか…
WiMAXの神
通信サービスにブランドはいらないからね!ダマされないように!

服やバッグならまだわかりますけどね…docomoと契約していても自慢になりませんので、通信費は安いほうがいいに決まってます!

「PREMIUM 4G」のデメリット④docomoの体質

最後のデメリットは、docomoの体質についてです。

超人くん
えらくザックリとした感じっすね…どういうことすか?
WiMAXの神
「PREMIUM 4G」の紹介ページを見てほしいんだが…

繰り返し言ってますが、docomoといえば、かつて通信業界の絶対王者でした。それがあって、まだまだ殿様商売が抜けてないんですよ。

「PREMIUM 4G」のページを見てみると、「PREMIUM 4G」に関する説明がズラーっと並んでいます。

おすすめできないdocomoのポケットWi-Fi口座振替

よくわからないdocomoのポケットWi-Fi口座振替アドオンセルの説明もよくわからないdocomoのポケットWi-Fi口座振替

WiMAXの神
意味わかるか?
超人くん
キャリアアグリゲーション?アドオンセル?「ポイント」って言われてもなにがポイントなのかさっぱり…
WiMAXの神
これがdocomoの体質だ。
超人くん
え!?

昔からそうなんですが、docomoは「専門用語をバンバン出して、なんかスゴイ感じを演出する」のが好きです。

ただ、いまはそんな時代ではありません。ユーザーの目線に立ってきちんと説明しないと売れない時代です。なのに、まだ専門用語連発の解説をしてるとは…。

mio
古い体質の企業と契約してもあんまりいいことがありません!

ってことですね。

結論:docomoのポケットWi-Fi「PREMIUM 4G」の口座振替はおすすめできない

WiMAXの神
一度まとめるぞ!

「PREMIUM 4G」のデメリット

  1. 通信エリアが狭い
  2. 使い放題プランがない
  3. 料金が高すぎる
  4. docomoの体質

4つの理由から、docomoのポケットWi-Fi「PREMIUM 4G」が口座振替契約すべきでないことがわかりました!

超人くん
じゃあどこがおすすめなんすか?
WiMAXの神
結論からいうと、WiMAXだ!

ちなみに、Y!mobileがおすすめできない理由はこちら。

【ポケットWi-Fi口座振替】Y!mobileがおすすめできない4つの理由【WiMAXと比較】

「PREMIUM 4G」よりもWiMAX口座振替がおすすめな理由

WiMAXの口座振替ならdocomoのデメリットをカバーできる!

超人くん
理由から聞きたいっすよ!
WiMAXの神
WiMAXなら「PREMIUM 4G」のデメリットを全部カバーしてくれるからだ。
超人くん
おお!それはすごい!

「PREMIUM 4G」のデメリット順に、WiMAXがどのようにカバーできるのかを紹介しましょう。

①WiMAXの通信エリア 

docomoのポケットWi-Fiは最大速度で通信できるエリアが狭いというオチがついていましたが、WiMAXならそのようなことはありません。

これは、単純に基地局の数が圧倒的に多いからです。特に2015年以降、WiMAXはアンテナをバンバン作りまくっており、現在は基地局が3万件を突破しています!

超人くん
47都道府県に3万のWiMAX基地があるんすね…
WiMAXの神
これなら電波もどんどん届くな!

②WiMAXには使い放題プランがある

docomoのポケットWi-Fiにはありませんでしたが、WiMAXには使い放題プランがあります。それが「ギガ放題」というプランです。

WiMAXの神
WiMAXには2種類の料金プランがあるぞ。
  • Flat ツープラス…月間7GBまで使用できるプラン
  • ギガ放題…月間無制限に使用できるプラン

Flat ツープラスが3,696円、ギガ放題が4,380円ですが…③に移ります!

③WiMAXは月額料金が安い!

WiMAXの口座振替は料金が安い!

WiMAXには販売会社(プロバイダ)がいくつもあるので、キャンペーンが充実しているプロバイダを選ぶことで、ギガ放題でも3,750円で利用することができます。

docomoの約7,000円の月額料金に比べたら1/2ですね!

超人くん
使い放題プランがありつつ安いのはありがたいっす!
WiMAXの神
あとで詳しく説明するが、UQ WiMAXが最もおすすめだ。

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

④WiMAXは受賞歴多数!

「WiMAXが最近のサービスだからあんまり信用できない」というイメージをもっている人もいるかもしれませんが、実はWiMAXは受賞歴がたくさんあるんですよ。

こんなのとか…

こんなのとか…

「オリコン日本顧客満足度ランキング」の「モバイルデータ部門」で4年連続総合1位、「モバイルアワード」の総合最優秀賞は2年連続の受賞です。

超人くん
すげーーー!!
WiMAXの神
それもあって、契約者数は2,500万件を突破してるぞ。

WiMAXは革新的なサービスをどんどん提供してくれているので、ポケットWi-Fi業界では圧倒的な人気なんです!

どのWiMAXプロバイダと口座振替契約すべきか?

超人くん
WiMAXにはいろいろとプロバイダがあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ!プロバイダをちゃんと選ばないと損するから気を付けないといけない。

では、プロバイダはどのように選べばいいのか?

まず、口座振替で支払いができるWiMAXプロバイダを紹介しておきましょう。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

この3社です。

WiMAXプロバイダを選ぶコツは料金!

WiMAX口座振替プロバイダは料金で決めろ!

超人くん
料金だけでいいんすか?通信速度とかも大事なような…
WiMAXの神
WiMAXプロバイダは各社同じ回線を使ってるから、サービスに差はない!

というわけで、サービスに差がない以上、料金を比較するべきという結論ですね。では料金はどのように変わるかというと、プロバイダが実施しているキャンペーンに左右されます。

WiMAXの神
太っ腹なキャンペーンをやってるところもあるが、ケチなところもあるってことだ。
超人くん
なるほど!そこをちゃんと見るっす!

それで、2018年10月最新版の料金表をみてみましょう!

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

というわけで今回は、docomoのポケットWi-Fi「PREMIUM 4G」の口座振替がおすすめできない理由、そして、本当におすすめなのはWiMAX口座振替、ということを解説してきました!

WiMAXの神
通信費はまとまったお金が出ていっちゃうから適当にdocomoにしないようにね!
超人くん
ポケットWi-FiならWiMAXが圧倒的っすね!

WiMAXで、お得に賢く!ポケットWi-Fi生活を送ってくださいね!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-ポケットWi-Fi各社比較

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.