ポケットWi-Fiの速度

誤解!口座振替契約すべきポケットWi-Fi「WiMAX」は速度制限なんか関係ない

速度制限があるからポケットWi-Fiはやめたほうがいい?

超人くん
ポケットWi-Fiいいな〜って思うんすけど、速度制限が厳しいらしいから止めようかと思ってるんすよね…。
WiMAXの神
お前、それすんごい誤解してるぞ。

ポケットWi-Fiの速度制限がいまだに厳しいと思っている人ってけっこういるみたいです…。

しかし実は!ポケットWi-Fi界で速度規制緩和の動きがものすごく活発になっています!速度制限が実質ないも同然のポケットWi-Fiも登場してるんですよ。

今回は元ポケットWi-Fi社員の私が、ポケットWi-Fiと速度制限の誤解について解説していきますよ!

mio
最後まで読めば誤解がなくなるはず!
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

「ポケットWi-Fi=速度制限がきつい」という誤解

超人くん
え〜でも、友達に聞いたんすよ。速度制限きついって。
WiMAXの神
その友達、softbankのポケットWi-Fiだろ?
超人くん
そうっすよ。

やっぱりね〜!!

結論から言っちゃいますと、ポケットWi-Fiの速度制限って契約した会社によって全然違うんですよ。速度制限が厳しい会社もあれば、ゆるい会社もあるということ。

だから、「ポケットWi-Fi=速度制限がきつい」というのは誤解なんです。「ポケットWi-Fi=速度制限がきつい会社もある」が正解です。

口座振替支払いができるポケットWi-Fi5社

ここで、口座振替支払いで契約できるポケットWi-Fi会社を紹介しておきます。以下の5社です。

  • WiMAX(ワイマックス)
  • au
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile(ワイモバイル)
WiMAXの神
会社ごとに速度制限の厳しさレベルを紹介していこう!

速度制限の厳しさレベル比較

というわけで、各ポケットWi-Fi提供会社ごとに、速度制限の厳しさレベルを比較していきます。厳しさ判定のレベルは…

  • 超厳しい
  • 厳しい
  • ゆるい

この三段階にします。

超人くん
先に答えをお願いしまっす!
WiMAXの神
しょうがないな〜。
 会社名 速度制限レベル
 softbank 超厳しい
docomo 厳しい
WiMAX ゆるい
au ゆるい
Y!mobile ゆるい
超人くん
意外な結果っすね…!

では、順番に解説していきます!

①softbankの速度制限…超厳しい

softbankのポケットWi-Fi速度制限は超厳しい

みなさんご存知ですが、softbankといえばCM攻勢がすごい会社です。孫さんはただのハゲではありません。最高の頭脳を持ったハゲです。

超人くん
あの…本題…

そうでした。softbankショップなんかに行くとバリバリの営業トークを炸裂させてくるんですが、速度制限の点から考えるとsoftbankは「超厳しい」の最低ランクです。

というのも、「3日で1GB規制」という前時代的な制限をいまだに行っています。

超人くん
なんすかそれ?
WiMAXの神
連続する3日間で1GB以上ネットにつないだら速度制限がかかるって仕組みだ。

これがどれくらいエグいことなのかというのは、「1GB」の目安を知るとわかります。1GBってのはこのくらいだ!

 Yahoo!トップページ 1,000回
LINE 15万往復
Youtube標準画質 4時間
Youtube高画質 1.6時間
超人くん
こ、こんだけ!?これで3日っすか!?
WiMAXの神
そういう反応になるのもわかる。だから超厳しいんだよね。

これだけYoutubeの存在が普通になってサイトも画像をいっぱい使うようになったのに「3日で1GB制限」はエグすぎます。

速度制限後のsoftbankポケットWi-Fi

「3日で1GB」以上の通信をして速度制限を食らった場合、速度が128kbpsになります。

これは、LINEの動くスタンプを表示させるまでに30秒くらいかかる速度です。

超人くん
おっそ!!!

②docomoの速度制限…厳しい

docomoのポケットWi-Fi速度制限は厳しい…

続いて、docomoのポケットWi-Fiです。docomoのポケットWi-Fiの速度制限は、softbankほどではないにしても厳しいです。

超人くん
なんでおじさんってdocomoが好きなんすかね?
WiMAXの神
昔はdocomoの天下だったから信頼度があるんだろうな。

私がポケットWi-Fiの社員だったときに何度かdocomoの社員さんと打ち合わせをしたことがあったんですが、ま〜エラそうなやつが多い!(笑)「docomoの者ですけどなにか?」みたいなオーラがすごいです…!全員がそうじゃないでしょうが…。

個人的な恨みは置いといて…。

docomoの速度制限はsoftbankと違って、月の契約量次第で変わります。どういうことかというと、「月の契約量が5GBだとしたら5GB以上使ったら速度制限」ということです。

つまり、契約量をオーバーしたら速度制限にかかります。

超人くん
softbankよりはマシっすけど、いつも制限にビビらなきゃいけないんすね…

速度制限後のdocomoポケットWi-Fi

docomoのポケットWi-Fiで速度制限にかかると、softbankと同じく速度が128kbpsに制限されてしまいます。

WiMAXの神
例のクソ遅いやつな。

しかも!月の契約量をオーバーしちゃったということは、その月ずっと128kbpsが続きます!

超人くん
ただの地獄ですね…

ここだけの話

docomoはコンテンツ系を利益の柱としているので、ポケットWi-Fiにはそこまで力を入れていません。他社が出すから出しているという感じ。
docomoショップに行っても、店員さんにおすすめされることもめったにありませんね。

③WiMAX・au・Y!mobileの速度制限…ゆるい

WiMAX・au・Y!mobileのポケットWi-Fi速度制限はゆるい

ここまでsoftbank・docomoのポケットWi-Fiの速度制限をみてきましたが、かなり厳しいです。ぶっちゃけ使えたものではありません。

超人くん
それに比べてWiMAX・au・Y!mobileはゆるいんすね?
WiMAXの神
この3社に関しては、ほぼ速度制限がないといってもいいぞ!

WiMAX・au・Y!mobileの速度制限は、「3日で10GB制限」というものです。softbankの速度制限を覚えてますか?

超人くん
softbankは「3日で1GB制限」だったから…10倍すか!??
WiMAXの神
そうだ。ポケットWi-Fiによって速度制限がまったく違うって意味がわかるだろ?

ちなみに、10GBではこんなことができます!

Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間
超人くん
すごいっすね!これは3日じゃ使い切らないかも…!
WiMAXの神
だから速度制限が実質ないっていえるわけだ!

一般ユーザーであれば、「3日で10GB制限」には引っかかりません。つまり速度制限がないも同然ということですね!

速度制限後のWiMAX・au・Y!mobileポケットWi-Fi

では、もし3日で10GB以上の通信をしてしまって速度制限にかかってしまった場合はどうなるのか、ですが…

WiMAXの神
速度制限後に関しても3社はゆるい!

3社ともに速度制限後の速度は1Mbpsです。これは、Youtubeの標準画質動画が見れるレベルの速度。

ということは、Youtubeの高画質動画は厳しくても、LINEやサイト閲覧程度であれば問題ないスピードが維持されるんです!

超人くん
ほんとに速度制限って感じじゃないっすね…。

「ポケットWi-Fi=速度制限がきつい」という考え方が誤解だとわかりました!

WiMAX・au・Y!mobileのどこを選ぶべきか?

口座振替ならWiMAX・au・Y!mobileのどこを選ぶ?

ポケットWi-Fiの速度制限は提供している会社による、ということはわかりましたが…

超人くん
じゃあWiMAX・au・Y!mobileのどこと契約すればいいんすかねえ…?

このような疑問が出てきます。

WiMAXの神
速度制限で互角の3社を料金で比べよう!
超人くん
なるほど!安いところがそりゃいいっすよ!

というわけで、3社を月額料金で比較します。

WiMAX・au・Y!mobileの月額料金を比較!

 会社名 月額料金 プラン
 WiMAX 3,696円or3,750円 7GBor使い放題
au 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
Y!mobile 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
超人くん
おお!WiMAXの使い放題プラン安い!!
WiMAXの神
WiMAXはキャンペーンが豪華だからここまで安くなるんだ!

口座振替契約すべきなのはWiMAX!というところまで絞れました。

超人くん
じゃあWiMAXと契約するっす!ありがとうございました!
WiMAXの神
待て待て。「WiMAX」っていう会社はないぞ。
超人くん
は?????

「WiMAX」というのは会社名ではない

ポケットWi-Fi比較のときは紛らわしいので「会社」として紹介していましたが、実は「WiMAX」というのは会社名ではなく、通信方式の名前です。つまり、WiMAXサービスを販売している会社はいっぱいあるということなんですよ。

で、WiMAXを販売している会社を「WiMAXプロバイダ」といいます。プロバイダというのは、ネット接続業者という意味です。

WiMAXの神
速度制限と同じで、プロバイダをちゃんと選ばないと損するぞ!
超人くん
なるほど!まだ戦いは終わってなかったわけっすね!

口座振替可能なWiMAXプロバイダを選ぶ

口座振替支払いができるWiMAXプロバイダのベスト

2018年10月現在で、口座振替支払いが可能なWiMAXプロバイダは3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

問題は、この3社からなにを基準に選ぶかですが…

超人くん
速度制限から選ぶのはどうすか?
WiMAXの神
どこのプロバイダも一緒だ。
超人くん
じゃあ通信速度で選ぶのはどうすか!?
WiMAXの神
それも一緒!
超人くん
マジすか!?

WiMAXプロバイダのサービス

どのプロバイダも同じ回線を使うので、サービス面に違いはない。

サービスが一緒であれば、WiMAXプロバイダ各社が競うのは料金です。そして契約する側は、料金が一番安いプロバイダと契約すべきですね!

というわけで、こちらでも料金の比較をしてみましょう!

口座振替可能なWiMAXプロバイダ料金比較

WiMAXの神
キャンペーン情報も網羅したぞ。

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、「ポケットWi-Fiって速度制限が厳しい」という誤解を解いてきました!

ポケットWi-Fi全体が厳しいんじゃなくて、それぞれのポケットWi-Fi提供会社によって速度制限は全然違います。

WiMAXプロバイダも会社によって料金が違いましたね。

ちゃんと選ぶのと適当に選ぶので、得をするか損をするかが分かれてしまいます!

この記事を参考に、お得なWiMAXライフを!

mio
docomoの社員は好きになれないぜ!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-ポケットWi-Fiの速度

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.