WiMAXについて

誰でもわかるWiMAXとポケットWi-Fiの違いと後悔しない口座振替プロバイダ選び

WiMAXとポケットWi-Fiの違いはなに?

超人くん
先輩…いまさらなんすけど、WiMAXとポケットWi-Fiってどう違うんすか?
WiMAXの神
ん~、いろいろ違う。

WiMAXもポケットWi-Fiも普及しすぎて「いまさら違いが聞けない」という人のために、元ポケットWi-Fi社員の私が解説していきます!

どちらと口座振替契約すべきかについても検証していきますので、最後まで読めばおすすめの通信会社がわかりますよ。

mio
結論から言っちゃうと、WiMAXですね
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

WiMAXとポケットWi-Fiはどう違う?

超人くん
でもWiMAXもポケットWi-Fiって呼ばれてません?
WiMAXの神
たしかに。「ポケットWi-Fi」っていう名前が有名になりすぎちゃったのが原因なんだよね。

実は、ポケットWi-FiというのはY!mobile(ワイモバイル)という会社が提供しているWi-Fiサービスのことです。しかしWiMAXに関してはY!mobileが販売していません。

つまりポケットWi-FiとWiMAXは別会社のサービスなんですよ。

WiMAXも「ポケットWi-Fiの一種」と言われる理由

WiMAXも結局ポケットWi-Fiの一種ってこと?

それなのになぜWiMAXも「ポケットWi-Fi」と呼ばれるのかというと、「ポケットWi-Fi」という言葉が浸透しちゃったからです。

本来の名称は「モバイルルーター」なんですが、「持ち運びのできるWi-Fi」=「ポケットWi-Fi」という認識で広まっちゃったんですね。なので、いまだにWiMAXもポケットWi-Fiと呼ばれるわけです。

超人くん
世間で広まってるほうが正しいみたいになっちゃいますよねえ…
WiMAXの神
iPhoneもほんとは「アイフォーン」だしな。

このサイトの表記について

このサイトではまぎらわしくなっちゃうので、世間の認識に合わせて「WiMAX」=「ポケットWi-Fiの一種」ってことにしています。

しかし!今回のテーマは「WiMAXとポケットWi-Fiの違い」ですので、今回はあえて別モノとして扱います!

WiMAXの神
WiMAXとポケットWi-Fiの違いを項目ごとに比較していくぞ!
超人くん
お願いするっす!

サービス提供会社

さっきもちょこっと書きましたが、WiMAXとポケットWi-Fiではまずサービス提供会社が違います。

  • WiMAX…「UQ コミュニケーションズ」
  • ポケットWi-Fi…「Y!mobile」
超人くん
まったくの別会社ですね…

通信方式

WiMAX口座振替とポケットWi-Fiの通信方式の違い

超人くん
通信方式も違うんすか!?
WiMAXの神
回線が違うからな…
  • WiMAX…WiMAX方式
  • ポケットWi-Fi…LTE方式

WiMAXのほうは独自回線ですが、LTEは聞いてことがある人もいるかも。

WiMAXの神
スマホの回線と種類は一緒だ!
超人くん
あ~!「4G LTE」ってやつっすね!

どちらもスマホより高速通信です。

【口座振替可能】料金プラン

料金プランに関しては、ライバル同士調査し合っているみたいで、互角で落ち着いています。

  • WiMAX…3,696円 or 4,380円(7GB or 使い放題)
  • ポケットWi-Fi…3,696円 or 4,380円(7GB or 使い放題)

詳しく説明しておくと、WiMAXは料金プランが「月間7GBまで使えるプラン」と「ネット使い放題プラン」を選べますが、ポケットWi-Fiの場合は使い放題をオプションとしてつける形になります。

WiMAXの神
料金があとでどう変化するかがポイントだ!
超人くん
お、安くなりそう!

口座振替契約

クレジットカードを持っていないor使いたくない人からすれば重要ですね!

  • WiMAX…プロバイダによって異なる
  • ポケットWi-Fi…可能
超人くん
よかった…!でもWiMAXの場合って口座振替できるの何社くらいすか?
WiMAXの神
3社あるぞ!

口座振替契約でWiMAXの場合は3社から選ぶことになります!

口座振替契約ができるWiMAXプロバイダ

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※@nifty WiMAXは2017年7月で口座振替契約を終了しました。

これについてはのちほど詳しく解説しますね。

速度制限

WiMAX口座振替とポケットWi-Fiの速度制限

速度制限とは、契約で決められた以上の通信をしてしまうと速度を制限されるというものです。スマホでもありますよね。

超人くん
あれウザいんすよね~!!
WiMAXの神
モバイルルーターには必ずある。

「料金プラン」のところで出てきましたが、WiMAXもポケットWi-Fiも2つのプラン(ポケットWi-Fiの場合はオプション)があります。それぞれの速度制限をみてみましょう。

月間7GBまでのプランの速度制限

  • WiMAX…7GB超えたら128kbpsに制限
  • ポケットWi-Fi…7GB超えたら128kbpsに制限
超人くん
128kbpsってどのくらいすか?
WiMAXの神
Yahoo!のトップページを表示させるのに1分くらいかかる…
超人くん
重っ!!

次に、使い放題プランです。

ネット使い放題プランの速度制限

  • WiMAX…3日で10GBを超えたら1Mbpsに制限
  • ポケットWi-Fi…3日で10GBを超えたら1Mbpsに制限
超人くん
ええと…まず10GBがどのくらいか聞きたいっす。
WiMAXの神
10GBというのはこのくらいだ。
Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間
超人くん
3日でこれか!けっこうありますね!
WiMAXの神
一般ユーザーであれば使い切らない量だ。

そのため、どちらの会社も使い放題プランの場合は、実質的に速度制限はないといってもいいでしょう!

超人くん
あと1Mbpsってのはどのくらいのスピードすか?
WiMAXの神
Youtubeの標準画質動画が見れるくらいだ。
超人くん
おお!それはすごいっすね!あんまり制限されてる感じしない!

つまり、WiMAXもポケットWi-Fiも、使い放題プランのサービスがとても優れています。7GBまでのプランと比べて料金は多少上がってしまいますが、使い放題プランのほうがおすすめです。

【口座振替編】キャンペーンで差が出る!

WiMAX口座振替とポケットWi-Fiはキャンペーンが最も違う!

WiMAXの神
ここからは耳の穴かっぽじってよく聞けよーーー!
超人くん
エディマーフィー全然似てねえっす!

ここまでWiMAXとポケットWi-Fiにはそこまでの差はありませんでした。つまり、性能的にはほぼ互角ということ。しかし、キャンペーンでは大きな差が出ます!

  • WiMAX…プロバイダによって異なる
  • ポケットWi-Fi…特になし
超人くん
お!ということは、WiMAXのキャンペーンがスゴイってことっすね!?
WiMAXの神
その通りです!

各プロバイダの競争が激しいためキャンペーンが豪華。契約する側からしたらうれしい話です!

しかし、WiMAXのキャンペーンはピンキリです。WiMAXでもキャンペーンをやってないプロバイダもありますが、キャッシュバックをもらえるプロバイダもあります。

WiMAXの神
つまり、キャンペーンが豪華なWiMAXプロバイダを選べば安く利用できるってことだ!
超人くん
性能が互角ならポケットWi-Fiを選ぶ意味はないってことか…。

結論:WiMAX口座振替のほうがお得!

WiMAX口座振替とポケットWi-Fiの違い・結論

というわけで、ポケットWi-FiよりもキャンペーンがスゴイWiMAXを選んだほうがお得という結論になりました!

超人くん
WiMAXの場合って「プロバイダによって異なる」でしたよね?
WiMAXの神
そうだ!ここからはWiMAXプロバイダを比較するぞ!

口座振替支払いができるWiMAXプロバイダは、以下の3社でしたね。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

この3社の中で、キャンペーンがスゴくて料金が安いプロバイダがベストということになりますね!

【2018年10月版】口座振替ができるWiMAXプロバイダ比較!

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、WiMAXとポケットWi-Fiの違いについてまとめました。

性能的な差はほとんどありませんが、実施しているキャンペーンが大きく違うので、それが料金にも反映されてWiMAXのほうがお得ということがわかりましたね。

ただ、WiMAXの中でもBroad WiMAXなどを選んでしまうと、UQ WiMAXに比べて大きく損をすることになってしまいます…。

WiMAXプロバイダを選ぶときには、きちんとお得かどうかを見極めて選びましょう!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXについて

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.