WiMAXエリア

口座振替編|独自調査の47都道府県別WiMAX通信エリアとピンポイント判定【2019年最新版】

日本全国のWiMAX通信状況

超人くん
WiMAXが自分の住んでる地域でちゃんと使えるか心配なんですが…
WiMAXの神
それなら全国のみなさんのために、日本の電波状況についての記事を書いてみようじゃないの!

と思って始めたこの記事ですが…

mio
大変すぎて、途中で心折れるかと思いました…

なんとか書ききったので、ぜひ自分が住んでいる都道府県を確認してみてください…。それで私は報われる…。

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめ記事をどうぞ!

WiMAXの通信エリアを知りたい!

WiMAXを口座振替で契約したいと思っていても、自分の行動範囲が提供エリア内かどうか気になりますよね。

WiMAXのカバー率は年々拡大されていますが、山間部などの心配なエリアもあります。WiMAX公式のサービス提供エリアと口コミ・評判を調べ上げ、47都道府県別に通信状況をまとめてみました。

ただ、実は私がこんなことをしなくても、WiMAXの提供元である「UQ WiMAX」のサイトにとんでもなく便利なものがあります!それをまずご紹介しておきますね。

超人くん
なんすかそれ?
WiMAXの神
美人が出てくるやつだ!

超便利な「ピンポイント判定」

UQ WiMAXのサイトにあるとんでもなく便利なものというのが「ピンポイント判定」というやつです。

WiMAX口座振替の前にピンポイント判定

しかも「美人時計」とのコラボバージョン!ステキやん!

「ピンポイント判定」は、自分の住所を入力したり番地まで選んだりすることで、その場所がWiMAX電波がつながりやすいかどうかを、美人さんたちが「○△✕」で判定してくれるというものです。

使い方は簡単。UQ WiMAXのエリア情報ページで、上の画像のように「ピンポイントエリア判定」と「WiMAX2+」を選択します。

すると、住所を選べる画面になるので、自分の住所を入力するだけ。

超人くん
ちょっとためしにやってみてくださいよ。
WiMAXの神
じゃあ、東京の渋谷でやってみるぞ。
超人くん
若者の街でWiMAXの電波が悪かったら終わりっすよ!

「東京都」→「渋谷区」を選択していきます。

渋谷でWiMAXピンポイント判定を試す

番地の選択画面になるので、適当に入力してみます。

私は宇田川フリーコースターズがいまだに好きなので「宇田川町」→「1-1」を選択。

超人くん
分かる人にしか分からないネタっすねえ…

結果は!

宇田川町のWiMAX通信状況

超人くん
おお!バッチリっすね!
mio
そしてかわいい。

当たり前っちゃあ当たり前ですが、渋谷のWiMAX通信状況は良好なようです。

WiMAXの神
こうなると✕の美人もみたいな。
超人くん
わかる…

というわけで、✕の美人を出すべくWiMAXのエリアじゃなさそうなド田舎を入力してみましょう。

東京でも田舎はあるはず!ということで、東京でも田舎で有名な「奥多摩」なら✕を出せるはずです。

ちなみに「奥多摩」とは、東京の西側に位置しており、「ほんとに東京都?」と誰もが一度は言う場所です。

WiMAX電波がつながらないであろう奥多摩

ほら、東京じゃないでしょう…!ここならWiMAXもクソもないはずだ!

奥多摩の住所はよくわからないので、ここも適当に選択していきます。すると…!

WiMAXピンポイント判定、奥多摩はやはり圏外

超人くん
圏外きたああああああ!!
WiMAXの神
✕じゃなくて「圏外」っていうんだな。

企画意図がブレブレになってきましたが、ピンポイント判定はこれくらい便利でかわいいってことですね!

人口密度が高いほどエリア拡大は早い

当たり前のことなんですが、誰もいないところにWiMAXを整備してもサービスが成り立ちません。ですので、提供エリアも都心部や主要幹線道路、駅などが優先して拡大対象になっています。

しかし、WiMAXの提供エリアはどんどん広がっているので、スマホの電波レベルのエリアになるのは時間の問題!

週2くらいの勢いでアンテナを立てまくっているのがこのページからもわかります。

超速!エリア拡充情報

【都道府県エリア別】WiMAX通信情報

都道府県別のWiMAX通信状況発表!

さて!ここからは私が独自調査したWiMAXエリア情報を載せていきますね!

WiMAXの神
都道府県のWiMAXの状況をチェックしてくださいね。
超人くん
それではどうぞ!

北海道の通信エリア状況

北海道では都市部(札幌・小樽・旭川・釧路など)に関しては整備されていますが、農村部や山間部・北部においては通信状況にムラがあります。

青森の通信エリア状況

青森駅を中心とした半径3kmは十分繋げられますが、少し山間に入ると電波は不安定です。

岩手の通信エリア状況

東北自動車道やJR・私鉄沿線、都心部では十分繋がりますが、電波が不安定な室内においてはWiMAXを窓際に置くなどの工夫が必要です。

宮城の通信エリア状況

石巻線・東北本線沿線は繋がりやすい模様です。各市役所周辺も期待できます。

秋田の通信エリア状況

秋田自動車道から日本海側が主に提供エリア内になっています。大仙・横手など秋田自動車道よりも外側は繋がりやすいです。

山形の通信エリア状況

東根・天道・新庄の都市部では電波状態はいいと言えるでしょう。山形新幹線や国道沿いは電波は安定しています。

平野部で主要道路沿いは十分使えます。

福島の通信エリア状況

福島市をはじめとした、伊達市・郡山市・田村市の30km範囲内、磐越自動車道・東北自動車道周辺は提供エリアに十分入っているので、WiMAXの利用が可能です。

茨城の通信エリア状況

堅破山・筑波山などの山間を除いては全体的に提供エリアは充実しています。

若干繋がらない小さなスポットがあるものの、茨城県内においてはWiMAXの普段使いに支障はないでしょう。

栃木の通信エリア状況

新幹線沿線は繋がりやすいようです。また、主要都市部でも通信に問題はありません。しかし、内陸に近ずくにつれ電波が入らないという口コミが目立ちますので、オプションの「au 4G LTE」を付るとストレスなく利用できます。

群馬の通信エリア状況

幹線道路沿いはエリア内に入っています。「電波が不安定」という口コミもありますが、市役所周辺など主要なエリアはカバーできています。

埼玉の通信エリア状況

首都圏に近いということもあり、提供エリアの範囲としては十分な実力です。ストレスなく使うことができるでしょう。

千葉の通信エリア状況

こちらも首都圏近くですので、十分繋がります。ただ、房総半島に関しては電波が不安定な口コミがありました。

東京の通信エリア状況

日本の中心部ですので、WiMAXが最も力を入れているエリアです。安心して使えます。

WiMAXの基地局自体も東京に最も多いので、高速通信でネットが楽しめますよ。

神奈川の通信エリア状況

都心部や太平洋側は繋がりやすいです。関東エリアはWiMAXも注力している地域なので、神奈川県は安心して利用できます。

WiMAXの神
やはり関東は強いな。

新潟の通信エリア状況

新潟市・長岡市・上越市などの都市部では比較的繋がりやすいとは感じますが、まだまだ未提供のエリアが多い県だと言えます。オプションの「au 4G LTE」を付るといいでしょう。

富山の通信エリア状況

富山市・高岡市・射水市・南砺市の付近であれば十分繋がります。特に内陸は電波が弱い印象がありますが、徐々に改善しているようですので、検討の余地はあるでしょう。

石川の通信エリア状況

主に日本海側が対象エリアになっています。庁所在地や都市部はカバーしているようですので、そのエリアでの利用には支障がありません。

福井の通信エリア状況

主要都市付近では提供エリア内ですが、全体的に電波は弱めの印象。オプションの「au 4G LTE」を付ると快適で安心です。

山梨の通信エリア状況

市内周辺は十分使えます。中央自動車道・中部横断自動車道沿いは安心して使えるようです。

長野の通信エリア状況

人口の多い主要都市はカバーしているものの、山間地は厳しい電波状況です。繋がらない場合は「au 4G LTE」オプションを付けるといいでしょう。

岐阜の通信エリア状況

「au LTEで繋いでいます」と口コミもありました。全体的に電波は弱めですが、都市部や人口密集エリアは余裕で繋がります。

静岡の通信エリア状況

市街地を中心に良好な電波エリアが広めです。ただ、山間地では電波が弱めになる恐れがあります。

愛知の通信エリア状況

愛知県は特に批判的な口コミもなく、名古屋を中心に良好な通信状況です。ただ、知多市はちょっと電波が薄いスポットがあるようです。

しかし都市部ですので、広い範囲でネットに接続できます。

三重の通信エリア状況

四日市市から伊勢にかけての太平洋沿岸はWiMAXが整備されています。東名阪道・伊勢自動車道沿いも繋がります。

滋賀の通信エリア状況

湖南・湖東・大津市周辺、主に湖南エリアは利用に差し支えないでしょう。JR沿線沿いも繋がるといった口コミもあるので安心して使えると言えます。

京都の通信エリア状況

京都市内は、繋がらないところを探すことができないくらいのカバー率の高さを誇ります。観光やビジネスでWiMAXを持って行く時に効果を最大限実感できますね。

市外では京丹波・福知山・舞鶴など主要都市はカバーできています。

大阪の通信エリア状況

大阪に関してはどのエリアでも繋がりやすいです。湾岸に関しても整備済みですので、安定した接続を保てます。

兵庫の通信エリア状況

沿岸部より10〜20kmエリアは繋がります。JR沿線や神戸市は電波状況もよく、山間部を除けば電波状態は良好です。

WiMAXの神
西日本の大都市も電波状況は良好だ。

奈良の通信エリア状況

奈良市内だとまだ繋がるようですが、奈良市外になると電波が不安定な模様です。「au 4G LTE」のオプションが活躍してくれそうです。

和歌山の通信エリア状況

「意外と繋がる!」という口コミが目立った和歌山県。JR和歌山線・紀伊本線沿いは、特に電波が安定しています。

鳥取の通信エリア状況

市内は問題なくつながります。山陰本線・因美線沿線・山陰本線沿線や、倉吉地域、鹿野地域周辺も問題ないでしょう。

島根の通信エリア状況

他の県よりちょっと厳しめ。市内は繋がるものの、田舎や山間部は電波が安定しません。「au 4G LTE」でカバーしたいエリアだと言えます。

岡山の通信エリア状況

岡山市や倉敷・福山は提供エリアの中にしっかり入っています。田舎だと繋がりにくいようなので「au 4G LTE」を付けた方がいいでしょう。

広島の通信エリア状況

広島市内はかなり繋がりやすいです。市外で田舎の方だとデッドスポットがちょこちょこ点在しますので、ピンポイント判定で調べてみましょう。

山口の通信エリア状況

山口線・山陰自動車道・中国自動車道を中心にエリアが展開されています。人口が少ない地域になるとつながりにくくなります。

徳島の通信エリア状況

徳島線沿いや市街地は繋がります。都市部はカバーしていますが、山間部は繋がりにくいようです。

香川の通信エリア状況

高松自動車道に近い場所は特に高速通信ができます。田舎は厳しいかもしれませんが、都市部はカバーされている状況です。

愛媛の通信エリア状況

市内に住んでいる方ならWiMAXを持つ価値はありますが、市外と市内を往復する方は電波状況に不満が出るかもしれません。こちらも「au 4G LTE」オプションを付けるべきですね。

高知の通信エリア状況

高知市・南国市中心にエリアが拡大しています。沿岸部はところどころでつながりにくいことも。

福岡の通信エリア状況

福岡市を中心にかなり広くWiMAX環境が整備されています。さすが九州の大都市といったところ。北九州市も難なく繋がるようです。ネガティブな口コミは見つからなかったので、電波状況はいいようですね。

WiMAXの神
福岡は関東レベルの高速通信が期待できる。

佐賀の通信エリア状況

長崎自動車道・九州自動車道の内側であればWiMAX2+の提供エリアなので、電波難民の心配もないです。ただ、山間部に関しては圏外になる可能性ありです。

長崎の通信エリア状況

県庁所在地や人口が多いエリアに関してはカバーされています。少し田舎になると不安な部分がありますので、ピンポイント判定を活用したいところ。

熊本の通信エリア状況

熊本市やその周辺は安定していますが、山間地は圏外という場所が多いです。ただ、スポット的には田舎でも接続できる場所もあります。

大分の通信エリア状況

大分市・宇佐市内は電波状況が期待できます。その他、人口密集エリアや駅周辺は整備されているようです。

宮崎の通信エリア状況

駅周辺や市内は繋がるようなので、行動範囲も市内で済む方は安心できます。人口過疎地域の電波状況は不安定です。

鹿児島の通信エリア状況

鹿児島市内を中心にエリアは拡充しており、快適な通信状況と言えるでしょう。それほど悪い口コミもなかったので、満足感が高いのがうかがえます。

沖縄の通信エリア状況

那覇市から宜野座村まではエリアは広がっていますが、それより北上して行くと電波はあまり良くないとのこと。ただ名護市周辺は繋がるようです。

WiMAXの神
はあはあはあ…
超人くん
一気にいきましたね!おつかれっす!

WiMAXの通信エリアを調査してみて

WiMAXはやはり都市部に強い

調査してみてわかったのは、

  • 人口が多い場所…つながりやすい
  • 人口が少ない場所…つながりにくい

ってことです。基本的に県庁所在地に関してはどの都道府県もカバーしています。

自分が県庁所在地や人口が多い地域に住んでいる場合は心配する必要はありませんが、人口が少なめの場所に住んでいる場合は、冒頭に紹介したピンポイント判定を活用しましょう!

WiMAXのエリア情報ページ

自分がWiMAXエリア内だったら決めること

超人くん
先輩!僕の住んでるとこエリア内だったんで、WiMAXを使いたいっす!
WiMAXの神
じゃあ決めることは3つだ!
  1. プロバイダを決める
  2. 料金プランを決める
  3. ルーター(端末)を決める

1.プロバイダを決める

まず契約するプロバイダを決めましょう!

2018年10月現在で、口座振替支払いができるWiMAXプロバイダは3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

WiMAXの神
ここは間違いなくUQ WiMAXを選ぶべきだ。
超人くん
なんですか?
WiMAXの神
それを説明していこう!

口座振替契約ができるWiMAXプロバイの料金を比較したのがこちら!

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

2.料金プランを決める

プロバイダが決まったら料金プランを決めましょう!

さきほどの表にも出てきましたが、料金プランは2種類です。

  • 「Flat ツープラス」…月間7GBまでネットが使える
  • 「ギガ放題」…月間無制限にネットが使える

7GBも使わないという人は「Flat ツープラス」、ネットをたっぷりしたいという人は「ギガ放題」を選びましょう!

UQ WiMAX口座振替の場合

UQ WiMAX口座振替の場合はギガ放題限定でキャンペーンを行っているので、「Flatツープラス」とギガ放題の料金がほぼ変わりません。

そのため、ギガ放題がおすすめ!

3.ルーター(端末)を決める

最後にルーター(端末)を決めます。

WiMAX電波を受け取って、それをスマホやパソコンに飛ばすものですね。

おすすめは、W04というルーター!WiMAXの最高速度に対応しています。

WiMAX最新機種W04

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

まとめ

全国を調査するって相当大変なんだなと思いました…。

今回は47都道府県だったのであんまり深く突っ込めなかったんですが、「北海道編」「東北編」みたいな感じでさらに詳しい記事を書こうかなあ…と思っております!

あ、でもピンポイント判定があるからやっぱり意味ないかも…。

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXエリア

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.