ポケットWi-Fi各社比較

口座振替編|全ポケットWi-Fiの料金比較とUQ WiMAXがおすすめな理由

ポケットWi-Fiの中で口座振替契約すべきなのは?

超人くん
ポケットWi-Fiが普及しまくってるのはいいんですが…口座振替ならどこがいいのかわからんです!

そんなふうに思っている人のためのおすすめのページを用意しました!

元ポケットWi-Fiプロバイダ社員の私が、口座振替契約をするならどのプロバイダがいいのか徹底解説していきますよ。

WiMAXの神
任しときなさい!
mio
今回は以下の内容をお届けしちゃうんだからっ!
  • STEP1.そもそもポケットWi-Fiとは何か?
  • STEP2.ポケットWi-Fiの特徴
  • STEP3.ポケットWi-Fiって色んな会社から出てない?
  • STEP4.結局どのプロバイダが一番お得なの?
  • STEP5.UQ WiMAXと契約…じゃない!?

ではさっそくいきましょう!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

STEP1.そもそもポケットWi-Fiとは何か?

ポケットWi-Fiとはなんなのか?

まずはポケットWi-Fiの仕組みからいきましょう。

人によって共感できるフレーズが違うのでアレコレ言ってみますが、簡単に言うと、

  • 工事不要でネットが出来る機械
  • 好きな場所でWi-Fi電波を出せるルーター
  • 持ち運びの出来る無線のネット

みたいな感じですね。

ポケットWi-Fiの仕組みは簡単で、「電波塔から発信されたインターネット電波をポケットWi-Fiがキャッチし、それを他の機器に送る」というもの。

超人くん
電波を中継するやつなんすね!

ポケットWi-Fiの一種「WiMAX(ワイマックス)」で説明すると、以下の図のような感じになります。

ポケットWi-Fiの仕組みを図解

また、ポケットWi-Fiにも呼び方がいろいろあり、「モバイルルーター」や「WiMAX」と呼ぶこともあります。

本来の正しい呼び方は、「モバイルルーター」が正解!

なぜ「ポケットWi-Fi」と呼ばれる?

Y!mobileが2010年頃から「ポケットWi-Fi」を売り出た結果、現在の市場の先駆者となりこの名称が広まったからです。
あの頃のポケットWi-Fiは、電波は悪いし、接続がすぐに切れるという残念なシロモノでした。。。
その当時使っていた人からするとポケットWi-Fiに残念なイメージがあるかも。

WiMAXの神
いまはすんごく進化して、環境によっては光回線の通信速度に勝っちゃうこともあるくらいだ!

STEP2.ポケットWi-Fiの特徴

それでは次に、ポケットWi-Fiにはどんな特徴があるのかをみてみましょう!

工事いりません!

ネットの工事ってけっこうめんどくさいですよね。ポケットWi-Fiは工事不要なので、あれいりません。

プロバイダからルーターが届いた日からネットにつなぐことが可能!

超人くん
工事のおっちゃんにエログッズ見られるのはいやっす!
WiMAXの神
その話を広げたくなるからやめろ!

スマホの速度制限さらば!

スマホの速度制限の速度制限つらい…

ポケットWi-Fiはスマホくらいの大きさなので、持ち運びがしやすいです。というか、「持ち運びができるネットルーター」というのが売りですね。

そのため、「電車に乗っているときにYoutubeを見まくってたら、スマホの速度制限に引っかかった!」という悲劇がなくなります。

いわゆる「パケット制限」です。スマホの速度制限はかなりつらいですよね。。。

LINEで動くスタンプなんか送信されたら、そのスタンプだけ表示されるのが遅かったりします…。

この速度制限を解除するには、「0.5Gが550円」「1Gが1,000円」みたいな感じで追加料金を払わなければいけません。

ポケットWi-Fiの場合は、スマホの通信(4G回線)を使わなくていいので、パケット制限の心配から解放されます!

コスパが高い!

いろいろなメリットをもっているポケットWi-Fiですが、コスパが高いことが最大のおすすめポイント。

「フレッツ光」などの光回線であれば、月額6,000円ほどの料金がかかりますが、ポケットWi-Fiであれば月額3,750円に抑えることができます!

ここまで料金が下がるのは、ポケットWi-Fi各社がキャンペーンを行っているからです。

逆にいえば、キャンペーンを行っていないポケットWi-Fiプロバイダを選んでしまうと、万単位で損をしちゃいます。

STEP3.口座振替支払いにするなら、どこのポケットWi-Fiがいい?

さて、いよいよ核心部分です!

超人くん
これこれ!これを聞きたいんすよ!
WiMAXの神
どこのプロバイダがいいかを決めるには、比較するのが一番早いな。

というわけで、ポケットWi-Fi各社を比較していきますね。

【口座振替】ポケットWi-Fiを販売している会社は?

2018年10月現在、ポケットWi-Fiを販売している会社は5社です。

  • UQ WiMAX(ユーキュー ワイマックス)
  • au
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile(ワイモバイル)

この中で、UQ WiMAXだけは特殊です。

WiMAXの神
UQ WiMAXには販売代理店=プロバイダがいっぱいある!
超人くん
どういうことすか!?

docomo、au、softbank、Y!mobileは自社のポケットWi-Fiを販売していますが、UQ WiMAXだけはポケットWi-Fiの販売を自社以外のプロバイダにもお願いしてるんですよ。

わかりやすくいうと、フランチャイズ化してるって感じです。

この部分があとで超~大事なので、覚えておいてください!

結論だけ先に言っちゃうと…

最強におすすめなのは、WiMAXの本家であるUQ WiMAXです。
理由は、キャンペーンがすごくて一番月額料金が安くなるから!理由はこのあと説明していきますね!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

【最大速度】でポケットWi-Fi各社を比較

ポケットWi-Fiで最大速度が最も早いのは?

WiMAXの神
それじゃあ、手始めに最大速度で比較してみよう。
企業名 最大速度
UQ WiMAX 440Mbps
au 440Mbps
docomo 682Mbps
softbank 612Mbps
 Y!mobile  612Mbps
超人くん
なるほど!docomoのポケットWi-Fiが最強ってわけですね!
WiMAXの神
すぐに決めるな阿呆!

ポケットWi-Fiは最大速度だけで決めてはいけない

超人くん
懐かしい!

docomoリードですが、実はこの682Mbpsというスピードが出るのは都内の一部だけなんですよ。

で、実は全国平均で一番速度が速いのが・・・

WiMAXの神
UQ WiMAXとauだ。
超人くん
通信業界こええええええ!

最大速度のポイント

実はUQ WiMAXとauが最速!

2018年1月追記!

WiMAXの最高通信速度が758Mbpsまで進化しました!

これにより、実質ともにWiMAXがポケットWi-Fiで最速になりました。

次に速度制限で比較してみましょう!

【速度制限】でポケットWi-Fi各社を比較

超人くん
速度制限も各社で違うんすか?

そうです。ポケットWi-Fiは速度制限でかなり差がつきます。

速度制限の条件と速度制限後を表にしてみました!

  速度制限の条件 速度制限後
UQ WiMAX 3日間で10GB 1Mbps
au 3日間で10GB 1Mbps
docomo 月契約次第 128kbps
softbank 3日間で1GB 128kbps
 Y!mobile 3日間で10GB 1Mbps
超人くん
1Mbpとか128kbpsってのがわからなくて違いがイマイチわからんです…
  • 1Mbp・・・Youtubeの標準画質動画が見れる速さ
  • 128kbps・・・LINEの動くスタンプが表示されるのに30秒くらいかかる速さ
超人くん
128kbpsやべえ!!
WiMAXの神
そうだ。しかも、docomo、softbankは速度制限の条件も厳しい!

UQ WiMAXとauと Y!mobileに関しては「3日間で10GB以上使った場合に速度制限にかかる」という意味です。

ちなみに10GBというのは、このくらい使えます。

 Yahoo!トップページ 約10,000回
Line 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間

これを3日で使うっていうのは、ヘビーユーザーじゃない限り問題なさそうです。

WiMAXの神
つまりUQ WiMAXとauと Y!mobileに関しては、実質使い放題で、速度制限がないってことだな。

速度制限のポイント

UQ WiMAXとauと Y!mobileに関しては、実質使い放題で速度制限がない!

Y!mobile口座振替を選択してはいけない理由

ここまででY!mobileも選択肢の中に入っているわけですが、実はY!mobileはおすすめしていません。

超人くん
そうなんすか!?
WiMAXの神
使い放題プランが使えるエリアが狭かったり、最高速度が出るエリアが限定されてたりで、なかなか微妙なサービスなんだよね…。

詳しくはココをチェックしてみてください!

【ポケットWi-Fi口座振替】Y!mobileがおすすめできない4つの理由【WiMAXと比較】

STEP4.結局どのポケットWi-Fiと口座振替するのが一番お得なの?

超人くん
ここまでで、UQ WiMAXとauがいいのはわかりましたけど、お得じゃなきゃイヤっすよ。
WiMAXの神
そうだな。最後に月額料金を比較してみよう!
超人くん
あ!その前に!口座振替支払いできるんでしょうね!?

UQ WiMAXとauは口座振替できます

超人くん
いやちげーよ!どうなのよ!

大丈夫です。口座振替に対応しています。

では、月額料金の比較!

  月額料金 通信量上限
UQ WiMAX 3,696円or3,750円 7GBor使い放題
au 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
docomo 6,900円 5GB
softbank 3,696円 7GB
Y!mobile 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
超人くん
docomo高っっ!!!

ここまでで、UQ WiMAXとauに絞れていましたが、月額料金を考えるとUQ WiMAXが勝利ですね!

使い放題プランがあるかないか

また、docomoとsoftbankのポケットWi-Fi契約では、使い放題プラン自体が存在しません。

WiMAXの神
家でも外でもネットを楽しみたい人にはますます向いてないな。

UQ WiMAXにはちゃんと使い放題プランがありますので安心です!

お得&使い放題プランのポイント

UQ WiMAXがお得&使い放題!

STEP5.UQ WiMAXと契約…じゃない!?

超人くん
え!?そういう流れじゃないすか!?
WiMAXの神
STEP3.を思い出せ阿呆!!

UQ WiMAXはフランチャイズしてる

超人くん
またアホウ言われた!!

STEP3.を思い出してください。

  • UQ WiMAXだけはポケットWi-Fiの販売を自社以外のプロバイダにもお願いしてる
  • わかりやすくいうと、フランチャイズ化してるって感じ

って私言いましたのよ!

UQ WiMAXはいわば本社。そしてフランチャイズ店はいっぱいあるんです。

そのフランチャイズ店(プロバイダ)が価格競争をしているので、私たちは、より安いプロバイダと口座振替契約したら超お得!というわけです!

超人くん
なるほど!そこんとこ詳しく!

UQ WiMAXとプロバイダはサービスが違う?

プロバイダはUQ WiMAXからWiMAX回線をレンタルできるので、通信速度や速度制限などのサービスはすべて一緒!

違うのは料金のみです。

口座振替支払いができるのは3社

口座振替支払いができるWiMAX4社から決める

UQ WiMAXを含めて、口座振替支払いができるプロバイダは2018年10月時点で3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

超人くん
この中で決定すればいいわけですね!
WiMAXの神
そうだ!いよいよ決めるぞ!

では、この3社を比較すれば、本当に口座振替契約すべきプロバイダがわかるということですね!

【2018年10月最新版】口座振替対応のWiMAXプロバイダ比較

各プロバイダの料金を比較してみます。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、「ポケットWi-Fiのどのプロバイダと契約すればいいのか?」という疑問にお答えしてきました!

やはりWiMAXのポテンシャルはハンパじゃないですね。

基本的にどの項目でも他のポケットWi-Fiを寄せ付けません。

現在、WiMAXの契約数は2,500万件を突破しました。人気の秘密はやはりコスパの高さでしょう!

以下のランキングも参考にしてくださいね。

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-ポケットWi-Fi各社比較

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.