格安SIM比較

au系の格安SIMで口座振替契約!乗り換えできるのはどの会社? 

au系の格安SIM!口座振替契約で乗り換えできるのはどの会社? 

超人くん
ん~、、、どの格安SIMにしようかって悩むっすねえ~…
格安SIMの神
お前auなんだからau系の格安SIMに乗り換えたらどうだ?
超人くん
え、えーゆー系???

格安SIMには、docomo系やau系、softbank系があります。

softbank系の格安SIMは最近できたものですが、docomoとauは数年前から格安SIMにも力を入れていました。

超人くん
さっぱりわからんです!
格安SIMの神
丁寧に解説していくぞ!

今回は、格安SIMの「~系」について、そしてau系の格安SIM口座振替について解説していきましょう!

mio
格安SIMはきちんと比較して選びましょう!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

格安SIMの「~系」ってどういうこと?

au系の格安SIMってどういう意味?

超人くん
まずここからっすよ!格安SIM業界でよく言われる「~系」ってなんすか!若者言葉っすか!
格安SIMの神
ちげーよ、バカ。「~系」ってのは、どこの回線を使ってるかを表してるぞ。
超人くん
回線…っすか?

回線の話をする前に、格安SIMの仕組みについて簡単に解説しておきます。

格安SIMの仕組みとは?

格安SIMに乗り換えると、大手キャリアに比べてスマホ代が1/3~半分になります。

なぜここまで安く提供できるかというと、自社で回線をもっていないからなんです。

超人くん
そうなんすか!?
格安SIMの神
格安SIMは、大手キャリアから回線をレンタルすることでサービスを提供しているわけだ。

そのため、日本中に基地局やアンテナを建てまくる必要がありません。その浮いたぶんのお金で、私たちに安く提供してくれているというわけですね!

docomo系はdocomoの回線、au系はauの回線

格安SIMの神
いまの説明でわかった人もいると思うが、回線のレンタル先によって「~系」が変わるぞ。
超人くん
なるほどっす!docomoの回線を使ってるところは「docomo系の格安SIM」で、auの回線を使ってるところは「au系の格安SIM」ってことっすね?
格安SIMの神
その通り!

softbankの回線を使ってるところは「softbank系の格安SIM」ですね。

【口座振替可能】au系の格安SIM乗り換えのメリットは?

au系の格安SIM口座振替への乗り換えメリットは?

ここからは、「au系の格安SIM」に絞って解説していきますよ!

超人くん
au系の格安SIM乗り換えのメリットってなんかあるんすか?

いまauと契約している人がau系の格安SIMに乗り換えると、SIMカードを入れ替えるだけで格安SIMが使えます。

格安SIMの神
具体的にいうと、いま使ってるauのスマホやiPhoneからSIMカードを抜く。で、そこにau系の格安SIMのSIMカードを挿す。そうするとそのまま格安SIMが使えるってことだ。
超人くん
え…っていうか、SIMカードを入れ替えるだけじゃ普通は使えないんすか?

そうです。使えないんですよ!

SIMロックという怖いシステム

大手キャリア(docomo/au/softbank)と契約すると、「SIMロック」といってロックがかけられちゃうんですよ。他のスマホ会社で使えないようにしてるわけです!

格安SIMの神
たとえばsoftbankでiPhone7を買うと、auで契約したiPhone7には使えないってことだ。
超人くん
そんな怖いシステムがあったんすね…

そのため、いまsoftbankのiPhone7を使ってる方がau系の格安SIMに乗り換えたい場合は、SIMカードを入れ替えるだけでは使えません。

SIMフリー化が必要になります!

超人くん
またよくわからん言葉が…
格安SIMの神
いちゃもんつけずによく聞けい!!

SIMフリーという救済システム

超人くんはがっかりしていますが、SIMフリーというのはSIMロックに対する救済システムです。

いわば回復魔法!

超人くん
管理人ってときどき中二病っすよねえ…

SIMフリーというのは、どこのSIMカードを挿してもスマホやiPhoneが動作するということです。

SIMフリー化の条件は、契約してから100日間が経過していること。

つまり、話をau系の格安SIMに戻すと…

「いまauと契約している人がau系の格安SIMに乗り換えると、SIMカードを入れ替えるだけで格安SIMが使える」という意味は、SIMフリー化がいらないということだったんです。

ということは、いまauを使っている人はau系の格安SIMへの乗り換えが簡単にできるってことですね!

au系の格安SIM乗り換えの注意点

多くのサイトがこの注意点を書いていないのでよく読んでくださいね!!

ただ問題なのが、ここ1~2年くらいに発売されているスマホやiPhoneに関しては、auを使っている場合でもSIMフリー化が必要だということです。

iPhone7やgalaxy s7以降のiPhoneやスマホですね…。

超人くん
えええ…めんどくさ…
格安SIMの神
顧客を外に出したくない大手キャリアの戦略だな…。

ただ、SIMフリー化というのはすんごく簡単で、web上からでもできます。

むしろ、auショップでSIMフリー化をしてしまうと3,000円の手数料を取られるので注意が必要です。

格安SIMの神
ネットでやれば無料でSIMフリー化ができるぞ。

iPhone7やgalaxy s7などでau系の格安SIMに乗り換えたい場合は、格安SIMに申し込む前にSIMフリー化を済ませておきましょう。

一応docomoとsoftbankも載せておきますね。

大手キャリアのSIMフリー化リンク

格安SIMの神
SIMフリー化をしたからってauが解約になるわけじゃないから安心してくれ。
超人くん
解約とSIMフリー化は別モノってことっすね!

au系の格安SIMで口座振替契約できるのは?

au系の格安SIMで口座振替契約できるのはどの会社?

さて!前置きが長くなっちゃいましたが、ここからが本題です。

au系の格安SIMで口座振替契約できるのは?っていう問題ですね。

2018年10月現在、口座振替ができる格安SIMは4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

このうち、au系の格安SIMは、UQモバイルとBIGLOBE モバイルです。

超人くん
どっちと契約すればいいんすか?
格安SIMの神
2つの格安SIMを比較して決めよう!

ここからは、UQモバイルとBIGLOBE モバイルを重要な3つの項目で比較していきますよ!

【au系】UQモバイル口座振替とBIGLOBEモバイル口座振替、どっちがおすすめ?

UQモバイル口座振替とBIGLOBEモバイル口座振替はどちらがおすすめ?

格安SIM選びで比較するべき項目は3点です。

ここからは、その3点をSTEPごとに分けてUQモバイル口座振替とBIGLOBE モバイル口座振替を比較してみましょう!

格安SIMの神
3STEPで納得の格安SIM選びができるぞ。
超人くん
了解っす!

格安SIM口座振替の徹底比較3STEP

  • STEP1. 料金プランで比較
  • STEP2. 通信速度で比較
  • STEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較

先に結論を言っておくと…

  • 料金プラン…引き分け
  • 通信速度…UQモバイルが勝利
  • 発送までの期間…UQモバイルが勝利

っていう感じです。

UQモバイルに乗り換え!

それでは、3STEPについて順番に解説していきます!

STEP1. 料金プランで比較【UQモバイル口座振替とBIGLOBE モバイル口座振替】

料金プランで格安SIM口座振替を比較

まずは月額料金からです。

超人くん
料金は大事っすよ!

UQモバイル口座振替とBIGLOBEモバイル口座振替の月額料金を表にしてみました!

最もデータ容量が少ないプラン(~3GB)で比較しています。

  月額基本料金
UQモバイル 1,980円
BIGLOBEモバイル 1,600円

参考大手キャリアの月額基本料金は?

大手キャリアの月額基本料金は、どこも5,000~6,000円くらいです。

超人くん
BIGLOBEモバイルがちょっと安いっすね。
格安SIMの神
BIGLOBEモバイルはかけ放題プランがついていない料金だからな。
超人くん
かけ放題は別料金なんすか!?

かけ放題プランについてもみてみましょう。

かけ放題で比較

  5分かけ放題
UQモバイル 〇(基本料金に含む)
BIGLOBE モバイル 3分かけ放題680円

この表をみてわかるように、BIGLOBEモバイルの基本料金が安いのは、かけ放題プランがついていないからです。

超人くん
なるほどっすねえ…かけ放題プランはついてたほうがいいかもなあ…
格安SIMの神
友達にはLINE電話でいいが、学校や会社に電話するときには困るからな。5分かけ放題があると助かるぞ。
超人くん
ってことは、かけ放題をつけると、やっぱり月額料金はどこも変わんないっすね。

月額料金についてまとめておきましょう。

まとめSTEP1. 料金プランで比較

UQモバイル口座振替とBIGLOBEモバイル口座振替の料金はあまり変わらない。

参考格安SIM口座振替の最安値は?

最安値にダマされるな!格安SIM口座振替を月額料金プランで徹底比較

次は通信速度で比較してみますよ!

STEP2. 通信速度で比較【UQモバイル口座振替とBIGLOBEモバイル口座振替】

格安SIM口座振替で通信速度を比較

続いてSTEP2.です。時間帯別の通信速度でUQモバイル口座振替とBIGLOBEモバイル口座振替を比較してみましょう!

格安SIMの神
これも表にしてみたぞ。

データは、「家電批評」さんからお借りしています。

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQモバイル BIGLOBE
0時 50.32 22.10
5時 42.47 8.37
10時 44.32 18.70
12時 39.83 3.18
15時 49.32 16.70
20時 44.60 1.67
22時 55.84 1.83
超人くん
これはどう見ればいいんすか…?

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
UQモバイルは全然数字が落ちないっすねえ…!
格安SIMの神
そうだ。BIGLOBE モバイル口座振替と比較すると、圧倒的にUQモバイルが速いのがわかるな。

UQ mobile(モバイル)の通信速度がUQモバイル口座振替を圧倒しているのがわかりますね。

解説格安SIMの仕組み

格安SIM・格安スマホというのは、さっきも書いた通り大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は、大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

UQモバイルはなぜ通信速度が速いか

ではなぜUQモバイルは通信速度が速いのかというと、UQ mobile(モバイル)は、実はauの子会社です。つまりauの回線をダイレクトに使えるわけですよ。

そのため、回線をレンタルしている他の格安SIMは昼休みと夜の時間帯に通信速度が落ちますが、UQ mobile(モバイル)の場合、通信速度は落ちません。

しかも、時間帯によっては、docomo・softbankよりも速いです。

超人くん
なんと!!

これならストレスなくスマホやiPhoneが使えるというわけですね。

逆に、料金がいくら安くても速度が遅いスマホはおすすめできません。

通信速度についてまとめておきます!

まとめSTEP2. 通信速度で比較

BIGLOBEモバイルの場合、昼休みと夜の時間帯は通信速度が落ちる。が!UQモバイルは通信速度が落ちない!

参考格安SIMと通信速度について

危険!格安SIMは昼休みと夜に遅くなる!通信速度が落ちない格安SIM口座振替会社は?

STEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較【UQモバイル口座振替とBIGLOBEモバイル口座振替】

SIMカードが届くまでの期間で格安SIM口座振替を比較

超人くん
SIMカードが届くまでの期間…ってなんすか?
格安SIMの神
格安SIMに申し込んでから、SIMカードや格安スマホを発送してくれるまでの期間のことだ。

SIMカードや格安スマホを発送してくれるまでの期間は、実は格安SIM会社によってバラバラです。

超人くん
マジすか!?
格安SIMの神
特に口座振替の場合は、SIMカードが届く前に銀行口座の審査が入ることもあって、発送が遅くなるケースが多い。

SIMカードが届くまでの期間は…

SIMカードが届くまでの期間

  • UQモバイル…2~3日後
  • BIGLOBEモバイル…最短で10日~2週間後
超人くん
ここもUQモバイルが勝利っすか!
格安SIMの神
UQモバイルとBIGLOBE モバイルの発送についてざっくり説明しとくぞ。

UQモバイル口座振替のSIMカード発送

UQモバイル口座振替の場合は、銀行口座の審査をする前にSIMカードや格安スマホを発送してくれます。

そのため、UQモバイルに乗り換えたあとに銀行口座の登録をする流れです。

格安SIMの神
クレジットカード払いの場合と変わらず、2~3日でSIMカードが届くぞ。
超人くん
おお!速いっすねえ!

BIGLOBE モバイル口座振替のSIMカード発送

BIGLOBE モバイル口座振替の場合は、ネット上で銀行口座の登録ができません。

銀行口座の登録は、ネットで申し込み後、郵送でのやり取りになります。

超人くん
郵送…っすか…?
格安SIMの神
めんどくさいな…このシステム…

郵送で銀行口座の登録をしたあと→銀行口座の審査→通過→SIMカード発送、という流れ。

ネットで申し込んでから手元にSIMカードが届くまでに、早くても10日〜2週間くらいかかってしまいます。

というわけで、SIMカードが届くまでの期間で比較についてまとめておきます!

まとめSTEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較

UQモバイル口座振替なら2~3日でSIMカードが届く!BIGLOBE モバイルの場合は最短で10日~1週間かかる…。

参考格安SIM口座振替でSIMカードが届くまでの期間は?

格安SIM口座振替|SIMカードが届くまでの期間・日数は?ランキングで比較!

UQモバイルに乗り換え!

結論!au系の格安SIM口座振替はUQモバイルがおすすめ!

格安SIM口座振替比較の結論!UQモバイルが最もおすすめ

というわけで結論です!

  • 料金プラン…引き分け
  • 通信速度…UQモバイルが勝利
  • 発送までの期間…UQモバイルが勝利
超人くん
たしかにこの通りっすね!
格安SIMの神
こんなふうにちゃんと比較すれば、選ぶべき格安SIMがわかるぞ。

au系で口座振替ができる格安SIMは、UQモバイルがベストな選択ですね!

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかし、UQモバイルに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

まとめるとこんな感じです!

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

【au系の格安SIM口座振替のおすすめは?】まとめ

au系の格安SIM口座振替のおすすめはどの会社?

今回は、au系の格安SIM口座振替について書いてきました。

au系の格安SIM口座振替には2種類あって、UQモバイル口座振替とBIGLOBE モバイル口座振替がありました。

2社を比較した結果としては、UQモバイル口座振替が圧勝でしたね!

超人くん
UQモバイルは良心的っすねえ!
格安SIMの神
auがバックにいるからサービスもいいぞ。
mio
私もauからUQモバイルに乗り換えましたよ!

参考UQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

みなさんも、この機会に格安SIMデビュー&UQモバイルに乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか?

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIM比較

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.