WiMAXルーター(端末)

口座振替OK|最高のポケットWi-Fi「W04」。W03が進化してWiMAXが超高速に!

WiMAXの最新ルーターW04がリリース!

最新情報!

「W05」が最新機種としてリリースされました!W04のほうが個人的にはおすすめですが…

詳しくはコチラ!

ダマされるな!最新機種W05をWX04・W04と比較して"特に"おすすめできない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?
超人くん
先輩、また新機種ですか!?
WiMAXの神
そうだ!今回のルーターはWiMAX初のスティック型!

W03の後継機種に相当するW04が、2017年2月17日に発売されました。W04はWiMAX2+史上最強のスペックと呼び声の高いポケットWi-Fiです!

mio
口座振替でルーターを選ぶ際には、W04でまず間違いありません!

今回は、そんなW04を徹底解剖していきたいと思います。

mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

【口座振替可能】WiMAX2+史上最強のスペックを誇るW04

WiMAX最新機種W04ホワイト

WiMAXの神
こっちはホワイトバージョンだ。
超人くん
グリーンとホワイトの2色展開なんすね!

今回発売されたWiMAXの最新機種「Speed Wi-Fi NEXT W04」通称「W04」は、

「ポケットWi-Fiを契約したい」という方

「外でも高速インターネットを使いたい!」と思っている方

にぴったりです!もうこれで決定です。以上!

WiMAXルーターの説明終了!

WiMAXの神
おい待てコラ
超人くん
そうですよ!初心者にもわかりやすく説明してください!
WiMAXの神
お…珍しくまともな意見を…。

それでは、W04のスペックについて説明していきましょう!

旧機種のW03と比較して、どこが進化したのか、どんなふうに使いやすくなったのかに注目ですよ。

スタイリッシュなスティック型デザイン

まず見てわかるように、スティック型のデザインです。

冒頭でちょこっと書きましたが、実はこの縦型のデザインというのは、WiMAX初なんですよ。

これまでのWiMAXルーターというのは、横長のトランプみたいな形でした。

超人くん
トランプ?

W03はトランプ型だった

WiMAXの神
ちげーよ!つーか、なにこの画像!怖いよ!

話を戻すと、これまでのWiMAXルーターはトランプ型だったって話でした。

たとえば、これは私が実際に使っているW03(W04の旧型)というルーターです。

管理人のW03

横長ですね!

スティック型になったことで、操作性がアップしました。スマホみたいな感覚で操作できるようになったのは大きいです!

W03の場合はどうしても両手を使う必要がありますので…。

通信速度が1.2倍アップし、さらに高速通信!

ここで、ルーターごとの比較をしてみましょう。

WiMAXの神
わかりやすく表にしてみたぞ。
超人くん
スマホの方は横にスクロールできるっす。
  W04 W03
 リリース 2017年2月 2016年12月
最大通信速度 440Mbps 370Mbps
au 4G LTE対応
440Mbps通信時間 6時間30分 ×
220Mbps通信時間 10時間30分 9時間30分
連続待受時間 850時間 1040時間
Bluetooth ×
タッチパネル操作

ほぼすべての項目でW04がW03を圧倒しているのがわかります。

特に最大通信速度が上がったのはユーザーとしてはうれしいところ。

WiMAXの神
W03を使っている管理人としては悲しいところ。

W03では下り最大370Mbpsだったのですが、W04では下り最大440Mbpsとなりました。

W03と比べて約1.2倍速度が増したことになります!

バッテリーのみW03がリード

通信時間は結局W04に負けてしまいますが、連続待受時間ではW03が勝利です。
といっても、やはりW03を選ぶメリットはいまさらありませんね…。

2018年1月追記!

W04の最高通信速度が758Mbpsまで進化しました!

W04の新機能:Bluetooth搭載!

さきほどの表にも出てきましたが、W04はBluetooth接続ができるようになりました。

Bluetoothのメリット

Bluetooth接続をすることで、Wi-Fi接続と比べて消費電力が少なくなります。

W04の通信モードをハイスピードモードにして連続通信時間を比べると、Wi-Fi接続では連続使用時間が9時間ですが、Bluetooth接続では15時間です。

連続使用時間が大幅に向上するのがわかりますね!

Bluetoothのデメリット

ただし、W04のBluetooth接続時の通信速度は3Mbpsとなっています。

3Mbpsというのは、テキストがメインのサイトであればストレスなく閲覧できますが、YoutubeやGoogleマップでは反応が遅く感じられます。

Bluetoothはバッテリーを節約したいときに使うべし!

Bluetoothは通信速度としては遅めですが、バッテリーを節約したいときにかなりありがたい機能です。

普段使う分には高速なインターネット通信を提供するWi-Fi接続がおすすめ!

W03と同等のW04機能: スマホアプリ・スマートフォンからのリモート操作

WiMAX2+ TOOLで遠隔操作が可能

WiMAX専用のスマートフォンアプリ「NEC WiMAX 2+ Tool」をダウンロードすると、スマートフォンから遠隔操作して、W03やW04の起動やスリープの解除ができます。

このアプリでバッテリー残量、電波状況や直近3日間の使用データ量も確認できるので、ポケットWi-Fiの操作がよくわからない方でも簡単に情報の確認ができます。

口座振替で通常プラン「Flat ツープラス」契約をした場合

WiMAXの通常プランである「Flat ツープラス」の場合は、月間の通信使用量のMAXが7GBと決められています。

そのため、「NEC WiMAX 2+ Tool」で通信量の使用データ量を計測できるのは助かりますね!

口座振替で使い放題プラン「ギガ放題」契約をした場合

「ギガ放題」はインターネット使い放題のプランですが、例外として、「3日間で10GB」の通信量をオーバーすると、速度制限がかかります。

WiMAXの神
まあ、3日間で10GBってなかなかいかないんだけどね。

10GBでできることはこんな感じです。

 Yahoo!トップページ 約10,000回
Line 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間

ニート様じゃないとクリアできなさそうです!なので、WiMAXは実質使い放題といっていいわけですね。

ただ、一応10GBが測れると速度制限にビビらなくて済むので、やはり「NEC WiMAX 2+ Tool」を使いたいところですね。

 

超人くん
W04がいいのはわかったんですけど、実際に使ってる人の評判はどうなんすかね?
WiMAXの神
よくぞ聞いてくれました!集めたとこでした!

ではここからは、W04の口コミや評判を見ていきましょう!

W04ユーザーの口コミ・評判

ここからはW04を実際に使っているユーザーの声を紹介します。W04の評価として、やはり通信速度の速さを挙げていまね。

やはり速いというのが一番!以前の機種と比べての進化がよくわかります。

「W01時良くて30Mbpsくらいだったのですが W04に変えて この結果 (64.69Mbps) がでました。」

出典:https://twitter.com

「ドコモ光よりW04の方が下り2倍位早い、上り同等、笑いこっちゃない」

出典:https://twitter.com

どうですか、この速さ!ユーザー満足度も高いです!ユーザーが速さをしっかり体感できる、ということはかなりすごいことです。

では、「W04ほしい! 契約したい!」という方のためにW04を契約するときの料金を見ていきますよ!

口座振替ができるWiMAXプロバイダ

2018年10月現在、口座振替支払いができるWiMAXプロバイダは3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

この中でプロバイダを決めればいいわけですが、まず押さえておきたいのは、WiMAX通信の速度や質などはすべて一緒だということです。

超人くん
W04もどこでも契約できるんすか?
WiMAXの神
もちろんどのプロバイダでも大丈夫だ。

というわけで、サービスの質が一緒であれば、プロバイダ選びの際に最も重要なのはなにかというと!?

超人くん
………お金!?
WiMAXの神
せ、正解ーーー!!

誰でも安いほうがいいですよね!というわけで、3社の料金を比べてみましょう。

WiMAX口座振替プロバイダ|1番安いプロバイダはどこ!?

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、最新機種のW04を紹介しました。旧機種と比べてみると、やはり進化は大きいですね!

私もW04にしたいな〜と思ってます・・・。

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXルーター(端末)

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.