WiMAXについて

超わかりやすいWiMAXルーターの設定方法と口座振替プロバイダを選ぶ1つのコツ

WiMAX口座振替のあとのルーター設定

超人くん
先輩、WiMAXルーターの設定方法って難しいんすか?
WiMAXの神
いや、それで失敗したらこれから生きていけないくらい簡単だぞ。
超人くん
そんなにすか!!

今回はWiMAX初心者さんのために、WiMAXルーターの設定方法について解説していきますよ!元ポケットWi-Fi社員の私が最新情報も交えつつ説明していくますので、安心して読み進めてくださいね!

mio
後半は口座振替プロバイダの選び方を解説します!
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

WiMAXルーターの設定方法について

WiMAXルーターの設定方法は超簡単!

超人くん
いざWiMAXを口座振替で契約しても、自分だけで設定ができるかが心配なんすよね…
WiMAXの神
いや、自分でできない人はパソコン触ったことない人レベルだよ…
超人くん
じゃあ大丈夫か…

といっても不安な人もいるでしょうから、具体的になにをするかを説明していきましょう!

WiMAX口座振替契約の流れ

WiMAXと口座振替契約をして、WiMAXルーターの設定をするまでの一連の流れはこんな感じです。

  1. ネットからWiMAXプロバイダに申し込む
  2. 口座振替支払いを選択
  3. 口座登録の用紙が家に届く
  4. 記入して返送する
  5. 口座の審査がスタート
  6. 審査通過後、WiMAXルーターが家に届く
  7. WiMAXルーターの設定をする
超人くん
5.の「口座の審査」ってのが気になったんすけど…

クレジットカード支払いじゃない場合、身元確認のため、口座の審査が行われます。これまでまっとうに生きてきた人なら100%通るやつですので安心してください。

超人くん
い、いや!!言いにくいんすけど、あんまりまっとうに生きてこなかったっす!
WiMAXの神
お前の場合はこっちを見といたほうがいいな…

Web上で銀行口座の登録ができるUQ WiMAX口座振替

一般的に郵送で行う銀行口座の登録ですが、例外もあります。

それが、WiMAXの回線元である「UQ WiMAX」の口座振替契約です。

WiMAXの神
UQ WiMAX口座振替は、Web上で銀行口座の登録ができるぞ!
超人くん
え!!じゃあルーターが届くのも早いんじゃないすか!?

その通り!申し込んだその日から審査がスタートできるので、郵送だと10日前後かかるところが、UQ WiMAXの場合は最短3〜4日でルーターが届きます。

超人くん
ありがたいっすねえ!!

私がWiMAXを契約したときにはこのシステムがなかったので、ちょっとうらやましくもあります…。

WiMAXルーターが家に届いてからやること

さて!WiMAXの設定の話はここからがメインです。

無事口座の審査に通ったら、WiMAXルーターが届きます。これはW04というルーターです。

口座振替でも購入できるWiMAXルーターW04

超人くん
これをどうすりゃいいんすか!?
WiMAXの神
SIMカードを挿すだけ。
超人くん
SIMカード?

SIM(シム)カードとは?

SIMカードとは、簡単にいうと電波を拾ってくれるカードのことです。ちなみにスマホにもSIMカードは入っていて、SIMカードがないと(Wi-Fi環境以外で)スマホは通信ができません。

WiMAXの神
これ見たことないか?

WiMAXルーターに差し込むSIMカード

超人くん
あ、このゴールドの小さいやつっすよね!?見たことあるっす!

このSIMカードを挿すことで、Wi-Fi環境じゃなくてもスマホが電波をキャッチできるわけですね。この仕組みはWiMAXルーターも同じで、WiMAXルーターもSIMカードを挿さないと電波をキャッチしてくれません。

WiMAXの神
つまり、SIMカードがないWiMAXルーターは役立たずだ!
超人くん
大事なんすね…SIMカード…

そうです!WiMAXルーターがゲーム機本体で、SIMカードがゲームソフトみたいな関係ですね!ゲームソフトがないとゲームができません。

SIMカードの取り扱いに注意!

超人くんも言っていた通り、SIMカードは超重要なものです。なくしたら当然終了です。

WiMAXの神
SIMカードをWiMAXルーターに挿すときには2つの注意点があるぞ。

注意!

  1. WiMAXルーターの電源を切った状態でSIMカードを挿入すること
  2. SIMカードの表と裏を間違わないこと
超人くん
了解っす!絶対守るっす!

もちろん説明書が付属していますので、その説明書に沿って作業をすれば問題ありません!

SIMカードを挿入する場所

SIMカードを挿入する場所は、WiMAXルーターによって違います。私がもっているW03の場合はココ。

赤枠で囲んだ部分ですね。ここにSIMカードを挿し込めばOKです。

スマホとWiMAXルーターを接続する

SIMカードを差し込んだら、WiMAXルーターの電源を入れます。説明書に従って初期設定をしたら準備は完了。

WiMAXの神
初期設定も3分くらいで終わるぞ。
超人くん
楽勝っすね!

するとWiMAXルーターがWiMAX電波をキャッチし、周囲に電波を飛ばしまくります。スマホで確認してみましょう!私のスマホの画面です。

WiMAXルーターからのWi-Fiをスマホへ接続

WiMAXのWi-Fi電波の名前(ID)は、使っているWiMAXルーターの名前から始まるようになっています。

私は「W03」というWiMAXルーターを使っていますので、一番上の「W03~」で始まるIDが、私のWiMAXルーターから飛んでいるWi-Fi電波です。「W04」というWiMAXルーターを使っていれば、ここが「W04~」というIDになります。

この「W03~」を選択し、プロバイダから指定のあるパスワードを入力すれば、上の画像のように「接続済み」となるはずです。

WiMAXの神
これでネットが開通した。難しくないだろ?
超人くん
僕でもいける気がするっす!

口座振替で契約するWiMAXプロバイダ選びのコツ

WiMAX口座振替プロバイダを選ぶコツとは?

さて!ここまでは契約したあとの話でしたが、お得にWiMAXプロバイダと口座振替契約する方法を知らなければ意味がありません!

WiMAXの神
プロバイダ選びを間違うと、万単位で損するぞ!
超人くん
それはでかいっす…!

というわけで、ここからは、口座振替で契約する際の「WiMAXプロバイダ選びのコツ」をご紹介していきます!

超人くん
ズバリ!コツはなんすか!?
WiMAXの神
月額の料金です!
超人くん
え!??それだけっすか!?もっと、通信速度が速いプロバイダとか通信エリアが広いプロバイダとか…いろいろあるじゃないすか!
WiMAXの神
お前な、知ったかぶりするやつが一番寒いんだぞ。
超人くん
なにいいい!??

そうなんですよ。これはWiMAXの仕組みを知らなければわからない問題なんですが、よく起こる誤解です!

「通信速度が速いWiMAXプロバイダ」なんてない!

WiMAXの神
WiMAXはプロバイダによって通信速度が速いとか遅いとかの差はないぞ。
超人くん
またまた~!
WiMAXの神
いやマジだって。俺がエジプト出身なくらいマジだって。
超人くん
マジすか!!???
WiMAXの神
そこ出すと信じてくれるのね…

マジです。

全てのWiMAXプロバイダは、WiMAX回線を自社で保有している「UQ WiMAX」の回線をレンタルして回線契約を行っています。

ということは、全てのWiMAXプロバイダは、「UQ WiMAX」の回線を使っていることになります。つまり!サービス面はすべて「UQ WiMAX」と一緒!

超人くん
ほんとだ…全部差がないんすね…
WiMAXの神
ほら言っただろ~。

口座振替ができるWiMAXプロバイダは?

回線が同じである以上、サービスには差がないという話でした。で!口座振替で支払いが可能なWiMAXプロバイダは2018年10月時点で3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

超人くん
あ!回線をもってる「UQ WiMAX」の名前もありますね!さすがボス!
WiMAXの神
本家の料金も気になるところだな!

WiMAX口座振替プロバイダ選びのコツ=料金で選ぶ!

口座振替可能なWiMAXプロバイダの最安値は?

では、口座振替可能なWiMAXプロバイダがわかったところで、いよいよ各プロバイダの料金を比較してみましょう!

超人くん
プロバイダで定価が違うんすか?
WiMAXの神
いや、定価はほぼ一緒だ。

WiMAXには2種類のプランがありますが…

WiMAXの定価

  • Flat ツープラス(月間7GBまでのプラン):3,696円
  • ギガ放題(月間無制限のプラン):4,380円

実はBroad WiMAXだけ定価が安いんですが、あとで出てくるように、2万円以上の初期費用を取られるので結局月額料金は高くなります。

超人くん
定価は変わらないんすよね…じゃあなにが変わるすか?
WiMAXの神
キャンペーンだ!!

WiMAXプロバイダのキャンペーン

WiMAXプロバイダは、使っている回線が同じなので、サービス面では他のプロバイダと差別化できない。そのため、お得なキャンペーンを行って、顧客を増やそうとしているのだ!

逆に言えば、これからWiMAXを契約する人は、そのキャンペーンを最大限使えばお得になるというわけですね!

では、そのキャンペーンも見つつ、2018年10月時点のデータを元に作成した料金比較表をご覧ください!

mio
作るのにかなりカロリー使ったからちゃんと見てね!
超人くん
たしかにめんどくさそうだな、コレ…

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、WiMAXルーターの設定方法を中心に見てきました。SIMカードの使い方は簡単ですが、適当はマズイですからね。SIMカードをなくしたりしたら大変ですから…。

後半は、WiMAXの口座振替プロバイダは料金で選ぶ、というコツを紹介しました。

WiMAXの神
自分の無知がわかったかコラボケカス
超人くん
うぅ…神の暴言つらいっす…

持ち運びができていつでもどこでもインターネットが楽しめるWiMAX。私は大満足してますよ!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXについて

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.