WiMAXの速度・通信

口座振替編|WiMAXはポケットWi-Fi最速!アプリや動画がサクサクな理由とは

ポケットWi-Fiの中で一番早いぞWiMAX!

超人くん
先輩、WiMAXって動画とかアプリもサクサク動くんすか?
WiMAXの神
もちろんだ!ポケットWi-Fiの中でもWiMAXは最速だぞ!

最近では、外でも動画を見たりアプリを起動させることが普通ですね。そこで怖いのはスマホの速度制限です!

では通信をWiMAXに任せると、動画やアプリはスムーズに動いてくれるのか?今回はそのあたりを解説していきます!

元ポケットWi-Fi社員の私が、できるだけわかりやすくお伝えしていきますね!

mio
私はWiMAXのスピードで困ったことはありません

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

【口座振替可能】最速のポケットWi-Fiは?

超人くん
WiMAXが最速って言ってましたけど、どのくらいの速度なんすか?
WiMAXの神
速度について話す前に、ポケットWi-Fiの通信方式について解説しとこう。

ポケットWi-Fiには2種類の通信方式があります。

  • LTE
  • WiMAX

ポケットWi-FiのLTE通信

ポケットWi-FiのLTEとスマホで使われているLTE

LTEというのは、スマホでも使われている通信方式ですね。

超人くん
ああ、4Gってやつですよね?
WiMAXの神
そうだ!使ってる方式が一緒なだけで、スマホの電波は使ってないんだけどな。

Wi-Fiに比べると、スマホの通信速度って遅いな~と思ったことのある人もいると思います。動画とかはけっこう厳しいですよね。

なんでかというと、スマホの電波は安定性を優先して開発されたものなので、速度はそこそこなんですよ。

WiMAXの神
速度はそこそこなスマホの電波をポケットWi-Fiで使ったら意味ないだろ。
超人くん
スマホで十分ってなっちゃいますね…

そのため、同じLTEでもスマホの電波を使ってるわけではありません。ここがあとでポイントになります!

WiMAX通信

ポケットWi-Fiで最も人気なWiMAX口座振替

一方のWiMAXは、独自の通信方式です。LTEとは違い、完全オリジナルで2009年から販売が開始されました。

WiMAXを販売しているのは、auと、「WiMAXプロバイダ」と呼ばれるインターネット接続会社です。

超人くん
WiMAXの人気が爆発してるって聞きましたけど…
WiMAXの神
契約数が2,500万件を突破した!
超人くん
すごっ!!

ポケットWi-Fiで最も人気があるのはWiMAXです!

【口座振替可能】ポケットWi-Fiの通信速度を比較

LTEとWiMAXについてざっくり知ったところで、ポケットWi-Fiの速度を比較してみましょう!

現在ポケットWi-Fiを販売しているのは、以下の5社です。

  • WiMAX(ワイマックス)
  • au
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile(ワイモバイル)

それでは、この5社で通信速度を比べてみます。

  最大速度 通信方式
WiMAX 440Mbps WiMAX
au 440Mbps WiMAX
docomo 682Mbps LTE
softbank 612Mbps LTE
 Y!mobile  612Mbps LTE
超人くん
おいおい~!?WiMAX遅いじゃないすか!
WiMAXの神
「最大速度」だからな…
超人くん
なんすか、その意味深なやつ…

「最大速度」はあくまで「最大速度」

ポケットWi-Fiの「最大速度」にダマされてはいけない!

通信業界のよくないところなんですが、専門用語とかが多すぎて、一般ユーザーからは「?」が出てしまうことが多いです。私としては明らかに故意だと思いますが…。

通信速度もそのひとつで、「最大」と名前がついているところに秘密があります。

超人くん
あ!セールでも「最大50%OFF!」っていうのを見てみると、ほとんど20%OFFとかありますね!
WiMAXの神
そうそう。あれと同じだ。

「最大速度」なので、逆にいえば、「ふつうに使うときにはそんなスピードは出ない」ということでもあります。

超人くん
まじすか!?

LTEの「最大速度」が出るエリアはとっても狭い

もう一点「最大速度」には秘密があります。それが、最大速度が出るエリア。

LTEを紹介したときに、「スマホと同じ電波を使っていない」と言いましたよね?

超人くん
はいはい、覚えてますよ。
WiMAXの神
ポケットWi-FiのLTEはスマホの逆で、速度重視なんだよ。

たとえば、 Y!mobileの最大速度についてみてみましょう。下の画像の青色のエリアが最大速度が出る地域です。

Y!mobileの最大速度が出る範囲

超人くん
あれ!?かなり限定されてません!?
WiMAXの神
そう。LTEは最大速度が出るエリアが狭いんだ!

LTEの通信方式をとっているdocomo、softbank、Y!mobileの最大速度は、全国的に見たら役に立ちません!

WiMAXは速度とエリアのバランスがいい

LTEが速度を重視しすぎてエリアが狭くなってしまった一方で、WiMAXは速度とエリアのバランスを取りながら技術開発を進めてきました。

そのため最大速度ではLTEに負けますが、実際の速度である「実測値」ではWiMAXのほうが速いんです!

超人くん
なるほど!いろんなところで高速通信できるから、高速通信しやすいのはWiMAXってことすね!
WiMAXの神
そう!実測値で光回線レベルの速度が出る地域もあるぞ。
超人くん
通信業界ってほんと優しくないですねえ…
WiMAXの神
数字が大きかったらいいってわけじゃないんだよな~。

というわけで、いったん結論です!

ポケットWi-Fiの最速は?

最大速度ではLTE。だが、実質的に最速のポケットWi-FiはWiMAX!

2018年1月追記!

WiMAXの最高通信速度が758Mbpsまで進化しました!

これにより、実質ともにWiMAXがポケットWi-Fiで最速になりました。

WiMAXを口座振替で契約して使い倒す!

ではここからは、ポケットWi-Fiで最速のWiMAXを使い倒す方法についてみていきますよ!

アプリやYoutubeはWiMAXでも問題ないのか!?

WiMAXでアプリがしたい!

WiMAX口座振替でアプリを楽しむ

さっき紹介したように、WiMAXの最大速度は440Mbpsです。もちろん「最大速度」なので、WiMAXの場合もこんなスピードは出ないわけですが、多くのアプリで必要な速度というのはどのくらいだと思います?

超人くん
ん~?100Mbpsくらいすか?
WiMAXの神
違う違う、もうお前全然違う話にならないマジで
超人くん
そんなキレます…?

正解は…1Mbps以下です。

超人くん
すくなっ!!!
WiMAXの神
つまりWiMAXで楽勝なわけだな。

WiMAXでアプリを使うと超サクサクってことですね!

アプリゲームの場合は?

超人くん
ふつうのアプリはサクサクだとしても、アプリゲームの場合はどうなんすか?
WiMAXの神
アプリゲームも問題ない!

WiMAXには「ギガ放題」という使い放題プランがあるので、アプリゲームもたっぷり楽しめちゃいます。

また、アプリのダウンロードに関しても心配は無用です!

「ギガ放題」プランは、「3日間で10GB」以上使うと速度制限に引っかかりますが、アプリの容量は重いものでも1GB、一般的なアプリは200MB以下なので、「3日で10GB」制限にひっかかることはほとんどないといえます。

WiMAXでYouTubeが見たい!

WiMAXならYoutubeもサクサク見れる!

次は、WiMAXでYouTubeがサクサク見れるか、という点について!

超人くん
動画がサクサク見れないとキツイっすよ。
WiMAXの神
さっきと同じで、YouTubeを見るのに必要な速度ってわかるか?
超人くん
さっきひどい言われ方したからなあ…50Mbpsくらいすか…?
WiMAXの神
違う違う、もう全然違う話にならないマジで
超人くん
また…

YouTubeに必要な通信速度

  • 標準画質…1Mbps
  • 高画質…10Mbps

実はこんなもんです。再び確認ですが、WiMAXの最大速度は440Mbpsでしたね。つまり楽勝!

スマホでYouTubeは即アウトかも!

スマホでYouTubeをよく見るという人は、すぐにスマホの速度制限になってもおかしくありません。

これは、動画見る仕組みにあります。動画というのは、実は事前に動画データをダウンロードすることで見れるわけですね。

ただ動画の場合はダウンロード画面が出てこないので、ダウンロードしてるってことがわかりづらいです。それでいつの間にか通信量が爆発してる、っていうパターンが多いです。

超人くん
スマホあるあるですね…
WiMAXの神
スマホメインの人にもWiMAXはおすすめだ。

口座振替可能なおすすめWiMAXプロバイダ

口座振替契約できるWiMAXプロバイダのおすすめは?

超人くん
アプリもYoutubeもオッケーなのはわかりました!じゃあどこと契約したらいいんすか?
WiMAXの神
最後にそれを紹介しよう!

2018年10月時点で、口座振替支払いができるWiMAXプロバイダは3社です。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

超人くん
プロバイダごとに最大速度って変わるんすか?
WiMAXの神
いや変わらない。サービスはどこも一緒!

WiMAXプロバイダはどの会社も同じ回線をつかっているので、サービスに関しては変わりません。

ではなにが違うかというと、料金が違います!これは、各プロバイダが行っているキャンペーンが違うからなんです。

それでは、そのキャンペーンも踏まえて、口座振替ができるWiMAXプロバイダの料金を比較してみましょう!

【2018年10月版】WiMAX口座振替プロバイダ料金比較!

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、WiMAXがアプリやYoutubeに対応できる速度かを見てきました。

エリアが広く、高速通信を実現したWiMAXは、ポケットWi-Fi界で最も人気があるというのも納得ですね!

通信は全部WiMAXに任せて通信費を節約することもできます。WiMAX、おすすめですよ!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXの速度・通信

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.