WiMAXルーター(端末)

W04と比較!WiMAXルーターW03を選んではいけない4つの理由【口座振替可能】

口座振替可能なWiMAXルーターW03

超人くん
先輩、W03ってどうなんすか?
WiMAXの神
W04の1世代前の機種だな。つまり、古い!

W03は、2016年12月に発売が開始されたルーターです。家電量販店などでは、古い機種だからということで割安価格で販売されているケースもあります。

現在W03と口座振替契約をするメリットはあるのか?今回は、元ポケットWi-Fi社員の私が、その疑問を検証しますよ!

mio
結論から言うと、まったくおすすめじゃありません

参考最新機種W05についてはこちら

ダマされるな!最新機種W05をWX04・W04と比較して"特に"おすすめできない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

WiMAXルーターについて

W03と最新機種W04の比較をする前に、WiMAXルーターについてちょこっと解説しておきます!

WiMAXの神
WiMAXルーターには「Wシリーズ」と「WXシリーズ」があるぞ。
超人くん
どういうことっすか?

「名前がWから始まるルーター」と「WXから始まるルーター」があるということです。WiMAXルーターは基本的に「Wシリーズ」と「WXシリーズ」の2種類で、それぞれが進化していっています。

プライベート使いで人気のあるWシリーズ

Wシリーズは、プライベート使いで人気です。デザインも若い層をターゲットにした感じ。

これは2015年2月に発売されたW01

口座振替可能なWiMAXルーターW01 そしてW01の後継機にあたるW02

口座振替支払いで選べるW02

W03もそうですが、ルーターの左側がタッチパネルになっています。スマホみたいな感じでタップ操作が可能です。

ビジネス使いで人気のあるWXシリーズ

一方、WXシリーズのデザインはスタイリッシュな感じで、ビジネスシーンで使われることが多いです。

こちらは、2015年7月にリリースされたWX01

口座振替可能なWiMAXルーターWX01

そしてWX01の後継機WX02

WiMAXルーターWX02は口座振替可能

超人くん
たしかにカッコイイ感じっすね。

W03・W04はWシリーズ

WiMAXの神
今回のテーマであるW03は冒頭でも出てきたが、オレンジとホワイトの2色展開だ。

こちらはホワイトです。

口座振替できるW03ホワイト

mio
ちなみに私のWiMAXルーターもW03です

画像はクレードル(充電器)に挿した状態です。

超人くん
W04はどんな感じすか?

W04はこれです!

最新機種W04は口座振替で支払いできる

超人くん
見た目がだいぶ変わったっすね…!
WiMAXの神
W04は初のスティック型だ。

UQ WiMAXの知り合いに聞きましたが、評判はかなりいいみたいですよ!

2017年10月追記

mio
W04をゲットしました~!

WiMAXルーターW04は口座振替でゲットできる

W04と比較!W03を選んではいけない4つの理由

W04に比べてW03を選んではいけない4つの理由とは?

さて本題!W03を選んではいけない4つの理由を解説していきます。

超人くん
W03もいいかもなあって思ってるんで詳しくお願いするっす!
WiMAXの神
まずは4つの理由を挙げてみよう。
  • 理由1.通信速度が遅い
  • 理由2.バッテリーがしょぼい
  • 理由3.Bluetoothがついてない
  • 理由4.口座振替契約で選べない

それぞれの理由について解説していきます!

W03を選んではいけない理由1.通信速度が遅い

WiMAXの神
W04に比べてW03は通信速度が遅いんだ。
超人くん
いきなり大ダメージっす…

W04とW03の最大速度を比べてみると…

  W04 W03
最大通信速度 440Mbps 370Mbps
超人くん
あ、でもそこまでの差はないんすね!
WiMAXの神
いや!これは「最大速度」だからだ。

W03で370Mbpsというスピードが出るのは、「ハイスピードプラスエリアモード」という設定にした場合のみです。このモードにすると月1,000円プラスでかかります。

超人くん
そうなんすか…。じゃあ追加料金がかからないモードだとどのくらいなんすか?
WiMAXの神
220Mbpsだ!
超人くん
にぶんのいちぃぃぃ!!

逆にいえば、W03からW04への進化で通信速度が2倍速くなっているわけですね!技術の進歩すごい!

W03を選んではいけない理由1.

W04のほうがW03より2倍速い!

2018年1月追記!

W04の最高通信速度が758Mbpsまで進化しました!

これにより、ますますW04がおすすめといえますね

W03を選んではいけない理由2.バッテリーがしょぼい

W03はバッテリーがしょぼい

理由の2つ目は、バッテリーの問題です。

WiMAXの神
簡単にいうと、W04のバッテリーのほうが優れてるってことだ。
超人くん
また表みたいなのありますか?
  W04 W03
440Mbps通信時間 6時間30分 ×
220Mbps通信時間 10時間30分 9時間30分
連続待受時間 850時間 1040時間

「440Mbps通信時間」に関しては、W03はそもそも440Mbps通信ができませんので「×」になっています。

「220Mbps通信時間」に関しては条件は同じですが、バッテリーの差でW04の勝利ですね。

超人くん
先輩!「連続待受時間」ではW03が勝ってますよ!
WiMAXの神
W04のほうが高速通信だから電池を使ってるだけだ…

そもそも出せるスピードが2倍も違うのに「連続待受時間」がこれだけしか変わらないのは、W04のバッテリーが優秀だからってことですね。

W03を選んではいけない理由2.

W04に比べてバッテリーがしょぼい。

W03を選んではいけない理由3.Bluetoothがついてない

これはそのまんまですね。W04にはBluetoothが標準装備されていますが、W03には搭載されていません。

超人くん
Bluetoothのいいところってなんすか?
WiMAXの神
バッテリーが長持ちするところだ!

WiMAXルーターはふだんWi-Fi接続ですが、Bluetooth接続にすることでバッテリーが長持ちします。

注意点としては、Bluetooth接続にすると通信速度が遅くなってしまうことです。サイトを見たりLINEをしたりするぶんには大丈夫ですが、Youtubeを見るのは厳しめ。

Bluetooth接続はバッテリーがなくなってきたときのピンチ用でいいと思います!

W03を選んではいけない理由3.

Bluetoothがないからバッテリーがピンチのときに困る!

W03を選んではいけない理由4.口座振替契約で選べない

W03は口座振替で選べるプロバイダがいまはない

超人くん
は!??…どういうことすか!?

2018年10月時点で口座振替支払いに対応しているWiMAXプロバイダは3あります。

  • BIGLOBE WiMAX
  • UQ WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました

WiMAXの神
この3社とも、W03での契約を中止している!
超人くん
先に言えよおおおおお!!

いやいや!ネットでの申し込みでは選べなくても、選べるところがあるんですよ。

WiMAXの神
家電量販店だ。
超人くん
なるほど。じゃあそれも候補の一つですか?

実は家電量販店での契約にはワナがいっぱいです。一番のワナは、大したキャンペーンがないためネット契約より確実に損をしてしまうこと。しかも2万円くらい損します。

超人くん
それはきついっすねえ…

W03を選んではいけない理由4.

ネット申し込みではW03を選べない。家電量販店では選べる場合もあるが、結局損する。

結論:W03ではなくW04にすべき

W04と比べながらW03の性能をチェックしてきましたが、W03を選ぶべきでない理由がたっぷりとわかったと思います。

超人くん
わかったっす!W04にするっす!
WiMAXの神
ルーターが決まったら、あとはプロバイダと料金プランを決めるぞ。
超人くん
プロバイダはどこがいいんすか?

というわけで、まずはWiMAXプロバイダを選んでみましょう!

【口座振替編】WiMAXプロバイダの選び方

口座振替できるWiMAXプロバイダの選び方とは?

さっきも出てきましたが、口座振替で支払いができるWiMAXプロバイダは3社です。もう一回出しときますね。

  • BIGLOBE WiMAX
  • UQ WiMAX
  • Broad WiMAX

この中から選ぶわけですが、選び方は決まっています。

WiMAXの神
ポイントは料金だ!
超人くん
料金だけすか…?

料金だけです。なぜかというと、WiMAXプロバイダはどこも同じ回線を使っているので、サービスは同じだからです。

WiMAXの神
つまり、通信速度やつながるエリアなどはすべて変わらないってことだ!
超人くん
だから料金だけ比べればいいってことすか!

もちろん、名前も聞いたことのないようなプロバイダは怪しいかもしれませんが、BIGLOBE WiMAXはネット業界の老舗ですし、UQ WiMAXはWiMAX回線の提供元です。

あんまり大きい声じゃいえませんが、Broad WiMAXだけ大手プロバイダではありません…。

2018年10月版WiMAX口座振替プロバイダ料金比較

それでは、各プロバイダの料金を比較してみましょう!

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

料金プランの選び方

WiMAXの料金プランの選び方は?

さて、プロバイダも決まったところでプランを決めましょう!WiMAXの料金プランは2種類です。

  • Flat ツープラス…月間7GBまで使用できるプラン
  • ギガ放題…月間無制限に使用できるプラン
WiMAXの神
自分が7GB使うかどうかがカギになる!
超人くん
7GBってどのくらいなんすかねえ…

7GBはこのくらいです!

Yahoo!トップページ 約7,000回
LINE 約105万往復
Youtube標準画質 約28時間
Youtube高画質 約11.2時間

月間の通信量がこれで十分だと思ったら「Flat ツープラス」、足りないかもと思ったら「ギガ放題」にすればOKです。

ただUQ WiMAX口座振替の場合は「ギガ放題」プランにだけキャンペーンが適用されるので、「Flat ツープラス」プランと「ギガ放題」プランの実質の差額がなくなります。

 UQ WiMAX ギガ放題(使い放題) Flatツープラス(~7GB)
平均月額料金 3,750円 3,696
超人くん
これならギガ放題にしたほうがいいってことっすね!
WiMAXの神
そういうことだな。

まとめ

今回は、W03を選ぶべきでないということをテーマに解説してきました。

いろいろと理由はありましたが、やはり最新機種のほうが優れてますね。iPhoneと一緒です。

これから契約するあなたには、W04で快適なWiMAX生活を送ってほしいですね!

mio
W04にしてほんと快適です!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXルーター(端末)

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.