WiMAXについて

口座振替編|WiMAXが安定しないとか遅いとか…それ何年前の話だよォォォーー!!

WiMAXが安定しないとか遅いとか情報が古い!

超人くん
先輩!WiMAXって電波が安定しないとか速度が遅いとか聞いたんすけど、まじすか?
WiMAXの神
おい!それ情報古いだろ!

たしかにWiMAXは「安定しなかった」し、「速度が遅い」時代もありましたよ。

でも!2017年のいま、そんなことを言われる筋合いはない!!

mio
タイトル通り、何年前の話だよォォォーー!!

今回は、WiMAXが安定しないとか遅いとか思ってる人に、WiMAXの進化をたっぷりと気づかせてやりましょう!(そう思ってない人も読んでね)

口座振替ができるおすすめプロバイダも最後に紹介します!

mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

WiMAXの速度は安定しない&遅いのか?

WiMAXは、いまやポケットWi-Fiの中でダントツの人気を誇ります。契約者数も2,500万件を突破しており、日本人の5~6人に1人はWiMAXをもっている計算になりますね!

子供やお年寄りを除けば、3~4人に1人かもしれません。このサイトで紹介しているように、口座振替支払いに対応したプロバイダも3社あります。

超人くん
でも、ほんとによくない評判も聞くんすよ?
WiMAXの神
わかっとる!それを検証していこう!

WiMAXの評判がよくないのは、主に以下の2点です。

  • 通信が安定しない
  • 通信速度が遅い

この2点について、実際にネットに上がってる情報をみつつ、その情報が正しいのかどうか確認しましょう!

「通信が安定しない」という口コミ

まずはこれです。ネット上から「WiMAXの通信が安定しない」系の評判を拾ってきました。

屋外では問題なくネットに接続できたとしても、屋内に入った瞬間圏外になってしまうケースも珍しくはありません。
wimaxの速度や電波が安定しない理由はケースによって異なるものの、主に無線を利用している点と通信の周波数帯にあります。

サイト攻撃になってしまうので出典の公表は控えますが、「屋内で圏外も珍しくない」と紹介されています。

超人くん
ほら!
WiMAXの神
うるさい!子供は黙ってな!

「通信速度が遅い」という口コミ

WiMAXの通信速度は遅いのか?

次に、「通信速度」についてです。ポケットWi-Fiにとって、通信速度というのは超大事です!

わざわざ言うほどのことではありませんが、通信速度が遅ければすんごいストレスがたまります。

  • サイトを開く
  • Youtubeを見る
  • アプリを開く

こういったことに時間を取られてるほど現代人は暇じゃねえです。

この項目についても「WiMAXの通信速度が遅い」系の口コミを拾ってきました。

1.12Mbps。
私の自宅周辺は、WiMAX2+はまだ対応していません。WiMAXでも大丈夫だろうと考えていたのは、完全に誤算でした。
でも、こんなに遅くなるのはおかしいです。

超人くん
ほら!
WiMAXの神
だからうるせえっての!

この口コミに関しては、「通信速度の遅さ」が指摘されています。けっこうムカついてるみたいですね…。

WiMAXの神
これ情報が古いんだよ!

そう!実はこの悪い評判たちには、インターネットの仕組みが関係しているんですよチクショー!

ネット上の古い情報はホントに怖い…

ネット上の古いWiMAX口座振替情報に注意!

インターネットってほんと便利です。この読んでいるあなたも、インターネットを通して私の記事を読んでくれています。

ただネットの怖いところは、「古い情報もそのまま残る」ということです。

超人くん
どういうことすか?

情報はどんどん新しくなっていきますよね。昔の常識が現代では非常識になっていることもあります。

しかしネット上の情報は、サイトの管理人でなければ消すことも更新することもできません。管理人が手を加えなければその後もずっと残るわけですよ!

WiMAXの神
さっき紹介した2つの口コミは、実は2年以上前に書かれた情報なんだよ。
超人くん
まじすか!そういうことすか!

今回取り上げたのはほんの一部の情報です。これ以外にも古い情報はたっくさんあります!しかもそれが拡散されて、現在の情報として認識されちゃうっていう…

しかもWiMAXは通信系のサービスなので、半年もあればサービス自体が大きく向上することもあり得ます。

mio
基本的に1年以上前の情報はアテになりません!

いこうぜ!メディアリテラシーの向こうへ!

改めて、WiMAXは安定しなくて遅いのか?

さて!ネット上の古い情報に気を付けてって話でしたが、WiMAXに話を戻します。

WiMAXの現在の姿はどうなのか?2年前から変わっていないのでしょうか!?

まず「通信が安定しない」という問題からいきましょう!

通信は安定…するぞ!

WiMAXの速度は安定するようになった!

通信の安定性は、基地局の数によります。当たり前ですが、基地局の数が多ければ多いほど通信は安定するというわけですね。

超人くん
WiMAXの基地局の数は増えてんすか?
WiMAXの神
もちろんだ!

WiMAXの公式発表で、2017年2月段階で基地局が30,000局に到達したとのニュースが出ました!

WiMAXの安定性向上のため、基地局が3万に

超人くん
3…万!?すごい!
WiMAXの神
地方の僻地はさすがに厳しいが、つながりにくいとか安定性がないという声はかなり減ってるんだよ!

基地局が増えているということは、WiMAXがつながるエリアがガンガン広がっているということです。

私は元ポケットWi-Fi社員ですが、元同僚から聞いた話だと、2015年以降WiMAXの親会社であるKDDIがWiMAXに本腰を入れ始めたという情報もありますね!

KDDIはお金持ちですから、KDDIからの投資があってWiMAXも性能向上に全力を出せている、という可能性は高いです。

通信速度は遅く…ないぞ!

WiMAXの通信速度は劇的に速くなった!

超人くん
通信速度はどうなんすか?
WiMAXの神
2倍だよ2倍!

2015年段階では、WiMAXの通信速度は最大220Mbpsでした。

超人くん
それが速いか遅いかわからんです。

速さの基準をざっくり言ってみると、こんな感じです。

  • Youtubeの標準画質動画…1Mbpsあればサクサク見れる
  • Youtubeの高画質動画…10Mbpsあればサクサク見れる
WiMAXの神
つまり220Mbpsあれば動画も余裕ってことだ。

しかし、現在のWiMAXの最大速度は440Mbps!通信速度が2倍になりました!

超人くん
こんなのどうやって実現したんすか!?

これには「4×4MIMO」と「CA(キャリアアグリゲーション)」という2つの新技術が関係しています。ちょこっと紹介しときましょう。

新技術1:「4×4MIMO」

WiMAXの新技術「4×4MIMO」

「4×4MIMO」という技術は、上の図のように、基地局アンテナとWiMAXルーターアンテナに4本ずつアンテナを設置することで、通常の4倍の速度でデータのやり取りを可能にするものです。

WiMAXの神
実は世界初の技術だ!

新技術2:「CA(キャリアアグリゲーション)」

WiMAXの最新技術「CA(キャリアアグリゲーション)」

「4×4MIMO」より新しい最新技術がこの「CA(キャリアアグリゲーション)」です。

キャリアアグリゲーションは2つの電波を組み合わせる技術で、基地局から220Mbpsの速度で送られる2つの電波を合体!結果的に速度を440Mbpsにすることができたんです!

WiMAXの神
この2つの新技術のおかげで、速度の安定化にもつながっているぞ。
超人くん
たしかにKDDIの本気って感じですね…

2018年1月追記!

WiMAXの最高通信速度が758Mbpsまで進化しました!

これにより、実質ともにWiMAXがポケットWi-Fiで最速になりました。

結論:WiMAXは安定して速い!

このように、通信エリアの拡大や通信技術の発達は2年前とは比べ物ものになりません!WiMAXはいまでは「安定して速い」といえます。

ちなみに、上で紹介した「4×4MIMO」という技術は、すでに倍の「8×8MIMO」の開発が進んでいるらしいです。

超人くん
もっと速くなるんすね!
WiMAXの神
速くなったらこのサイトで紹介するぞ!

速度制限の大幅な規制緩和

WiMAXは安定して速くなりましたが、もう一点改良された点があります。それが速度制限です!

速度制限とは?

契約で決めた一定量以上のネット通信をしてしまうと、通信速度が制限される仕組み。

速度制限はスマホでもあるので、おなじみの人も多いはず。ポケットWi-Fiにも必ず速度制限があります。

で、この速度制限の条件なんですが、2年前と比べたら超大幅な変更がありました!それは使い放題プランの「ギガ放題」の速度制限に関してです。

2年前の「ギガ放題」の速度制限

「3日で3GB」制限。「連続する3日間で3GB以上使ったら速度制限に引っかかる」というもの。

超人くん
3GBってどのくらいすか?
WiMAXの神
3GBの目安はこれくらいだ。
 Yahoo!トップページ 3,000回
LINE 45万往復
Youtube標準画質 12時間
Youtube高画質 4.8時間
超人くん
ん~…大丈夫かどうか微妙なラインすね…休みの日はヤバいかも…。
WiMAXの神
そうなんだ。「3日で3GB」制限には不満も多かった。

しかし!2017年2月に「3日で10GB」制限になったんです!

超人くん
は!?3倍じゃないすか!!
mio
私もすんごいうれしかったです!
WiMAXの神
10GBあればこんなことができる。
Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間
超人くん
おお!?なんか一気に贅沢感が増しましたね!
WiMAXの神
一般ユーザーは3日で使い切らないだろうな。

「一般ユーザーが3日で10GB使い切らない」ということは、実質WiMAXは速度制限がなくなったも同然といえるわけです!

このように、速度制限の大幅緩和からも、通信系のサービスの鮮度には注意しなきゃいけないってことがわかりますね…。

Y!mobile(ワイモバイル)との比較

とっても便利なWiMAXの「3日で10GB」制限ですが、2017年7月からはY!mobile(ワイモバイル)のポケットWi-Fiも同条件になりました。

WiMAXの強力なライバルになったわけです。ただ!Y!mobile(ワイモバイル)はこんな理由でおすすめできません

  • WiMAXより料金が高い
  • 使い放題と高速通信を使えるエリアが狭い

他にも理由はありますが、大きな理由はこの2点ですね!

超人くん
料金は安いほうがいいっすねえ…

おすすめのWiMAX口座振替プロバイダ

おすすめのWiMAX口座振替プロバイダは?

というわけで、2年前とはだいぶ状況も違いますし、やはりポケットWi-FiでおすすめなのはWiMAXですね!

ただ、WiMAXを販売している会社はたくさんあり、その中で3社のWiMAXプロバイダが口座振替契約できます。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

超人くん
どう選べばいいんすか?
WiMAXの神
単純に料金が安いところでOKだ!

神がこういうのにも理由がありまして、実はWiMAXプロバイダというのはどこも同じ回線を使ってサービスを提供しているんですよ。

だから、通信の安定性や通信速度なんかに差はありません。だから単純に料金を比べればいいってわけです!

WiMAXプロバイダの料金

キャッシュバックや割引などのキャンペーンで大きく変わる。

キャンペーン内容次第で料金の高いor安いが決まるってことですね!

【2018年10月】口座振替可能なWiMAXプロバイダ料金比較

それでは、各社の料金を比較してみましょう!

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXについて

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.