UQモバイルの口座振替

口座振替編|softbankからUQモバイルに乗り換え!誰でもできる簡単なMNP方法

softbankからUQモバイルへ口座振替でMNP乗り換えする方法

超人くん
softbankのiPhoneをUQモバイルに乗り換えたいんすけど、できるっすか?
格安SIMの神
SIMフリー化すれば可能だ!
超人くん
うわ…なんかめんどくさそう…

softbankのiPhoneやスマホからUQモバイルに乗り換えたいという方は多いと思います。

しかし!そこに立ちはだかるのが「SIMフリー」という壁!

SIMフリーという言葉だけ聞くとすんごくめんどくさそうですが、やることはとても単純で簡単です。

時間にしたら10分もかかりませんからね!

超人くん
そんなもんなんすね!

というわけで今回は、softbankからUQモバイルに口座振替で乗り換える方法を徹底解説していきます!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイル口座振替がおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな理由

softbankからUQモバイルへの乗り換え方法の前に、「UQモバイルに乗り換えて本当に後悔しないのか…?」と思っている方のために、UQモバイル口座振替のメリットをざっくり解説しておきましょう!

超人くん
ぜひお願いするっすよ!
格安SIMの神
UQモバイル口座振替のおすすめポイントをまとめてみたぞ。

口座振替編|UQ モバイルがおすすめな理由

  1. スマホ代が劇的に安くなる
  2. 格安SIM最速の通信速度
  3. 数々の受賞歴
  4. 通話プランが選べる
  5. データ容量が繰り越せる
  6. 節約モードでデータ通信量ゼロ
  7. 新型スマホがたくさん
  8. 充実のサポート体制
  9. 口座振替手数料がかからない
超人くん
たくさんあるっすねえ!!

やはりスマホ代が劇的に安くなるのが一番のメリットですね!

UQモバイルの月額のスマホ代は、格安スマホを新しく購入しても2,000円~3,000円が平均なので、softbankからUQモバイルに乗り換えることでスマホ代が1/3~半分くらい安くなります。

UQモバイル口座振替のメリットの詳細はこちらの記事をチェックしてみてください!

参考UQモバイル口座振替がおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな全理由と評価・評判|乗り換える方法まとめ

softbankからUQモバイルに乗り換えると通信速度は遅くなる?

超人くん
先輩…格安SIMって通信速度が遅いって聞いたんすけど…
格安SIMの神
その通りだ。一般的に格安SIMは大手キャリアより通信速度が遅い
超人くん
やっぱそうなんすね…!UQモバイルも遅いんすか…?
格安SIMの神
UQモバイルは例外なんでございます!

格安SIMというサービスは、大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。

そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

しかし!UQモバイルの親会社はauなので、auの回線をダイレクトに使うことができています。

他の格安SIMと違って昼休みや夜の時間帯に通信速度は落ちません。

格安SIMの神
それどころか、時間帯によってはsoftbankよりUQモバイルのほうが速いこともあるぞ。
超人くん
スゴいっすね…!

UQモバイルなら、通信速度の心配をする必要はありませんね!

【softbankからUQモバイルへ】SIMフリー化をしよう!

softbankからUQモバイル口座振替へ乗り換えるためのSIMフリー

さて!ここからが本題です!

softbankからUQモバイルに乗り換える際には、SIMフリー化が必要になります。

超人くん
出たっすね…よくわからんやつ…

通信速度のところで触れましたが、格安SIM会社は大手キャリア(docomo/au/softbank)の回線をレンタルして運営しています。

そのため、docomoの回線を借りている場合はdocomo系の格安SIM、auの回線を借りている場合はau系の格安SIMって感じで呼ばれています。

格安SIMの神
さっきも言ったが、UQモバイルはau系の格安SIMだぞ。

そのため、softbankスマホにau系のUQモバイルSIMを挿し込んでも使えないというわけです。そこで必要なのがSIMフリー!

超人くん
うーん…ギリギリついていけてるっす…

SIMフリーを理解するためには、まず「SIMロック」という言葉について理解ましょう!

SIMロックという怖いシステム

大手キャリア(docomo/au/softbank)と契約すると、SIMカードにロックがかけられちゃいます。これが「SIMロック」ってやつです。

他のスマホ会社で使えないようにしてるわけですね!

格安SIMの神
たとえばsoftbankでiPhone7を買うと、UQモバイルに乗り換えた場合にはロックがかけられてるからiPhone7が使えないってことだ。
超人くん
そんな怖いシステムがあったんすね…

softbankのiPhone7はUQモバイルのSIMカードを差し込むだけでは使えません。

SIMフリー化が必要になります!

超人くん
おお、ちょっとわかってきたっすよ!

softbankスマホをSIMフリー化する条件は?

SIMフリーというのはSIMロックに対する救済システムです。

いわば回復魔法!

超人くん
管理人ってときどき中二病っすよねえ…

SIMフリーの状態というのは、どこの会社のSIMカードを挿してもスマホやiPhoneが動作するということです。

SIMフリー化の条件は…

SIMフリー化の条件

  • 2015年7月移行に発売されたスマホ&iPhone
  • softbankと契約してから100日間が経過している
超人くん
お…これだけっすか?
格安SIMの神
総務省が大手キャリアに怒ったから規制が緩くなったんだ。

スマホ業界は大手キャリアの独占状態だったので、総務省が鉄槌を食らわせたんですよ。

その結果、2015年7月移行に発売されたスマホ&iPhoneで、softbankと契約して100日間が経過しているものであればSIMフリー化ができるようになりました!

格安SIMの神
iPhoneでいうと、iPhone6sとかiPhoneSE以降ってことになるな。

それ以前のスマホに関しては、すでに端末代を払い終わっていると思うので、UQモバイルの格安スマホにするのもありですし…

参考UQモバイルの格安スマホレビュー

レビュー|UQモバイル口座振替で最強の格安スマホ「HUAWEI P10 lite」を購入!初期設定まで徹底解説

iPhone8やiPhoneXでUQモバイルを使うのもありですね!

参考UQモバイル×iPhone8

【レビュー】iPhone8×UQモバイル!動作するか実際に検証&初期設定してみた【口座振替OK!】

参考UQモバイル×iPhoneX

【iPhoneX×UQモバイル】口座振替契約でMNP乗り換えする方法【クレジットカードなし】

softbankスマホのSIMフリー化の手順

それでは、実際にsoftbankスマホをSIMフリーにしていきましょう!

超人くん
どうやってやればいいんすか!
格安SIMの神
web上で簡単にできるぞ。
超人くん
え……softbankショップに行かなくていいんすか!?
格安SIMの神
むしろsoftbankショップでSIMフリー化手続きをすると、手数料で3,000円取られるからな…
超人くん
うお!webでやるっす!

ということで、softbankのSIMフリー化は絶対にネットでやりましょう…。

ここからSIMフリー化の手続きができますよ。

softbankスマホのSIMフリー化手続き

softbankのSIMフリー化

【口座振替】softbankからUQモバイルへMNP乗り換え!

softbankからUQモバイル口座振替へMNP乗り換え

さて!softbankスマホのSIMフリー化も終わったところで、いよいよsoftbankからUQモバイルへMNP乗り換えしていきますよ!

超人くん
MNPってなんすか?
格安SIMの神
電話番号そのままの乗り換えのことだ。いまのスマホやiPhoneはもちろんだが、格安スマホを買っても電話番号を引き継げるぞ。
超人くん
おお!MNPって便利っすねえ!

UQモバイルへのMNP乗り換えイメージはこんな感じです。

UQモバイルへのMNP転入手続き

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

どの手続きも10分かからないので、実はMNP乗り換えって簡単なんですよ。

STEP1. MNP予約番号をゲット

UQモバイル口座振替はMNP予約番号を取得する

まずSTEP1では、MNP予約番号を入手します。

MNP予約番号とは?

超人くん
MNPの予約番号?
格安SIMの神
「MNP」は「番号そのままの乗り換え」のことだったな。それを予約する番号ってことだから、「乗り換え予約番号」ってことだ。
超人くん
お〜!なるほど!

UQモバイルだけでなく、格安SIMに乗り換えるにはこの「MNP予約番号」が必須です。

この番号がないと電話番号の引き継ぎができません。

MNP予約番号をゲットする方法

MNP予約番号は、softbankが発行してくれます。

店舗にいってもOKですが、待ち時間がかかってしまうので電話での取得がおすすめです。

格安SIMの神
softbankのMNP予約番号ゲットの連絡先はここだ。

MNP予約番号の入手先

  • SoftBank:0800-100-5533

上記に電話して、「MNP予約番号を発行してほしい」と言えばOKです。

大手キャリアの引き止め作戦に戸惑うな!

UQモバイル口座振替では大手キャリアの引き止めに気を付けろ!

一点注意したいのが、softbankの引き止め作戦です。

softbankとしては当然解約してほしくないので、「いま解約すると違約金が発生しますよ…」とか「ポイントがなくなっちゃいますよ…」とか言ってきます。

超人くん
おお…!?どうすればいいっすか!?
格安SIMの神
軽く流せばいいんだよ。「あ、大丈夫です〜」みたいに言っとけ。
超人くん
僕みたいなタイプは、正面から戦ったら負けそうっすからね…。
mio
私の場合は、「どこに変えるんですか?」みたいな突っ込んだ質問もされました。正直に「UQモバイルです」って言っちゃいましたが…

softbankとしてはアンケートが取りたいだけなので、私のように正直に答えてもOKです(笑)

引き止め作戦を攻略したら、ちゃんとMNP予約番号を教えてくれます。間違えないようにメモを取りましょう。

MNP予約番号の有効期限

しかし!softbankの引き止め作戦より注意しなければいけないのが、MNP予約番号の有効期限です。

超人くん
予約番号に有効期限があるんすか!?
格安SIMの神
そうだ。有効期限内にUQモバイルに申し込みをしないと、そのMNP予約番号は無効になるぞ。

UQモバイルの場合、2日以内に申し込まないといけません。他の格安SIMでもたいてい2日以内ですね。

超人くん
うお!モタモタしてたらダメっすね!
格安SIMの神
MNP予約番号を取得したその日のうちに申し込むのがベストだな。

解説

MNP予約番号の使用期限自体は15日間です。しかし格安SIMに乗り換える場合はそれが2日間に短縮されますので注意!

MNP予約番号を取得したら解約になる?

超人くん
softbankからMNP予約番号をゲットするのはわかったんすけど、その時点でもう解約ってことになるんすか?
格安SIMの神
いや。解約になるのは、MNP転入切替が完了した時点だ。

softbankに電話した時点では、予約番号をゲットしただけです。レストランとかの予約と同じですね。

MNP転入切替が完了すると、softbankとの契約が解除され、自動的に解約になります。

格安SIMの神
MNP転入切替のときにsoftbankに連絡する必要はないってことだ。
超人くん
また引き止められたらどうしようかと思ったっすよ…

STEP2. UQモバイルに申し込み

UQモバイル口座振替は公式サイトから申し込む!

超人くん
先輩!無事MNP予約番号が取れたっす!
格安SIMの神
よし!じゃあ次のSTEPにうつるぞ。

STEP2では、UQモバイルに申し込みをします。

格安SIMの神
UQモバイルの公式ページから申し込めるぞ。

重要

UQモバイル公式ページhttp://www.uqwimax.jp/

このページにアクセスして申し込みましょう。

UQモバイルのどこから申し込む?

UQモバイルでは、SIMカードのみを購入する場合と、SIMカードと格安スマホのセットで購入する場合で申し込み方法が違います。

UQモバイルのSIMカードのみを購入する場合

まずSIMカードのみを購入する場合ですが、iPhoneとandroidを分けて解説しますね。

iPhoneの場合

UQモバイルの公式ページを下にスクロールしていくと…

もっているiPhoneを使ってSIMだけUQモバイル口座振替

画像の上のほうに青で囲ってあるように、SIMカードだけを購入する画面が出てきます。

格安SIMの神
手持ちのiPhoneを使う場合は、赤枠で囲ってある緑色のボタンをクリック(タップ)しよう。
超人くん
iPhone8とiPhoneXもここでいいんすか?
格安SIMの神
OKだ!

iPhone7以降のiPhoneに関しては、「マルチSIM」という種類のSIMをカードを購入すればOKです。

参考iPhone7/iPhone8の詳しい申し込み方法はコチラ!

iPhone8×UQ mobile(モバイル)|超わかりやすい申し込み方法【口座振替も可能!】
androidの場合

androidの場合も解説しておきましょう。androidの場合はちょっとだけ複雑です。

iPhone用SIMの画面から下にスクロールしていくと…

もっているandroidスマホを使ってSIMだけUQモバイル口座振替

android用のSIMカードが見つかります。申し込み自体は緑色のボタンをクリック(タップ)すればいいのですが…

超人くん
3種類あるっすねえ。どれにすればいいんすか?
格安SIMの神
いま使ってるスマホによって違うぞ。

どのSIMカードを買えばいいかは、公式サイトの「動作確認端末一覧」で確認できますよ。

たとえば、自分が「GALAXY S7 edge SCV33」を使っているとしましょう。

その場合、「動作確認端末一覧」で「GALAXY S7 edge SCV33」のメーカーである「SUMSUNG」を選択。

UQモバイルの動作確認一覧でGALAXYをチェック

下にスクロールしていって、「GALAXY S7 edge SCV33」を選択します。

UQモバイル口座振替ではGALAXYはマルチSIM

「GALAXY S7 edge SCV33」に関する情報が見れました。

赤枠内を見ればわかりますが、「GALAXY S7 edge SCV33」には「マルチSIM」か「nanoSIM」が必要だとわかります。

さっきの画像でいうと…

UQモバイル口座振替のandroidSIMはどれを選ぶか

真ん中か右のSIMカードを購入すればいいというわけです。

超人くん
確認するだけなら楽っすね!

マルチSIMはその名の通り「マルチ」にいろんなスマホに対応できるので、マルチSIMがおすすめですよ。

UQモバイルのSIMカード+格安スマホのセット購入の場合

続いて、UQモバイルのSIMカードと格安スマホをセットで購入する場合です。

この場合は、購入する端末(スマホ)の下にある緑色のボタンをクリック(タップ)すると、申し込み画面に進むことができます。

たとえばiPhone6sの場合だと…

UQモバイル口座振替でiPhone6sを買う場合

赤枠で囲んだ部分から申し込み画面に進めます。

Androidの格安スマホの場合は…

UQモバイル口座振替で格安スマホを買う場合

こちらも同様に、赤枠で囲んだ部分から申し込み画面に進めます。

格安スマホごとに緑色の申し込みボタンがあるので、必ず購入したいスマホの下にあるボタンをクリック(タップ)するようにしましょう。

超人くん
僕は「P10 lite」にするっすよ!
格安SIMの神
性能・人気ともに申し分ない機種だ。いいと思うぞ!

softbankからUQモバイルに口座振替でMNP!のまとめ

今回は、softbankからUQモバイルにMNPで乗り換えする方法についてまとめてみました!

格安SIMの神
意外と簡単だっただろ?
超人くん
そうっすね!アルファベット三文字が怖かったんすけど、知ってみたら大したことないっすね!

格安SIMに限らず、通信系のサービスは略語が多くてとっつきにくいですが、実は難しくありません。

申し込みまで終わっているので、あとはSIMカードの到着を待ってUQモバイルの設定をすれば完了です!

超人くん
SIMカードが届いたらなにを設定すればいいんすか?
格安SIMの神
APN設定とMNP転入切替だ。これも難しそうだが、10分もかからないぞ。
超人くん
ちゃちゃっと終わりそうっすね!

参考UQモバイルのAPN設定

誰でもできるUQモバイルのAPN設定(ネットワーク設定)方法【iPhone(iOS)&androidどちらも解説!】

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.