UQモバイルの口座振替

口座振替編|UQモバイルに速度制限はある?解除の方法は?

UQモバイル口座振替の速度制限は?

超人くん
UQモバイルに口座振替で乗り換えようと思ってるんすけど、速度制限ってあるんすか…?
格安SIMの神
うん、あるぞ。
超人くん
そんなあっさり!!
格安SIMの神
速度制限はあるにはあるが、かなり緩いから心配するな。

口座振替で契約できる格安SIMの中でUQモバイルは最もおすすめですが、そのUQモバイルには速度制限があります。

緩い制限なので引っかかる方はあまりいないと思われますが、契約前に知っておくほうがいいですね!

というわけで今回は、UQモバイルの速度制限について解説していきます!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

【格安SIM口座振替】UQモバイルがおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな理由

超人くん
管理人はUQモバイルをおすすめしてるっすけど、なんでおすすめなんすか?
格安SIMの神
口座振替ができる格安SIMの中で、圧倒的にサービスがいいからだな。

口座振替ができる格安SIMは?

口座振替契約ができる格安SIMは、2018年10月現在で4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

契約する格安SIM会社を選ぶ際に重要な項目は3つあります。

超人くん
ほうほう…

格安SIM口座振替の徹底比較3項目

  • STEP1. 料金プランで比較
  • STEP2. 通信速度で比較
  • STEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較
超人くん
おお、なるほどっす!
格安SIMの神
結果だけ言っておくとこんな感じだ。
  • 料金プラン…どこも変わらない
  • 通信速度…UQモバイルが最速
  • SIMカードが届くまでの期間…UQモバイルが最短
超人くん
UQモバイルがおすすめっていう意味がわかったっす…!

格安SIM口座振替の選び方はコチラの記事を参考にしてくださいね。

参考格安SIM口座振替の最強の選び方

決定版|口座振替ができる格安SIMの最強の選び方3STEP【徹底比較!】

口座振替編|UQモバイルに速度制限はある?

UQモバイル口座振替に速度制限はある?ない?

さて!ここからは本題の「UQモバイルの速度制限」についてです。

まず押さえておきたいのは、UQモバイルの速度制限には2種類あるということ!

超人くん
2種類??
格安SIMの神
月間で決められたデータ量をオーバーした場合と、「3日間で6GB制限」の場合の2種類だ。
超人くん
よっしゃ!言ってることがワケワカメっす!

UQモバイルには2種類の速度制限があります。

  1. 月間で決められたデータ量をオーバーした場合
  2. 「3日間で6GB制限」の場合

それぞれ速度制限の内容が違うので、別々に解説していきます!

速度制限①月間で決められたデータ量をオーバーした場合

UQモバイルに限らず、スマホの料金プランでは月間のデータ使用量が決められています。

超人くん
「○GB」ってやつっすか?
格安SIMの神
そう、それ。当然だが、○GB以上使ったら速度制限になるぞ。
超人くん
これは経験あるっすよ…

これはUQモバイルの料金表ですが…

UQモバイル口座振替の料金表

たとえば、「プランS」の場合はデータ容量が「2GB/月」となっていますね。

そのため、2GB以上使ったら速度制限になってしまいます。

ちなみに速度制限がかかった場合の通信速度は300kbps。

超人くん
どのくらいの速度なんすか?
格安SIMの神
YouTubeの標準画質動画を見るのに必要な通信速度は、1Mbps(=1,000kbos)だ。
超人くん
ってことは…YouTubeは絶対見れないっすね…!!

YouTubeはもちろんですが、下手すると高画質の画像も表示されるまでに1分ほどかかる可能性があります。

速度制限②「3日間で6GB制限」の場合

もうひとつが「3日間で6GB制限」の場合です。

超人くん
これはなんすか?
格安SIMの神
月間のデータ量とは別で、連続する3日間のうちに6GB以上の通信をしたら速度制限に引っかかるというものだ。
超人くん
そんなのがあるんすね…

超人くんは若干引いてますが、実は多くの格安SIMでは「3日間で3GB」の速度制限がふつうです。

しかしUQモバイルは「3日間で6GB」なので、他の格安SIMと比較するとかなり緩い速度制限であることがわかりますね。

超人くん
むしろ良心的じゃないすか!ごめんなさいUQモバイルさん!
格安SIMの神
いいってことよ…
超人くん
いや先輩に言ったわけでは…

6GBってどのくらい?

超人くん
でも6GBって言われてもピンとこないっすねえ…
格安SIMの神
ピンとくるように表にしてみたぞ。
  6GB
 Yahoo!トップページ 6,000回
LINE 90万往復
Youtube標準画質 24時間
Youtube高画質 9.6時間
超人くん
おお!具体的にわかったっすよ!けっこう使えるんすねえ!

ちなみに速度制限がかかった場合の通信速度は150kbpsです。

超人くん
やっぱYouTubeは厳しい速度になっちゃうと…
格安SIMの神
速度制限には十分に注意したほうがいいな。

口座振替編|UQモバイルの速度制限の解除方法

UQモバイル口座振替の速度制限解除法

ここまではUQモバイルの速度制限についてみてきました。

超人くん
速度制限についてはわかったんすけど、速度制限を解除する方法ってないんすか!?
格安SIMの神
2種類の速度制限ごとに解除の方法も違うぞ。

ここからは、速度制限の解除方法を2種類の速度制限ごとに解説していきましょう!

速度制限解除①月間で決められたデータ量をオーバーした場合

月間で決められたデータ量をオーバーした場合の速度制限に引っかかってしまうと、その月の残りの期間はすべて速度制限状態になってしまいます。

たとえば2月15日に速度制限に引っかかった場合、2月31日までずっと速度制限状態が続くってことですね。

超人くん
つ、つらいっす…
格安SIMの神
Googleマップはほぼ使えないと考えたほうがいい…

それを踏まえて!

月間で決められたデータ量をオーバーした場合の速度制限の解除方法は2つあります。

  1. 月末まで我慢する(無料)
  2. データチャージする(有料)

1.月末まで我慢する(無料)

元も子もないですが、速度制限解除にお金をかけたくない場合はこれしかありません。

我慢!!

超人くん
お金がない場合はこれしかないっすねえ…

2.データチャージする(有料)

UQモバイルでは、「データチャージ」といってデータ容量を購入することができます。

データ容量を購入することで、結果的に月間で決められたデータ量が増えることになるので速度制限が解除されるというわけですね!

超人くん
データチャージってのはどうやってするんすか?
格安SIMの神
UQモバイルと契約した人がログインできる「データチャージサイト」で購入できるぞ。

UQモバイル口座振替のデータチャージサイト

これがUQモバイルの「データチャージサイト」です。

赤枠で囲った部分でデータチャージができます。

100MBと500MB単位でデータ容量を購入できますよ。

速度制限解除②「3日間で6GB制限」の場合

「3日間で6GB制限」の場合の速度制限は、「連続する3日間で6GB使うと速度制限」というルールでした。

ということは、逆にいえば「連続する3日で6GBに達しなかったら速度制限にならない」ということでもあります。

超人くん
わかるようなわからないような…
格安SIMの神
たとえばだな、2月1日・2日・3日の場合で考えてみよう。

2月1日・2日・3日のデータ利用量がそれぞれ2.5GB・2.5GB・2.5GBだったとしましょう。

この3日間の合計は7.5GBなので、2月4日は速度制限に引っかかってしまいます。

で!2月4日は速度制限を食らったので、あまりネットをしないようにしたとしましょう。

その結果、2月2日・3日・4日のデータ利用量がそれぞれ2.5GB・2.5GB・0.5GBだったとします。

この3日間の合計は5.5GBですね。

格安SIMの神
ということは、2月5日は速度制限にならないってことだ。
超人くん
なるほど~!

「前日までの連続する3日間で6GB」を超えていなければ、その日速度制限になることはないということですね。

つまり、「3日間で6GB制限」の場合の速度制限解除法は、「前日までの連続する3日間で6GBを超えていない日になるのを待つ」のみということになります。

データチャージで速度制限の解除はできる?

「月間で決められたデータ量をオーバーした場合の速度制限」には有効だったデータチャージですが…

格安SIMの神
「3日間で6GB制限」の場合にはデータチャージしても意味ないぞ。
超人くん
なにいいい!?

データチャージは、月間で使えるデータ量を増やすというもの。

月間で使えるデータ量と「3日間で6GB制限」は関係ないので、データチャージをしても「3日間で6GB制限」の速度制限は解除できません。

口座振替編|UQモバイルで速度制限の回避方法は?

UQモバイル口座振替の速度制限の回避方法

というわけで、やはり速度制限というものはやっかいな存在ですね。

超人くん
速度制限にはならないのが一番っすね!
格安SIMの神
そうだな。というわけでここからは、速度制限を回避する方法を解説していくぞ!
超人くん
お願いするっす!

節約モード(ターボ機能OFF)を活用する

UQモバイル口座振替の節約モード

UQモバイルには、高速モードと節約モードがあります。

通常の設定では高速モードになっていますが、節約モードにすることでデータ消費をゼロにすることができるんです!

超人くん
ゼロ!?カウントされないってことすか!?
格安SIMの神
そういうことだ。ただし、節約モードは速度制限レベルの300kbpsしか通信速度が出ないぞ。

しかしSNSやネット検索くらいなら300kbpsあれば十分です。

そのため、動画などを見るとき以外は節約モードにしておくとデータ量が減るのを抑えることができるので、速度制限にも引っかかりにくくなるわけですね!

超人くん
なるほど!ええと…節約モードってどうやってやればいいんすか?
格安SIMの神
さっき出てきたデータチャージサイトかUQモバイルアプリで、「ターボ機能」ってのをOFFにすればOKだ。

これはデータチャージサイトの画像ですが…

UQモバイル口座振替でターボ機能をOFFにする

赤枠で囲ってある部分のように、「ターボ機能」をOFFにすると節約モードになります。

超人くん
ワンタッチで切り替えできるのは便利っすね!

WiMAXを使う【口座振替可能】

UQモバイルの速度制限を回避するもう一つの方法は、WiMAXを使うことです。

超人くん
WiMAXってなんでしたっけ?
格安SIMの神
ポケットWi-Fiの一種だな。持ち運びができるWi-Fiルーターだ。

WiMAXなら、使い放題プランでも実質3,750円で利用することができます。

WiMAXは家でも外でも使えるので、家の光回線を解約しちゃってもOKですね。

UQモバイルとWiMAXを併用すると、月々の通信費がかなり節約できるはずです。

格安SIMの神
WiMAXも口座振替で契約できるぞ。

UQモバイルとWiMAXの併用についてはこちらの記事を読んでみてください。

参考UQモバイル×WiMAXで通信費を節約!

WiMAX口座振替+格安SIM口座振替でネット使い放題&通信費を究極に安くする方法を伝授!

口座振替編|UQモバイルの速度制限まとめ

UQモバイル口座振替の速度制限まとめ

今回は、UQモバイルの速度制限について解説してきました。

格安SIMの神
内容を整理しておくぞ!
超人くん
お願いするっす!

まず、UQモバイルの速度制限には2種類ありましたね。

  1. 月間で決められたデータ量をオーバーした場合
  2. 「3日間で6GB制限」の場合

で、「月間で決められたデータ量をオーバーした場合」の速度制限解除法は…

  1. 月末まで我慢する(無料)
  2. データチャージする(有料)

のどちらかでした。

一方、「3日間で6GB制限の場合」の速度制限解除法は「前日までの連続する3日間で6GBを超えていない日になるのを待つ」のみです。

そしてUQモバイルで速度制限にならないためには、

  1. 節約モード(ターボ機能OFF)を活用する
  2. WiMAXを使う

この2つの方法がありましたね!

超人くん
速度制限ってだけでビビってたっすけど、知ってみると大したことないっすね!
格安SIMの神
契約前にこういう情報を知っておくと便利だぞ。

UQモバイルは、他の格安SIMに比べると速度制限が緩いです。

速度制限に気を付けながら、UQモバイルで高速通信を楽しんじゃいましょう!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.