UQモバイルの口座振替

口座振替編|UQモバイルのメールサービスはキャリアメールみたいに使える!

UQモバイル口座振替のメールオプション

超人くん
先輩!UQモバイルに乗り換えてメール使いたいんすけど…できるっすか?
格安SIMの神
他の格安SIMなら厳しいが…UQモバイルなら大丈夫だ!
超人くん
おお!!先輩詳しく!!

格安SIMのデメリットである、「キャリアメールが使えない」問題。

しかしUQモバイルなら独自のメールサービスを行っているので、これまで通りメールを使うことができます!

今回は、UQモバイルのメールサービスについて詳しく解説していきますよ!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

格安SIMはキャリアメールが使えない!

格安SIM口座振替のデメリットはキャリアメールが使えない点

キャリアメールというのは、「~@ezweb.ne.jp」とか「~@docomo.ne.jp」みたいなメールのことで、大手キャリア(docomo/au/softbank)が提供しているメールサービスのことです。

これまで大手キャリアと契約していた方にとっては、キャリアメールを使っているのがふつうだったはず。

しかし格安SIMというのは新しいスマホ会社みたいなものなので、当然キャリアメールは使えません。

超人くん
そうなんすか…これは困ったっす…
格安SIMの神
Yahoo!なんかのフリーメールで対応したらどうだ?

Yahoo!のフリーメールというのは、「~@yahoo.co.jp」ってやつです。Yahoo!で無料で取得できます。

特に最近ではキャリアメールをほとんど使わず、LINEで連絡を取っている方も多いですね。

そんな方はGmailかYahoo!メールで十分だと思います。

超人くん
でも僕、けっこうお年寄りの友達が多いんすよ…あっちがガラケーだとYahoo!メールって届かないことがあるじゃないすか…
格安SIMの神
お前じじいとばばあにモテるもんな…

超人くんのように、頻繁にメールを使う人にとってはダメージですね…。

UQモバイルのメールサービス

UQモバイル口座振替のメールサービスとは?

多くの格安SIMにはメールサービスがないので、メールにはやはりGmailやYahoo!メールを使うしかなくなります。

格安SIMの神
しかぁーし!UQモバイルには独自のメールサービスがあるぞ!
超人くん
おお!ありがたいっす!

オプションサービスのひとつなので月額200円かかってしまいますが、「~@uqmobile.jp」というアドレスをゲットできます。

この「~@uqmobile.jp」が、キャリアメールと同じように使うことができるわけです。

超人くん
これなら五十六さんや重婆と連絡が取れるっす!
格安SIMの神
メール使えるのか、その人たち…

UQモバイルのメールサービスの申し込み方法

UQモバイルのメールサービスの申し込み方法は簡単です。

申し込み画面に出てくる「オプションサービス」のところで…

UQモバイル口座振替のメールサービスの申し込み方法

「その他のオプションサービス」をクリック(タップ)します。

すると…

UQモバイル口座振替のメールサービスは216円

こんな感じで画面が展開するので、ここで「メールサービス」にチェックを入れればOKです。

超人くん
簡単っすね!
格安SIMの神
ちなみにこの段階で申し込まなくても、あとで「my UQ mobile」っていう会員サイトからも申し込みができるぞ。

UQモバイルの料金プランは?

UQモバイルの料金プラン

超人くん
UQモバイルの料金プランはなにがあるんすか?

UQモバイルの料金プランは3種類に分けられます。「プランS」「プランM」「プランL」ですね。

「プランS」は2GBまで、「プランM」は6GBまで、「プランL」は14GBまで使えます。

それぞれデータ容量が違いますが、特色としては通話プランが「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」を選べるというところです。

超人くん
どう違うんすか?
格安SIMの神
ぴったりプランは、無料通話がつくプランだ。プランの値段が上がると無料通話分も増えるぞ。おしゃべりプランは、5分以内の国内通話がかけ放題になるプランだ。

このようにUQモバイルの料金プランは、データ容量と通話がセットになっています。

超人くん
なるほど~!…LINE通話がほとんどなんで、僕はおしゃべりプランでいいっすね。

超人くんのように、LINE通話がほとんどという人も多いと思います。そういう場合、ふつうの電話は会社や学校などにちょこっと電話するときですよね。

私としても「おしゃべりプラン」がおすすめです。

mio
私のようにWiMAXを使っていたり、スマホで動画をあまり見ないという人は、1,980円の「Sプラン」で十分だと思います

データ容量の目安!どのくらい使える?

超人くん
でも、2GBとか6GBとか言われてもよくわからんっす!
格安SIMの神
そういうと思ってこんなものを用意したぞ。

データ容量の目安を表にしました。これを参考にプランを決めてみてください!

  2GB 6GB 14GB
 Yahoo!トップページ 2,000回 6,000回 14,000回
LINE 30万往復 90万往復 210万往復
Youtube標準画質 8時間 24時間 56時間
Youtube高画質 3.2時間 9.6時間 22.4時間
超人くん
おお!これはわかりやすいっす!

人気なのは6Gまで使える「プランM」です。

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかし、格安SIMに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

UQモバイルのメールサービスまとめ

UQモバイルのメールサービスはキャリアメールのように使えるので、メールでのやり取りが多い方にとってはかなり助かる機能です。

超人くん
格安SIMのデメリットを克服してるわけっすね!
格安SIMの神
そうだな。ビジネス的にも使える機能だ。

通信速度最速のUQモバイルで、メールサービスを使い倒しちゃいましょう!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.