UQモバイルの口座振替

口座振替編|iPadやタブレットでUQモバイルを使うならどの料金プランがおすすめ?

iPadやタブレットでUQモバイル口座振替を使うならどの料金プランがおすすめ?

超人くん
先輩!iPadみたいなタブレットでもUQモバイルって使えるんすか?
格安SIMの神
もちろんだ。タブレット端末でもUQモバイルは使えるぞ!
超人くん
おお!詳しく教えてほしいっす!

iPadなどのタブレット端末も、スマホと同様にSIMカードを挿して通信を行います。

Wi-Fi環境下ならSIMカードはいりませんが、タブレットを外に持ち出して4G通信をする方にとってはSIMカードは必須ですよ!

ということは格安SIMの出番ですね。大手キャリアのSIMカードは高すぎます…。

超人くん
ヤバいっす…管理人の言っていることがわけわかんないんすけど…
格安SIMの神
よし。基礎的な部分から話をしてみよう。

というわけで今回は、iPadなどのタブレット端末にSIMカードがいるのはどんなときか、そしてUQモバイルならどの料金プランがおすすめなのか、徹底解説していきますよ!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

【基礎】iPad/タブレット端末とSIMカードについて

iPad/タブレット端末とSIMカードについての基礎知識

まずは基礎的な話から。わかってるわボケーという方は読み飛ばしてください。

iPadなどのタブレット端末とSIMカードについて解説していきます。

Wi-Fiと4Gってなんだ?

超人くん
Wi-Fiとか4Gとか…まずそのあたりがわかんないんすよね…
格安SIMの神
Wi-Fiと4Gの違いを簡単にいうと、電波を受信する端末にSIMカードがいるかいらないかだな。
超人くん
わかったようなわからないような…

SIMカードというのはコレです。

UQモバイルでも販売されているSIMカード

この金色のやつです。

カードというよりはパーツ的な感じ。小指の第一関節よりも小さいですからね。

Wi-Fiの電波はこのSIMカードがなくても電波を受信して通信できますが、4GはSIMカードが電波を受信しているのでSIMカードがないと通信できません。

下の画像は、iPhone8にUQモバイルのSIMカードをブッさしているところです。

iPhone8にUQモバイルのSIMカードを挿しているところ

超人くん
あ~、これは見覚えあるっすよ!

で!

WiMAXのような持ち運びのできるモバイルルーターを持っている場合は別として、Wi-Fiはふつう家の中限定のものです。

ということは、大手キャリア(docomo/au/softbank)と契約している方や格安SIMと契約している方は、外に出ると4G電波を使っているはず。

家にWi-Fi設備がない場合は家の中でも4G通信になりますね。

この画像はUQモバイルの通信速度を測ったものですが…

UQモバイルの通信速度を実測!

左上に「4G」とあります。

超人くん
ああ~、これっすか!もちろん見たことあるっすよ!
格安SIMの神
SIMカードを入れてない状態だと、Wi-Fiが届かない場所では通信ができないぞ。

iPad/タブレット端末にもSIMカードは挿せる

Wi-Fiと4Gについて解説したところで、話をiPadなどのタブレット端末に戻しましょう。

SIMカードを挿すのはスマホだけではなく、タブレット端末にも挿すことができます。

格安SIMの神
SIMカードを購入すれば、タブレットでも4Gが使えるようになるってことだ。
超人くん
なるほど!タブレットを外に持ち出す人にとってはSIMカードがいるってことっすね!
格安SIMの神
そういうこと!

というわけで、タブレットにもSIMカードが必要なわけですが、そのSIMカードをどこで買うかが問題になります。

ここで格安SIMの出番ですね!

格安SIMなら、大手キャリアの1/3~半分くらいの料金でタブレットを使うことができます!

超人くん
安っっ!!

ではどこの格安SIMがおすすめなのか?

口座振替で契約できる格安SIMの中では、圧倒的にUQモバイルがおすすめなんですが、その理由についてサクッと解説しておきましょう。

【格安SIM口座振替】UQモバイルがおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな理由

超人くん
管理人はUQモバイルをおすすめしてるっすけど、なんでおすすめなんすか?
格安SIMの神
口座振替ができる格安SIMの中で、圧倒的にサービスがいいからだな。

口座振替ができる格安SIMは?

口座振替契約ができる格安SIMは、2018年10月現在で4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

契約する格安SIM会社を選ぶ際に重要な項目は3つあります。

超人くん
ほうほう…

格安SIM口座振替の徹底比較3項目

  • STEP1. 料金プランで比較
  • STEP2. 通信速度で比較
  • STEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較
超人くん
おお、なるほどっす!
格安SIMの神
結果だけ言っておくとこんな感じだ。
  • 料金プラン…どこも変わらない
  • 通信速度…UQモバイルが最速
  • SIMカードが届くまでの期間…UQモバイルが最短
超人くん
UQモバイルがおすすめっていう意味がわかったっす…!

格安SIM口座振替の選び方はコチラの記事を参考にしてくださいね。

参考格安SIM口座振替の最強の選び方

決定版|口座振替ができる格安SIMの最強の選び方3STEP【徹底比較!】

【UQモバイル×iPad/タブレット】料金プランのおすすめは?【口座振替可能】

【UQモバイル口座振替×iPad/タブレット】料金プランのおすすめは?

さて!UQモバイルのおすすめレベルがわかったところで、ここからが本題です!

iPadなどのタブレット端末でUQモバイルを使うときの料金プランについて解説していきます!

超人くん
スマホの場合とタブレットの場合とで、選ぶ料金プランを変えたほうがいいんすか?
格安SIMの神
もちろんだ。タブレットでは基本的に電話しないだろ?
超人くん
あ!たしかに!

UQモバイルに乗り換える際、スマホの場合は通話料金も含めて料金プランを考えるべきですが、タブレットの場合は基本的に電話をしないので電話をしないプランでOKということになりますね。

それでは、実際にUQモバイルの料金プランを見ていきましょう!

UQモバイルの料金プラン【口座振替可能】

UQモバイル口座振替の料金プラン

これがUQモバイルの料金プランです。

超人くん
あれ…?この料金プランって通話もコミコミになってないすか…?
格安SIMの神
お前のくせにそこに気づいたか…!!
超人くん
お前のくせにって…

そうなんです。UQモバイルの料金プランは、通話がコミコミのプランになっています。

ということは、通話が必要ないタブレットの場合は、余計な料金を払ってしまうことになりますね…!

超人くん
どうするんすか、先輩!!
格安SIMの神
UQモバイルには別バージョンの料金プランがあるぞ。
超人くん
別バージョン!?

UQモバイルの料金プラン・別バージョン【口座振替可能】

UQモバイル口座振替のデータ高速プラン

これがさきほどと別バージョンの料金プランです。

超人くん
おお!通話がないプランがあるっすよ!

画像の一番上の「データ高速プラン」がそうですね。このプランには通話はついておらず、UQモバイルで最安値のプランです。

この「データ高速プラン」がかなりおすすめなんですよ!

「データ高速プラン」がおすすめな理由

UQモバイル口座振替のデータ高速プランがおすすめな理由

「データ高速プラン」がおすすめな理由は大きく3つあります。

「データ高速プラン」がおすすめな理由

  1. 3GB使えて月額980円という安さ
  2. 格安SIM最速の225Mbpsという通信速度
  3. 最低利用期間なし!
超人くん
なんかいい感じっすねえ!

それぞれについて解説していきます!

1. 3GB使えて月額980円という安さ

まずはこの安さです。

「3GB使えて月額980円」というのは恐るべき価格!

ちなみに大手キャリアの場合は、3GBプランだと5,000円くらいの料金になります。

超人くん
1/5っすか…!
格安SIMの神
いま大手キャリアのSIMを使っている人にとってはかなりの節約になるはずだ。

2. 格安SIM最速の225Mbpsという通信速度

UQモバイルといえば、格安SIM業界で最速の通信速度を誇ります。

その通信速度が「データ高速プラン」でも出せちゃうわけです。

格安SIMの神
ちなみに、人気の格安SIMとUQモバイルの通信速度を比較してみるとこんな感じになる。

データは家電批評さんからお借りしています。

  UQモバイル mineo NifMo BIGLOBE OCN 楽天 IIJmio
0時 50.32 21.38 26.15 22.10 19.97 21.79 22.18
5時 42.47 14.71 17.35 8.37 12.94 11.90 17.10
10時 44.32 28.46 13.15 18.70 21..25 13.07 19.08
12時 39.38 3.44 4.48 3.18 5.05 4.27 3.15
15時 49.32 13.14 22.23 16.70 13.41 13.17 21.93
20時 44.60 7.45 2.93 1.67 0.89 18.62 2.21
22時 55.84 17.25 16.38 1.83 1.33 23.68 2.76

数字が大きいほど通信速度が速いことを表しています。

UQモバイルだけ1日中通信速度が落ちていないのがわかりますね!

超人くん
格安SIM最速はダテじゃないっすねえ…!

3. 最低利用期間なし!

最後のポイントは、最低利用期間がないことです。

大手キャリアでは基本的に2年契約で、「2年縛り」なんて言われていますね。

通話コミコミのUQモバイルの料金プランの場合も2年契約なんですが、「データ高速プラン」は最低利用期間がありません。

超人くん
いつ解約してもいいってことっすか!?
格安SIMの神
そういうことだ!
超人くん
おお~!これはありがたいっすねえ!

「データ高速プラン」の注意点

UQモバイル口座振替の「データ高速プラン」の注意点

いいことばっかりのような「データ高速プラン」ですが、注意点もあります。

それは、「3GBまでは使える」ということは…逆にいえば3GBまでしか使えないということ!

超人くん
3GBってどのくらいなんすか?
格安SIMの神
このくらいだ!
  3GB
 Yahoo!トップページ 3,000回
LINE 45万往復
Youtube標準画質 12時間
Youtube高画質 4.8時間
超人くん
なるほど~…僕は足りそうっすけど、ヘビーユーザーさんは足りないかもしれないっすねえ…
格安SIMの神
そうなんだよ。人によって使うGB数が全然違うからな。

特にタブレットで動画を見まくる方にとっては、3GBは足りないと思われます…。

3GBで足りない場合の対策はWiMAXがおすすめ【口座振替可能】

GB数を増やすために通話コミコミのプランにしてもいいんですが、やはり通話ぶんの料金がもったいないです。

しかも通話コミコミプランの最大GB数は14GB。

14GBのプランで4,980円です。ちょっと高いですね…。

WiMAXの神
そんな人におすすめなのがWiMAXだ!
超人くん
おお!WiMAXのほうの神!お久しぶりっす!

WiMAXは、「ギガ放題」プランを選択することで月に100GB以上使えるシロモノです。

しかもキャンペーンを適用させることで、月々3,750円で利用することができます。

口座振替契約ももちろん可能!

WiMAXの神
データ高速プランとWiMAXで、月に100GB以上使えるタブレットが完成するわけだ。
超人くん
料金は2つ合わせても5,000円くらいっすからねえ…。スゴイっす…!

WiMAXについてはこちらの記事を読んでみてください!

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQモバイルの無制限(使い放題)プランはおすすめじゃない?

もう一度UQモバイルの料金プランを見てみましょう。

UQモバイル口座振替の無制限(使い放題)プランはおすすめできない

超人くん
先輩!WiMAXもいいと思うんすけど…画像の上から3つめの「データ無制限プラン」のほうが安くないっすか!?
格安SIMの神
ああ…それな…それはダメだ!!
超人くん
な、なぜにーーー!!

なぜ「データ無制限プラン」がおすすめではないかというと、画像の「通信速度」の項目を見てもらえればわかります。

「月間データ容量無制限で送受信最大500kbps」とありますね。

格安SIMの神
500kbpsというスピードはな、YouTubeの高画質動画がカクカク再生になっちゃう速度なんだよね…
超人くん
マジすか…そりゃおすすめできないっすね…

つまりUQモバイルの無制限プランは、「無制限にデータ容量が使えるかわりに通信速度が遅い」という諸刃の剣なんです!

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

参考UQモバイルの無制限プランについて

UQモバイル口座振替のデータ無制限プランがおすすめできない理由とWiMAXのススメ

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかし、格安SIMに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

【口座振替編】iPadやタブレットでUQモバイルを使うならどの料金プランがおすすめ?のまとめ

iPadやタブレットでUQモバイル口座振替を使うならどの料金プランがおすすめ?

今回は、iPadやタブレットでUQモバイルを使うならどの料金プランがおすすめ?という疑問について解説してきました!

超人くん
タブレットでもUQモバイルが使えるのはありがたいっす!
格安SIMの神
今回の内容をまとめておくぞ!
  • タブレット端末を4Gで使いたい場合はSIMカードが必要
  • 格安SIM口座振替ではUQモバイルがおすすめ
  • UQモバイル×タブレットの料金プランは「データ高速プラン」がおすすめ
  • 3GBで足りない場合はWiMAXとの併用がおすすめ
  • 無制限プランは通信速度が遅いのでおすすめできない

こんな感じでした!

みなさんもUQモバイルの高速通信で、タブレットを使い倒しちゃってください!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.